• ベストアンサー

心臓エコーの結果について

心臓エコーの結果を聞きました。良好らしいですが、左心室の前側が11mm.後ろ側が12mm と言われましたが、標準値はどの位なのでしょうか?ネットで調べる限り8mmから12mmの様ですが正しいでしょうか?わたしは、ランニングを結構毎日やるので、少し肥大ぎみなんですかね。やめたり、スローペースにすると、うすくなってくるんですか?だいたい、10キロから15キロを時速10キロ位ではしってます。みゃくも55位になってきてしまいました。どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.5

10mm は統計上の95%範囲の値で、他の血液検査などと同じく5%の方は参考基準値から外れるのが当然な値です (そのため正常値とは言いません) また本来は体格に応じて補正すべき値ではあります もう一度書きますが 個々の検査値に惑わされないでください!! 総合的判断を重視してください!! 値を統計的範囲にすることが検査の目的ではありません!! もちろん一般的な(喫煙、塩分、生活リズムの不正など)健康によく無いことには気をつけましょう

参考URL:
http://www.sysmex-tmc.co.jp/cd/rinsyou/demo/I/HTML/002.htm
23055ok
質問者

お礼

長い間、しかも何度もお付き合いして頂きありがとうございました。数値に完全にとらわれていたことにやっと気付きました。一時は10mmと聞いて、パニックになり、それから数値や、MモードやBモードなど調べまくって、少しおかしくなりました。人にはやはり誤差はありますよね。小さい女性の心臓と、が体がよい男性の心臓でも、値がいっしょのはずがありませんもんね。先生が、全体評価で、問題なしと診断してるのだから、それを素直にうけいれればよかったのですね。でも、10mmには、正直やられてしまいました。同僚はスポーツ心臓で13mmあるけど問題ないといわれたそうです。でも、測定はMモードでの測定器だそうです。大学病院でもですよ。どうじにBモードもやっているのにです。器械がふるいのですかね。 ということで大変おせわになりました。これからは、適度な運動にしていきたいとおもいます。また、別件でご指名でするかもしれませんがそのときは、またよろしくおねがいします。ありがとうございました。感謝!!

その他の回答 (4)

• ebisu2002
回答No.4

その施設の測定方法がわかりませんし、測定者によるクセもありますから、12mmとのことが他の基準値を参考にできる値かどうかはわかりません どちらにしましても、個々の測定値に振り回されることなく、他の所見も含めて総合的に判断すべきもので、 それが今回は問題なしとされているのでしょう

23055ok
質問者

補足

ありがとうございます。すみません10mmが基準値というのはなにかできまってるのですか?会社の提携している健康相談の循環器系の先生は、個人差があり、みな10mm以下が、いいとはいえないと、いってました。小さい女性や大きい男性で、かつスポーツをやっていて10mm以下が正常範囲はないのではともいわれました。器械めMモードのことはたしかにそうですが、少し違うといわれました。なんどもすみません。10mmこえると、ふつうは、心肥大となるのですか?また、ランニングやめればなおりますか?血圧が高いとなる病気なのですか?それとも、肥大が血圧をたかくするのですか?昨日から10mmといわれこのことが頭からはなれません。回答者様は専門分野のかたようなので、是非おしえてください。

• ebisu2002
回答No.3

Wikiにはかつての測定法の主流だったMモードの測定値とありますから最近は少なくなってきた測定法の値です コレステロールは血管の壁への沈着を気にするものです 高血圧では高圧を作り出すために心臓の筋肉がもりもり状態となりますから厚くなります この場合の厚い状態は強いのではなく、無理がかかっている結果です

23055ok
質問者

補足

ありがとうございます。そうすると、10mm以上は異常なんですかぬ。しんぱいです。一応循環器系の先生のしんだんでは心肥大もなく良好とはいわれましたが、10mmと午前から聞いて、少しおちこみ、しんぱいになってます。1.5年前からのランニング、週に4日で1回に15キロを心拍数135で走っていたことも影響してますか?辞めれば、薄くなりますか?みゃくも55位です。どうしたらいいのでしょうか?心肥大は命とりになりますか?

• ebisu2002
回答No.2

ランニングなど持久的なスポーツ心では、厚みよりも心室の内側の大きさとの関係を見るものです 重量挙げのような耐久的な運動では厚みとの関係を見ます

23055ok
質問者

お礼

すみません補足でかけなかったので追記させて頂きます。 ネットで調べたら8mm~12mmとでていましたがこれはもう古いの情報なのででしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93%

23055ok
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。少し心配になりました。厚いということは、動脈硬化のようにコレステロールがたまっていることなのでしょうか?どう対処していいかわからなくなってきました。1mm2mmの差でも何か重要な症状がでるのですか?血圧が高い人はなり易いのですか?トレーニングにより心臓がたえられる様に厚くなっているならまだしも、動脈硬化のようなものは心配です。もう少しだけアドバイスおねがいします。

• ebisu2002
回答No.1

11mm程度までを上限としてきたことが多いものです 最近の機器はくっきり見え縁のにじみが減って見えるためか10mm程度を上限としたほうがいい状況になってきています このあたりはその施設の状況で多少異なることです 厚みのことをご心配なさるのならば一般的には高血圧とならないように気を使ってください

23055ok
質問者

お礼

すみません補足でかけなかったので追記させて頂きます。 ネットで調べたら8mm~12mmとでていましたがこれはもう古いの情報なのででしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E6%A4%9C%E6%9F%BB

23055ok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはり12mmは厚いのですか。血圧はだいじょうぶですが、ランニングを少しゆるめれば、うすくなりますか?スポーツ心臓とはかんけいないのですか?