• ベストアンサー

男の子の名前について

12月に出産予定ですが、先日の妊婦健診でお腹の子は「男の子」と判明しました。 きれいにタマタマまでみえたので、間違いないと思います。 そこで「名前」について夫との意見が合わず毎回最悪な雰囲気です。 お互い一致しているのは「説明しやすい」「読みやすい」で後ろに「平」を付けようというところまで決まりました。 でも・・・付けたかった「しんぺい」の「心平」は字画が悪く却下。 「悠平・ゆうへい」「遼平・りょうへい」「哲平・てっぺい」がまあまあの画数です。 思い切って「平」をやめようとも思っていますが、私が案を出しても思いっきり却下してすぐけちを付ける夫。本当に夫はがんこなんですよね・・・その他はいい夫なんですけど。 正直夫の言い分もわかりますが、センスのない(本当にないからこわいです)彼が「和平・わへい」といった時は参りました・・・。 皆様は字画を優先しましたか?それともまったく気にしませんでしたか? 夫の家計は代々一文字のようですが、一文字は「家族運に恵まれない」とも聞き、それなら却下したいと私は申し出ました。夫の両親は私達に任せてくれているようですが・・・。 あれこれ言いましたが 1.平が付く名前でいい案があればおしえてください 2.画数は重要視すべきでしょうか? 3.一文字って家族運に恵まれませんか? ご意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

昔の我が家をみているようです。 うちも男の子が二人いますが、上の子を妊娠中の時は mama sumireさん家と同じく主人と意見が合わなくて随分困りました。 たしかにこっちがいろんな案を出しても全部ケチつけて却下されるんですよね。 ・・・で結局我が家の場合は・・・里帰り出産で実家に帰る私がサジを投げてしまい、「子供が生まれるまでに、絶対すばらしい名前をあなたが考えて!!」と押し付けました。 結果、それからの主人は真剣に考えるようになり、電車でもトイレでもずっと考え続けたそう。名づけ辞典を片手に。 最後は私も気に入るような名前をいくつか考え出していましたよ。 で、1.についてはやはり誰かの意見を聞くよりも、ご自分たちで考えたほうが良いのではないかと・・・。 2.の画数ですが、我が家は気にしませんでした。 我が家は一文字の名前をつけています。 最初は本で画数を調べたりしたのですが、一文字の名前って本によって数え方が違うんですよね。 だから吉・凶もバラバラ。 本一つとってもそんないい加減なのだから、字画は信じる必要なし!!という結論に達しました。 3・・・ということで、我が家は一文字名をつけています。 家族運・・・どうでしょうか・・・今のところ仲良くやっていますが!? 私の友人で、異常なまでに字画にこだわって自分の子に名前をつけた人がいますが、結局離婚してしまいました。 離婚が悪いわけじゃないし、子供たちだって将来字画のとうり大出世をするかもしれませんが、父親のいない人生を歩むことになった彼らが幸せか、っていったら・・・やはりそうではないですよね。 だから字画って信じません。 どちらにしても元気な赤ちゃんが無事生まれますように。後もう少し、頑張ってくださいね。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような方のご意見参考にします(#^.^#) 夫は私の考えにけちを付けたいだけのような気がします・・・いつも私にしてやられているので(*^^)v でも夫が考えた名前って恐ろしいくらい意味がないんですよね。 一文字でも好きなプロ野球選手の名前なんか言ってくるから驚きです。それに私がいったら「小学生の時にいたいやな近所の兄さんと一緒だからいや」とか「お笑い芸人と同じだからいや」なんていう始末・・・。 でも読みやすい名前ってそうなりますよね?? 一文字はここでいろんな方に「初めて聞いた」という意見が多かったので調べてみます。 ありがとうございました。 でもだんな様一生懸命に名前を考えてくれてよかったですね(*^^)v

その他の回答 (5)

回答No.5

1.平が付く名前の例 他人の意見で名前を付けるのは良くない。「名付けの苦労=子供への愛情」と思って自分で考えて下さい。 2.画数を重視するか? これも、名付け時の親からの愛情です。たぶん子供が孫の名付けをする時には自分の名前の画数も調べます。画数悪い名前だと知った時には「愛されていない?」と思うかもしれません。大吉にする必要はなくても凶は避けるべきだと思いますよ。 3.1文字が家族運悪いか? 父・兄・私・息子(8ヶ月)が1文字の名前で、友人にも何人か1文字の名前の人がいます。皆、家族に恵まれています。1文字だと家族運が無いなんて初耳ですよ。 4.蛇足 旦那さんの家計が1文字の名前なら、ご質問者様が嫌でなければ人文字にすべきです。祖父母様はきっと喜ばれます。旦那様も1文字なら「平」で無くても悪くは言わないでしょう。あと、ご質問者様の嫁姑関係などが悪化しにくくなる場合もありますよ。ってゆーか、名付けが嫁姑戦争の発端というのは聞いたこと有ります。

mama_sumire
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 他人様に決めていただこうとは思っていませんので大丈夫です。参考にしたかっただけですよ。 本で調べるのも結局参考なんで、いろんな人に聞くのも一緒だと思いました。 実際私の名前は祖父の好きな芸能人と同じ名前だそうで、ちっともいやじゃありませんでした。 愛情不足なんて感じませんでした。 ですので私もわが子を愛情たっぷりで育てますので、「名前だけで愛されていない」と思うような子にはならないように気をつけます。 一文字は聞いたことがあるのでお尋ねをしました。 それに嫁姑関係まで心配していただいて大変恐縮しています。 ありがたいことに義母は大らか人なんで、夫婦で決めなさいって言ってくれています。 それに夫の姪っ子は2文字なんで関係ないようです。 色んな意見があることを知りました。 ありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

二人の息子がいます。 1.ちょっと思いつかないのでごめんなさい。 2.夫婦の考え方次第ですね。うちは重視しました。 理由は#1の方と同じです。 ただ、そのために夫婦二人とも気に入っていたのに却下してしまった名前があり 今思えば気に入った名前をつければ良かったかな?とも思っています。 現在の息子たちの名前に不満があるわけではありませんが。 3.夫は一文字の名前ですが、家族はちゃんといますよ。 うちの場合は二文字の名前を息子につけようとしたら 義父に早死にするんじゃないかと心配されました。 義父の兄弟で二文字の名前の男性だけが子供の頃に亡くなったからです。 夫は「偶然だ」と一蹴して二文字の名前をつけました。 姓が二文字なので一文字だと縦書きの時に字間のバランスがとりにくいらしいです。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 一文字説についてはもう一度調べてみます・・・。 私も本当は好きなんで、ここでいろんな方に言っていただいてよかったです。 夫婦で話し合い納得がいく名前をもう一度決めたいと思います。 まだ時間はありますからね・・・(*^^)v

回答No.3

自分は、2人の男の子がいます。 1、次男は、吉平(きっぺい)です。平が、つく名前も探せば一杯あるとおもいますよ。(ただ、うちの場合は、妻に押し切られましたが) 昇平、龍平、隆平、順平、など。 2、画数は、もっとも、重視しました。前の回答者同様、あとで、”画数が悪いから”、と言われるのがイヤでしたから。ただ、画数は、本や、占う人によって評価が、違いますから) 3、特に、そんなことなと思いますが。 名前は、子供の将来、家族の将来にかかわってくるので、お互い納得いく名前がいいとおもいます。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございました。 吉平君って素敵です・・・「へい」よりも「ぺい」って呼ぶのが私も好きなんです(#^.^#) 画数重視したほうがいいですよね。 もう一度調べてみます。 一文字・・・ここで皆さんに「そんなことない」といっていただいて嬉しかったです。 もう一度考えてみます・・・本当は一文字って結構好きなんです(#^.^#) ありがとうございました。

回答No.2

コピーライターです。 名前では必ず画数や占い云々で運気がどうこうと・・・僕はその悪習は改めるべきだと思います!とはいえ、おじいちゃん・おばあちゃんへの考慮も必要なんですよね・・・。 提案としては「彼が成長した様々な場面で、その名前がシックリくるか?」をイメージすることです。 卒業式で名前を呼ばれる。彼女に名前を呼ばれる。会社で活躍して名前が社内で知れ渡る・・・などなど。 要は周りの都合ではなくて、本人が「この名前で良かった」と思えるシチェーションが、そこに存在すれば最高だと思います。 僕は仕事でネーミングをすることがありますので、商品が世に出てから色々な場面で呼称されるコトをイメージします。※大切なお子様と商品の命名と比較しちゃってスミマセン。

mama_sumire
質問者

お礼

コピーライターさんの意見参考になりました(#^.^#) しっくりする名前・・・そうすると顔を見て決めたほうがいいのでしょうか! ともあれ、本人が納得する名前を決められるように、夫婦でもう一度話します。 原一平さん(もしいたらの話です)には例を挙げて申し訳ありませんが「腹いっぺー」のような誤解を受けやすい名前は裂けたいと思います。(#^.^#) 仕事でのネーミングってイメージとの結びつきが大切ですよね。 そんな名前が付けられたら素敵だと思います! ありがとうございました。

  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.1

平のつく名前は、思いつくもので、りょうへい→「亮平」、きょうへい→「京平」「恭平」、しょうへい→「祥平」「翔平」、ゆうへい→「雄平」「勇平」「祐平」、てっぺい→「徹平」、こうへい→「孝平」「康平」「浩平」「光平」「宏平」 我が家の子どもが生まれたときは、やはり画数は重視しました。 子どもに何かあったときに、画数を重視しなかったからかな、と 親の私たちが自分たちを責める気持ちになるのも嫌だったからです。 どこからみても、いい名前をつけたかったので。 一文字は家族運に恵まれないんでしょうか?うちの夫も一文字ですし、周りにたくさんいますけど、みんな人並みに幸せになっているんじゃないかな。これに関しては、あまり気にすることはないと思います。

mama_sumire
質問者

お礼

ありがとうございました。「平」って沢山あるんですよね、結構(#^.^#) しかし私の甥っ子が近所に4人で結構呼び名がダブるんですよね・・・辛いです。(>_<) 画数重視も本当に納得のいくご回答です・・・確かに友達が小学生から結婚するまで「早死にする画数」に当てはまったらしく変えていました。 夫の叔母からそういわれてしまい、なんとなく付け辛くなったのですが・・・気にしなくていいですよね! 何だから気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の名付けについて

    12月に出産予定なのですが、最近の検診で性別がほぼ男の子だとわかりました。さっそく主人と名前を考えています。 鈴木哲平という名前は画数的に良いですか? 詳しい方、教えて下さい。また、平が付く名前で他に何かありますか?

  • 男の子の名前のイメージについて聞かせてください。

    9月に男の子(長男)を出産予定です。 今、名前をいろいろと検討しているところなのですが、苗字との画数の関係で次の6つまで候補が絞られました。 1)昌昭(まさあき)・・・夫と私の案が一致している 2)匠未(たくみ)・・・夫の案 3)亘(わたる)・・・夫の両親の案 4)雅希(まさき)・・・私の案 5)和優(かずひろ)・・・姓名判断から 6)慶太郎(けいたろう)・・・姓名判断から 音の響き、漢字を書いたときの印象はどうでしょうか。 また、幼児期だけでなく、将来的に進学や就職など、名前を言ったり名刺交換する機会が増えてきた時のことも考慮して考えたつもりなので、今の流行ではない名前も多く列挙しておりますが、皆さんの「今風ではない名前を聞いたときのイメージ」はどうでしょうか。 (「イマドキ珍しく読みやすく覚えやすい名前ですね・・・」といわれることが予想されるのですが、そういった場合、プラスイメージで捉えてもいいのでしょうか。それとも無難にイマドキでも通用する名前を付けてあげたほうがいいのでしょうか。) 自由に率直な意見をお聞かせください。

  • 男の子の名前で迷ってます。

    7月に2人目の子供(男の子)が生まれるのですが、その子の名前で迷っています。 家族内で、「天河(てんか)」という名前はどうかという話になりました。 でもお義母さんや義妹は「天河」の「河」の字を他の感じにしたら?と言われています。 名前にさんずいが入るのがあまり良くないんじゃなかった?とかなんとか… (はっきり理由は言われませんでした) ちなみに夫はこの漢字がいい!と言い張っています。 私は、画数的にも悪くないし”てんか”という名前も聞きなれないのでいいかな、と思うのですが さんずいがつく漢字は良くないんでしょうか? また、「てんか」という名前は女の子っぽいですか? 最近、情緒不安定なせいか深く考え込んでしまいます。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 子どもの名前って・・・

    子どもの名前を、皆さんはどういう風に付けられましたか? 私の夫は、娘に自分の好きな女子アナの名前を付けようとしたんです。(画数が悪い事を理由に、もちろん却下) 可愛い子どもに、自分の好きな有名人の名前を付けるって考えられない(夫のしようとした事に、正直ちょっとショックだった)のですが、案外、多いのでしょうか?

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 苗字の無い名前の画数の見方

    画数での姓名判断について質問させてください。 普通 苗字と名前の画数の組み合わせで 天・人・地・外・総運 と占いますが、 例えば芸名やインターネットのハンドルネーム(HN)などの 「苗字をつけない名前」を付ける時には 総画だけで判断すれば良いのでしょうか? それとも1文字ずつの画数も見たりするのでしょうか? 例:花(7)子(3) というHNを付けたい場合 合わせた数の10だけを見て判断すれば良いのか、 7・3・10とそれぞれを見たりするのか、 他の見方があるのか? 実は漢字2文字のHNをつけたいのですが、 2文字合わせた画数(例なら10の部分)はいい数字なのですが 1文字ずつの画数(例なら7・3の部分)がとてもよく無い数字だったので どうなんだろう?と思いまして質問しました。 どなたか教えて頂けたら幸いです。 *「苗字をつけない名前の画数の見方」について知りたいので、 苗字ありの場合の判断の仕方や、 調和名不調和名などの説明は結構です<(_ _)>

  • 男の子の名付けについて

    約1ヶ月後に男児(第一子)を出産予定の者です。 こちらのサイトや他の命名HPなどを参考に、色々と名前の候補を考えているのですが、なかなか良いものを思いつかず困っております。 そこで皆様のお知恵を拝借したくこちらに質問させていただくことにしました。 ・姓名判断や画数は参考程度であまり気にしない ・呼びやすく、苗字との響きが良い名前 ・他で見かけない読みや漢字の名前 ・中性的で色っぽい?名前 といった点を重視しながら夫とあれこれ考えたのですが今のところ「響(きょう)」という名前しか思いついていません。苗字は「泉(いずみ)」です。 夫は「純(じゅん)」という名前で、小さい頃から誰からも「純ちゃん」と名前で呼ばれて「いい名前だね」「呼びやすい」などと言われていたそうなので、そういう漢字一文字の名前がいいかなとも思ったのですが、一文字・二文字などにこだわらず皆様の色々なご意見を頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • 名付け、姓名判断にお詳しい方お願いいたします

     今もうすぐ生まれる男の子の名前を考えています。男の子だし姓も一生変わらないので少しこだわろうと思っているのですが、姓名判断の本を見てもどれが一番よいのか分からず、ぜひ知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。  候補の名前は    ★高石 琢海  人運18・外運21・地運24・総運39    ★高石 琢望       同上    ★高石 真那登 人運15・外運33・地運33・総運48 です。安斉先生で字画など調べたのですが、真那登は33画が2つ入っていて、同じ画数が多数入っていると強すぎてよくないとありました。 どれがいちばんよいとおもわれますか? その他、漢字違いでよいのがあれば教えていただけますか? あと「優」の付く漢字でよいのがあればお願いいたします。(お姉ちゃん2人が・優・付いているので一緒にしたいのですが画数が安斉先生では、いまいちみたいなので決めかねています)  どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします    

  • 赤ちゃんの名前について。

    もうじき次女が産まれます。 名前なのですが、長女が漢字二文字で、『み』を使った名前(なみ、ゆみ等)なので 次女も同じ漢字の『み』を使った二文字の名前をつけようということになりました。 夫といくつかつけたい名前の候補を出し、そこから画数を見たりして『みお』か『るみ』のどちらかがいいんじゃないか、となりました。 ですが、よくよく考えてみると友人たちの子どもに『○お』ちゃん(まお、りお等)、『る○』ちゃん(るあ、るり等)、『み○』ちゃん(みほ、みう等)がいて、真似した?と思われるんじゃないかと考えてしまって…。 もちろん真似したつもりはありませんし、使う漢字も違いますが響きが似ているので気になっています。 夫は、二文字なんだから多少似てしまうのは仕方ないし、そんなこと言ってたら永遠に決まらないよ、と言っています。 私の考えすぎなのでしょうか…?別の名前を考えたほうがいいのでしょうか? 名付けで同じような経験をされた方、友人の立場の方、色々なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう