• ベストアンサー

子どもの名前って・・・

子どもの名前を、皆さんはどういう風に付けられましたか? 私の夫は、娘に自分の好きな女子アナの名前を付けようとしたんです。(画数が悪い事を理由に、もちろん却下) 可愛い子どもに、自分の好きな有名人の名前を付けるって考えられない(夫のしようとした事に、正直ちょっとショックだった)のですが、案外、多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78183
noname#78183
回答No.2

自分の周りでは画数等を参考にしつつ好みの名前に近づくようにしている方が多いですが 世間はやはり有名人の名前にする人が多いと思いますよ。 現に愛子様がお生まれになった年の子に愛子という名前が多いとか 男の子に拓哉(キムタク)という名前が多いと 何かのテレビで見ました。

noname#19535
質問者

お礼

ありがとうございます。 案外、世間では多いのですね☆ 正直、ビックリでしたが、疑問が吹き飛びました♪

その他の回答 (2)

回答No.3

多いでしょ、 荒木大輔(ヤクルト)が活躍した時に生まれたのが松坂大輔(西武)。 天皇家に何かおめでたいことがあると○○子という名前が人気になります。 キャプテン翼が流行ってた頃は翼君が増える。 アライグマ?が立つと風太って名前が増えたり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に多いんですねー☆やっぱり、人気者の名前はいつでも流行るものなんですね。 結構、小さな疑問だと実感しましたが、モヤモヤが晴れました♪

• web2525
回答No.1

毎年の「昨年生まれた子供の名前ベスト10」とかの上位に、結構その年またはその前年に活躍した芸能人の名前が上がっていますので、同じような考えの人が多いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答を頂き、納得できました。