• ベストアンサー

出産手当金

出産予定日が12月上旬 退職日が7月中旬ですが、退職前に出産手当金の申請をするのを忘れていました。今からでも申請は可能なのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年の4月に出産して、出産手当金をもらいました。  質問者さんが出産手当金をもらえる条件(勤務先の健康保険に加入していて(1年以上保険料を支払っている。)、退職翌日から6ヶ月以内に出産した)をみたしていれば、申請できます。  今から・・・と言うか、申請は産後56日しないと申請できませんので、まず、お勤めされていた会社から、出産手当金の申請用紙を送ってもらいましょう。  用紙には出産を証明する欄がありますので、無事ご出産を終えられたら、病院の窓口で証明をもらってください。(だいたい、会計とか受付の窓口とかでしてくれます)  それから、用紙にはお勤めされていた会社で記入する欄があるので、産後56日を経過しましたら、会社に直接持って行くか郵送して、記入してもらいます。  記入が終わりましたら、お勤め先の健康保険で出産手当金を担当している窓口に提出して(私の場合は会社の方から健保の窓口に郵送してもらいました)、手続きは完了です。  後日、指定の口座にまとめて振り込まれます。(私の場合は振込と同時に支払いました旨の通知書が健保から送られてきました)  とにかく、まだ大丈夫ですので、会社に連絡しましょう。

kawasakisubaru
質問者

お礼

安心しました。詳しく回答ありがとうございます。色々お金がかかるので、もらえるものはもらいたくて・・・。

その他の回答 (2)

• moco_boo
回答No.3

こんにちは。出産が終えてから、病院でお医者さまの署名捺印をいただいて、会社にも必要事項記入していただいて、捺印をいただき申請するものなので、とりあえずは会社から書類だけいただくと良いと思います。また、政府管轄の社会保険の場合は書類は社会保険事務所などでももらえますので、最寄にある場合はそちらで手に入れることも出来ます。健康保険組合などの場合は、健康保険組合専用の様式になっていると思いますのでそちらに書くことになります。 申請は、まだちょっと先になりますね。

質問者

お礼

明日にでも社会保険事務所に連絡してみます。ありがとうございました。

• macoo
回答No.1

勤務先だったところの健康保険組合、もしくは入っていた社会保険事務所に確認してみてください たぶん、申請は可能なはずです

質問者

お礼

ありがとうございます。ハローワークが管轄かと思っていました・・・。