• 締切済み

シルクサテンのドレスの毛羽立ち

ピンクのシルクサテンのイブニングドレスをクリーニングに出したら、全体的に毛羽立って帰ってきてしまいました。出すときに「シルク100%なのでくれぐれも取り扱いには気を付けて下さい。」とお願いしたのでちょっとショックです。毛羽立ちはそこまでひどくはなく、光の加減によって見えたり見えなかったりなのですが、自分で簡単にシルクサテンの毛羽立ちをとる方法を教えて下さい。ストッキングやガーゼやエチケットブラシなどで表面を拭くのは有効でしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 194178
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

この質問には、最初から興味を持っていたのですが、やはり回答が無いみたいですね。 >全体的に毛羽立って帰ってきてしまいました。 毛羽立ちがどのようなものか?解りません! >自分で簡単にシルクサテンの毛羽立ちをとる方法を教えて下さい。ストッキングやガーゼやエチケットブラシなどで表面を拭くのは有効でしょうか? ご自分で、自己責任でされる分には、誰も何も言えませんが、シルクのような薄い、デリケートな繊維は決して拭いたり、こすったり(摩擦)、するのはNGです。 クリーニングで機械的に処理されたのかも? 通常、デリケート素材は余り回転をかけず、シャワー洗いのように洗う のが常識とされています。 シルクサテン、ベルベット、スエードなどのような素材で出来た「おしゃれ着」は、椅子に腰掛けたり、座ったりする事は、避けなければなりません!重力がかかったり、摩擦、体温による変化が起こりますので 注意が必要です。 以上、回答にはならないかも知れませんが、参考に・・・・・・・・ ドレスは、お近くの消費生活センターへ行き、クリーニング店に交渉して貰っては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 昼間の結婚式の服装

    ご回答宜しくお願いします。 来月に10時からの挙式・披露宴に出席します。 当方29歳女性です。 ドレスはネイビーのサテン地(?)つるつるした素材で、全体的にドレープが入っています。ベージュでマットな素材のショールと、シンプルなベージュストッキング、ベージュのパンプスで考えています。 アクセサリーは、全体的にゴールドのロングネックレスやパールでまとめようと思います。 昼の結婚式は、「サテン地は向かない」「ゴールドのアクセサリーは向かない」というネット情報を見て心配になりました。 ドレスは膝丈ですしネイビーの為、サテン地でも大丈夫かなぁと思うのですが、助言を頂けましたら幸いです。

  • 1.5次会に呼ばれた時の服装

    友達が結婚することになり、1.5次会に招待されました。初めての参加なので過去ログを読んで参考にさせて頂きましたが、どうか教えて下さい。 ●ドレスの上に羽織るもの ピンクのドレス(桜色と藤色の中間くらいの淡い色)を着ていくのですが、肩が隠れるくらいの袖のあるドレスなので上にどんなものを羽織れば良いか悩んでいます。 移動中や会場が冷房が寒かった時用です。 ショールだと袖があるドレスだし、ショールを胸の前で結んだ結び目のようなデザインがドレスの下腹部分にもある為、結び目を増やすのは避けたいです。 ドレスはサテン生地の上にシフォン素材が覆っているようなニ重構造になっています。内側が淡いピンクのサテン生地のノースリーブ、外側は淡いピンクで透け感のあるシフォン素材で袖付きです。透け感はありますがサテンのキラキラは全然見えなくなります。両腰からシフォン素材のひらひらを下腹あたりで結ぶデザインです。 靴とバックはシルバー系。 上に羽織るには何色のどんなものがよいでしょう? 会場は高層ビル内のレストランで、友人のみ招待の1.5次会です。主役はウエディングドレスを着るそうです。 ●ストッキング 友人だけのパーティーなのでサンダルでも良いかと思うのですが、肌色でもストッキングを履くと何だかイマイチな印象になってしまうので素足でも良いでしょうか?? ●バック 披露宴ではスパンコールやビーズの小さなバックではなくブランドの革のこじんまりしたバックの人が多いと聞いたのですが実際どうでしょうか? 以上長くなりましたがひとつでもご回答頂けるとありがたいです。パーティーは今度の土曜日で、買い物に行けるのが今日と明日しかないもので焦っています。 宜しくお願いします。

  • カラードレス。色、形、写真写り、どれが重要ですか

    春に挙式をするのですが、ドレスに迷っています。 もう30前なので、ブリブリしたドレスではなく、 Aラインで、スカートに動きがある様なものを探していました。 が、気に入ったのが、 ●飾りも全く無く、スカートもストレート(?) ●後ろにくるみボタンが一直線に有 ●胸元はVラインで、ハイウエスト ●サテン地(少しシルク?)で光沢があり高そうに見える ヘアアレンジ等しやすいと言われましたが、 やはり寂しいでしょうか? 形はすごくキレイで一目ぼれでした。 試着では寂しく見えても、当日は華やかに見えるでしょうか。。 また、カラードレスなのですが、 A ●ワインレッド   ●Aラインでスカートもストレートのまま(WDと同じ様)   ●胸元はまっすぐでキラキラ感あるがシンプルめ。   ●スカートにスパンコールがあり、動くたびにキラキラ ↑色が濃いので変化はあると思いますが、形が本当に同じ感じなので、  つまらなく感じるでしょうか? B ●スカートに動きや装飾有り   ●胸元にラインストーンやバラ   ●色は真っ赤 ↑形はとてもかわいいのですが、本当に真っ赤で 新郎は黒の衣装なので、黒と真っ赤でキツイ感じになってしまいそうで・・・ もうひとつ、 C ●「薄いピンク+白+ゴールド+薄紫」の何色?!と思わせる変わったドレス   ●ウエストに大きな薄紫のリボン ↑すごく気に入ったのですが、ワインレッドと比べると、色の変化が少なく、 肌も色白だし、遠くからや写真写りではわかりにくいかな・・・という感じです。 (特に男性や年配の方には・・・) 全体的に好きなのはCですが、色の変化がわかりにくい。 Aは色味がキレイで肌もキレイに見るが形がWDとかぶる。 間を取ってBにするか・・・と迷っています。 実際ドレスを着られた方、披露宴で見た方、 いろんな方の意見を参考にしたいです。。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします!

  • 披露宴での靴どっちがよい?

    今度の日曜初めて結婚式から2次会まで出席することになりました。 行きと2次会は黒と白の千鳥格子模様のワンピースを着て黒い靴を履いて行くのですが、披露宴のときの靴で迷っています。 ドレスはのピンクのサテン地?です。 同じ黒い靴(つま先とかかとがおおわれている)を履くか、シルバーっぽい靴(つま先は覆われていてバックストラップになっている)を履くかどちらのほうがよいでしょうか?あとストッキングは肌色がいいでしょうか? ちなみにドレスのときは黒いショールを羽織ります。 披露宴で受付と歌も披露することになっています。あまり変な格好だと恥ずかしいので、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 【初】結婚式の服装について

    今週、初めて友人の結婚式に参加します。 披露宴、二次会ともに呼ばれてり、どちらも出席予定です。 尚、披露宴二次会ともに出席経験がありません。 ドレスは上半身が黒くスパンコール等付いていて、 下半身(スカート部分)は薄いサテン地っぽいピンクのもの。 肩はストラップのみで袖が全然ないものなので、 肘まで袖のあるシフォン素材ぽい黒いカーディガンを着ます。 靴は、エナメルのストラップつきのものにしようと思っています。 こちらでいろいろ見ていると、エナメルはよくないという意見も見られ、 少し心配になってきました。 あと、肌色のストッキングのみにしようか黒いタイツにしようかも迷っています。 今のところ、ストッキングの予定にしていますが。 何か良くないところがあれば、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WDドレス(シルクサテン)のアイロンがけ

    今月結婚式なのですが、引越し等がありオーダーのWDドレスのしわが目立ちます。 引越したため、オーダーメイドしたショップに相談できず 式場関連でも調べてもらってるのですが、アイロンがけだけなので 自分でできるかな、と思っています。 ビーズ等のないシルクサテン生地のマーメードでかなりシンプルな タイプのものですが、スチームアイロンとかできれいになるのか、 またはやはり専門業者に出すべきなのか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 謝恩会のコーデ

    14日に大学の卒業式後、 ホテルの会場にて謝恩会があります。 立食だと聞いています。 その時の服装について悩んでいるので 助言等宜しくお願いします。 今考えているのは、 黒のワンピースでサテンやシルクではなく コットン素材のものです。 これに 肌色のストッキング 黒のヒール7cmほどのパンプス 黒のバッグ(今のところ革) アクセは他が地味なので 母のネックレスでだいぶキラキラします。 ヘアアクセは検討中です。 外ではベージュのコートを着るつもりです。 ちなみにコートの内側は豹柄です。 このコーデに赤いネイルと赤いリップを 合わせたいなーと思っていました。 結婚式ではないので 大丈夫なのでは?と思っているのですが、、。 やっぱりサテンやテロテロしたやつじゃないと いけないんでしょうか? 友人はやはりパーティードレスのような子が多いみたいです。 結婚式にも着れるようにとみなさん用意したみたいなので。 回答宜しくお願いします。

  • 友人代表、ショートドレスはダメでしょうか?

    今月、友人の結婚式があります。 スピーチも頼まれて、友人2人で手紙と取扱説明書を読もうと思います。 そこで結婚式の服ですが、新婦に「黒は多いから、華やかなドレスで来てね」と言われました。 先日レンタルドレス屋に行って予約はしたものの悩んでいます。 わたしは身長が156センチしかなく、 ロングドレスは、変でした。 次に、膝丈のサーモンピンクのドレスはあまりにも無難で華やかではありません。 最後に普通の人が着ると超ショートだと思うのですが わたしが着ると膝上5センチのドレスがありました。エンジ色の胸からフリルが6段ほど入ったもので、体型も隠せて、好みのデザインでした。 気になるのは ベロアでもファーもついてないのですが、模様にモワモワというような飾り、全体がエンジ色なので秋冬っぽい感じです。 そして膝上、5センチから10センチ以下の丈です。 新婦からは以前普段着のスカート選びで、背は低いけど足はキレイだから、ショート丈がいいよ とは言われたものの、やはりミディアムやロングが多い中、ショート丈。。。は31歳の女が着て行ってもいいのでしょうか?と悩んでいます。 やめたほうがいい。もしも着ていくのなら、勇気の出るような助言をお願いします。 披露宴は12時からです。

  • 結婚式の服装について。

    私は20代後半ですが、見た目は20代前半に見えるような少し幼い容姿をしています。 結婚式にサテン地の濃いピンクのワンピースを着るつもりなのですが洋服屋さんで少し派手めかと思うならボレロやバックを黒にしてはいかがですかといわれたのでネットでサテンの黒のボレロとバッグを買いました。 当日は黒の薄目のストッキングに黒パンプスを履いてパールのアクセサリーにしようとおもうのですが、やはりピンクに黒は水商売っぽいのでしょうか? それともストッキングをベージュにしてベージュのパンプスならふせげますか? 水商売をしていたので感覚がわからず… ブルーのドレスもあるのですが同じくサテンなので黒を合わせるつもりで。 ベージュ、ゴールドなどのボレロやショールにベージュバッグ、ベージュパンプスのほうがいいのでしょうか? 式は今週末で、挙式が15時~披露宴は16時30~のため ベージュだと撮影時に白に写ってしまわないか。。。という考えもあって黒にしました。 髪はカールアップでまとめるか、夜会巻きにするつもりです。 ボレロがまだないので、冬物ボレロで画像アップします。 やはりこのボレロだと暑いですよね・・・ 拙い文章で申し訳ございません。

  • シルクサテンの裁断(困ってます!)

    「手作りウェディングドレス」という本の型紙を利用して、 自分で着るウェディングドレスを作り始めました。 シーチングで仮縫いを始め、いざ本番の生地の裁断をはじめたら… あ~らびっくり!布目をまっすぐにして裁断したつもりなのに けっこうな歪みが生じてしまいました。特に「わ」をつかって裁断する部分が。 型紙を外すと本来あるべき形になっていない(>_<) 幸い上身頃は接着芯を貼って誤魔化しましたが、 これから裁断するスカートは長いし、ストンとした シルエットなので裁断で失敗したらかなり目立ちそうです。 テロテロした柔らかい生地での服作りは初めてで、 まさかこんな落とし穴があるとは気が付きませんでした。 ミシンがけするときも苦労するんだろうなぁ。 どなたかこうすれば歪みが最小限で抑えられる!という方法をご存じの方、良いお知恵をお願いします。

専門家に質問してみよう