• ベストアンサー

心臓 心臓肥大 六神丸と救心

長くなりますがとりあえず経緯です。 7~8年前に 心房細動になった事があります。 で、その時は心臓の検査では心臓自体は悪い事はないから、 大丈夫と言われました。 しかしながら、ドキンとするような脈が飛ぶ感じもあることを言うと、 心療内科で安定剤を処方され最近まで飲んでいました。 2年ほど前にも 、3ヶ月間に3回 (月1回)で軽い心房細動になりました。 今 それ以来心房細動はないですが、数ヶ月前、胸の辺りが重苦しいのと怠さで内科を受診すると、心臓肥大と言われました。 循環器でエコー検査でも肥大しているが弁とかも異常はない。 血圧も普段から高くもない、だから普通にしてよいですよ、 これぐらいで しんどいなら みんなしんどいよ。 と言われました。 以前は心房細動の時も、脈が飛ぶ、ぐっと急にバクバクしそうな感じ、 と訴えてましたが気のせいという診断で、最終 バクバクしそうなのが どーんと頂点に達した感じで  そのとき心房細動が止まらなくて、 病院で やはり 何かおかしかったんだね~見つかってよかったじゃない? と言われ、だから何度も脈がおかしく感じると訴えてただろう~ と ムカッとしました。  ゆえに 今回は 今までなかった心臓肥大と言われて  また 何となく胸苦しくて また 何かあるじゃないかと少し不安です。 循環器では特に気にしなくていいし 普通にしていい という事です。 病院でホーソンとか救心の事とか聞いてもわからないとの事ですので 民間療法的に何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 気になるのは、 1,現在 市販の簡易の心電図を計れるのでみると 脈拍はは53~~70の間でほぼ平均56ぐらいです。 2~3年前で75~~100ぐらいでした。 あとその簡易心電図で今まではよくピッピッと波形が上に (R波高さ?でしょうか?)が出てましたが  今は ほとんどその山の形の波形は見れず かなり小さな波形です。 このような小さい波形は何を意味してるのでしょうか? よくテレビで心臓がとまるとあの線が真っ直ぐにでると思うのですが まるでそれぐらい直線的で微妙に波があるかなという感じです。 2,今まで 胸が気持ち悪いときや飛びそうな時に安定剤を飲み、たまに抗うつ剤も処方され飲んでいたのですが、安定剤が興奮を抑えるので、心臓肥大するとも聞いたのですが そうなんでしょうか? 3,自分は脈が速くなると思い また病院で もし心房細動の気配があればとリスモダンを頓服で処方してもらったましたが 飲むまではなく ドキンとする時、 安定剤や救心を今まで飲んでたのですが 、現在は50以下になるような徐脈ではないですが、速くもないので 救心のページに徐脈傾向にある人は飲まない方が良いとありました。ので救心は55ぐらいの脈では飲まない方が良いのですか? 5,あと救心と六神丸はどう違いますか? 六神丸の適応に心臓肥大とあったのですが  http://www.kameroku.co.jp/products/index.html やはり基本的に頻脈気味の方に合うのでしょうか 脈も速くないのと、心電図の波形も小さいので これも合っていないのかなと検討しています。このような場合でも六神丸を飲めますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#74995
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

エコー LVDd 50mm 正常値に入るか入らないかの範囲?: 確かに中央値よりは大きいですが、多くの施設では53~55mmを正常上限としていますのでこの値では異常とは言えません CTR 14/26:これはcmかと思います。0.5以下を基準と考えれば外れますのでこれが心臓肥大と言われた値かと思います。 CTRは心臓以外の体格や写真を撮る時の吸気の程度などの要因でも異なりますのでそれも考慮すれば異常かどうかわかりません BNP CLEIA法 22.1: これも必ずしも異常とは言えない値です 波形の大きさは先にも書きましたように記録方法の違いが最も大きい要因ですから、意味があるものかどうかはわかりません

質問者

お礼

何度も教えていただきありがとうございました^^..

その他の回答 (3)

• q99werty
回答No.3

回答番号のNo.2です。 メモから想像すると「心臓が少し大きいようです。心エコーで左室径は正常なのですが、拡張型心筋症(DCM)の初期でこれから大きくなるのかもしれません。血液検査(BNP)の結果の数値が少し高いのが気になります。心不全の予防をかねてニューロタンというお薬を出しておきますね。今はあまり気にすることないですが、念のため定期的に受診してください。」というお話だったのではないでしょうか? 私なら、心臓の薬は専門である循環器医師の話を信じます。 年齢も体格も心臓の動きも知らないので、これ以上詳しいことは回答できません。年には勝てませんし若い頃と違って誰でも動けば、しんどいものです。症状が強いのなら受診し主治医に相談するのが一番ですよ。

質問者

お礼

何度も回答ありがといございました ピチピチ若くもないですがまだ30にもなってないのでそんなに年でもないのですが なぜかこの数ヶ月胸が変で(普通に何もないときもある)不安でした。何度か受診してますが、調子が悪いときすぐ受診するようにします。

• q99werty
回答No.2

バクバクするときは発作性心房細動で、ドキンとするときは心室性期外収縮だと思われます。(波形が小さいのは上室性期外収縮か?) 発作性心房細動になったらリスモダン頓服、ドキンは気にしなくていいでしょう。心拍数50は正常です。心エコーの左室肥大が軽度なら特に問題ないでしょう。 民間療法に頼ったり、強心剤などの市販薬をすすめる循環器医師はいないと思います。命に関わりますので内服前には、必ず医師に相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 救心や六神丸はまた病院で相談します。 メモで  左心室拡張? レントゲン CTR 14/26 エコー LVDd 50mm 正常値に入るか入らないかの範囲? 気になるのはDCMの初期? BNP CLEIA法 22.1 念のためニューロタン処方。 というメモをもらいました。 あまり気にする事はないのでしょうか? それほど大した事はないような感じでしたが 症状として何か心臓がしんどく 微妙に日常生活にも影響してるので 悩んでました。 近くの内科では 血圧は高くもないのにニューロタンは飲まない方が良いとか言われたり、どれが本当なのかちょっと不安になったりもしてました。

• ebisu2002
回答No.1

エコーでの肥大とのことが何を意味するのかで異なります 左心室の壁が厚いことを言われたのか、心房や心室の容積が大きいといわれたのか? 波形の大きさについては計測の方法でかなり異なりますのであなたのお書きのことが意味を持つものかどうかは不明です > 安定剤が興奮を抑えるので、心臓肥大する これは話の内容が前後でつながりません 意味不明の話です 基本的に病院に通院なさっておられる方は救心や六神丸などは併用すべきでありません あらためて循環器科医師にご相談ください

質問者

お礼

ありがとうございます。 救心や六神丸は また病院でも相談します。 以前 飲んでる事を伝えても 特に何も言われませんでした。 あまり飲んでなかったですが  最近調子が悪くて、飲んだのですが、 飲めば 若干楽になる感もありました。。 メモで  左心室拡張? レントゲン CTR 14/26 エコー LVDd 50mm 正常値に入るか入らないかの範囲? 気になるのはDCMの初期? BNP CLEIA法 22.1 念のためニューロタン処方。 というメモをもらいました。 あまり気にする事はないのでしょうか? しかしながら 微妙に胸部が気持ち悪く、 簡易の心電図の脈の波形が弱いのと、脈に乱れがありますと 時々表示されます。 波形の小さいのは 通常何を意味しますか? お時間ありましたらまた教えて下さい。