• ベストアンサー

シャフトが軟らかいとスライスしやすい?

5年前にゴルフを始めた30歳男です。 この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか? 軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか? (最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。) あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか? (メーカーにもよるのでしょうが…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

ヘッドスピードが速い人ほど、フェースの戻りとの差が拡がり左右の曲がりは大きくなります。 nakko_november さんの場合はスライスが多かったようですが、逆にインパクトまでためて一気にリリースする打ち方の人は極端なフックになるはずです。 従ってヘッドスピードの速い人がシャフトの柔らかいクラブを振ると、その人のスイングの特徴によって左右どちらかに曲がるという事になります。 スライスだけとは限りませんね。 またアメリカで市販されているSシャフトですが、たしかに日本のSより硬いです。  同じSでも腕力のない日本人向けに作られたクラブは比較的柔らかいです。 よくクラブに貼っているシールに 「JV」 という表示がありますが、これは 「Japan Version」 の略で、要は日本向けに作られたクラブであるという意味です。 そのような表示があるクラブのSシャフトはアメリカ向けより柔らかいという事になります。

nakko_november
質問者

お礼

なるほど特徴が球筋にあらわれるということですか。 ありがとうござます。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

皆さんのそれぞれの感覚を勉強出来て いつも楽しく過ごさせていただいています HSmax52の私の体験から少し述べます 実績から申しますとSeaBreezeさんのお説どおりかと思います 肩の回り具合、タイミングの合わせ方で、色々な球筋が出ます (2年前まで「R」シャフトのドライバーを使用していました) シャフトの柔らかさのタイミングが判ると真っ直ぐに飛びますね 「S]シャフトの硬さに合ったタイミングもあるわけです 従って、タイミングを無視してクラブを振るのは無謀の言葉しかありません >柔らかいシャフトを硬いシャフトと「同じ」感覚 ここには矛盾がありますね 「柔らかい」ことを認識しながら「硬い」と認識しているものと 同じように扱うという それぞれの特徴を考えて、それぞれに合った扱いが必要です 従って、比較の仕方が間違っている事になりますね >アメリカの「S]シャフト というよりも「R」も「S]もとにかく頑丈です 曲げようとしても日本製のようにたわみが生じないくらいです 重さがまた違います(肉厚で少々手荒く取り扱っても壊れない) ドライバーも、アイアンも両方持っていますが 日本人向けとは別物だといえますね アドバイスまで

nakko_november
質問者

お礼

そうですね。私の経験値ではまだその違いを理解できてません。 上級者の人ならシャフトにあったタイミングをつかむのも早いでしょうが、私にはまるでつかめせんでした。 軟らかいシャフトでまっすぐ飛ぶタイミングのイメージすらできないです… 日本向けシャフトは別物ですか… USのSシャフトしか使ったことないのでなんとなくですが確かに練習場のRシャフトは相当ぐにゃぐにゃだと感じました。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • masa365
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.3

>では逆に、硬すぎるシャフトを使うとフックが出易くなるのでしょうかね? そうとは限りません。ヘッドスピード46で硬すぎるシャフトを使えば、低い弾道で飛ばなくなるだけです。 同じ感覚では、おそらく振れないと思いますよ。感触が全然違いますからね。 自分に合ったクラブはイロんな物を試すしかありません。 それに日々の調子や体力も年々変化しますからね。

nakko_november
質問者

お礼

そうですか Sシャフトで打っていたときのミスショットは大体どフックでスライスに悩んだことはなかったので… ありがとうございます。

  • masa365
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.1

両方とも正解です。

nakko_november
質問者

お礼

ありがとうございます。 では逆に、硬すぎるシャフトを使うとフックが出易くなるのでしょうかね?

関連するQ&A

  • ユーティリティーのシャフトはウッドかアイアンのどちらに合わせるべきか

    ユーティリティーのシャフト選びで迷っています。 現在ドライバー、スプーンのシャフトが 「JV Xシリーズ 60」でカーボンの(S)なのに対して、 アイアンは方向性を重視して 「N.S.PRO 950GH」のスチールの(S)を使用しています。 ウッドとアイアンの中間であるユーティリティーのシャフトは どちらに合わせるのがよいのでしょうか? ちなみに私のスペックは H/S:46 身長:167cm 体重:56キロ 握力:50 アイアンと同じ感じで振りたいなら、 アイアンに合わせるべきとはきいたことがありますが、 シャフトが長くなってくると身長がないこともあって 同じ感覚でふれていないような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフトの材質

    アイアンを買おうと思っていますが、シャフトは カーボンかスチールか迷っています。 アイアンのシャフトは最近カーボンより スチールが主流とあるゴルフショップの方が 言われていましたが、 どちらが良いのでしょうか?

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • スチールシャフトとカーボンシャフトの選択

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。 平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

    アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか? よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね? そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか? それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか? よろしくお願します。

  • カーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

    今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

  • アイアン

    私は17歳で、数ヶ月前からゴルフを始めたのですが、ウッド~ウエッジまでのセットで30000円のクラブセットを買いました。シャフトはカーボンでアイアンのヘッドはソールが太めで後ろ側がくりぬかれたもの(キャビティ?)です。 そして、アイアンに関してなのですがいろいろなところでシャフトはスチールが良い!!と聞いてたり、100を切るまでは道具は関係ない とか聞くのですが、100を切るまでこの道具でやっていけるでしょうか。よろしくお願いします

  • 軽量スチールシャフトを探しています。

    こんにちは。 ゴルフを始めて2年。 年齢的(30歳)にはまだスチールシャフトが良いと思いますが 非力な為、アイアンは全てカーボンのRシャフトを使っています。 しかし、ウェッジだけは、距離と左右の誤差を防ぐ為に スチールシャフトにリシャフトしとうと考えています。 そこで質問なのですが、 カーボンのRシャフトを使っている人でも 問題なく扱える軽量のスチールシャフトを教えて頂けませんでしょうか? リシャフトはウェッジのみで カーボンのアイアンは使い続けます。 宜しくお願い致します。

  • クラブのシャフトについてです。

    クラブのシャフトについてです。 現在アイアンのシャフトはDGのS200を使っていますが軽い腱鞘炎の為負担を減らそうと思い買い替えを検討中です。 ウッドはグローレを使っているのでバランス的にこの際カーボンにしようか検討中ですが以前コーチから軽いシャフトは手打ちになりやすいと聞いたのでスイングが崩れないか心配です。 スチールからカーボンに変更した事のある方居られましたら使用感、経験をお聞かせ下さい。 因みにゴルフ歴は3年、 スコアは大体90~100前後、 たまに120位叩く事があります。

専門家に質問してみよう