• ベストアンサー

子どもの名前って・・・

子どもの名前を、皆さんはどういう風に付けられましたか? 私の夫は、娘に自分の好きな女子アナの名前を付けようとしたんです。(画数が悪い事を理由に、もちろん却下) 可愛い子どもに、自分の好きな有名人の名前を付けるって考えられない(夫のしようとした事に、正直ちょっとショックだった)のですが、案外、多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78183
noname#78183
回答No.2

自分の周りでは画数等を参考にしつつ好みの名前に近づくようにしている方が多いですが 世間はやはり有名人の名前にする人が多いと思いますよ。 現に愛子様がお生まれになった年の子に愛子という名前が多いとか 男の子に拓哉(キムタク)という名前が多いと 何かのテレビで見ました。

noname#19535
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外、世間では多いのですね☆ 正直、ビックリでしたが、疑問が吹き飛びました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

多いでしょ、 荒木大輔(ヤクルト)が活躍した時に生まれたのが松坂大輔(西武)。 天皇家に何かおめでたいことがあると○○子という名前が人気になります。 キャプテン翼が流行ってた頃は翼君が増える。 アライグマ?が立つと風太って名前が増えたり。

noname#19535
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に多いんですねー☆やっぱり、人気者の名前はいつでも流行るものなんですね。 結構、小さな疑問だと実感しましたが、モヤモヤが晴れました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

毎年の「昨年生まれた子供の名前ベスト10」とかの上位に、結構その年またはその前年に活躍した芸能人の名前が上がっていますので、同じような考えの人が多いのでは?

noname#19535
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を頂き、納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の名前が決められません

    そろそろ子供の名前を考えておきたいな~と言う時期になったのですが、「名前を付けたら一生この子はその名前で呼ばれるんだな…」とか「画数が悪かったり呼びにくい名前は避けたいな」などと考えていると、一向に名前が決まりません(*_*) 皆様ちゃんと合う名前を考えられてすごいなと感心するばかりです(>_<) 妊娠前から「この名前がいい!」って名前は2つほどあったのですが、旦那に話したら気に入ってもらえず却下されてしまいました。 皆様はどうやってお子さんの名前考えましたか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの名前で悩んでます...。

    はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

  • 占いで子供の運勢が悪いと言われたら名前変えますか?

    今妊娠中でそろそろ子供の名前を考え中です。 そこで一つ質問なんですが、   (1)皆さんなら子供の名前決めるのに姓名判断(占い)に頼りたいですか?   自分達が気に入って、仮に   「○○という名前にしようと思ってるんですが   この名前だと運勢的にどうですか?」と聞いたら   『その名前からはあまり良い運勢だとは言えないみたいですよ。   やっぱり産まれてから出生時間も踏まえて   これだ!という名前を付けてもらうのが一番ですよ』   みたいな事言われたら、もう一度名前考え直したり   占い師の付けた名前に従おうと思いますか?           ※占い方はタロットなので            ○○の具体的な名前や画数はこの占い師は知りません。 (2)そもそも、当たろうが外れようが占い自体を信じない人もいるかもしれませんし、  その事自体を否定するつもりはありません。  ですが、その占いに頼らない「理由」を教えてもらえませんか? うちは、主人は占いに一度も行った事がなくて、 子供の名前も占いには頼らない方針でいくつもりでいるそうです。 その理由として、 占いも占い方によって言う事が違うだろうし 占い師だって元はどこかで習った事(手にした情報)を 口頭で伝えてくれるだけだからという事です。 あと、画数や陰陽等基準にするものが多過ぎると、 あちらでは吉と出たけどこちらでは凶と出たりで 拘り過ぎるとキリが無いし決まらないからです。          

  • 子供の名前が大凶!!

    子供が生まれる前に夫婦で考え名前を付けて雑誌などの姓名判断に、お願いした所、画数もいいと結う事で付けた名前だったのですが、最近、子供の姓名判断をしてもらったら、大凶でした。うちの子は、いろいろとあったので、大凶だったからかな?と思いショックです。まだ、小学一年生ですが改名したと思っています。改名といっても字を変えたいのです。どうしたら改名出来るのでしょうか?また、このような理由で改名出来るのでしょうか? 周りの人は、そんな事関係ないよ。とかいいますが、 親として申し訳ない気持ちで一杯です。 長くなりましたが、お願いします。

  • 子供の名前

    今日、私37歳・妻33歳のあいだに初の子ども(長男)が産まれました! そこで早速名前を考えているのですが画数の良い名前にするか気にしないで付けたい名前(画数があまり良くないんです)を付けるかで悩んでいます。あと長男なので私の名前の一部を使おうかなぁとも考えています。私自身長男です。皆さんはどういったことに重点を置いてお子さんの名前を付けたのか参考までにお聞かせくだされば幸いです。やはり一生ついて回るものなので・・・。

  • 子供の名前の画数について

    子供が出来ましたが、子供の画数で悩んでいます。 自分の名字は小関と言いますが、実は戸籍上は小關、という古い名前でした。 まずどちらの名前で画数を調べたら良いものでしょうか。 できればどちらの名字でも良い画数にしてあげたいのですが、 どちらの名字(3,14画と3,19画)でも良い字数になるには 何画の文字をつけたらよいでしょうか? 出来れば2文字の名前で、と考えています。

  • 子どもの名前について

    子どもの名前について、みなさんの印象を教えてください。 来月女の子を出産予定です。 今は出産に備えて夫の実家でゆっくり休んでいます。 そして夫と話し合いこれから生まれてくる娘の名前を「静奈(しずな)」と決めたのですが、「静奈」と聞いて皆さんがどんな印象を抱かれるかお聞きしたいです。 ちなみに長女の名前は「響子(きょうこ)」で、長男の名前は「温人(はると)」です。 皆さんの意見を聞いて名前を変えることはないですが、娘に付ける名前となると思いもよらない弱点(よくないところ)が見えなくなってしまうことがあるので、客観的にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 名前は難しい?

    子供の名前を、つけるのは、簡単に出来ることではないのは、わかります。だだ、本当は、この名前が良いんだけど、画数で、合わないから、違う名前にするのは、皆さんは、どう思いますか? ある人で、画数で、その子の人生が、決まると言い切ってます。 その子の人生は、自分でしか決められないのに、画数に、こだわり過ぎてる様な感じがします。 人それぞれ、考え方も違うから、それを、否定することも出来ないのですけどね。 ちなみに、私にも、子供いますが、画数には、こだわらず自分達で決めた名前を、つけました。何事もなく、成長してますよ。 意見を、聞かせて、いただければ幸いです。

  • 子供の名前

    妊娠37週に突入した主婦です。予定日を数週間後に控え、旦那と産まれてくる子供の名前を日々考えているところです。ところが自分が気に入った名前が浮かんでも、姓名判断のサイトで占うとことごとく良い答えが返ってこないのです。そこで子供の名前を付ける際に、みなさんは画数等をよく見て付けているのでしょうか?旦那の方はあまりこだわってないのですが、少しでも将来が付けた名前で左右するのかと重うと、慎重になるべきなのではないかとも考えてしまいます。どうなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子供の名前は何を基準に決めましたか??

    こんにちわ。 先日5ヶ月の検診に行った所、子供の性別が男の子と分かりました。 最初は産むまで楽しみにしようと思っていたのですが、 いざとなると気になってウズウズしてしまいまして・・・。 夫も診察室に一緒に居たのですが、子供の性別が分かるとなると 突然悩むのは名前です。 帰りの車の中で、「名前はどうしよう?」という話になり、 生まれるのがまだ先とは言え考え込んでしまいました(^-^;;) そこで、皆さん。お子さんの名前は何を基準に決めましたか? 1:漢字一つ一つの意味を基準に? 2:姓とのバランスや発音の響き? 3:縁起の良い画数を基準に? 4:お寺のお坊さんとかえらーい人に依頼を?? 5:その他。親がダダをこねたとか(笑) それぞれ理由はあると思うのですが、上記に関わらず こんな理由で決めました!という意見をお教えくださいませ(^-^) 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう