• ベストアンサー

サテンを縫うときのコツを教えてください!

こんにちは。 必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、 これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。 (袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度) サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。 サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 既出の質問でしたらすみません。 一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず… よろしくお願いしますm(__)m

  • archa
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして^^ わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。 サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。 ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、 サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><; 私も、教えていただいたのですが・・・ ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販 されています。ミシンに付属しているときもあるそうですが、 私のミシンにはついてなかったので、手芸屋さんで購入しました。 これが、金属製のものに比べて なかなかの優れものでした^^ ニット用の押さえのようで、「滑りがよい」とのことでしたが 私が使用した感じでは、しっかり押さえてくれる!!ってイメージ でした。しっかり押さえられる分、ゆがんで滑ったり つったり・・・ ってこともなく、苦手なジグザグもキレイに縫いあがりました。 一度、普通に縫ってみられて・・・・ (糸の調子を変えたり、針を細いもの変えたり・・・試されてから) やはり滑ったり、つれたりするようなら この「押さえを変える」を 試されても良いかと思います^^ 私は、手芸屋さんで、588円で購入しました。 サテンやニットに手間取っていたので、ミシンの買い替えも考えて いた私にとっては、この「押さえ」交換で、上手くいったのは、 とても、ラッキーでした♪♪ 私も、そんなに詳しくはなく・・・子どもの衣装があるから、 手芸&洋裁をしている程度なので、archaさまよりも初心者かも しれないのですが、サテンの苦労を少しでも、体験したものの話を お伝えできれば・・・と思い 書かせて頂きました。 詳しい方からすると、ミシンは相性だそうです。 同じパックに入っている「ミシン針」でも、上手くいくもの いかないものがある程だそうです^^ 根気よく、頑張ってみてくださいね♪

archa
質問者

お礼

詳しい説明とアドバイスありがとうございます! 端がほつれて縫い代がどんどん減る、とゆうハナシもそういえば聞いた記憶がありました^^; ジグザグで始末すればいいんですね! プラスチック製の押さえ…そんなものがあるんですね~! うちのミシンにも付属してないか確認してみます^^; 本当に詳しく教えてくださってありがとうございます。 お子様の衣装を自作されてるなんてすごい! 私は恥ずかしながら、今年の春までミシンすら持っていなかったので 今回のこの緊急事態に焦ってしまいました^^; 具体的なアドバイスをいただいて、本当に嬉しいです。 がんばります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そうですね ミシン針は新しいものを使ったほうが良いのと スピードを上げて縫わないこと(あせらないこと) 待ち針を打つときですが、横から打つのではなくて 上から刺してすくうということをしてください 慣れれば難しくないですので それと手縫いでも縫える部分がありますので 試してみてくださいね 上手くできると良いですね

archa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まち針は上から刺して、ゆっくりミシン掛けするようにします。 手縫いでできる部分…むしろミシンより手縫いのほうがいいのかもしれませんね(;´д⊂) ありがとうございました。 がんばります^^

関連するQ&A

  • 初心者です、サテン生地で衣装をつくりたい

    サテン生地で、劇の衣装(かぼちゃパンツ)をつくりたいのですが、 ミシンや裁縫が苦手なため、失敗のない、でも形になるような方法を教えていただきたいです。 (いろいろと、男性より無知なレベルです。。) ネットでも探しましたが、よく分からず…。 超初心者なため、専門用語無しで教えてください。 いま考えているのは、手縫い+布用ボンド(裁縫上手など)で補う、です。 ・サテンに手縫いは、並縫いを大きめで大丈夫でしょうか? ・ほつれが心配なので縫い代をボンド等で張りつけるのは問題でそうでしょうか? ・ボンドより、裾あげテープなどを利用したほうがいいでしょうか? ・他、ミシンを使用せず簡単な方法があれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サテンにバイアステープ

    質問させていただきます。 裁縫初心者です。 サテン生地の縁に、ほつれ防止のためバイアステープを付けてミシンで縫っています。 でも心配なので、サテン生地の縁に接着芯を貼って、その上にバイアステープ…という順番でやっています。 やはりサテンに直接バイアステープでは駄目ですか? それと、接着芯ではなく、両面テープではできないでしょうか? またはほつれ防止液のようなものを縫ってその上にバイアステープとか… 初心者過ぎてすみませんが、よろしくお願いします!

  • ロックミシンのかけ方(サテン生地)

    BL25糸取物語(ロックミシン)でサテンの生地をふちかがりをしたいのですが、うまくできません。差動で調整してみても、綺麗にできませんでした。コツなどありませしたら教えてください。

  • サテンでケープを作ります

    白で光沢のあるサテンの生地でケープを作ります。 でも生地のほつれと戦いながらの三つ折始末で頭を抱えています。厚紙を使ってカーブに アイロンをかけ、三つ折にしてミシンをかける…やはりこのやり方が正当なのでしょうか。 直線でも三つ折始末は骨が折れ、端が今ひとつたわむ感じがするのにカーブだなんて。(泣) どなたかコツのようなものをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • サテンの生地の使い道

    淡いピンクのサテンの生地が余ってます。 2m×70cmほどで、子供服の一着も作れそうな大きさですが、裁縫はめっぽう苦手で裁断すらやっとというくらいなので洋服作りなんてかなりムリ!という感じです。 でも勿体ないので、できれば小物でも作りたいんですが、何かいいアイデアはないでしょうか? 裁縫は大の苦手ですがビーズや編み物などの手芸はやったりします。 細かい作業は苦にはならないけど、全体像を考えながらどの部分がどうなる、とか、ここはきっちり合わせないといけない…というのを考えながら作るのが苦手なんです。 なので時間はかかっても単純な要領、簡単な作業でできるものなら、なんとかなるかなと思ってるんですが… ちなみにこのサテン地は娘のバレエのお稽古着用のスカートを作るのに使いました。 ベルト部分用に使ったので、それに合わせた小物なんかだと最高なんですが、なんせアイデアがないのです(--;) できれば、作り方なども合わせて教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 裁縫初心者…でもやってみたい!

    普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、 私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。 ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。 が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。 布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、 なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました! これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、 何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、 まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか… 本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…) 布の○○織りとかも分からないくらいです。 どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ) 初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください! まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆

  • シルクサテンの裁断(困ってます!)

    「手作りウェディングドレス」という本の型紙を利用して、 自分で着るウェディングドレスを作り始めました。 シーチングで仮縫いを始め、いざ本番の生地の裁断をはじめたら… あ~らびっくり!布目をまっすぐにして裁断したつもりなのに けっこうな歪みが生じてしまいました。特に「わ」をつかって裁断する部分が。 型紙を外すと本来あるべき形になっていない(>_<) 幸い上身頃は接着芯を貼って誤魔化しましたが、 これから裁断するスカートは長いし、ストンとした シルエットなので裁断で失敗したらかなり目立ちそうです。 テロテロした柔らかい生地での服作りは初めてで、 まさかこんな落とし穴があるとは気が付きませんでした。 ミシンがけするときも苦労するんだろうなぁ。 どなたかこうすれば歪みが最小限で抑えられる!という方法をご存じの方、良いお知恵をお願いします。

  • バッグ作るのが多いおすすめミシン

      こんなタイプにおすすめのミシンを教えて下さいますか?    ・これまで使っていたのは10万程度のしっかりしたミシンでしたが、15年ほど使って壊れました。(部品が無いので買い換え)  ・裁縫の勉強などはしておらずまったくの素人です。  ・の割に使用頻度は高めで2日に一回くらいチョコチョコと動かしてます。  ・作るのはやや厚手生地を使ったバッグやビニル生地ものが多い。  (フェイクレザーも縫える範囲で少々使う)  ・薄手の生地やサテンを使った簡単な舞台衣裳。  ・後は服を直したり小物を作ったり、道具の大きめカバーで長い直線縫いなど。  ・刺繍などはしません。    ・バッグの縫い代などはかなり無理して縫っていたような気がしますので、職業用ミシンも検討していますが、使ったことが無いので躊躇してます。 (他に安いミシンもあるので、ボタンホール機能などはそれで出来る状態)  ・予算はこの際、糸目をつけません(おそるおそる)  ・しかし、身分不相応なものを買うのも避けたいので、その辺りご指摘頂けたらと思います。  よろしくお願いします。    

  • キュロットスカートを作りたい

    裁縫はほとんどしたことがないのですが、今 家ではいているような 涼しくて動きやすいキュロットスカートが欲しいと 色々店を見て廻るのですが、欲しいようなものが見つかりません。 ミシンがけは 必要に迫られて少しするくらいでこれといった ものは 作ったことがありませんが、 キュロットなら自分の気に入って生地を買ってくれば型紙があればできるのではないかと思うのですが、 今まで 服らしいものを造ったことがありませんので、型紙や生地を どこに買いに行けばいいのか考えています。 普段着で初心者が縫うのですから あまり高くない生地でいいのですが どういうところに買いに行けばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ワッフル地でスパッツ作り

    ワッフル地を使い、子供用のスパッツを作りたいと 思っています。 家庭用ミシンとルビーロックはありますが ほとんど素人です。 素人にワッフル地、スパッツは無謀でしょうか? 作るコツや注意した方が良いことなどあれば アドバイスください。 また裁縫の基本など載っているサイトがありましたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。