• ベストアンサー

ゴルフです。シャフトが柔らかい場合、フックするとお答えいただきました。

ゴルフです。シャフトが柔らかい場合、フックするとお答えいただきました。ありがとうございました。仮にシャフトが柔らか過ぎる場合、ヘッドが元の位置に戻る前にインパクトを迎えた場合、方向は右に出てやはりスライスになるのでしょうか

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

力に負ける柔らかなシャフトは、クラブヘッドが振り遅れになってインパクトを迎えます。 当然開いた状態でインパクトを迎えるので、こすり玉に成ってスライスになります。 ヘッドの返し具合で必ず右に出るとは限りませんが、その傾向は大きくなります。 しかし、ヘッドが下りてくるのをタイミング良く待ってインパクトを迎えると、シャフトのしなりが旨く利用でき、思わぬ飛距離が出ます。 ただし、そのタイミングが少しでも遅れれば、ヘッドが先に走ってフックボールが出てしまいます。 自分にあったシャフト選びが大事ですね。 なお、このご質問はスポーツのゴルフカテで質問された方が、より多くの実体験者のご意見がもらえます。 参考までに。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。カテゴリーの件ですが毎回悩みます。当方auの携帯ですが、スポーツの項目が見当たりません。実は以前も指摘を受けておりまして探していますが見つかりません。申し訳ありません