• ベストアンサー

CDケースにタックシールを貼ったのですがそれを剥がすと。

印紙・切手剥がし液を使って、ターークシールを剥がしますが紙は剥がれてもしたの糊上のものが剥がれません。 良い方法がありましたらご伝授下さい。 宜しく願いします。因みにお湯でたわしをごしごしやりましたが上手く剥がれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

切手剥がし液、ありゃ水です(^^; 有機溶剤を使って剥がします。 マニキュアのリムーバーや除光液やアルコールなど。 小さな範囲なら、ガムテープをはってペタペタ剥がしたり着けたりを繰り返せば剥がれます。 古いシールだったら、まずドライヤーか日光で温めるのもいいでしょう

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.4

補足。 一部のシール剥離剤は、成分に有機溶剤が含まれていて、樹脂を侵食、溶解させる場合があります。 CDケースも樹脂なので、場合によっては、塗布面を溶かすかも知れません。 購入、使用する場合は自己責任で、要らないCDケースで溶けないか試すなど、問題が無いか確認してからにして下さい。

• chie65536
回答No.3

「切手剥がし液」と「シール剥離剤」は別の物なので、シールの剥離に切手剥がし液は使えません。 ネット上で「シール剥離剤」か「シールリムーバー」で検索すると剥離剤がいっぱい出て来るので、ホームセンター等で買って来て下さい。 なお、スプレー式で吹きかけるタイプと、チューブ式でゲル状の剥離剤を塗り広げるタイプがあります。 表面がコーティングされたシールだと、剥離剤が粘着部分まで染み込まずに剥がれないので、どちらのタイプも、表面の紙を剥して薄く紙が残った状態で使用します。 何も使わず普通に剥すと、指で擦っても粘着剤が薄く広がるだけで、まったく剥がれなかった頑固なシールも、このシール剥離剤を付けて10分待てば、面白いように剥がれます。

回答No.2

私の経験から言います。上の紙が剥がれた状態でしたら、牛乳を塗って、よく染み込ませると良いです。 30分から1時間くらいでしょうか?乾かないように浸すのもいいです。 指でこすると糊が簡単に剥がれます。後の残りもなく綺麗ですし、肌の弱い私にも簡単に出来ます。 ちなみに除光液はプラスチックが溶けたことがあります。一度お試し下さい。