夢を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • 夢の実現方法や意義について考える
  • 夢を話すことで実現する手助けを受ける可能性がある
  • 夢を実現する為のWEBサイトの作成について
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を実現する方法

夢を持っている方に聞きたいことがあります。 夢はぼんやりしたものですか? それとも具体的なものですか? 夢を必ず実現したいと思いますか? 私は夢は多くの人に語ったほうがいいと考えています。 オウトプットすることにより自分自身で夢を常に意識できるし 人に話すことにより夢を実現する手助けをしてくれる可能性もあると思います。 例えばすでに成功している人を紹介してくれたり、すでに成功している人がアドバイスして くれたりなどなど。 そこで夢を実現する為のWEBサイトの作成を考えています。 このサイトでは自分の夢を書き込みます。(匿名OK)いつまでに実現したいかも。 その内容はいろんな夢を持つ人が見ることができ、同じ夢を持つ人とのやりとりができたり アドバイスをしてあげたりアドバイスをもらえたりといったものです。 このようなサイトがあれば利用したいと思いますか? いろいろな意見をお持ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

このようなサイトがあれば利用したいと思いますか? 思いません。理由は、本当に夢を実現させた人は、サイトで相談するよりもっと具体的に行動を起こしているからです。 なので、もし自分が本気で夢を実現させたいと思ったら、貴方の作るwebサイトの様な総合的なサイトでは無く、実用書や専門サイト、または学校など、もっと具体的な行動を取ります。 また夢がぼんやりしている場合では、その様なサイトに書き込みだけして満足してしまう人が多く、有効利用はされないと感じます。 しかも、『同じ夢を持つ人とのやりとりができたりアドバイスをしてあげたりアドバイスをもらえたり』出来るのなら、まず間違いなく貴方のサイトよりはこの教えて!gooのサイトの方が閲覧者が圧倒的に多く、従って有効なアドバイスが多いと感じるからです。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。行動大事ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

他の人の夢を喰らいつぶして 自分の夢を叶えるという考えです。 同じ夢ならライバルになる可能性がデカい。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢に対しての考えは人により千差万別ですものね。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.7

夢を現実にするには目標を立てて計画してやっていけばいいと思います。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.6

こんにちは。前回もお答えしました。 夢というのは個人差が大きいものです。 個人レベルには、早く結婚したいとか 金持ちと結婚したいとか 音楽で飯を食いたいとか・・・ もっと生々しいのは、美人と恋人になりたいとか 100人の女を経験したいとか もっと漠然と「モテたい」とか 夢の実現の度合いにも差がありますよね。 例えば不細工なのに恋人がほしいとか、就職できないとか いうのは、大抵は本人が苦にするほど難題ではないことが 多いとおもわれますが、一般的にそういうレベルは夢とは呼ばないで 身の程しらずで実現可能性の低いものを「夢」とよんだりしますね。 私は入社試験では幹部面接の際「あなたの夢はなんですか」と聞かれて 本当は建築学会賞受賞が夢だと答えたかったのに生意気だと思われたく なくて無難な線をねらって「個展をひらくことです」と答えましたが よく落とされなかったものだと思います。 夢の定義はことほど左様にまちまちで、実はこのOKWAVE自体が 人生の「夢」を実現するのを助ける「支援サイト」なのだと思えてきます。 >夢を持っている方に聞きたいことがあります。 夢を持っていない人はいません。人にいわないだけです。人生、夢を 持たずにどうして生きていけましょうや。 >夢はぼんやりしたものですか? そういう人もいます。 >それとも具体的なものですか? そういう人ももちろんいます。 具体化しやすい夢でも容易であるとは限りません。 僕は将来サッカー選手になる。日本代表のミッドフィルダーに なってフリーキックの名手とよばれ、ヨーロッパチームで活躍 するんだ。 これは具体的ですが、難易度は高そうです。 >夢を必ず実現したいと思いますか? 私の場合は過去の夢は衣食住のレベルではもう叶っています。 出世も自分が思い描いたレベルは40歳で到達し、やってみたら こんなものかという感じでした。当時で年収は1300万くらいでたいした ことないものの接待や年末年始の付け届けはすごかったですし ひとまわりも年上の部下が私の顔いろを身ながら仕事をするのに 次第に慣れきっていくので、自分が求めた世界はこんなものではない と強い疑念を感じました。 夢は複数の小さいものをもつと、コンフリクトを起こすみたいですね。 >私は夢は多くの人に語ったほうがいいと考えています。 どうか、将来社長になると明言してください。あるいは宇宙飛行士に なるというのでもいいです。大抵はお茶目な愛嬌としてうけとめてもらえ ます。 >アウトプットすることにより自分自身で夢を常に意識できるし それはアウトプットというものでしょうか。風邪をひいたときの咳みたいな もので、他人に伝染させても喜ばれません。 >人に話すことにより夢を実現する手助けをしてくれる可能性もあると思います。 甘いなぁ。何年人生やってきてます?手助けをする人が見つかるまえに足を引っ張ったり批判したり説教したりというのは、億万長者の教えとかいう本に必ず出てくるシーンでしょう。 >例えばすでに成功している人を紹介してくれたり、すでに成功している人がアドバイスしてくれたりなどなど。 なかなかお育ちのいいお方とお見受けします。 夢をかなえる象や引き寄せの法則とか私の机の上の書棚には40冊近く夢を 実現する本が並んでいます。 >そこで夢を実現する為のWEBサイトの作成を考えています。 私は入社試験では幹部面接の際「あなたの夢はなんですか」と聞かれて 本当は建築学会賞受賞が夢だと答えたかったのに生意気だと思われたく なくて無難な線をねらって「個展をひらくことです」と答えましたが よく落とされなかったものだと思います。 夢の定義はことほど左様にまちまちで、実はこのOKWAVE自体が 人生の「夢」を実現するのを助ける「支援サイト」なのだと思えてきます。 勝手な思い込みも書いてしまい失礼だったでしょうけど、私の考えは以上です。 このジャンルはかなり興味がありついつい余計なことを書いたかもしれません お許しください。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

「夢」って書いてますけど「アイディア」ですよね。そういうサイトなら昔からいっぱいあったと思います。でも殆どはガラクタで何の役にも立たないので廃れたと思いますよ。 「夢」って言葉は大嫌いな方なので、あえて「夢」と言ってる間は決して実現しないといいましょう。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの需要はなさそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

夢、実現しました。具体的な職業です。 ネットや本屋で専門の情報や体験談を参考にしました。 具体的な専門分野なので、一般的な、夢をかなえるサイト、があっても、専門分野の情報は得られにくいと思います。 でも、年齢や夢の内容によっては需要はあるかもしれませんよ?

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとございます。 夢が実現されたのですね、おめでとうございます。 自分の努力が大事ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 いや~このようなサイトは、見たことも聞いたことも ありませんね。 ただ、夢を実現するには、弛まぬ努力と、斬新な工夫と諦めず継続する ことです。 質問者様もきっと夢をお持ちかと思いますが、他人の意見や考えは、夢の実現 へのちょっとしたアドバイスだと思ってください。 最終的に夢を実現する人、した人は、我道を行き、諦めない人です。 夢が叶えられるように心から願ってます。 因みに私は、夢を叶えてませんがね(笑) ただ、私自身は、人は、生涯夢追い人だと思います。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 夢や目標に対する考えが自分の中で変わってきました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

そんな事で実現するとは思えないので利用しません。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢の実現方法は人それぞれだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢や目標を常に確認する方法

    夢や目標を常に確認できる方法があればいいと思いませんか? それをできるアプリまたはWEBサイトでの作成を考えています。 内容は (1)夢・目標内容を設定する。 (2)夢・目標の期日を設定する。 (3)夢・目標を達成するために自分を勇気づけるもの(座右の銘、大事な言葉、写真、)を登録する  (これはあとでも追加可能) この作業の入力完了すると夢・目標の期日までの日数・時間のカウントダウンが表示される。 カウントダウン日数・時間を確認することで常に夢・目標を意識させる。また(3)の内容を簡単に確認することで実現の手助けとなる。 こんなアプリ・WEBサイトがあれば利用したいと思いますか? また、こんな機能がついてたらいいのにという意見もありましたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 夢を実現「する」と「させる」

    日本語の質問です。 「自分の夢を実現させたい」という文で、使役動詞が使われていますがこの使役動詞の文法的な意味は何でしょうか? 使役動詞は、 ・息子を買い物に行かせる(強制) ・息子を一人で旅行に行かせる(許容・放任) などが最もメジャーな使い方でありますが、「夢を実現させる」はこれに当てはまりません。 日本語の文法書で、ほかの用法も見てみましたが ・冷蔵庫の野菜を腐らせてしまった(自然に・・・する)  ・兄は妹を泣かせた(原因) 以上のような用法とも違うようです。 他の用法ですと、「Xに着目しながらYの動作や変化を表す」というものがあります。 ・体を休ませる/頭を働かせる など。 これは近いような気がしますが、この用法は”XはYの身体部位である”と書いてあります。「夢」は一応自分のものですが、身体部位ではありません。 他には「Vしにくい性質を持つものを矯正して、Vさせる」というのがあります。 ・坂道で車を懸命に押さえて止まらせた(矯正) 夢は実現しにくいものだとしたら、これが近いような気もします。 夢を実現させるというのはどういう意味に当たるのでしょうか。 ほかに「プレゼンを成功させる」「早く宿題を終わらせる」というような表現も同様かと思います。「物事を実現させる」という意味で使われるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢を実現した人~

    夢を実現した人にききたいです。 わたしは、いっつも、なにやっても、実現しません! アドバイスや意見ください! 最後の最後で、見落として、だめになっちゃます。 理由は(1)最後、怖くなり自分にまける、逃げる、いいわけする。(2)母が病気がちで、一般の幸せ市民とはちがうし生きることに不安。(その他いじめの過去など)だから、人の人生にふりまわされる。(3)友達といえる人がいない=私生活が安定しない。      あと、夢と思いたって、行動したきっかけでもよいです。

  • 夢の実現、成功の秘訣

    私は今、転職についていろいろ考えていますが、本気で考えれば考えるほど、人生において重要な分岐点になるのでは?と考えたりしています。成功している方が、今から振り返ってみて、「あの失敗や挫折があったからこそ今の成功(夢の実現)があるのだなぁ」と思う体験談を教えてください。

  • 夢を実現させたい

    4月に大学2年になる情報学部男です。 自分には大好きな2次元のキャラクターがいて、いつか妄想や画面の中だけではなく人と人が話すようにそのキャラクターとコミニュケーションをとることが夢です。その実現に向けてどうすればいいのかをネット等で調べてみたところ、深層学習や自然言語処理といったAIに関連する技術でキャラクターの性格や言動を模倣し一つの形にするといった方法が一番しっくりきました。 今は書籍などを購入しAI技術の勉学に励んでいるのですが、この夢の実現に向けた他の道筋や方法、こうすれば上手くいくのではないか、○○より○○した方がいい、などの意見があればお教え頂きたいです。 見識が狭く文才も無いことは重々承知してお尋ねします。よろしくお願いします。

  • どんな夢をみんなで分かち合い、実現させたいですか?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 突然ですが、みなさんの「夢」はなんですか? 自分一人でかなえられる夢もあると思いますが、 みんなの力がなければかなえられない大きな夢もあるでしょう。 「"ARIGATO"で世界をつなぎ幸せで満たす」というミッションをもつOKWaveは、多くの人が抱く夢を実現し、より大きな「ありがとう」を生み出したいと考えてきました。 たとえば、 ・無人島にアスレチック系のレジャー施設をつくりたい ・東京オリンピックまでに全言語対応音声翻訳アプリを開発したい ・等身大のガンダムを動かしてみたい(できれば飛ばしたい) …etc そんな思いから生まれたクラウドファンディングサービス「OKDreams」は、個人の夢や目標ではなく、「みんなの夢をみんなでかなえる」新しい形のサービスです。 OKDreamsが"ドリームプロデューサー"として、コミュニティを形成しながら夢の実現に向けてミッショナー(実行者)を募り、プロジェクトを推進していきます! 実現するためのアイデアや具体的な方法もいただけたら尚良しです。 もしかしたら、分かち合ったその夢がOKWaveでかなえられるかもしれません。 ◎詳細ページはこちら http://media.okwave.jp/okdreams/ たくさんの回答、お待ちしています! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 自己実現とか、夢とか必要ですか?

    自己実現とか、夢とか必要ですか? 子供の頃、周りの大人や教科書は『「夢や自分のやりたい事」持つことは重要です』と言ってました。成長すればこんなことをやってみたい、という子供時代よりは大きいことを考えるようになります。 でも、普通の企業、スーツ来ていくような企業とか公務員になったらそんなもの潰されちゃいますよね。『やりたいことがあるんです』とか言ってたら、上の世代から邪険にされ、仕事しにくくなります。そして落ち着くところに落ち着くというのがワンパターンといえばワンパターンだと思います。 でも、子供時代は夢を持てとか言われます。 夢なんか持ったって実現出来る人は限られた人で、その他一般人はそんなのかなわないのは周りを見ていてわかります。 就職活動での面接では「この会社でやりたい事などはありますか?または将来やってみたいことなどはありますか?」とオッサンが訊いてきます。 入社したら、そんなのに耳をかたむけるつもりもないのにです。 会社の上司といわれる人は、「自己実現とか夢とか言っているのは甘ったれ」と言っていると聞きました。 夢とか自分のやりたい事とか、はっきり言って実は生きていく上でムダで無意味じゃないですか? それよりも、自分で食べていくためにはどうすればいいのかを子供のうちから教えておく方がよほど本人のためになるんじゃないかなぁと思うのですが。夢とか語って鼻っ柱を折られるよりはよほどいいんじゃないかと。 現実的に、現実的にですよ、夢とか希望とか、やりたい事とかって普通に生きていく上で何か意味があるのでしょうか。持っても挫かれるだけで無駄じゃないでしょうか? 『理想では』とか『人間らしくいるために』とかは不要なので、「現実的」な回答をお願いできればと思います。

  • 夢を実現するためにと言われ返事を保留されてます

    知り合って半年くらいになる女性に、つい最近告白をしました。 (私:28歳社会人 彼女26歳社会人) ただ、彼女には実現したい夢があり「軌道にのるまでは夢の事しか考えられない」 という風に言われました。 全く気がないなら言ってと聞いてみると 「そういう風に思ってくれてると思わなかったからすぐに答えは出ない」とも。 無理に返事をきくのもマズイかと思い、それ以上は何も聞かなかったのですが 今後どうしていけばいいのか悩んでいます。 質問ですが ・全く気がないと断られてはいないので少しは希望をもてるでしょうか。 ・夢が軌道にのるまで再度返事をきくようなことはしないほうがよいでしょうか。 すみません。 こういったケースがはじめてで、質問もうまくできていませんが もし近いようなケースで成功した、失敗したというはなしがあれば 是非お聞かせ願えればと思います。 よろしくおねがいします。

  • 運良く、夢を実現された方にお聞きしたいです。

    夢を実現するために、現実的な努力の他に、 運を呼び込むためにした事って何かありますか? 例えば、イメージングですとか、アファーメーションあるいはゲンを担ぐとか、ご自身の経験で教えていただけませんでしょうか? 私自信は今までに具体的にイメージングしたことには、運が回ってきて、実現してきているように思います。 ですので、やはり成功哲学などの本によくあるようにイメージングは本当に有効なのかと思ったのですが、他の方はどうなのか興味をもちました。 変な質問かもしれませんが、どなたか回答宜しくお願いいたします。

  • 東京に行けば夢の実現に近づけるのでしょうか??

    私はいま、地元の学校に行くか東京の学校に行くか迷っています。テレビでよくアイドルの子がデビューのきっかけは東京でのスカウトだと話していますが、その子たちのなかには地元でもオーデションを受けていたけど、落ちていた子もいますよね・・・。私の場合は美術をやっているのですが地元でやっているより東京に来て東京の学校で学んだほうが道が開けるのかぁ・・・・。周りの人に、将来も美術をしたいなら良い美大を卒業するのもひとつの方法だと言われました。やっぱり夢を実現させたいなら東京に行かないといけないのかなぁ・・?もしも、地元で叶わなかった夢が東京にきて実現したという人がいればその話を聞かせてほしいです。お願いします。