• ベストアンサー

オーダードレス

カラードレスをオーダーメイドされた方に質問です。 下記二着のオーダードレスを考えています。 (1)既存のカラードレスの一部(素材生地)を変更(一部を持ち込みの生地に変更)。 (既存のドレスはドレスショップにあるドレスです)。 (2)デザイン写真の通りにいちからオーダー(生地持込)  または、既存のドレスの通りのデザインを  持込生地で製作 これい関してお聞きしたいのですが、 ■可能ですか? ■可能なorオススメなドレスショップを教えてください ■製作期間はどれくらいですか? ■フルオーダーの相場はおいくら位ですか? ■生地持込の場合の注意事項 どうぞ宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho-co
回答No.4

こんにちは(^-^)私は2着をフルオーダーで仕立ててもらいました。 実際に作ってもらったアトリエは1つなので、そのお店の事しか分かりませんが、ご参考までに。 ■可能ですか?  (1)ははっきり分かりませんが、どんな事でも相談に乗ってもらえるので、一度聞いた方が良いですね(^-^) ■可能なorオススメなドレスショップを教えてください  大阪のNOVLEAF(ノーヴェリーフ)さんです(^-^)  全国からの注文を受けている隠れ家的なアトリエです! ■製作期間はどれくらいですか?  私の場合は、4ヶ月でしたが、一度「最短でどのくらいで作れるんですか?」と聞いた事があって、  確か、1ヶ月程で作った事もある、とおっしゃってました(^-^) ■フルオーダーの相場はおいくら位ですか?  私の場合「2着をオーダーレンタル18万円」のプランをベースに、  2着ともフルオーダー(セル)にしてもらい、随分ワガママ放題言って(笑)、全部で26万円程で出来ました。 ■生地持込の場合の注意事項  私自身、アパレルの技術をやっているのですが、生地幅や量は大切だと思いますよ(^-^)  足りなければ希望のデザインのドレスが作れませんし、  用途とは違う素材を持ち込んでも使えない事もあるかも知れません。。  ここのアトリエは持ち込みも「応相談」だったと思いますので、  生地の分量や素材を見積もっていただくのがベストでしょう。  ところで何故生地持込を希望しているんでしょうか?

参考URL:
http://novleaf.jp/
mesomeso1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参光URLを見させていただきNOVLEAFさんを 見ました。30万を超えないというところも 魅力的ですね☆しかも当方在住の大阪なので たいへん助かりました。 2着フルオーダーなされたんですよね? もし1着はカラードレスでしたら どういった経緯でしたか教えて頂けると 嬉しいです(出来上がるまでの来店数・デザインの方法等) >何故生地持込を希望しているんでしょうか? 補足でもお書きしますが、 気に入った民芸柄の着物生地があり、 それでドレスを再現したいと思っているのです☆

mesomeso1
質問者

補足

質問の補足をさせて頂きます。 2種類のドレスは生地を下記のように考えています。 (1)フルオーダー  生地:着物生地のような反物の生地を使用。(和柄) (2)生地の差し替えドレス  差し替える生地:帯 (帯では分厚く無理でしょうか?フルオーダーに すれば可能でしょうか???)

その他の回答 (4)

• cho-co
回答No.5

#4のcho-coです(^-^) なるほど~~!着物生地なんですね~~(゜o゜) 個性的でカッコ良さそうでいいですね! 出来上がるまでの来店数・デザインの方法等ですが、 最初ネットで問い合わせて予約し、大阪の友達と会うついでにすぐに相談に行きました! その時、何となくいいな~というような雑誌の切り抜きやレンタル店での試着写真を持っていきました。 恥ずかしながら、私は絵が苦手ではないので、雰囲気だけのデザイン画も書いて持って行きました(^-^) それらの資料を全て見てもらって、どこが気に入っているのかなどを明確にして、 複数のデザインを組み合わせてその場でデザイン画を書いてもらいました。 その後採寸や仮縫い(私の場合は2回でした)をして、最終チェックをして、出来上がりは送ってもらいました。 なので、合計5回足を運びました。 どんどん出来上がっていくのを見るのは毎回楽しみでした(>_<) 私は途中でデザインなどの変更や、小物の変更・追加など、沢山の無理を言いましたが(汗)、 なんとも臨機応変で全てがスムーズでしたよ(^-^) 今までに2人の友達にも勧めて、2人とも大満足だった様です!大阪にお住まいならぜひオススメしたいです(^-^)

mesomeso1
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 たいへん参考になるご回答を 頂きありがとうございました。 日にちがなさ過ぎたため、 新郎の衣装を借りるショップで すぐに可能だということでそこでお願いしました☆ 採寸・仮縫など含め3回足を運びましたが 納得のいくものが安く早くできよかったです。 (既存のデザインを選んだので早かったのかな?) ありがとうございました☆

• mztty
回答No.3

数年前、ドレスメーカーのデザイナーをしていました。もしお役に立てば幸いです。 早速、ご質問の件ですが (1)の既製ドレスを他の生地に変更するのはリメイクする場所が分かりませんのではっきりとした事は言えませんが、変更箇所によっては不可能な場合が多いです。というのは一旦製作したドレスをほどいてまた作りなおすというのは新しく1着作るより手間がかかる事があるためです。簡単な箇所でしたら5万円位で1月ほどで出来ると思います。 (2)のパターンはデザイナーが居ればほとんどの場合可能です。 制作期間は早ければ2~3ヶ月程かそれ以上だと思います。 ご質問の方の場合はデザインとサイズをピッタリに作るフルオーダーといって全てが自分の思うとおりになります。通常は仮縫いが必要です。イージーオーダーと違って型紙を最初から作るので最低はそれくらいはかかると思います。 フルオーダーの相場はデザインによって全然違いますが最低15万円くらいからで上はキリがありません。 生地持込の注意事項はデザインによって使用できない時があります。例えば生地の幅が90cm位など狭い場合は既製ドレスのデザインに適合しないと切り替え位置などデザインの変更が必要になる場合があります。 ご質問のメールでは詳細が分かりませんのであいまいなご回答になってしまい申し訳ありません。 私の先輩が自分でショップをされているので質問だけでもされてはいかがでしょうか?(URLを参考にしてください。) そこはメインが着物を持ち込んでドレスを作るという事をされているので、多分適切な回答がいただけると思います。 それでは妥協の無い素敵なドレスを身に着けて幸せのスタートを始められることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.cotton-time.com/
mesomeso1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドレスをほどいてまた作りなおすというのは新しく1着作るより手間がかかる この場合はフルオーダーにした方が良いですよね? 生地の幅についてですが、 NO.4の補足にも書かせていただいています通り、 フルオーダーのほうは着物生地のような反物 を使いたいのです。 それが2種類ありまして(素材違いで柄は一緒) (1)アセテート90% ナイロン10%→幅37cm (2)綿100%→幅115cm なのです。記事的にも(1)のほうがいいのですが 37cmだと結合部が多すぎて変になりますか? 参考URL見させて頂きました、 着物生地でもとても色んなデザインが可能なんですね! しかもちょっと不安だった帯までも可能なんですね! 私はもう1着を民芸品の帯を一部に取り入れたいと 希望しているので参考になりました。

• shunre
回答No.2

現在中国の工場にカクテルドレスの注文をしていて、あと数日で届く予定です。 私の場合は、1からデザインをすべて指定しました。 布は理想の生地が中国側になかったので、その工場にあるドレス生地から近いものを選びました。 参考になれば、と思って自分の場合を書きますね。 ■可能ですか? デザイン変更でもフルオーダーでも可能でした。 ■可能なorオススメなドレスショップを教えてください ネット上の取引になるので、mesomeso1さんの希望の取引とはちょっと違いそうなので書かないでおきます。 直接お店で取引なさりたいんですよね? ■製作期間はどれくらいですか? 製作に10日間 中国からの発送に3日間 2週間で届きます。 ■フルオーダーの相場はおいくら位ですか? 27000円でした。 バニエが1200円です。 それに送料が1000円です。 そこでは1万円買うと次に使えるポイントが1000円分くらいもらえるので、以前ウェディングドレスを買ったポイントを使ってさらにお安く買えました。 ■生地持込の場合の注意事項 中国ですからね…できるかどうかは交渉してみないと分からないです。 もしかして、送ることさえできたら可能かもしれませんね。 興味を持たれたなら、追加回答しますよ!

mesomeso1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ドレスを頼んでいらっしゃるんですね! もうお手元に届いた頃でしょうか? ご希望通りに仕上がっていますか感想を聞かせて 頂ければ嬉しいです。 >直接お店で取引なさりたいんですよね? 2枚あるのでせっかくなので直接を考えています。 製作期間について、もし期間的に間に合わなければ ネットだと仕上がりも迅速にできるんですね☆

回答No.1

ウェディングプランナーをやっている者です。 私のアトリエでもドレスのオーダーを受けているので「カラードレスのオーダー経験者」ではありませんが、 参考にしていただければ幸いです。 >(1)既存のカラードレスの一部(素材生地)を変更(一部を持ち込みの生地に変更)。 (既存のドレスはドレスショップにあるドレスです)。 ■可能ですか? ドレスのデザインとどの部分を変更希望なのか分からないので、可能かどうか一概には言えません。 (ドレスはかなり重量のあるものなので、負荷のかかる部分を薄い布地に変更・・・となると耐久性の面で不安があります。 パーティーの間(2時間程度)だけもてば良いというのであれば、ほとんどの場合可能だと思います。) ■製作期間はどれくらいですか? 私どものところでは、サイズのお直しなど無い場合(生地の差し替えのみの場合)1~2ヶ月程度です。 ■フルオーダーの相場はおいくら位ですか? こちらもデザイン次第で大きく変わってしまいます。 5万円~くらいでしょうか・・・。 ■生地持込の場合の注意事項 そのまま活かす部分の生地と合うかどうか。(素材・厚さ・色合いなど) >(2)デザイン写真の通りにいちからオーダー(生地持込)  または、既存のドレスの通りのデザインを  持込生地で製作 ■可能ですか? オーダードレスを受けているところであれば可能です。 腕の良いパタンナー(デザインからパターンを起こす人)が入れば、ほぼ再現できます。 ■製作期間はどれくらいですか? 通常4~6ヶ月程度です ■フルオーダーの相場はおいくら位ですか? デザインによって変わりますが、15~50万円程度 (ドレスと同じ色に染められたアートフラワーがスカートにちりばめられている・・・などの 手のかかるデザインの場合お値段が高くなります。 また、扱いにくい素材でお作りする場合はデザインがシンプルでも高くなってしまいます。) ■生地持込の場合の注意事項 デザインにあうかどうか。 (布の柔らかさ、質感、レースなどを使用する場合は色が合うかどうかなどです。) 生地持込の場合は、デザイナーさんと最初に十分な打ち合わせをしてから購入された方が良いと思います。 布地だけで見たときに素敵でも、デザインにあわず、作ったらいまいち・・・ということがあります。 布地の厚さや質感によって、ドレープがきれいに出たり出なかったり、 スカートが広がったり広がらなかったり、フリルが大きく出たり細かく出たり・・・など変わってきます。 また「どうしてもこの生地で!」というご希望があるのでしたら、 打ち合わせ次第で多少のデザイン変更を・・・という柔軟性も必要です。 私どものところでも、「桂由美のこのデザインが着たい!」というお客様などいらっしゃいました。 やはりせっかくの結婚式なので、限られた予算の中でも妥協せず、希望通りのものが着たいものですよね。 安心してお任せできるデザイナーさん・パタンナーさんにめぐり合えることをお祈りしております♪

mesomeso1
質問者

お礼

解りやすくご説明頂きありがとうございます。 専門家様からのご意見を頂けたいへん参考になりました。 当方大阪なのですが、やはりオーダーする場合は 頻繁に足を伸ばせる場所にあるお店のほうが 良いんですよね? 生地の重要性が勉強になりました☆