• ベストアンサー

脈拍が,50台と心臓肥厚にかんして。

脈拍50台は大丈夫? 脈拍が,50台が最近続いてます。ほぼ毎日ランニングをしてるので、スポーツ心臓とはいえますか?血圧や心電図は正常です。ただ左心房の厚みが10から11mmあります。肥厚があつくなることはスポーツ心臓でもおこるのでしょうか?心配です。 心臓拡大と肥大はちがうんでしょうけど、よくわかりません。教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

左室後壁も前壁中隔も10~11mmならスポーツ心臓ではなく、普通の心臓。運動しない人でも心拍数が40台の人も稀でなくいるので、少なくともこれらのデータからは何もスポーツ心臓を示唆する所見はありません。

23055ok
質問者

お礼

補足でかきわすれてしまいました。以下おねがいします。しつこくてごめんなさい。スポーツ心臓でもなさあそうですね。いか、つかたし、10mmから11mmではなく、11mmから12mmでした。Wikipediaでは、心室後壁厚8mmから12mm.心室中隔厚8mm 12mmとなってますから、一応大丈夫なんですかね。

23055ok
質問者

補足

すみません。ありざとうございました。ちょっと、数値が間違ってかいてしまいました。11mmから12mmでした。体制に影響ありませんか?個人差程度と、とらえてもいいでしょうか?USB99さんには、いつもお世話になり感謝してます。10mmから11mmとかいてしまいましたが、11mmから12mmなので、きになりだしました。すみません。もうチョットおつきあいください。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

>左心房の厚みが10から11mmあります これが本当なら、死んでいます。

23055ok
質問者

補足

心室後壁厚が正式な名前ですね。すみません、質問がせいかくでなくて。なので教えていただけますか?

回答No.1

10キロやそこらのランニングじゃスポーツ心臓にはならん 病院でみてもらえ

23055ok
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいきます。心配になってきました。肥大はまずいですね。

23055ok
質問者

補足

みてもらっての質問です。厚みにかんしてのしつもんでした。すみません。

関連するQ&A

  • 心臓が重たく感じる

    宜しくお願いします。50代前半の女性です。疲れた時など心臓が重たく感じたり 気持ち程度ですが息切れが時々しています。散歩を30分ぐらいしても、ちょっと息切れがします。その後休めばなおりますが。 検査では三尖弁が少々閉鎖不全で逆流が少々ある程度で他には何もありません。 心電図も正常です。心臓の収縮率(?)も80パーセントで正常です。肥大もありません。血圧は若い頃から低く90-60ぐらいで脈拍も64ぐらいで変わりありません。疲れやすい体質ですが、異常に疲れやすくなっています。 薬は病院からは何も出ていません。体力を付ける漢方とビタミンを飲んでいます。 心臓病と言うのにはまだ遠い段階だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのか気になります。どなたか教えて下さい。

  • ランニング時の脈拍平均が約170

    ランニング時の脈拍平均が約170 こんにちは。 いくつか、似たようなご質問&回答はあったのですが、若干異なるためご質問させて下さい。 最近ランニングをしているのですが、先日脈拍モニター(胸ベルトタイプ、腕時計に表示)を装着してランニングマシンで 走ったら平均脈拍数が約170でした。 時速6.5~8kmの早さでの脈拍が平均約170、時速8~10.5kmの早さでの脈拍が平均約180でした。最高値は187です。 1時間の走ったのですが、その間に5分または10分ごとに時速を変えました。 私は、12年程前(高校生の頃)に、左心房収縮性○○だか左心房伸縮性○○だか、病名をよく覚えてないのですが 心電図で左心房の異常が見つかり、日常生活に支障はないが激しい運動は控えるように言われたことがあります。 ですが、4年前に心電図検査では異常が見つかりませんでしたので、気にしていませんでした。 脈拍が早すぎますでしょうか? この脈拍数でのランニングは良くないでしょうか? 時速9.5~10.5kmの早さは、ちょっとしんどいのですが、時速6.5~8km程度の早さであれば そんなに苦しいということもなく、1時間くらいは平気で走れます。 ちなみに安静時の脈拍は平均約80です。 日本に帰ったら、健康診断を兼ねて病院に行こうかと思っているのですが 今年の2月から海外に住んでおり、まだこの国の言葉が上手に話せないのと、診療費が高いため いますぐに病院に行くことができません... ランニングを止めるのが無難だとは思うのですが、太ってしまったのでダイエットのために 運動がしたいので、できればこのまま続けたいと思っています。 脈拍が早すぎるかどうか? ランニングは止めた方が良いかどうか? また、脈拍が早すぎる場合、何か他に良い運動方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です

  • 心臓 心臓肥大 六神丸と救心

    長くなりますがとりあえず経緯です。 7~8年前に 心房細動になった事があります。 で、その時は心臓の検査では心臓自体は悪い事はないから、 大丈夫と言われました。 しかしながら、ドキンとするような脈が飛ぶ感じもあることを言うと、 心療内科で安定剤を処方され最近まで飲んでいました。 2年ほど前にも 、3ヶ月間に3回 (月1回)で軽い心房細動になりました。 今 それ以来心房細動はないですが、数ヶ月前、胸の辺りが重苦しいのと怠さで内科を受診すると、心臓肥大と言われました。 循環器でエコー検査でも肥大しているが弁とかも異常はない。 血圧も普段から高くもない、だから普通にしてよいですよ、 これぐらいで しんどいなら みんなしんどいよ。 と言われました。 以前は心房細動の時も、脈が飛ぶ、ぐっと急にバクバクしそうな感じ、 と訴えてましたが気のせいという診断で、最終 バクバクしそうなのが どーんと頂点に達した感じで  そのとき心房細動が止まらなくて、 病院で やはり 何かおかしかったんだね~見つかってよかったじゃない? と言われ、だから何度も脈がおかしく感じると訴えてただろう~ と ムカッとしました。  ゆえに 今回は 今までなかった心臓肥大と言われて  また 何となく胸苦しくて また 何かあるじゃないかと少し不安です。 循環器では特に気にしなくていいし 普通にしていい という事です。 病院でホーソンとか救心の事とか聞いてもわからないとの事ですので 民間療法的に何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 気になるのは、 1,現在 市販の簡易の心電図を計れるのでみると 脈拍はは53~~70の間でほぼ平均56ぐらいです。 2~3年前で75~~100ぐらいでした。 あとその簡易心電図で今まではよくピッピッと波形が上に (R波高さ?でしょうか?)が出てましたが  今は ほとんどその山の形の波形は見れず かなり小さな波形です。 このような小さい波形は何を意味してるのでしょうか? よくテレビで心臓がとまるとあの線が真っ直ぐにでると思うのですが まるでそれぐらい直線的で微妙に波があるかなという感じです。 2,今まで 胸が気持ち悪いときや飛びそうな時に安定剤を飲み、たまに抗うつ剤も処方され飲んでいたのですが、安定剤が興奮を抑えるので、心臓肥大するとも聞いたのですが そうなんでしょうか? 3,自分は脈が速くなると思い また病院で もし心房細動の気配があればとリスモダンを頓服で処方してもらったましたが 飲むまではなく ドキンとする時、 安定剤や救心を今まで飲んでたのですが 、現在は50以下になるような徐脈ではないですが、速くもないので 救心のページに徐脈傾向にある人は飲まない方が良いとありました。ので救心は55ぐらいの脈では飲まない方が良いのですか? 5,あと救心と六神丸はどう違いますか? 六神丸の適応に心臓肥大とあったのですが  http://www.kameroku.co.jp/products/index.html やはり基本的に頻脈気味の方に合うのでしょうか 脈も速くないのと、心電図の波形も小さいので これも合っていないのかなと検討しています。このような場合でも六神丸を飲めますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 心臓が大きい

    先日、彼氏が病院でレントゲンをとったときに、 心臓が普通の人より大きいと言われたそうです。 念のため、心電図やスキャンをとってみたほうがいいと言われたらしいのですが、 忙しくてすぐには行けないようです。 高血圧が原因で心臓が肥大することがあるらしいのですが、彼氏は低血圧です。 すぐに検査に行ければいいのですが、それができないので心配しています。 原因としてなにが考えられるのでしょうか。 参考にお聞かせください。

  • ジョギングやサイクリング中に脈拍ががくんと下がるのですが、心臓のトラブル?

    今減量中で、スポーツクラブで脈拍を測りながら有酸素運動をしていますが、マシンでサイクリングやジョギングをして最中に120程度の脈拍計の数字がいきなりがくんと70とかに下がり、しばらくしたらまた元に戻ります。これが必ずではないですが、起こる時には10分に1回程度起こります。本来120程度の脈拍になって当然の負荷の時に脈拍が70以下でしばらくとどまっている時もあります。心臓のトラブルを疑った方がいいのでしょうか?不快感とか疲労感とか自覚症状は全くありません。体調もよく血圧も正常です。心臓病の既往症はありません。

  • 心臓がやや大きく、脈拍が安静時に100近くあり

    最近、平均体重より少しづつ増えてきた事も有り、時々心臓が動悸、息切れを感じるようになりました。 循環器科で診察してもらいましたが、心臓の音はほぼ正常、心電図も正常でした。 ただ脈拍が速いが 早いと言われたので、血圧の安定と脈を抑える薬を貰いました。 原因究明ため、来週に精密検査をする予定です。 トレッドミル、24hrホルター、エコー等。 今まで健康診断で特に、問題も言われた事が無いのですけど。 コレステロールだけは、HDLが多い為、薬を飲んでますが、総コレステロールが220です。 中性脂肪も低いです。 最近気になるのは、足がむくむ、指が太くなった気がします。 健康診断で、指摘された事がないので、いつから脈が増えたのかも不明です。 誰か、似た症状をお持ちの方、教えて下さい。

  • 脈拍数を下げるには?

    高血圧症なので血圧降下剤を服用しており、毎朝、毎晩、血圧を測定してその値を記録しています。この時に一緒に記入しなければならないのが、脈拍数です。 血圧降下剤を服用しているせいもあり、血圧はそう高くないのですが、脈拍数がえらく高いです。特に夕食後(夕食を済まして2時間後くらい)の夜の脈拍数は高く、90台が毎回のようにでて、高い時には三桁(最も高いときで103くらい)にもなります。夕食の量を減らしてみても、大して効果は、ありませんでした。 深呼吸など色々と試してみるのですが、どうにも脈拍数は下がりません。ネットで検索したら「脈拍数が高い人は気が小さい」などと書いてありました。確かに思い当たるところもあり少々、へこみました。 医者は「このくらい(90台)くらいなら別に気にしなくてもいいよ」とは言ってくれていますが、自分としては、何となく納得のいかないような数値です。 スポーツ選手などは、常に心臓に負荷をかけているので脈拍数は低いというのを聞いたことがあります。今更、脈拍数のためだけに、何かスポーツをやるというのも億劫ですし、そもそもスポーツは子供のころから苦手です。 何か脈拍数を一時的に下げる裏技的な方法はないものでしょうか?

  • 健康診断の結果「心臓が大きい」と

     健康診断の結果、医師が胸部レントゲンの写真を見て、「心臓が少し大きいのが気になる」と言われました。心臓肥大?心臓拡大?  「血圧は低い方だから、まぁ‥ 大丈夫でしょう」との事でしたが、15年程前の人間ドッグでの結果も大きいと言われていました。  ここ何年かの心電図所見では「経過観察」でした。50代です。  心配はないものの、少し気になります。 どういうことなのか、わかる方、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 脈拍が速いねと言われました。

    今日で今年最後なので、かかりつけの病院に今日行って診察してもらいました。風邪と過呼吸を起こしてしまい、抗生物質で風邪は治ったものの過呼吸は治りません。最近頻繁に過呼吸が起きるのでまた医者に行って 事情を話したのですが・・脈拍を測ったら88ほどあって「うーん。脈拍が速いよね。前もそうだったよね」と言われました。その前に私は血液検査に尿、心電図、胸のレントゲン、甲状腺の検査、血圧なども受けたのですが、全て異常なしでした。血圧は低めで100に60とかでした。今、過呼吸を止めるために安定剤を飲んでいますが、ドキドキしていた心臓が安定剤を飲むと治まり、呼吸も楽になります。今日先生が私の首を見て、「ん?腫れてるか?」とか言っていたのでドキドキしながら聞いていたのですが、カルテを見て「あぁそうだ、甲状腺は前、検査したんだっけな」と言っていました。 脈拍は過呼吸などと関係があるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう