• ベストアンサー

パーフォレーションまでプリントしてくれる?

最近、HOLGAというトイカメラと、35ミリフィルムも撮影可能にするホルダーを一緒に購入しました。 このホルダーを使うと、パーフォレーションにまで写真が映りこんで面白いという事で、ドキドキしながら現像に出しました。 ところが、私の近所にある現像所では、どのお店も「パーフォレーション部分はカットしてのプリントしか受け付けられない」との事なのです。しかし、折角なのでどうにかしてパーフォレーション部分までプリントしてもらいたいのですが… 受け付けてくれるお店、ご存知の方おられませんでしょうか? 当方、大阪在住です。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

安くやってくれるところはないでしょう、プロセスマシンではパーフォレーションを本来のフィルム送りに使っています。 引き延ばし機でも、35mm用フォルダーの場合、パーフォレーションはマスクされますからむずかしいので、ブローニー用等のフォルダを流用して焼くしかないでしょうが、これができるとなると、大判を使っている写真館くらいでしょうね。 なお、ベタでよければ、安いところでもやってくれるはずです。ただ、これも、ラボでの処理になるので、時間、費用はそれなりにかかります。 写真館で相談するのが一番でしょうね。

sariban
質問者

お礼

返答が遅くなり誠に申し訳御座いません。 やはり、写真館での相談になりますか…あちこちあたって見ます。 貴重なご意見、ありがとう御座いました。