• ベストアンサー

デジカメプリントの仕上がりが不満。。

こんにちは、お世話になります☆ 先日、写真屋さんで「CD付きの写真」を撮ってもらいました。 写真2枚と、写真のデータが入ったCD-Rのセットプランでした。 写真屋さん曰く、「CDつきだと、コンビニのデジカメプリントで安く現像できるからオトク」ということなのですが・・・ コンビニで現像したものと、写真屋さんが現像したものを比べると、明らかに仕上がりが違うのです。 コンビニのは全体的に白っぽく、肌の色や明暗がぼやけていました。 【↓↓質問↓↓】 キレイに現像したければ、やはり写真屋さんに焼き増しを頼んだほうがいいのでしょうか? それとも、コンビニのデジカメプリントにも何かコツのようなものがあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します!

noname#66424
noname#66424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

現像という言葉に戸惑いましたが、「印刷」または「プリント」と考えていいんですよね? 明るさや色を自動調節する場合がありますので、機械の設定によって変わってくると思います。 同じ写真屋さんでも、店を変えると仕上がりが変わってきます。 私は、良く写真に文字を合成した後に、写真屋にプリント依頼するのですが、何枚もある写真に全て同じ色で文字を合成したにも関わらず、出来上がった写真は、写真ごとに色が全く違うんですよね。機械が色合いを自動的に解釈しているからです。 なお、キタムラのネットプリントでは、色補正なしを選択できます。 http://www.kitamura.co.jp/

その他の回答 (4)

  • MC-K1228
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

写真屋の知り合いがいてるものです。 写真をきれいにとりたいならやはり写真屋さんが一番ですよ!! コンビにとかだとNO.1さんが書いているように自動で処理しているだけなんであんまりいいことないです。 が写真屋さんだと色補正をしてくれたり、色々注文したらやってくれるとこはやってくれますよ! NO.4さんがいってるみたいに機会も超高いの使ってるからねw 1000万位かな~w ※写真屋さんでも安いとこはすこい注意したほうがいいです。 大量にするために自動で処理してる場合があるので!

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

コツはありません。プリント方式が全く違うので、綺麗さを求めるならお店に出してください。 単体でプリントまで出来る機器の多くは昇華型というプリンタが内蔵されています。 例えばこんな機械です。 http://fujifilm.jp/business/photo/printsystem/princiaoex/index.html 中身は、下のようなプリンタに毛が生えた程度でしょうから、写真用としては、手早くプリントできる以外のメリットはほとんどありません。 http://cweb.canon.jp/cpp/es1/index.html 一方の、お店でプリントする機器は、フィルムと兼用のものがほとんどで、プリント方式も同じものです(正式名称は知りませんが、銀塩方式という呼ばれ方が多いと思います)。 最も小型な機器でも、上記とは倍以上大きな機械になります。値段も相当違うはずです。 http://fujifilm.jp/business/photo/minilab/f500e/index.html

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

コンビニのデジカメプリントは紙にインクを吹き付けての印刷。 写真屋さんのデジタルプリントは、透過光を印画紙に焼き付けての現像。 感光剤の発色によるもの。 全く違いますから綺麗に仕上げたいのであれば写真屋さんへどうぞ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

デジカメプリントは納得いくプリントをしてくれるお店を探してください。 今回のコンピにプリントに納得できないなら、写真屋に頼むべき。 コンビニプリントに満足している人もいるでしょうから。 コンビニのデジカメプリントは機械が自動的に印刷しているだけの筈。 写真屋のデジカメプリントは、機械による自動印刷が基本ですが、お店の人がある程度調整してくれます。ま、人の感覚は個人差があるのであなたの感覚と一致しているとは思わないことです。この辺が「納得いく店を探す」ということになります。

関連するQ&A

  • デジカメプリントの仕上がりが汚い;;

    こんにちは^^ デジカメとパソコンはかなり初心者なせりなです。 この前、デジカメでとった写真を、写真屋さんへ現像にだしました。当日仕上がりということでしたが、急いでなかったので三日くらいあとにとりにいきました。で、帰りに見たのですが、ありえないくらい汚かったんです・・・携帯でとった?むしろTV電話?みたいな・・・。楽器の写真があったんですが、粒の一つ一つがよーくわかるという程、なんかカクカクしてました・・・;; Rに焼いてしまったので、画像サイズ?とかはよくわかんないんですが、ここまでひどく現像されてしまうものなのでしょうか???

  • デジカメプリントを綺麗に仕上げるにはどうしたらいいのですか?

    初心者です。 デジカメプリントはパソコンからプリンターを使って印刷しています。 写真用紙で一番いいものを使用していますが、仕上がりがイマイチ気に入りません。。。。(-_-;) 先日初めて、プリント屋さんの機械でプリントしました。 自宅でプリントするより仕上がりが悪くガッカリしました。 半日かかるようなプリントで仕上げてもらう方がいいのでしょうか? その方法だと、通常のフィルムを現像するみたいに綺麗な仕上がりになるのでしょうか?

  • どちらがいいプリントといえますか

    「写るんです」で撮影し、まずセブンイレブンで現像・プリントをお願いしました。 それから焼き増しを、別のフォトショップでお願いしたのですが、プリントの仕上がりの色調が両者でだいぶ違いました。 前者は白っぽく、後者は黄色っぽい仕上がりでした。 白い部分は前者のほうがいいかなと思いましたが、全部の写真を見ると後者のほうが自然で暖かみがあるかな、とか、どちらがよいか判別できなくなってきました。 好みの問題でもあろうかと思いますが、一般的に、どちらのプリントがいいプリントといえるでしょうか? また、ネガも、出すお店によって変わってきたりするものですか? 今後の参考にしたいので、写真に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • デジカメプリントで質問です。

    デジカメプリントで質問です。 デジカメのデータをパソコンに移して、CDに焼いたとすると そのCDを写真屋に持っていけば現像できますか?

  • デジカメプリント

    デジカメを買って、はじめての現像なのですがお店プリントにしようと思ってます。どこのお店が安いか教えてください。あと、SDカード以外に、パソコンの「マイコンピュータ」にも60枚くらい保存してあるのですがそちらもCD-Rに保存してから,お店プリントしようと思ってます。CD-Rに保存した写真を現像してくれるお店知りませんか?

  • 現像はどこでしても同じ仕上がりですか?

    フィルムカメラをはじめて間もないのですが、現像について質問です。 いい雰囲気で写真を焼いてくれるお店がありますが、それは、現像の段階で色が決まるのですか? それとも焼き付けの時ですか? 違うお店で現像済みのネガを、焼き増しで注文する際に雰囲気を変えられるのか気になります。 なんでも、その気になっているラボが、最近のデジタル機械ではなく、アナログ露光だそうで、、 アナログ露光の意味もあまりわかっていないのですが、そこの現像代より、近所のカメラ屋の方が現像代が安かったので、(ただ仕上がりはアナログ露光のお店の方が断然にいいのですが)近所のお店で現像したものを、アナログ露光のお店でプリントして貰ったら、その仕上がりはどうなるのかなと思って質問しました。 現像の段階でもある程度店によって色が変わるなら、多少高くても同時プリントでお願いしようと考えているのですが、、 現像自体はどこのラボも同じ仕上がりなら、現像は安い所でして、プリントだけいい店でしたいと考えています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 写真の仕上がりについて

    先日、子どもの写真を写真館(プロの方)で撮ってもらいまして、 現像(1)もしてもらいました。 同時にその写真をCDに焼き付けてもらいました。 CDの写真は後日、焼き増しで写真屋さんで(2)やってもらしました。 写真館で受け取った写真と、写真屋さんで受け取った写真はもちろん同じなのですが、 写真の表面が違うのです。 (1)の写真は表面が少しザラついたしっとりとした感じで細かい網目のようになっているのに対し、 (2)はツルツル光沢でピカピカの表面です。 CDの写真を(1)のような仕上がりにするには写真屋さんで どういう注文をすればよいのでしょうか? 写真に詳しい方、教えて下さい!

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

  • デジカメプリント

    いわゆるデジカメプリントした写真というのは、デジカメではない普通のカメラで撮り現像した写真と、見た目でも違うものでしょうか?デジカメで撮った写真をコンテストなどに参加したいのですが、デジカメは不可、というのが多く見られます。

  • スキャンしたプリント写真をデジカメプリントしたいのですが

    昔の古い写真(ネガのなくなったもの)をスキャナで スキャンして、今流行りの(!?)ネットプリントで 写真印画紙での焼き増しをしたいと 思っているのですが、今、私が使っているスキャナは Canonのプリンタに付属しているIS-52で、300dpi。 それでスキャンしてネットプリントに出したのですが 仕上がりが、いまいちなのです。 スキャンするとき、列単位で少しずつ読み込むからなのか 出来上がりの写真にもその線がくっきり見えるのです。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 フラットスキャナ Canon CanoScanLiD30とEPSON GT-730U のどちらかの購入を考えていますが これらでスキャンした写真をネットプリントしたら どれほどの仕上がりになるのでしょうか? カメラ屋さんでの写真から写真サービスと 同じくらいきれいに仕上がりますか? 昔の写真をデジタル化して保存・焼き増しをしたいので 是非、ご回答ください。 お願いします。