セブンイレブンでのプリントとフォトショップでのプリント、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 「写るんです」で撮影し、まずセブンイレブンで現像・プリントをお願いしました。しかし、別のフォトショップで焼き増しをお願いしたところ、プリントの色調が異なることが分かりました。
  • 白っぽい仕上がりのプリントと黄色っぽい仕上がりのプリントのどちらが良いのか迷っています。一般的にどちらがいいプリントと言えるのでしょうか?
  • また、プリントの仕上がりだけでなく、ネガについてもお店によって異なるのでしょうか?写真に詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがいいプリントといえますか

「写るんです」で撮影し、まずセブンイレブンで現像・プリントをお願いしました。 それから焼き増しを、別のフォトショップでお願いしたのですが、プリントの仕上がりの色調が両者でだいぶ違いました。 前者は白っぽく、後者は黄色っぽい仕上がりでした。 白い部分は前者のほうがいいかなと思いましたが、全部の写真を見ると後者のほうが自然で暖かみがあるかな、とか、どちらがよいか判別できなくなってきました。 好みの問題でもあろうかと思いますが、一般的に、どちらのプリントがいいプリントといえるでしょうか? また、ネガも、出すお店によって変わってきたりするものですか? 今後の参考にしたいので、写真に詳しい方、教えてください。 お願いします。

noname#155380
noname#155380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

ネガカラーフィルムのプリントはそんなもんですよ 同じ店にだしても前に良かったからと同じ写真をプリントしても違っていることもあります。 プリントをしたものを見せてもっと明るくとか指定しないと思いとうりにならないし、普通の安い店は指定しても思ったようにはならないかもしれません  夕日に赤く染まった顔も普通の色になってしまうし、蛍光灯のひかりでもほどほどの顔色になるのはプリントで補正しているからです、補正しないと変な顔色になって顔の色が悪いと言われてしまいます、  写真の上級者はリバーサルフィルムを使っていたのはこのような理由だからです

noname#155380
質問者

お礼

同じ店でも一回一回違うんですね。 驚きです。 きちんとしたお店で一度プリントしてもらい、不満があるときは要望を伝えてもう一度プリントし直してもらえば、希望に近づける可能性もあるのですね。 そういう手段を今まで知りませんでした。 補正の話も考えたこともありませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

同時プリントでは機械が自動補正してプリントしているのがほとんどのはずです。 プリントされた写真の裏を見てください。 アルファベットが何文字か並んで印刷されていませんか? ※メーカーロゴとかではなく、スタンプのような感じ それがプリント時の補正情報だったはずです。 機械任せの自動補正だと全て「N」だったと記憶してます。 もう何年もフィルムプリントをしていないので今は違うかもしれません。

noname#155380
質問者

お礼

私も、今は機械がすべてやっているものだと思っていました。 だから、どの店でも仕上がりに違いはないものかと。 それがそうでもないようなのですね。 前者のほうは、 URフジカラー  あと一枚一枚のNo.のあとにすべてA と表記されています。 後者のほうは、すべて差し上げてしまったので確認できません。 ご回答ありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

実際のプリントを見ていない我々回答者にそれを問うても、見れないので判断もできませんよ。 カラーは好みのも出ますし、被写体にもよるから、どちらがよいなんてのは言えません。 文面から判断する分には、前者はホワイトバランス重視でしょうね。後者はあまり補正をかけていないかもしれません。 ネガのプリントは、出す店によって変わります。 ポジフィルムと違って、ネガは色の基準がないので、お店の調整次第です。 いい加減な店だと、プリントに埃が写りこんでいたり、締まりの無い絵だったりします。

noname#155380
質問者

お礼

白っぽいのはよくない、黄色っぽいのはよくないなど、一概に言えるものではないのですね。 今回の主な被写体はウェディングドレスの花嫁さんでした。 後者のほうをご本人にお渡ししたのですが、やはり前者のほうがよかったかなど考えてしまいまして。 しかしその場にプロのカメラマンもいたことだし、素人ならではの味のある写真が届けられていたら、それはそれでよいかもしれません。 お店によりそんなに違うものですか。 ちょっと驚きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリントの色が青い

    使い捨てのフィルムカメラ(FUJI)で撮った写真をTU○AYAで現像・プリントした所、ほとんどの写真が青くて不自然でした。青みを帯びているという様な次元ではありません。 以前、TU○AYAで現像・プリントした時、キレイだったのですが、それを焼き回しした時、今回の様な感じで全く違う仕上がりで驚いたことがあります。 最初、DPEに持って行ったのですが、仕上がりは5時間後(混んでいない)だったので、30分で仕上がるTU○AYAにしました。前者はおじさんで後者はアルバイトの女に子です。こんなことにもひっかかっています。 ここで質問です。 1.このネガを写真屋さんで焼き回しすると、キレイにプリ ントされる可能性はありますか? 2・TU○AYAで、このクレームは受け付けられるでしょ うか? 3・撮り方が悪かったのでしょうか?(27枚中、5枚くら  いは、他よりマシですが色味が薄いです。)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィルムプリント代

    24枚撮りのフィルムを現像してプリントして1000円ちょっとだったと思います。 ネガを出し焼き増しを頼みました。いつも行くところはプリント代25円×枚数+消費税なのに、今回の店は焼き増しを頼んだら現像代500円入っています。 人に取りに行ってもらったので、おかしいと思いながらもその人には払いました。 焼き増しの時も現像代払うものなのでしょうか?

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

  • フィルム写真の焼き増しに必要なもの

    現在フィルムカメラを使用しています。 現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか? 特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか? 現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

  • スキャンしたプリント写真をデジカメプリントしたいのですが

    昔の古い写真(ネガのなくなったもの)をスキャナで スキャンして、今流行りの(!?)ネットプリントで 写真印画紙での焼き増しをしたいと 思っているのですが、今、私が使っているスキャナは Canonのプリンタに付属しているIS-52で、300dpi。 それでスキャンしてネットプリントに出したのですが 仕上がりが、いまいちなのです。 スキャンするとき、列単位で少しずつ読み込むからなのか 出来上がりの写真にもその線がくっきり見えるのです。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 フラットスキャナ Canon CanoScanLiD30とEPSON GT-730U のどちらかの購入を考えていますが これらでスキャンした写真をネットプリントしたら どれほどの仕上がりになるのでしょうか? カメラ屋さんでの写真から写真サービスと 同じくらいきれいに仕上がりますか? 昔の写真をデジタル化して保存・焼き増しをしたいので 是非、ご回答ください。 お願いします。

  • デジカメプリントの仕上がりが不満。。

    こんにちは、お世話になります☆ 先日、写真屋さんで「CD付きの写真」を撮ってもらいました。 写真2枚と、写真のデータが入ったCD-Rのセットプランでした。 写真屋さん曰く、「CDつきだと、コンビニのデジカメプリントで安く現像できるからオトク」ということなのですが・・・ コンビニで現像したものと、写真屋さんが現像したものを比べると、明らかに仕上がりが違うのです。 コンビニのは全体的に白っぽく、肌の色や明暗がぼやけていました。 【↓↓質問↓↓】 キレイに現像したければ、やはり写真屋さんに焼き増しを頼んだほうがいいのでしょうか? それとも、コンビニのデジカメプリントにも何かコツのようなものがあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します!

  • プリント時のピンぼけ

    ネガを同時プリントに出したところ、まるでピントを外したような、いわゆる眠い絵のプリントが返ってきました。 ところが別の店で焼き増しを依頼すると、非常にシャープな、カリカリの絵のプリントに仕上がりました。 ネガを見ると、ピントは確実に合っており、「最初に同時プリントした店はどんなプリントの仕方をしたのだろう?」と疑問に感じました。 同一のネガを使用してプリントしているのに、どうしてこのような仕上がりの差が生じるのでしょうか?また、今後このようなトラブルを避けるためにはどのようにプリント依頼すれば良いでしょうか?

  • 絹目プリントを綺麗に焼き増ししたいのですが・・・

    先日子どもの写真を写真屋さんで撮影しました。 お祝いを頂いた親戚にも渡したいのですが、 一番小さいサイズで1500円だったので 家庭用しか注文しませんでした。 出来上がった写真から焼き増しというか 写真からコピープリントするのは、出来るのは 知っているのですが、絹目プリントだと、 絹目が目立つらしいのですが、綺麗に出来る 方法は、ないでしょうか? また絹目プリントを綺麗に引き伸ばしする 方法も教えて頂きたいです。 ネガは、1年後なので、やはりネガをもらえるのを 待ってからの方が綺麗にプリントできますか? 教えて下さい。

  • 現像はどこでしても同じ仕上がりですか?

    フィルムカメラをはじめて間もないのですが、現像について質問です。 いい雰囲気で写真を焼いてくれるお店がありますが、それは、現像の段階で色が決まるのですか? それとも焼き付けの時ですか? 違うお店で現像済みのネガを、焼き増しで注文する際に雰囲気を変えられるのか気になります。 なんでも、その気になっているラボが、最近のデジタル機械ではなく、アナログ露光だそうで、、 アナログ露光の意味もあまりわかっていないのですが、そこの現像代より、近所のカメラ屋の方が現像代が安かったので、(ただ仕上がりはアナログ露光のお店の方が断然にいいのですが)近所のお店で現像したものを、アナログ露光のお店でプリントして貰ったら、その仕上がりはどうなるのかなと思って質問しました。 現像の段階でもある程度店によって色が変わるなら、多少高くても同時プリントでお願いしようと考えているのですが、、 現像自体はどこのラボも同じ仕上がりなら、現像は安い所でして、プリントだけいい店でしたいと考えています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • プリントスキャンする場合

    写真館で撮影した写真を焼き増ししようと思い、ネガを貰おうとしたら断られたので、写真館でプリントしたのをスキャナーで読み取って焼き増し(プリンタで出力)しようと思っています。 プリントをスキャナーでスキャンする場合、通常の光沢があるものと、表面がザラザラ(絹目調)しているものと、どちらからの方がきれいに読み取れるものでしょうか?