• ベストアンサー

鼻毛って短くしてOK?

鼻がむずむずするので、鼻の穴を鏡でみたら鼻毛がボーボーでした。 そこで鼻毛を短くハサミで切ろうと思っていますが、鼻毛って 髪の毛でいうゴブガリくらい短く切っていいんでしょうか? 鼻毛はゴミをとる重要な役割があると聞いた事があるので すごく短くしていいのかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性なんですが別の観点から… 家電屋さんに行くと「鼻毛カッター」なるものが 1000円前後でありますからそれでカットすると より綺麗に出来ると思います。 どんなイケメンの男の人でも 鼻毛が出てるとちょっとテンション下がります(笑) これはある意味身だしなみでもあると思うので 極端に短くする必要もないでしょうけど 自分で鏡で見て見えなくなる程度くらいには 手入れされることをお勧めします^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

昔は、小さい虫がいっぱい居たので、 鼻毛がないと、奥の方まで入ってしまったでしょうが、 現代は、全く必要の無い機能になってしまいました。 腋毛、胸毛、in毛、全部必要ありません。 逆に、頭の毛は必要なのに勝手に抜けてしまいますが。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 良いと思う。  本来の鼻毛は産毛の様な柔らかい毛なんですが、男の場合、ヒゲと共に太く長くなるみたいです。  短くしするのは鼻の入り口だけですし、何の問題もないと思う。

mellow91
質問者

補足

そうなんです、以前は鼻毛なんてきにしたこと なかったんですが、鼻の穴のぞいてみて ヒゲみたいに硬くて太い毛がびっしりだったのには びっくりしました。

関連するQ&A

  • 鼻毛を剃ったら、花粉症になった人いますか?

    僕は男です。 25歳くらいまで鼻毛はまったく無関心で、普通に伸びていました。 恋をして、ちょっとはおしゃれしようと、鏡で鼻の穴をのぞきながら、小さなハサミでチョキチョキ。 黒っぽい毛が汚く見えて、つい全部切ってしまいました。 そうすると、花粉やゴミが鼻の奥に直接入るのか、花粉症になってしまいました。 とくに、朝起きたての鼻水はとまらない。 鼻毛を切ったことを後悔しています。 しかし、黒い鼻毛が汚く見えて、少しでも伸びると、切りたくなってしまう。 どうすればいいのでしょう。。

  • はなげ?

    鼻の穴のとこで何かひらひらしてるなー。でも、鏡を見ても鼻毛がでてる訳じゃない。 そういう事、よくありませんか? あれ、何なんでしょうか?

  • なんで 床屋で鼻毛まで切られるのでしょうか?。

     こんにちは。お世話になります。    昨日、床屋へ行きました。  床屋と言えば、髪の毛を切るのが商売(仕事)です。  あと、ヒゲも剃ってくれますが、私の行く床屋では 髪の毛、ヒゲは勿論、鼻毛までもがパスパスと切られてしまいます。  もちろん、最初の注文は髪の毛を全体的に、 5cm切ってくださいとお願いさせていただいております。  なのに、鼻毛まで切って欲しいと言わないのに、 何故か、フィルター役の私の鼻毛までを切られてしまうのです。  私自信、他人の鼻の中に入れたハサミは 時分の鼻に突っ込んで欲しくないというのが本音です。  ちなみに、私の鼻毛はボウボウではありません。  皆さんは、床屋で鼻毛を ハサミで切られることに違和感は感じないのでしょうか?。  何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 鼻毛を短く剃れる鼻毛シェーバある!?

    鼻毛が多く、目立って困っています。 週に1度、出ている鼻毛を抜きますが痛いので本当はやりたくありません。 鼻の前の方は、はさみでやっても微妙に短いのが残り、鼻毛が見えてしまうので、できるだけ抜くようにしています。 鼻毛カッターは穴の中間ぐらいの長い鼻毛をきるのに使っています。 そこで思ったのですが、電気シェーバみたいに、超短く剃る鼻毛シェーバという商品はないのでしょうか? 電気店ではカッターしか置いていません。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 子供に鼻毛カッター

    使えますか? 鼻毛カッター自身、使ったことがないのですが、使い心地っていいですか? 子供の鼻の穴って小さくて、鼻毛用はさみを使っていますがいまいち切りにくいです。 子供は6歳です。

  • 鼻毛の処理

    鼻毛の処理のことについてなんですが、私は今までしたがないんです。 でもここを見て処理するものなんだと気付きました。 そこで質問なのですが、どうやったときに見える毛を処理すればいいのでしょうか。 例えば、普通に鏡を見ても鼻毛は見えませんが、 鼻の下を伸ばして上を向くと鼻毛が生えてるのが見えます。 鼻の穴の下側から上に向かっていたり上側から下に向かっていたり。 でも普通にしていると陰になっていて見えません。 横側から見たら鼻の穴の内側に毛が生えていますが、 それも普通に見ると影になっていて見えません。 こんな状態でも鼻毛は処理しないといけないのでしょうか。 普通に生えている毛も切ってしまうのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 鼻毛の切り方。

     ぶっちゃけ鼻毛ってどうやって切っていますか?。  私は鼻毛専用のはさみでは切れが悪いので、眉毛を切る用はさみで切っていますが、鼻の中が影になって良く見えなくて困っています。  どうにか視界をクリアにしたいのですが、良い方法はありませんか?。

  • 鼻毛の処理について

    私は、生まれてこのかた一度も鼻毛の処理をしたことがありません。 そして、鼻毛の処理は男性がやるものだと思っていました。 ところが、先日ある女優さんがトーク番組で自身の鼻毛処理について面白おかしくトークしていたのです。 私はびっくりしてしまいました。女性で、しかもキレイな女優さんにも鼻毛処理は必要なんだ、と思って。 もしかしたら、自分も処理しなきゃいけない状態ではないのか?と不安になりました。 鏡で正面・横から確認してみたところ、鼻から毛が飛び出しておかしいということはありませんでした。 鏡を鼻の真下に置いて、のぞきこんだら奥に鼻毛があります。こういう状態でも、処理をすべきなのでしょうか? その女優さんは、鼻の穴に機械を突っ込んでジョリジョリしているそうですが、だとすれば私の鼻毛もジョリジョリする必要があるのか…。 回答よろしくお願いします。

  • 上手な鼻毛の手入れ

    上手な鼻毛の手入れの仕方を教えてください。 今までは鼻毛カッターを使っていたのですが鼻の中が坊主みたいになって切りすぎてしまってました。 ていうか鼻毛は切りすぎてはいけないと思いますが、どの程度まで切っていいんでしょうか? みなさんは鼻毛カッターを使っていますか?ハサミですか? 鼻毛の手入れの仕方を教えてください

  • 鼻毛の処理ってどうしてますか?

    恥ずかしい話なのですが、女性の鼻毛の処理って、皆さんどうされてるのでしょう? 私は、先の丸い鼻毛処理用のハサミで切っているのですが、カールした毛や、鼻の内側貼りついてる毛は切りにくいですね。 切りやすいように、鼻を外側から抑えると、鼻の表皮によくない気もします。 抜いてもみましたが、痛くて痛くて。 家電店に売ってある、「鼻毛カッター」って、どうなんでしょうか。 良い方法を教えてください。