• 締切済み

どうしてもフック・・・

autoroの回答

• autoro
回答No.3

クラブフェースを飛球線にスクエアに合わせ 左掌をグリップの左横からあてがいそのままグリップすると 手の甲は飛球線に向かうと思います(フェースと並行になる) 右手の人差し指と親指をくっつけて「輪」にして クラブのシャフトを保持し、右親指と人差し指の「V」字が 右の肩を指すのを一般にスクエアグリップといいます (坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」参照下さい) このグリップで右手の肘と、左手の肘をアドレスの状態を保ちながら テークバックして振り下ろすと基本的にはストレートボールが出ます このときにボールはフェースのスイートスポットに当たっている事が 条件です コックをしたり身体の使い方が多いと 両肘のバランスが崩れて、グリップの状態が保てなくなるケースが 多くなります グリップがアドレスの状態でインパクトしているかどうかが 鍵になります この時に肘もアドレスの状態に戻っているかを確かめてください 両腕の力のバランスが崩れているように思えます (ボールの飛び方が一定しない) また、スタンスも安定していないのではないかと思えます (腕に力が入ると往々にして足元がおろそかになります) 基本のグリップから始めて スタンスを確かめ ゆっくりと肘の位置を確認しながらハーフスイングで まっすぐ飛ぶように修正する必要があるように思います 飛球が安定してくれば振りを大きくしていっても良いと思います 「素直に振れば」ボールは曲がらないものです 技術論は後にして、まずは真っ直ぐに飛ばす基礎を固めてください 余談になりますが ストレートフェースはそれなりに フックフェースもそれなりに スライスフェースもそれなりに スイングでストレートを出せますので どのフェースでも一つのクラブでまずストレートを打ってください 後はそれからでしょう ストレートを打てるスイングが基準です 一定の球筋になるように練習して見てください アドバイスまで