• ベストアンサー

サテン地の折りじわの取り方

子供がジェニーが大好きなのでドレスを作ってあげるのですが、化繊のサテン地の折りじわが一度ついてしまうと取れなくて困っています。 取るのに何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.1

サテン地で衣装を縫うことがあるのですがしわをとるには軽く霧吹きをしてアイロン掛けをするしかないと思います。 アイロンの時は当て布をしたほうがいいです。 或いは裏からかけます。 しまっておく時はしわにならないようにやわらかい紙を丸めたものを中に入れておくとかしたほうがいいです。

okwc-0901
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアイロンがけですか…。 やってはみたのですが、あまりきれいに取れなかったのです。 でも、もう一回アイロンがけやってみます。 それからしまっておく時のやり方は大変参考になりました。