• ベストアンサー

夢を実現した人、趣味を仕事にした人

あなたの夢を実現したきっかけ、または夢の実現のためにしてること、趣味と仕事は違うと聞きますが趣味を仕事にして良かったこと悪かったこと何でもいいので色々と聞かせてくれませんか。よろしくお願いします。

noname#256501
noname#256501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.3

主人がまさしく趣味を仕事にしています。 NO2の方がおっしゃるように、好きな事だから、苦労も苦労といとわないし、努力できるんだと思います。 ただ、趣味を仕事にしてしまうと、周りからは対して努力をしていないんじゃいか、半分遊びみたいでいいね、と言われますが、そんな事はありません。 いくら好きなことでもスランプに陥るし、何度も止めようと思うし、苦しい時もあります。 どんなに努力しようとも結果に対して「好きだからね」で片付けられてしまう悲しさ。 趣味を仕事にしようが、そうでなかろうが、持続させるのは同じ苦労があると思います。 私は主人を見ていてうらやましい反面、結局は趣味を仕事にするということは、自分の狭い世界で生きている事にもなるんだと思っています。 (主人には悪いですけど。) 私はお金の為にした仕事を完璧に自分の物にしました。趣味でもなんでもありません。むしろニガテ分野でした。 しかし、大きな転機となり、新しい分野での自分の才能も見つけられたし、良かったと思っています。

noname#256501
質問者

お礼

こんにちわ!やはり継続は力なりという意味がわかりますね。持続させることの難しさ・・何でも辞めることは簡単だけど続けていくことのほうがかなり難しい。逆にこのままでいいのか?と日々自問自答してますが明確な答えはでない・・そこが不安になるし迷う所でもあります。何か夢中になれるものを見つけないとだめですね・・

その他の回答 (2)

回答No.2

私は経験者ではありませんが「なるほど~」と思ったことがあります。 趣味が仕事になる人の中には、その趣味が好きでしょうがない人がいるそうです。 「頑張って努力して勝ち取った夢」というよりは ただ純粋に、それが楽しくてしょうがなくて、 「ずっとやっていたい」「こうしたらどうなるだろう?」 というような興味・好奇心が半端じゃないそうです。 まさに夢中になって一日中そればっかりしていることが全く苦にならない。 …というような人がいるそうです。 それが仕事であろうと趣味であろうと好きだから一生懸命になれるんですね。 こんな人には努力型は敵わないだろうなあ…とか思います;; どれだけ好きかが才能ってよく言いますよね。 微妙に話がズレてて参考にならないかも…すみません。

noname#256501
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当に興味、好奇心が持てるようなものを見つけて頑張りたいですね。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

20代後半にインテリアデザインに興味を抱き、地域の工務店で「家を造る」仕事をしながら、勉強を平行して行ってきました。 その後、大手住宅メーカーの営業、一級建築士事務所の営業、現在は住宅の調査会社で仕事をしています。 もちろん、今現在も勉強中ですよ。 やはり、空間に良いデザインを提供できることに、とても喜びを感じますし、何らかの形でそこに携わることができることに、とても幸せを感じています。 また、最近では、「教えて、goo」などのサイトを通じて、建築に関するアドバイスをして、困っている人に役に立てる事も、嬉しく感じています。

noname#256501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すばらしいですね!やはりかなり努力されてるんでしょうね・・困ってる人にアドバイスしたりするには経験も知識も必要ですから・・私も本当に夢中になれるものを探したいです。

関連するQ&A

  • 夢を実現した人~

    夢を実現した人にききたいです。 わたしは、いっつも、なにやっても、実現しません! アドバイスや意見ください! 最後の最後で、見落として、だめになっちゃます。 理由は(1)最後、怖くなり自分にまける、逃げる、いいわけする。(2)母が病気がちで、一般の幸せ市民とはちがうし生きることに不安。(その他いじめの過去など)だから、人の人生にふりまわされる。(3)友達といえる人がいない=私生活が安定しない。      あと、夢と思いたって、行動したきっかけでもよいです。

  • 夢を実現するということ

    夢を実現するために、一番大切なものは なんですか?やはりそうと信じる気持ち でしょうか?最近私は、仕事のことで自信 をなくしつつあります。 なにかありましたお教えください。 お願いします。

  • 夢に向かう人、実現した人

    現在なんの仕事がしたいのか毎日悩んでます・23歳♂ 専門学校を卒業して、今は専門分野の仕事をしてますが…生活(給料)のことをかんがえて、今年から警察官に転職します。。ですが、本当に警察官になりたいかと聞かれると、正直そうではないかも知れません。。 夢はスキューバーのインストラクターになりたいのですが(未経験)現実的ではないような気がしてなかなか踏み切れません。。 みなさんは現在の仕事に満足していますか?今の仕事とは別に、やりたい仕事(夢)がある方に意見を伺いたいです。また夢を実現させた人にも意見を伺えたらうれしいです。

  • どうやって夢を実現しましたか?

    夢を実現するコツを教えてください。

  • 夢を実現「する」と「させる」

    日本語の質問です。 「自分の夢を実現させたい」という文で、使役動詞が使われていますがこの使役動詞の文法的な意味は何でしょうか? 使役動詞は、 ・息子を買い物に行かせる(強制) ・息子を一人で旅行に行かせる(許容・放任) などが最もメジャーな使い方でありますが、「夢を実現させる」はこれに当てはまりません。 日本語の文法書で、ほかの用法も見てみましたが ・冷蔵庫の野菜を腐らせてしまった(自然に・・・する)  ・兄は妹を泣かせた(原因) 以上のような用法とも違うようです。 他の用法ですと、「Xに着目しながらYの動作や変化を表す」というものがあります。 ・体を休ませる/頭を働かせる など。 これは近いような気がしますが、この用法は”XはYの身体部位である”と書いてあります。「夢」は一応自分のものですが、身体部位ではありません。 他には「Vしにくい性質を持つものを矯正して、Vさせる」というのがあります。 ・坂道で車を懸命に押さえて止まらせた(矯正) 夢は実現しにくいものだとしたら、これが近いような気もします。 夢を実現させるというのはどういう意味に当たるのでしょうか。 ほかに「プレゼンを成功させる」「早く宿題を終わらせる」というような表現も同様かと思います。「物事を実現させる」という意味で使われるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひょっとしたら、実現するんじゃないか!と思っている皆さんの夢って?

    夢というのは、普通なかなか実現するものではないですね。 夢のまま終わることが多いです。 そこで、今のところ無理だけど、これから先ひょっとしたら実現するんじゃないか!と思っている皆さんの夢って何ですか?

  • 東京に行けば夢の実現に近づけるのでしょうか??

    私はいま、地元の学校に行くか東京の学校に行くか迷っています。テレビでよくアイドルの子がデビューのきっかけは東京でのスカウトだと話していますが、その子たちのなかには地元でもオーデションを受けていたけど、落ちていた子もいますよね・・・。私の場合は美術をやっているのですが地元でやっているより東京に来て東京の学校で学んだほうが道が開けるのかぁ・・・・。周りの人に、将来も美術をしたいなら良い美大を卒業するのもひとつの方法だと言われました。やっぱり夢を実現させたいなら東京に行かないといけないのかなぁ・・?もしも、地元で叶わなかった夢が東京にきて実現したという人がいればその話を聞かせてほしいです。お願いします。

  • 夢を実現する方法

    夢を持っている方に聞きたいことがあります。 夢はぼんやりしたものですか? それとも具体的なものですか? 夢を必ず実現したいと思いますか? 私は夢は多くの人に語ったほうがいいと考えています。 オウトプットすることにより自分自身で夢を常に意識できるし 人に話すことにより夢を実現する手助けをしてくれる可能性もあると思います。 例えばすでに成功している人を紹介してくれたり、すでに成功している人がアドバイスして くれたりなどなど。 そこで夢を実現する為のWEBサイトの作成を考えています。 このサイトでは自分の夢を書き込みます。(匿名OK)いつまでに実現したいかも。 その内容はいろんな夢を持つ人が見ることができ、同じ夢を持つ人とのやりとりができたり アドバイスをしてあげたりアドバイスをもらえたりといったものです。 このようなサイトがあれば利用したいと思いますか? いろいろな意見をお持ちしております。 よろしくお願いします。

  • これって実現する夢なの?

    昨日、寝ているときに夢を見ました。 それは預金通帳に1200万円が振り込まれてる夢でした。 ちなみに振込み人はわからず、残高は確か0円か10万円でした。 これって何か実現するんでしょうか? ATMで宝くじを買ってますが、ミニロトかロト6が当たる予兆なのでしょうか?

  • 皆さんは趣味とか夢とかありますか?

    自分は、夢もなく趣味もない30代前半の男です。  仕事してる理由も分からず上司に注意され、正社員で頑張っている意味はあるのか? ひどい時は、ここまで空っぽだと死んだ方がマシなんじゃないかと思うことあります。 仕事は嫌いな方なので頑張れません。当然ながら彼女もいません。 ゲームは20代の頃みたいにできずにやらなくなってしまいました。 皆さんは夢とか趣味とかありますか? 自分みたいに夢や趣味がない人も返事ください。

専門家に質問してみよう