• ベストアンサー

WDドレス(シルクサテン)のアイロンがけ

今月結婚式なのですが、引越し等がありオーダーのWDドレスのしわが目立ちます。 引越したため、オーダーメイドしたショップに相談できず 式場関連でも調べてもらってるのですが、アイロンがけだけなので 自分でできるかな、と思っています。 ビーズ等のないシルクサテン生地のマーメードでかなりシンプルな タイプのものですが、スチームアイロンとかできれいになるのか、 またはやはり専門業者に出すべきなのか。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichope
回答No.1

はじめまして。 この度はご結婚おめでとうございます。 シルクサテンは絹のサテン織りで光沢があるものですよね。 シルクサテンは絹の肌触りと光沢が特徴です。 ただ、シワがつき易いのが難点です。 結婚式まで時間があるのであれば、専門業者に出すのがベストです。 専門業者に出さないのであれば、(以下コピー&ペースト) アイロンがけ 絹製品のアイロンがけの場合は、必ず木綿などの当て布をして、 温度は130℃程度とすることが大切である。 スチームアイロンをする場合は、蒸気の量を少なめにすることと、 アイロンを軽く手早くかけて仕上げる事が大切である。 スチームアイロンは、水の汚染などによってシミになる場合があるので、 アイロンの水の状態をよく調べることが必要である。 この失敗を防ぐため、当て布をしたり、裏から霧吹きをするなどの方法もある。 絹の耐熱性については、他繊維に比べて高い方であるが、 家庭用アイロンには生地の種類に応じた温度調整装置が付いているので、 絹の目盛りに合わせて使えば間違いない。 また、アイロンは、出来るだけ織物の経糸、緯糸の方向に沿ってかけるようにする。 その際、経糸と緯糸の太さが違う織物では太い糸の方向から始めると美しく仕上がる。 湿った状態で摩擦を与えると毛羽立ちが生じるおそれがあるので注意する。 なお、雨や水に濡れた後に水ジミのような跡が残ることがあるが、 霧をふいてアイロン仕上げを行うとほとんど目立たなくなる 長文でごめんなさい。

toranpuman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり専門業者に出すのがベストですよね。 ただ式費用が予算オーバーだったこともあり プレスだけで約1万円なんですよね。 それでいっそスチームアイロンを買って自分で・・ と思った次第です。 まだ時間的猶予があるのでプランナーさんとも相談してみようと 思っております。 わざわざコピペして頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。