「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問

このQ&Aのポイント
  • 身長169cm、体重67kg、45歳男性です。先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、「心臓が大きいこと(心拡大?)と心室肥大を混同されている方が多いんですよね」と、あくまで高血圧由来の心室肥大というニュアンスで話されます。そこで質問なのですが、「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」で、リスクや注意点、治療法などは違うのでしょうか。
  • 昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。というのも、昔からスポーツが好きで高血圧の原因に心当たりがないのです。強いて言えばアルコールが好きですが、血液検査でコレステロールや肝臓は引っかかっていません。
  • どうにもよくわからなくて不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。 身長169cm、体重67kg、45歳男性です。 先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、 「心臓が大きいこと(心拡大?)と心室肥大を混同されている方が多いんですよね」 と、あくまで高血圧由来の心室肥大というニュアンスで話されます。 そこで質問なのですが、「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」で、リスクや注意点、治療法などは違うのでしょうか。 また、昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。というのも、昔からスポーツが好きで高血圧の原因に心当たりがないのです。強いて言えばアルコールが好きですが、血液検査でコレステロールや肝臓は引っかかっていません。 どうにもよくわからなくて不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

まず、家での血圧測定(起床直後と就寝前)を測定してその平均値を測定するようにしましょう。白衣高血圧を否定する必要があります。 また、心電図上での心肥大と実際の心肥大は違うので、心エコーで心筋重量を測定してもらえばいいかと思います。 このような事で実際に、高血圧があるか心肥大があるかをまず確かめるべきです。そして実際にあるならば、 1.「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」 この判別は心エコーでもなかなか困難です。ただ、現実問題としては、どっちでもかまわないので将来の心機能低下防止のために減塩などをしっかり行って高血圧コントロールを行って、それでも駄目ならACE阻害薬やARBなどの薬を飲むのを検討されてください。 2.昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。 基本的にはありません。特に長距離をしている人は、心筋肥大がありますが現役時代の体型を維持できている人は血圧は正常です。ただ、アルコールの好きな人は塩分摂取量が多く高血圧になりやすい傾向があります。

yamoyamo_1
質問者

お礼

>心電図上での心肥大と実際の心肥大は違うので、心エコーで心筋重量を測定してもらえばいいかと思います。 エコーもやってもらったので、心室の壁が厚くなっているのは間違いないようです。 いずれにしても、高血圧に気をつけることが大切なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

血圧だけに言及したします。血圧は常に 一定しません。緊張したら上がりますし動いて計ったら高いですし、繰り返し何度も図って140か否かかに因ります。140台で吃驚する数字ではありませんよ。、

yamoyamo_1
質問者

お礼

先生は、血圧を計ってその場で「高血圧ですね。すぐに薬での治療が必要です」って感じでした。病院などでは血圧が高くなりやすい体質(性格?)なのですが、今思い返してみると、先生は「心室肥大だから高血圧」と考えていらしたように思います。 家でも定期的に血圧を測りながら、先生と相談してみたいと思います。 ありがとうございました。