• ベストアンサー

21歳男 最近、鼻毛が出てきました…何故?どうすれば出なくなる?

最近、鼻の穴から鼻毛が少し出ていることがあります。 こんな事人生で初めてで、ショックを受けています。 「今の今まで、鼻毛なんてこれっぽっちも気にした事が無かったのに…」 今の所、気付いたらとりあえず毛抜きで抜くようにしていますが、 これが結構痛く、抜いた毛穴に菌が入る可能性もあるようです。 何故、突然鼻毛が少し飛び出るようになったのでしょうか? また、昔のように飛び出させないでおく方法はありますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakariki
回答No.5

カラダの老化現象のひとつです。 大人になったとあきらめてください。 大人の身だしなみとして鼻毛カッターなどで手入れをしてください。 そのうち、カラダのいろんな所から、いらない毛が、それも太い長い毛がはえてきます。 発毛の細胞も長い間にくるいがでてくるようです。

borzest
質問者

お礼

「大人の証」として、しっかり手入れしていきます。

その他の回答 (6)

• Feb12
回答No.7

耳毛・鼻毛・眉毛、こういったものは男は年齢を重ねると太く長くなります。 鼻毛切りハサミで週1回くらい切っておくといいですね。 100均ショップにもあります。 ただ、安いのは角が痛いものも有ったりするので、ヤスリで角を丸めたりして好みの形に整えたほうがいいです。

borzest
質問者

お礼

やはり老化ですか… 重要な髪の毛は薄くなる一方なのに、余計な毛が発達するんですねぇ… とにかく、特に異性にばれぬよう、手入れをしていきます!

noname#20412
noname#20412
回答No.6

たぶん、ほこりが多いんでしょうね。  環境を変えるかキレイに掃除するか、定期的に鼻毛を切るかですね~。(^^;

borzest
質問者

お礼

定期的な掃除+鼻毛カットでいこうと思います。

noname#44748
noname#44748
回答No.4

私も20を超えてから出ていることに気づきましたね。抜くとかなり痛いので、私の場合は鼻毛を切る専用の小さいハサミを使って切っています。100円ショップなんかで売っていますし、ドラッグストアにも売っているのを見たことがあります。ただ奥に突っ込んできるのではなく出ていることに気づいたらその毛だけを切ってください。鼻毛というのは必要だからはえているのであって切りすぎてしまうとほこりが直接鼻から吸い込んでいまい体によくないと思います。昔、TVであるタレントさんが「鼻毛が嫌いなんでハサミで切っていたら切ったらあかん皮膚を切ってどえらいことになった」、「ハサミで切るときはそれ専用のハサミじゃないとあかん」とおっしゃっていました。まめにちょこちょこ切ってみてください。私はいつもお手洗いに行ったときに鏡で鼻毛を確認するようにしています。

borzest
質問者

お礼

これからは鏡を見る時、髪型に加えて、鼻毛もチェックしてみます。 やはり専用のハサミですね。 抜くのは辞めます。

• horaemon
回答No.3

大人になってきたってことでは? 子供のうちから鼻毛ボーボーの人はいないですよね。^^ 先の丸くなったハサミでカットするか、鼻毛カッターを使ってください。抜くのは化膿することがあるのでやめた方がいいですよ。

borzest
質問者

お礼

年齢による体の変化はどうしょうもないので、潔くハサミでカットしていきます。

• tairou
回答No.2

最近 生活環境が変わりませんでしたか? 例えば 以前よりホコリが多くなったりすると 体が自衛のためにハナゲを伸ばすことがあります。

borzest
質問者

お礼

最近部屋の掃除を怠っていたからでしょうか…掃除してみます。

• dexi
回答No.1

空気のきれいなところに移住しますか? タバコを嗜んでいる、あるいは嗜む人が身近にいるのであれば、それも原因かもしれません。 鼻毛切りハサミが売ってますから、それを使えば抜いた時のような危険は無いと思いますよ。

borzest
質問者

お礼

生活環境は特に変わっていないのですが、まめに掃除をしてみようと思います。