• ベストアンサー

鼻毛について

普段、人に聞けないことなんです。 そう、それは「鼻毛の手入れ」です。 私は女性ですが、鼻毛、ボウボウ、ジャングルのように、、。 手入れも面倒ですが、三日もするとすぐ生えてきます。 そのたび涙目になりながら 抜いたり、切ったりと、、。 鼻の中の毛穴が多くて生えてしまうのでしょうか? 全然鼻毛ない人っているのでしょうか? エステでも永久脱毛(鼻毛)ってコース、あればいいのに、、、。 本当にバカボンのパパ状態で、この鼻毛には泣かされます。 どこに行くにも 毛抜きとカットはさみは手放せません!! どなたか鼻毛の生えてこない方法とか、鼻毛の脱色方法あったら教えてください。 ご近所の奥様達はとても綺麗で鼻毛なんて無いのですよ、、。 切実な悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

嫌われ者の鼻毛ですが、 No.1のhideki2000さんがおっしゃるように高尚な存在意義があります。 お相撲さんの肩から背中にかけて生えてる毛よりも、 ずっと我々の生活に役立っているのです。  また、No.2のh13124さんおっしゃるとおり、 鼻毛をいい気になって抜くのは本当にヤバイらしいです。 どこのサイトか忘れましたが、鼻毛を抜いてばい菌が侵入し、 命を落とした女性がいたらしいです。  と、鼻毛の肩持つようなことを書きましたが、 No.3のmatsurichanさんと同様、私にとっても鼻毛は頭痛の種です。 特に人知れず成長している鼻毛には随分と悩まされてきました。  なぜか知らないけど、1本だけ太い剛毛が出現するのです。 世が世なら、さぞかし大物になって出世したであろうそれを 問答無用に斬り捨てるのは悲しいけれど、しかたありません。 鼻腔内を傷つけないように先の丸い睫毛用のハサミで切ります。 しかし、敵も然る者…ひっそりと身を隠す忍者のような鼻毛が… そのクルンとカールを描くこと蝶のクチかゼンマイのごとし。 発見が遅れると、通勤電車やオフィスで、 (息を吹き込むとカール部分が伸びるストロー状のおもちゃのように) 鼻毛がピロロロ、ピロロローンとなって赤っ恥をかくことになります。 それを防ぐために、私は「土曜日は鼻毛の日」と決めて、 土曜日…歯磨きしたら、鼻毛カットという習慣を身につけました。  3日でジャングルいうことで、毎日が鼻毛曜日になるかも知れませんが、 安全にかつ快適な鼻毛ライフをmicky2002さんが送れることを祈ってます。                          むしまる

mickey2002
質問者

お礼

むしまるさん、こんにちは。 鼻毛のアドバイスありがとうございました。 参考になりました。 あまり抜き過ぎないように注意します。 ありがとう

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 鼻毛って普段特別考えもしませんが、やっぱり女性としては気になりますよね。 私はヘビースモーカーなので、多分普通の人よりも伸びるのが早いと思います。mickeyさんはタバコを吸いますか? タバコ吸いや空気の汚れた場所に長くいる人は早く伸びると聞きました。 私も、簡単に手入れしたくて、「ゾーリンゲン」の手動式鼻毛カッターを購入しましたが(痛くは無いのですが)うまく処理できなくて、結局「鼻毛用ハサミ」を使用しています。 そのほうが微調整がきき、細かく処理が出来るからです。 こちらのページを拝見して「電動」物があると知りました。 簡単に出来るのなら私も、買ってみようかなぁなんて思いました。 (私が感心していたら、ちっともアドバイスになりませんね(^^ゞ) 先日TVを見ていたら、さんまちゃんが「女優さんとかって、鼻くそついてるっ!って言うより鼻毛がはみ出てるっ!って言った方がものすごい慌てるんですわ。」って言ってました。 女性にとっては「鼻毛」は人知れず頭痛の種なんでしょうね。 お互いに「鼻毛」には、くれぐれも気をつけて生きていきましょうねっ!(^_-)

mickey2002
質問者

お礼

matsurichanさん、こんにちは。 鼻毛のアドバイスありがとうございました。 鼻毛っていろいろと 危険なんですね。 参考になりました。 あまり抜き過ぎないように注意します。 ありがとう。

• h13124
回答No.2

男性です。 鼻毛は、ちくちくしてかゆくて、困ります。 いろいろためしました。hideki2000さんの挙げられているような電動式を使っています。大きなドラッグストアなどでは、安価な製品もあります。使った感じでは、もう一つ切れ味というか鼻毛に負けそうで、力不足を感じました。電池を取り替えてもすぐに弱々しい感じなんです。 その前に手動式の鼻毛カッターも買いました。これは、あまり良くなかったです。 いずれにしても、一本ぐらい鼻毛が残ってしまい、結局鼻毛きりばさみできることが多いです。 鼻の中は、毛細血管がおおく、むやみに引き抜いたりするのは、非常に危険らしいです。 その点では、電動鼻毛カッターが、便利かつ安全と思います。

mickey2002
質問者

お礼

h13124さん、こんにちは。 鼻毛のアドバイスありがとうございました。 参考になりました。 あまり抜き過ぎないように注意します。 ありがとう

回答No.1

鼻毛って実は大切な役目があるそうですよ。 チリやホコリの異物をのどに入れないようにしたり、呼吸するとき適度に湿り気を与えるとか。 とはいうものの外から見えるとちょっと困りもの。特に女性はね。 質問では痛い思いをして処理をされているようですが、「鼻毛カッター」を使われた事はありますか? 私も使っていますが、痛くないので全然平気ですよ。 ホームセンターなどのシェーバーとかを置いているコーナーで取り扱っています。違うメーカーのものでは1000円ぐらいのものもあります。 ぜひ試してみてください。

参考URL:
http://www.seiko.co.jp/nihongo/press_releases/1999/03/1999_03_15_01.html
mickey2002
質問者

お礼

hideki2000さん、こんにちは。 鼻毛のアドバイスありがとうございました。 参考になりました。 あまり抜き過ぎないように注意します。 鼻毛カッター、使います。 ありがとう