セブンイレブンでのプリントとフォトショップでのプリント、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 「写るんです」で撮影し、まずセブンイレブンで現像・プリントをお願いしました。しかし、別のフォトショップで焼き増しをお願いしたところ、プリントの色調が異なることが分かりました。
  • 白っぽい仕上がりのプリントと黄色っぽい仕上がりのプリントのどちらが良いのか迷っています。一般的にどちらがいいプリントと言えるのでしょうか?
  • また、プリントの仕上がりだけでなく、ネガについてもお店によって異なるのでしょうか?写真に詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがいいプリントといえますか

「写るんです」で撮影し、まずセブンイレブンで現像・プリントをお願いしました。 それから焼き増しを、別のフォトショップでお願いしたのですが、プリントの仕上がりの色調が両者でだいぶ違いました。 前者は白っぽく、後者は黄色っぽい仕上がりでした。 白い部分は前者のほうがいいかなと思いましたが、全部の写真を見ると後者のほうが自然で暖かみがあるかな、とか、どちらがよいか判別できなくなってきました。 好みの問題でもあろうかと思いますが、一般的に、どちらのプリントがいいプリントといえるでしょうか? また、ネガも、出すお店によって変わってきたりするものですか? 今後の参考にしたいので、写真に詳しい方、教えてください。 お願いします。

noname#155380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.2

ネガカラーフィルムのプリントはそんなもんですよ 同じ店にだしても前に良かったからと同じ写真をプリントしても違っていることもあります。 プリントをしたものを見せてもっと明るくとか指定しないと思いとうりにならないし、普通の安い店は指定しても思ったようにはならないかもしれません  夕日に赤く染まった顔も普通の色になってしまうし、蛍光灯のひかりでもほどほどの顔色になるのはプリントで補正しているからです、補正しないと変な顔色になって顔の色が悪いと言われてしまいます、  写真の上級者はリバーサルフィルムを使っていたのはこのような理由だからです

質問者

お礼

同じ店でも一回一回違うんですね。 驚きです。 きちんとしたお店で一度プリントしてもらい、不満があるときは要望を伝えてもう一度プリントし直してもらえば、希望に近づける可能性もあるのですね。 そういう手段を今まで知りませんでした。 補正の話も考えたこともありませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

同時プリントでは機械が自動補正してプリントしているのがほとんどのはずです。 プリントされた写真の裏を見てください。 アルファベットが何文字か並んで印刷されていませんか? ※メーカーロゴとかではなく、スタンプのような感じ それがプリント時の補正情報だったはずです。 機械任せの自動補正だと全て「N」だったと記憶してます。 もう何年もフィルムプリントをしていないので今は違うかもしれません。

質問者

お礼

私も、今は機械がすべてやっているものだと思っていました。 だから、どの店でも仕上がりに違いはないものかと。 それがそうでもないようなのですね。 前者のほうは、 URフジカラー  あと一枚一枚のNo.のあとにすべてA と表記されています。 後者のほうは、すべて差し上げてしまったので確認できません。 ご回答ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

実際のプリントを見ていない我々回答者にそれを問うても、見れないので判断もできませんよ。 カラーは好みのも出ますし、被写体にもよるから、どちらがよいなんてのは言えません。 文面から判断する分には、前者はホワイトバランス重視でしょうね。後者はあまり補正をかけていないかもしれません。 ネガのプリントは、出す店によって変わります。 ポジフィルムと違って、ネガは色の基準がないので、お店の調整次第です。 いい加減な店だと、プリントに埃が写りこんでいたり、締まりの無い絵だったりします。

質問者

お礼

白っぽいのはよくない、黄色っぽいのはよくないなど、一概に言えるものではないのですね。 今回の主な被写体はウェディングドレスの花嫁さんでした。 後者のほうをご本人にお渡ししたのですが、やはり前者のほうがよかったかなど考えてしまいまして。 しかしその場にプロのカメラマンもいたことだし、素人ならではの味のある写真が届けられていたら、それはそれでよいかもしれません。 お店によりそんなに違うものですか。 ちょっと驚きました。 ご回答ありがとうございました。