• 締切済み

カシミヤ65%シルク35パーセントのジャケット

カシミヤ65%シルク35パーセントのジャケットのしわが凄いです。 アイロンをかけてもしわはなくなりません。ただ、あまりアイロンがけをしたことがないのできちんとできてないだけかもしれませんが。。。 生地はカルロ バルベラ 春夏物です。タグにはアイロン中とドライが可能と記載。 下手にじぶんでアイロンすると失敗しそうで。。。 普段スーツは着ないのですが、アウトレットで6000円だったので勢いで購入しましたが、こういうことの知識はなく、ネットで調べましたがわかりませんでした。 どうするのがジャケットを長く気軽に着続けることができると思いますか?保管、メンテナンス、着用の仕方などの視点から教えていただけると分かりやすいです。 経験豊富な方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。m(__)m

• l400
  • お礼率8% (8/90)

みんなの回答

• paddrink
回答No.1

このような素材のジャケットをメンテした経験はないのですが、 比較的簡単にトライ可能な方法から説明させていただきます。 1 霧吹きで水をかける。 ハンガーに吊るし、霧吹きで水をかける。いらなくなった洗剤のスプレー容器などを洗浄して使ってみてください。 2 お風呂場に1晩吊るす 風呂のふたを開けた状態で、ハンガーに吊るしたジャケットをお風呂にかけておきます。 温かい蒸気でしわが伸びやすくなります。このときお風呂の換気扇を回してください。 換気扇を忘れると、ジャケットが湿気を含みすぎることになります。 3 しわ取りスプレーを使用する。 各メーカーから、しわを取ると同時に消臭効果のあるスプレーが市販されています。 ハンガーに吊るしてスプレーするだけです。 しかし、全ての素材に効果があるわけではないので、カシミアとシルクのジャケットに効果があるかは不明です。 4 ハンディスチーマーを使用する ハンガーにかけた状態で、ジャケットに接触させないでしわを伸ばします。 てかったり風合いが変化する危険性が低いのが特徴です。 価格は5000円程度、 http://www.twinbird.jp/product/sa4082/ シルクとカシミアは虫に食われやすいので、保存するときは防虫剤を忘れないようにしてください。