• 締切済み

夢を実現するということ

夢を実現するために、一番大切なものは なんですか?やはりそうと信じる気持ち でしょうか?最近私は、仕事のことで自信 をなくしつつあります。 なにかありましたお教えください。 お願いします。

みんなの回答

  • TL_Ichika
  • ベストアンサー率100% (10/10)
回答No.2

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 私が思うには、おもに2つあるかな、と思います。 1つは、「やると決めたら誰よりも本気で絶対にやり終える(投げ出さない)」ということ。 あと1つは「生活の最低保障」だと思います(笑) 私もそうほんとに心から思ったのは、実は最近なのですが(笑) 色々会社でチャンスをもらって、色々やらせてもらって、 やり終えてみて、ほんとに、再確認しました。 企画って、誰かが「やる!」って本気で決めて動くと、周りが変わってくるといいますか、、 1人船頭がはっきり方向性を示して具体的に動くと、やっぱり、望む方向に船は進むもんだなあと思いました。 なので、それが結果間違っていてもいいから、とにかく「やる」「いく」などと 決めて本気でかかって、毎日そのことばかり考えて、 1つ1つのアイデアを試していくと、必ず、実現すると思います。 これを私に教えてくれたのは、うちの会社の水野さんです(笑) あと、「生活保障」ですが、やはり、これは実は同じくらい大事で、 やはりいくら本気で「やる!」と決めたとしても、お金がなにもなかったら出来ないし、 自分の生活も保障されないことには全力で没頭できないと思います。 だから、親のすねをかじるなり、どんな手を使ってもいいから、 自分の生活を守る、ことはすごく大事だと思います。 あと、夢を実現するために大事なのは、きっと「明確なビジョン」もしくは「ゴールイメージ」かな、と思います。 船で言うならば、「行き先」であって、 それがないまま進むと、なんだかとんでもない場所に行き着いてしまうこともあると思うので(笑) 逆に、明確なゴールイメージと、「やる!」という決意さえあれば、 協力者が現れたり、資金が入ったり、思わぬチャンスが来たり、、とか 色々あるのではないかなあと思います!

回答No.1

初めまして。ジャパンタイムズの清水です。 一番大切なもの、ということですが、やはりおっしゃるようにご自分の気持ちではないかと思います。たとえ不安になったり自信を失くしたりしても、結局はその気持ちがあるが故に、進むことが辞められないといった感じでしょうか。 私は現在の仕事に就くために色々と勉強したり努力してきましたが、すぐに実現したわけではありません。やっぱりダメなのではないかと自信を失くしたこともありますし、途中で挫折しそうになったこともあります。ただ、自信を失くしても、結局はやりたいという気持ちが継続してしまっていたので、そこから気持ちを奮い立たせて挑戦を続けるしかありませんでした。 そして実際に現在の仕事に就いたとき、夢を実現したと思って非常に嬉しかったのですが、5年経った今でも壁にぶつかって自信を失くしたり、迷いが生じたり、辛いときもたくさんあります。でも、どんな仕事でも皆さん悩みながらも前進しているのが現状だと思います。 常にポジティブでいることは非常に難しいですし、ダメなのではないかと思うこともたくさんあると思いますので、そうしたときは少し休んで、自分がどうしたいのかをゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • どうやって夢を実現しましたか?

    夢を実現するコツを教えてください。

  • 夢を実現「する」と「させる」

    日本語の質問です。 「自分の夢を実現させたい」という文で、使役動詞が使われていますがこの使役動詞の文法的な意味は何でしょうか? 使役動詞は、 ・息子を買い物に行かせる(強制) ・息子を一人で旅行に行かせる(許容・放任) などが最もメジャーな使い方でありますが、「夢を実現させる」はこれに当てはまりません。 日本語の文法書で、ほかの用法も見てみましたが ・冷蔵庫の野菜を腐らせてしまった(自然に・・・する)  ・兄は妹を泣かせた(原因) 以上のような用法とも違うようです。 他の用法ですと、「Xに着目しながらYの動作や変化を表す」というものがあります。 ・体を休ませる/頭を働かせる など。 これは近いような気がしますが、この用法は”XはYの身体部位である”と書いてあります。「夢」は一応自分のものですが、身体部位ではありません。 他には「Vしにくい性質を持つものを矯正して、Vさせる」というのがあります。 ・坂道で車を懸命に押さえて止まらせた(矯正) 夢は実現しにくいものだとしたら、これが近いような気もします。 夢を実現させるというのはどういう意味に当たるのでしょうか。 ほかに「プレゼンを成功させる」「早く宿題を終わらせる」というような表現も同様かと思います。「物事を実現させる」という意味で使われるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひょっとしたら、実現するんじゃないか!と思っている皆さんの夢って?

    夢というのは、普通なかなか実現するものではないですね。 夢のまま終わることが多いです。 そこで、今のところ無理だけど、これから先ひょっとしたら実現するんじゃないか!と思っている皆さんの夢って何ですか?

  • 夢を実現する方法

    夢を持っている方に聞きたいことがあります。 夢はぼんやりしたものですか? それとも具体的なものですか? 夢を必ず実現したいと思いますか? 私は夢は多くの人に語ったほうがいいと考えています。 オウトプットすることにより自分自身で夢を常に意識できるし 人に話すことにより夢を実現する手助けをしてくれる可能性もあると思います。 例えばすでに成功している人を紹介してくれたり、すでに成功している人がアドバイスして くれたりなどなど。 そこで夢を実現する為のWEBサイトの作成を考えています。 このサイトでは自分の夢を書き込みます。(匿名OK)いつまでに実現したいかも。 その内容はいろんな夢を持つ人が見ることができ、同じ夢を持つ人とのやりとりができたり アドバイスをしてあげたりアドバイスをもらえたりといったものです。 このようなサイトがあれば利用したいと思いますか? いろいろな意見をお持ちしております。 よろしくお願いします。

  • これって実現する夢なの?

    昨日、寝ているときに夢を見ました。 それは預金通帳に1200万円が振り込まれてる夢でした。 ちなみに振込み人はわからず、残高は確か0円か10万円でした。 これって何か実現するんでしょうか? ATMで宝くじを買ってますが、ミニロトかロト6が当たる予兆なのでしょうか?

  • 夢を実現した人、趣味を仕事にした人

    あなたの夢を実現したきっかけ、または夢の実現のためにしてること、趣味と仕事は違うと聞きますが趣味を仕事にして良かったこと悪かったこと何でもいいので色々と聞かせてくれませんか。よろしくお願いします。

  • 実現不可能なことに夢を馳せてしまいます

    40代独身男です。 毎日、判で押したような日々が続いてます。 この世に生まれ出たからには、何か死ぬまでに やりたいことやっておかなければ、と思うのですが アイデアが乏しく、動くに動けません。 自分のやりたいことは1日か2日もあれば実現してしまうような 小さな楽しみばかりで…。 御詠歌の盆踊りが【彼のオートバイ、彼女の島』に触発され どうしても観たくて今度瀬戸内海に今度行くのは決まっているのですが それもこの映画の中の彼女に恋をしてしまったからで・・ あの時、きっと彼女はロケでそこに立ったと思うと どうしても行きたくて・・・ 同じ風を全身に浴びたい、現実の彼女がもうおばさんになっていて そこに彼女がいないことは知っていても・・ あの時の彼女を探しに行こうなんて、いい歳をして馬鹿げているとは 思うけど、そんな実現不可能な夢しかもう見ようともしない。 そこに行ってどうしようと言うのか・・・益々人生寂しくなりそうです・・ なんでこんな夢しか探さないのか・・空しいです 何かコメント頂ければ幸いです、

  • 夢の実現ために他人を傷つけられますか?

    4年近くお付き合いしてた人がいました。 失業して「やりたい仕事がある」と言い専門学校に行く彼女に、 自分も励ましたりデートのお金も出したりと応援してあげてました。 就職して落ち着いたら結婚もしようともお互い話してました。 そのときはお互い気持ちが通じていると思ってたんです。 しかし待っていたのは醜い裏切りでした・・。彼女はお互い合う時間も なくなるような仕事を選んだんです。 一言も相談もしてくれなくて、そういった仕事を選んだことで 口論になり・・それ以後彼女の態度は急変しました。 仕事のことを聞いても受話器ごしに大きなため息をついたり・・ デートをしても他人行儀で上の空。。こちらから話をしたら 「少し静かにして」までとも言われました。 ・「今は夢に向かって集中したいので貴方のことはもう考えられない」 ・「話し方とか情けない」 これが去っていく前の言葉でした。急変して半年はなんとか 信じて我慢してましたが最後は電話で告げられました。 自分は正直まともな人間の言動ではないと思っています。 いくら夢の実現のため・・とはいえ周りを傷つけてまで進もうと 思えるのでしょうか?。 長くなりましたが皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • もし必ず成功するとしたら、どんな夢を実現させますか?

    もし必ず成功するとしたら、どんな夢を実現させますか? 回答よろしくお願いします

  • 夢を実現させたい

    4月に大学2年になる情報学部男です。 自分には大好きな2次元のキャラクターがいて、いつか妄想や画面の中だけではなく人と人が話すようにそのキャラクターとコミニュケーションをとることが夢です。その実現に向けてどうすればいいのかをネット等で調べてみたところ、深層学習や自然言語処理といったAIに関連する技術でキャラクターの性格や言動を模倣し一つの形にするといった方法が一番しっくりきました。 今は書籍などを購入しAI技術の勉学に励んでいるのですが、この夢の実現に向けた他の道筋や方法、こうすれば上手くいくのではないか、○○より○○した方がいい、などの意見があればお教え頂きたいです。 見識が狭く文才も無いことは重々承知してお尋ねします。よろしくお願いします。