• 締切済み

教えてください。心臓について

去年の7~8月頃に病院で検査をした時、 心臓が少し肥大している事 心臓の左心室?が逆流をしている しばらく様子みてまた検査しましょう。 と言われました。 今年の3月頃から ・頻繁に動機(最近は減りました) ・息苦しさ ・一瞬刺すような痛み ・少し歩く(荷物持ちながらも)だけで息切れ ・安静にしてても息苦しい などがあります。 今は仕事が忙しく中々病院に行けません。 ですがこれはすぐ検査したほうがよろしいのでしょうか? 文章が読みづらいと思いますが回答よろしくお願いします。 ※ちなみに自分は 18歳/女 160.5cm 肥満気味です

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

心臓が少し肥大している事 心臓の左心室?が逆流をしている とのことはその程度や原因によって扱いが異なることですから お書きの内容ではコメント困難です よって症状との関連も有るとも無いとも言えません あえて言えば心臓以外の症状の可能性の方が多いかもしれないと感じてはいます

回答No.3

心臓が少し肥大している事   心臓の左心室?が逆流をしている 心肥大に伴う弁膜の機能不全が考えられます。 左心室逆流の意味が判然としませんが,息苦しさや頻繁な息切れは,心房細動を感じさせます。 心房細動は,直ちに命に係わることはありませんが,繰り返す度に血栓を生じ,やがては脳梗塞など併発する危険があります。脳に限らず,動脈の血栓は重大な身体障害の原因にも成ります。 早い検査と適切な治療が必要です。肥満も気になりますが,差し当たっては心臓の治療が最優先です。 まだお若いのに,忙しいことなど理由になりません。 手術が必要になるかも知れませんが,検査と医師の診断次第です。 放置することの危険は,医師が一番よく知っています。 気になることは何でも,主治医に問い合わせましょう。

• ImprezaSTi
回答No.2

よく分かっていない様だね。 要するに、医者に行かなきゃ原因なんて分からんし、何時死ぬかもしれんが、それでも良いか? ということです。 死んでも良いのであれば、そのまま放っておいても、構わん。 こっちが死ぬ訳じゃないし。 第一、掲示板に書かれている様なこんな質問内容だけで、大したことが無いか重篤なのかなんて、”誰も”判断できるわけない。 もう少し、頭を働かせて下さい。

• yasuto07
回答No.1

別に、突然死を恐れない勇気があるなら、お仕事に邁進してください、たかだか心臓のことですから、ただ、動いているか、停止しているだけですから、ご安心ください。 心臓が動こうが、トマロウガ、あなた自身の個体からだには変わりありません。 動いていればの人生で、止まれば、いずれ、葬儀して、ハイにして、お墓に戻るだけのことです。 タイシタコトデハナイノデ、いつも通りにお暮らしください。

2012co0811
質問者

お礼

たいしたことじゃないんですか。 わかりました

2012co0811
質問者

補足

ちなみに仕事は叔父が経営する養殖の雑用など、+その他に育児(0歳児)と父方の祖母の介護をしています。