• ベストアンサー

ゴルフで打球が左に曲がると「フック」と言いますが

ゴルフで打球が左に曲がると「フック」と言いますが これってレフティの人が打って左に曲がっても「フック」なのですか? レフティの人が打って左に曲がると「スライス」でしょうか? クラブの当たり方などで打球の曲がりも変わるのでしょうから やはり利き手が変わると同じ左曲がりでも 「フックの矯正」ではなくて「スライスの矯正」の方が自然ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

左打ちの場合はフックボールは右に曲がる球を指します。スライスは左です。右打ちとは逆になります。 左右どちらに曲がるかというよりも、フックは手前側、スライスは向こう側に曲がると考えた方が解りやすいでしょう。

action_pop
質問者

お礼

>左右どちらに曲がるかというよりも、フックは手前側 >スライスは向こう側に曲がると考えた方が解りやすいでしょう。 とても解りやすいです。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4
action_pop
質問者

お礼

辞書に出てたんですね。 やはり利き手を中心に考えれば良いようですね。 ありがとうございます。

回答No.3

フック・(ボール)とは・・・ ゴルフで、打球が右打ちの場合左に、左打ちの場合右に曲がりながら飛ぶことを言います。 一般的にスポーツにせよ、何にせよ、『右利き』を軸に表現してますね! 率としても、『右利き』は圧倒的に多いですから・・・ ちなみに私は左利きです。(全てにおいて・・・) ゴルフで『左ゴルフ 同好会』に昔 入ってまして、全員が左利きです。左利きしか入会できません。 「あぁ~!!フックだよーー!」はこの会では右に回ることでした。(笑い)

action_pop
質問者

お礼

やはり右利きを中心にして回っているので 色々な話や文章を見聞きする際に混乱しますよね・・・。

• Turbo415
回答No.2

左で打って左に曲がるとスライスです。逆がフックです。 結局、球をカットするように回転が掛かって曲がっていくので「スライス」です。 昔からそう言われています。 野球だって、カーブは右投手なら自分から見て左(投げる腕の反対=内側)に曲がりますが、左投手の場合逆に右に曲がります。 シュートはその逆です。内側にひねって投げる変化球を「カーブ」や「スライダー」と言い、外にひねって外側にひねるとシュートになります。 これと同じ原理です。

action_pop
質問者

お礼

なるほど、詳しく解説してくださって勉強になりました。 ありがとうございます。