• ベストアンサー

脈拍が,50台と心臓肥厚にかんして。

脈拍50台は大丈夫? 脈拍が,50台が最近続いてます。ほぼ毎日ランニングをしてるので、スポーツ心臓とはいえますか?血圧や心電図は正常です。ただ左心房の厚みが10から11mmあります。肥厚があつくなることはスポーツ心臓でもおこるのでしょうか?心配です。 心臓拡大と肥大はちがうんでしょうけど、よくわかりません。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

左室後壁も前壁中隔も10~11mmならスポーツ心臓ではなく、普通の心臓。運動しない人でも心拍数が40台の人も稀でなくいるので、少なくともこれらのデータからは何もスポーツ心臓を示唆する所見はありません。

23055ok
質問者

お礼

補足でかきわすれてしまいました。以下おねがいします。しつこくてごめんなさい。スポーツ心臓でもなさあそうですね。いか、つかたし、10mmから11mmではなく、11mmから12mmでした。Wikipediaでは、心室後壁厚8mmから12mm.心室中隔厚8mm 12mmとなってますから、一応大丈夫なんですかね。

23055ok
質問者

補足

すみません。ありざとうございました。ちょっと、数値が間違ってかいてしまいました。11mmから12mmでした。体制に影響ありませんか?個人差程度と、とらえてもいいでしょうか?USB99さんには、いつもお世話になり感謝してます。10mmから11mmとかいてしまいましたが、11mmから12mmなので、きになりだしました。すみません。もうチョットおつきあいください。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

>左心房の厚みが10から11mmあります これが本当なら、死んでいます。

23055ok
質問者

補足

心室後壁厚が正式な名前ですね。すみません、質問がせいかくでなくて。なので教えていただけますか?

回答No.1

10キロやそこらのランニングじゃスポーツ心臓にはならん 病院でみてもらえ

23055ok
質問者

お礼

ありがとうございます。病院にいきます。心配になってきました。肥大はまずいですね。

23055ok
質問者

補足

みてもらっての質問です。厚みにかんしてのしつもんでした。すみません。