• ベストアンサー

心臓 心臓肥大 六神丸と救心

長くなりますがとりあえず経緯です。 7~8年前に 心房細動になった事があります。 で、その時は心臓の検査では心臓自体は悪い事はないから、 大丈夫と言われました。 しかしながら、ドキンとするような脈が飛ぶ感じもあることを言うと、 心療内科で安定剤を処方され最近まで飲んでいました。 2年ほど前にも 、3ヶ月間に3回 (月1回)で軽い心房細動になりました。 今 それ以来心房細動はないですが、数ヶ月前、胸の辺りが重苦しいのと怠さで内科を受診すると、心臓肥大と言われました。 循環器でエコー検査でも肥大しているが弁とかも異常はない。 血圧も普段から高くもない、だから普通にしてよいですよ、 これぐらいで しんどいなら みんなしんどいよ。 と言われました。 以前は心房細動の時も、脈が飛ぶ、ぐっと急にバクバクしそうな感じ、 と訴えてましたが気のせいという診断で、最終 バクバクしそうなのが どーんと頂点に達した感じで  そのとき心房細動が止まらなくて、 病院で やはり 何かおかしかったんだね~見つかってよかったじゃない? と言われ、だから何度も脈がおかしく感じると訴えてただろう~ と ムカッとしました。  ゆえに 今回は 今までなかった心臓肥大と言われて  また 何となく胸苦しくて また 何かあるじゃないかと少し不安です。 循環器では特に気にしなくていいし 普通にしていい という事です。 病院でホーソンとか救心の事とか聞いてもわからないとの事ですので 民間療法的に何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 気になるのは、 1,現在 市販の簡易の心電図を計れるのでみると 脈拍はは53~~70の間でほぼ平均56ぐらいです。 2~3年前で75~~100ぐらいでした。 あとその簡易心電図で今まではよくピッピッと波形が上に (R波高さ?でしょうか?)が出てましたが  今は ほとんどその山の形の波形は見れず かなり小さな波形です。 このような小さい波形は何を意味してるのでしょうか? よくテレビで心臓がとまるとあの線が真っ直ぐにでると思うのですが まるでそれぐらい直線的で微妙に波があるかなという感じです。 2,今まで 胸が気持ち悪いときや飛びそうな時に安定剤を飲み、たまに抗うつ剤も処方され飲んでいたのですが、安定剤が興奮を抑えるので、心臓肥大するとも聞いたのですが そうなんでしょうか? 3,自分は脈が速くなると思い また病院で もし心房細動の気配があればとリスモダンを頓服で処方してもらったましたが 飲むまではなく ドキンとする時、 安定剤や救心を今まで飲んでたのですが 、現在は50以下になるような徐脈ではないですが、速くもないので 救心のページに徐脈傾向にある人は飲まない方が良いとありました。ので救心は55ぐらいの脈では飲まない方が良いのですか? 5,あと救心と六神丸はどう違いますか? 六神丸の適応に心臓肥大とあったのですが  http://www.kameroku.co.jp/products/index.html やはり基本的に頻脈気味の方に合うのでしょうか 脈も速くないのと、心電図の波形も小さいので これも合っていないのかなと検討しています。このような場合でも六神丸を飲めますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#74995
noname#74995
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

エコー LVDd 50mm 正常値に入るか入らないかの範囲?: 確かに中央値よりは大きいですが、多くの施設では53~55mmを正常上限としていますのでこの値では異常とは言えません CTR 14/26:これはcmかと思います。0.5以下を基準と考えれば外れますのでこれが心臓肥大と言われた値かと思います。 CTRは心臓以外の体格や写真を撮る時の吸気の程度などの要因でも異なりますのでそれも考慮すれば異常かどうかわかりません BNP CLEIA法 22.1: これも必ずしも異常とは言えない値です 波形の大きさは先にも書きましたように記録方法の違いが最も大きい要因ですから、意味があるものかどうかはわかりません

noname#74995
質問者

お礼

何度も教えていただきありがとうございました^^..

その他の回答 (3)

  • q99werty
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.3

回答番号のNo.2です。 メモから想像すると「心臓が少し大きいようです。心エコーで左室径は正常なのですが、拡張型心筋症(DCM)の初期でこれから大きくなるのかもしれません。血液検査(BNP)の結果の数値が少し高いのが気になります。心不全の予防をかねてニューロタンというお薬を出しておきますね。今はあまり気にすることないですが、念のため定期的に受診してください。」というお話だったのではないでしょうか? 私なら、心臓の薬は専門である循環器医師の話を信じます。 年齢も体格も心臓の動きも知らないので、これ以上詳しいことは回答できません。年には勝てませんし若い頃と違って誰でも動けば、しんどいものです。症状が強いのなら受診し主治医に相談するのが一番ですよ。

noname#74995
質問者

お礼

何度も回答ありがといございました ピチピチ若くもないですがまだ30にもなってないのでそんなに年でもないのですが なぜかこの数ヶ月胸が変で(普通に何もないときもある)不安でした。何度か受診してますが、調子が悪いときすぐ受診するようにします。

  • q99werty
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.2

バクバクするときは発作性心房細動で、ドキンとするときは心室性期外収縮だと思われます。(波形が小さいのは上室性期外収縮か?) 発作性心房細動になったらリスモダン頓服、ドキンは気にしなくていいでしょう。心拍数50は正常です。心エコーの左室肥大が軽度なら特に問題ないでしょう。 民間療法に頼ったり、強心剤などの市販薬をすすめる循環器医師はいないと思います。命に関わりますので内服前には、必ず医師に相談してください。

noname#74995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 救心や六神丸はまた病院で相談します。 メモで  左心室拡張? レントゲン CTR 14/26 エコー LVDd 50mm 正常値に入るか入らないかの範囲? 気になるのはDCMの初期? BNP CLEIA法 22.1 念のためニューロタン処方。 というメモをもらいました。 あまり気にする事はないのでしょうか? それほど大した事はないような感じでしたが 症状として何か心臓がしんどく 微妙に日常生活にも影響してるので 悩んでました。 近くの内科では 血圧は高くもないのにニューロタンは飲まない方が良いとか言われたり、どれが本当なのかちょっと不安になったりもしてました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

エコーでの肥大とのことが何を意味するのかで異なります 左心室の壁が厚いことを言われたのか、心房や心室の容積が大きいといわれたのか? 波形の大きさについては計測の方法でかなり異なりますのであなたのお書きのことが意味を持つものかどうかは不明です > 安定剤が興奮を抑えるので、心臓肥大する これは話の内容が前後でつながりません 意味不明の話です 基本的に病院に通院なさっておられる方は救心や六神丸などは併用すべきでありません あらためて循環器科医師にご相談ください

noname#74995
質問者

お礼

ありがとうございます。 救心や六神丸は また病院でも相談します。 以前 飲んでる事を伝えても 特に何も言われませんでした。 あまり飲んでなかったですが  最近調子が悪くて、飲んだのですが、 飲めば 若干楽になる感もありました。。 メモで  左心室拡張? レントゲン CTR 14/26 エコー LVDd 50mm 正常値に入るか入らないかの範囲? 気になるのはDCMの初期? BNP CLEIA法 22.1 念のためニューロタン処方。 というメモをもらいました。 あまり気にする事はないのでしょうか? しかしながら 微妙に胸部が気持ち悪く、 簡易の心電図の脈の波形が弱いのと、脈に乱れがありますと 時々表示されます。 波形の小さいのは 通常何を意味しますか? お時間ありましたらまた教えて下さい。

関連するQ&A

  • 心臓肥大

    先日、病院へ行ったら、医師から心臓肥大ですと言われました。 食生活に気をつけて下さいといわれ、将来的には心筋症になりやすいといわれました。心電図にも急激に上から下へ落ちる図がみられ、40代に多いと言われました。同じような症状の方いらっしゃいますか? ランニングをしていましたが、最近、心臓への負荷がかかると思い、歩きに変えました。そして、塩分に気をつけています。その他、気をつける事はあるのでしょうか?

  • 心臓肥大と心臓衰弱

    81歳の母親のことです 10年前から糖尿病と高血圧で治療して安定していましたが・・・・ 2年前に洞不全によりペースメーカーを植え込み手術をしました。 4月に入りセキや息苦しさから胸部レントゲンと心電図の検査を した所、心臓が2年前と比べ肥大して心臓が弱っているとの 診断でした。植え込んだ機械は順調に作動しているとの事。 ドクターは暫く様子を見ましょうと言われ心臓の投薬は無しです。 心臓の働きを良くする薬とか食品はありませんか? ご教示下さいませ。

  • 心臓の強い鼓動と不規則な心拍、脈は一定なのですが。

    ここ3日間、心臓の鼓動が激しく、強い違和感があります。 夜横になると心拍がトントトトと不規則になっているようにも感じます。 ただ脈を見る限りは一定のようです。 昨日病院で診てもらったのですが、私はその時も強い動悸を感じていたのですが、心電図はきれいで、また先生に胸の音を聞いてもらったのですが、なんら異常はないとのことなのです。 ただっ胸部レントゲンで心臓自体には異常はみられないが、肺動脈(ひょっとして肺静脈と先生は言われたかもしれないのですが)にうっ血がみられるとのことで、心臓の機能に問題がある可能性があるとのことでした。2週間後24時間脈を測る装置をつけることになったのですが、現在も強い鼓動を感じ、何にも集中できません。 またこの症状を自覚する前からすこし以前はなかっためまいを時々感じることがありました。 心房細動ではないかと心配になっております。心房細動でも脈は一定なのでしょうか?

  • 徐脈(1分間に45回ほど)で心肥大があります。心電図にも異常があるよう

    徐脈(1分間に45回ほど)で心肥大があります。心電図にも異常があるようです。このところ疲れがなかなかとれません。心臓に疾患がある場合はなかなか疲れはとれないものでしょう?肥大型心筋症って日常生活に支障ありますか?

  • 心臓の左室肥大について

    年に一回、人間ドック(10月初旬)に行ってますが、先日、会社で 比較的簡単な健康診断があったので受診しました。 「脂質」と「心電図」にCとDが付いた以外は、全部Aでした。 「脂質」はともかくとして、心電図のDは「左室肥大を否定しえず」 というコメントがついていました。 日常的に心臓が苦しいとか、そういうことは全くありません。 趣味でジョギングをやってますし、今ではかなり減りましたが、 市民マラソンにも参加してきた57歳の男性です。 先日もかなり時間はかかりましたが、5時間弱で東京マラソン を無事、完走しました。 ただ、確かに日常的に心臓にちょっとだけ違和感があるのは 事実です。 特に苦しいとかは全くありませんが。 「肥大を否定しえず」となると、確かにそうかなとも思えます。 何か特に気をつけることがあるのでしょうか。 また、肥大を元に戻す何がしかの健康管理があるでしょうか。 どなたかご教示いただければ嬉しいです。

  • 脳、心臓、不安?で、わけわかりません。。

    あの、さいきん、心臓のリズムが狂います。昨日は筋トレ後におこりました。 あとはHの後にもでることがあります。そしてその不安からかわかりません が、胸あたりがいやーな表現不能な感じになってそのご頭がぴりぴり(チカチカ)して、やばい! とおもってしまうと、あせってきて安定剤をのんだりしてます。そのときは 大丈夫といいきかせ、安静にするんですが、胸のあたり の表現しづらい嫌悪感がたまらなくいやです。去年は脳の検査もしたし、心電図をとったときは、突発性心房細動で心配ないといわれました。。同じような 症状きいたり、または同じというかたいろいろ情報おしえてください

  • 脈拍が,50台と心臓肥厚にかんして。

    脈拍50台は大丈夫? 脈拍が,50台が最近続いてます。ほぼ毎日ランニングをしてるので、スポーツ心臓とはいえますか?血圧や心電図は正常です。ただ左心房の厚みが10から11mmあります。肥厚があつくなることはスポーツ心臓でもおこるのでしょうか?心配です。 心臓拡大と肥大はちがうんでしょうけど、よくわかりません。教えてください。

  • 左心房肥大って怖いですか?

    時々胸がキューッと痛くなります。 心電図を受けたら、「左心房肥大です」と言われました。 今の所軽度ですが、「塩分は控えめ、むりな運動はしないように」と言われました。 この病気は酷くなったらどうなるんでしょう?。 生活改善で治せるものなんでしょうか?。

  • 心臓神経症です。脈飛びが気になって寝られません

    心臓神経症です。脈飛びが気になって寝られません 心臓神経症を持っています。脈飛びがあると死んでしまうんじゃないかと不安になります。寝ようと思い横になってから脈飛びが起こり気になって寝られません。安定剤は飲みましたが、、、 もしかしたら心室細動が起こってるんじゃないかとか考えてしまい余計に寝れません。 病院で検査(ホルダー心電図4回、心エコー2回)はしましたが、期外収縮が起こってるだけとのことです。 心室細動って健全な人でもなるんですか??? 考えてすぎて、自分もなって死んでしまいたくないと不安になっています。 脈飛びの時と、しばらく脈の間が結構間隔が空いてまた打ち始めるときにすごい不安感というか不快感があります。身体の震えもありフラフラするときまあります。 私の感じている症状は普通の期外収縮なんでしょうか??

  • 心臓のアプリの事で相談です

    長文ですみません。 訳あって毎日夜ろくに寝もせず、±30分、多くて多分二時間か3時間ぐらいしか寝ない毎日を約四年以上も続けてしまってます。当然胸が苦しくて、今もいけないと分かっていながら息切れや動悸などを我慢して押さえ込んで紛らわしてしまってます。 数日前に、結局この時も悪いと分かっていながら抑え込んだまんまだったのですが循環器内科に行きました。 レントゲンと血圧、心電図も家にいる時と同じ感じで測っても貰い、お医者さんは「レントゲンですが心臓は綺麗です。心電図も特に異常はありません。大丈夫ですよ」と言ってもらい一応安堵しました。 ですが、ここで不思議に思ったのが心電図なんです。受診をするここ三、四ヶ月前ぐらいからGoogle Playで「心臓診断(不整脈)」と言うアプリがありましてダウンロードして何度か測っていまして。調べて貰えばどんなアプリか分かると思います。 何度測っても不整脈の所が赤く警告が出る時があり、心拍数が100以上、130か140の時もあったと思います。えっ!とビックリしましたが…。 見てなかったのであとあとでこのアプリのレビューをみたら、色々良し悪しはありますが、不整脈の病気の方や心房細動のオペを二回されたという方とかのレビューも御座いましたので、本当に循環器内科で心電図とって貰ったとき大丈夫だったのかと思いまして。勿論疑ってはいないんですけが…。 受診した時にこのアプリの事でこう言う結果が出たのですがどんな感じかを聞き忘れたのを後悔してます。アプリで測った不整脈の警告も精神的にきてるものなのか、寝不足で本当に体にガタが来てるものなのか、どちらも恐ろしいですが。 出来たら専門の方に回答をして頂けると本当に幸いです。 本当に困ってます。受診した時の診断は大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう