男の子の名前を考えています。姓名判断のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名前を考えていますが、姓名判断のアドバイスをお願いします。候補の名前は高石琢海、高石琢望、高石真那登です。
  • 安斉先生で字画を調べた結果、真那登は33画が2つ入っていて、同じ画数が多数入っていると強すぎてよくないとされています。
  • 漢字違いの名前や「優」を付ける漢字などについてもアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名付け、姓名判断にお詳しい方お願いいたします

 今もうすぐ生まれる男の子の名前を考えています。男の子だし姓も一生変わらないので少しこだわろうと思っているのですが、姓名判断の本を見てもどれが一番よいのか分からず、ぜひ知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。  候補の名前は    ★高石 琢海  人運18・外運21・地運24・総運39    ★高石 琢望       同上    ★高石 真那登 人運15・外運33・地運33・総運48 です。安斉先生で字画など調べたのですが、真那登は33画が2つ入っていて、同じ画数が多数入っていると強すぎてよくないとありました。 どれがいちばんよいとおもわれますか? その他、漢字違いでよいのがあれば教えていただけますか? あと「優」の付く漢字でよいのがあればお願いいたします。(お姉ちゃん2人が・優・付いているので一緒にしたいのですが画数が安斉先生では、いまいちみたいなので決めかねています)  どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114132
noname#114132
回答No.1

振り仮名がないので音声の大事なことご存知でないようです。自画数以上に大事ですが秘伝が多いので市販の本にはあってもさわりしかありませんので子平姓名判断などの流派の方に相談しましょう。竹内一景先生のもいいですが絶版中です。 琢海はたくみ?琢望よめません。真那登まなと? 姓名判断の相談のときはフリガナをつけましょう。 それから字形もだいじで人へんはなるべくつけないことです。 なお、氏名は例えて言うなら誕生日が身体なら衣服みたいなものです。流派には奇門遁甲姓名学というのもあります。市販の本ではありません。連珠格など吉格を意図的につけるのもいいですね。いい名前がつくということは運のいい子供がうまれやすい。そういった意味で予め準備しておくのはいいですね。でも本だけでは期待できません。

tomsoya30
質問者

お礼

姓名判断、深いですね~。 色々な要素が組み合わされ、最終的に良い名前が付けれるんですね。 素人では到底無理な作業ですね。 いくつか候補を出して迷うのであれば詳しいせんせいに見てもらうことにします。ピンときた名前、漢字があればそれにするのですが、今回はなぜか迷っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姓名判断・画数に詳しい方

    妊婦で女の子の名前を考えています。 主人は画数にとても拘りを持っていてある先生の名づけ本を購入しました。 私は姓名判断をそこまで気にしていませんので正直恨みたくなるくらい画数などに制限があり、そのせいで名前として使える漢字も少量。 その中でやっと2つ候補があがりました。 ・Aの名前  人運・外運・地運→吉  総運→大吉 ・Bの名前  人運・外運・総運→吉  地運→大吉 Bの方が良いのですが姓名判断ではどちらの方が良いのでしょうか? 流派により違うらしいですが「総運」「地運」のどちらをメインで考えるものですか? 女の子だから結婚すれば苗字が変わり「地運」以外画数が変わるので 地運が「大吉」の方が良い?と思うのですがどうなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 「な」と読む(読める)13画の漢字は何かないでしょうか?

    カテ違いかも知れませんが、よろしくお願いします。 いま子供の名前を考え中です。(男の子) 「せな」と言う名前を考えていて、瀬という字にもう一字「な」と言う字を探しています。 旧漢字で13画で「な」と読めそうな漢字は無いでしょうか? 画数的には総運、地運、外運とも良くなるのでこの画数で行こうと思っています。 今考えているのは「楠」と言う字ですが、他にないでしょうか?

  • 姓名判断の結果、意味を教えて下さい。

    安斎先生の姓名判断をしました。無料の診断のためか下記のように結果が 数字でしか書かれておらず、意味が分かりません。姓に旧字を使っている 字があるので、正字のパターンと2回やりました。 天運などの意味と数字の意味する結果、どちらが良いのかなど、細かく 両方の結果の意味を教えて下さい。お願いします。 1天運15 人運7 地運18 外運26 総運33 2天運14 人運7 地運18 外運25 総運32

  • 姓名判断

    今月、男の子を出産予定なのですが、名前がなかなか決まりません。 男の子なので良い字画で付けてやりたいと思うのですが、 今考えてる名前は 名字 3-6 名前 11-4 名字 3-6 名前 11-12 という画数です。 ちなみに新字体です。 姓名判断的にはどうでしょうか?? 詳しい方教えて頂けたら幸いです。

  • 姓名判断結果が悪ければ、印鑑で良くなるものでしょうか?

    先日、格安で行っている姓名判断で占ってもらいました。女です。 天運26、人運16、地運20、外運30、総運46という結果でした。 地運20というのが、最悪の画数の中でも一番最悪だと言われ、名前なので結婚しても変わることがありませんので、名前の実印を作り印鑑登録をすれば運が良くなるだろうとのことでした。 印鑑の値段は象牙で6万円くらいとのこと。 相場が分からないので、安いのか高いのか分かりません。 過去の質問を検索してみると、何十万する印鑑というお話があったので印鑑商法ではなく、良心的な方なのかなとも思います。 占い好きでたまに手相など観てもらうのですが、良いことしか信じないタイプです。 悪いこと言われたら、身を引き締めるようにしています。 しかし、今回の姓名判断では、名字は結婚で変わるけれど名前は変えられないという現実・・・。 加えて、私の影響で家族が病気や怪我に巻き込まれるというのです。 確かに、昨年大病で手術、病気で倒れる、風邪から手術、怪我で全治3ヶ月・・・など私以外の家族全員が災難にあっています。 私としては、病気や怪我などは本人によるものが大きいと思うのですが、思い当たることが多すぎて不安があります。 私が結婚しても今の家族への影響は変わらず、嫁ぎ先の家族にまでも影響を及ぼすだろうと鑑定士の方は言うのです。 来年結婚する予定なので、ますます不安になっています。 私自身ではなく、周りに迷惑をかけるのは一番嫌なので印鑑を作ったほうが良いのか・・・でも運は自分で切り開いていくものだとの思いもありますので非常に迷っています。 昨年の家族の災難と来年の結婚がなければここまで悩んではいなかったと思います。 何かご助言いただけないかと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 姓名判断結果が最悪です

    自分自身の運はそこまで悪くないのに婚姻後に相手に引きずられよくないことが多いです そのせいか ×1です(相手の自己破産を機に離別)。 ただ自分が強運なのか意外に生活に困ることがなくきていて不思議なくらいです。  今回もしかしたら×2となりそう。 ステップファミリーの為、実子でない息子の反抗期を嫌い夫は実家へ  それで別居中 結婚生活11年目です この人も浪費家でご実家にお金があったので助かってきましたが 自分の望んだ人格でなかったです 地運なので男運が原因なのか?見る目がなさすぎか? そこで姓名判断が気になってきました。旧姓では地運だけ悪くあとは吉以上です 現在の夫の姓になってこれだけ悪いのは珍しいといわれる凶相となりました。 もしこのまま離婚となったとき旧姓がいいのか?今のままでもいいのか悩んでいます。 3回目の姓変更になってしまうからもう名前を変えるのは気がひけるというのがありますから ちなみに姓は6画+4画。名前は3文字で3画+4画+2画 (天運10)(人運7)(地運9)(外運12)(総合19) 姓名判断が得意な方趣味な方アドバイスください 名前を何画にしたら少しはよくなりますか? 本格的な改名でなくても通常使うだけで違うと小耳に挟んだのですが 希望としては読みは変わらず漢字だけ変えたいなと思うのですがsaoriです

  • 姓名判断のサイトは信用して良い?

    知人がもうすぐ出産します 三男で男の子です 利か博を入れて名前を考えてるみたいですがネットの姓名判断で検索しても良い結果が中々でないようです 逆にどの画数なら良い結果がでるのか知りたいと言っていました(汗 苗字は山崎(ヤマサキ)です どなたか姓名判断に詳しい方がいましたらお知恵を拝借させてください 知人が知りたい事 (1)山崎(やまさき)の苗字に合わせて良い結果の出る名前の画数 (2)名前には利か博を使わなければならない (3)お子さんは男の子で三男です (4)家族構成は産まれてくる男の子から見て夫婦と長男、次女 一先ずサイト内でだけでもよい結果の出る画数や漢字が知りたいらしいです

  • 姓名判断的に良い画数になりたいのですが。。。

    こんにちわ 近々に結婚するのですが、名字が変わります。 「金子」になるのですが、私の名前に「子」が付くのがちょっとオカシイカナ。。と。 「子」を抜かして常用しようと思うのですが、ここでまた悩み・・・ 漢字を使うか、別の漢字にするか、ひらがなにするか。。など。 ネットでの姓名判断をやってみると総運だの、人生運だの。。 漢字を変えたり、ひらがなにしたり、色々トライしたのですが◎、○にはなってくれません。全部微妙・・・ 一体どの画数を気にしたらよいのでしょうか??

  • 結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

    何気なく気になり、 インターネットで姓名判断をしてみた所 当たるといわれている山○○さんの姓名判断では 今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、 彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、 主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く (可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。 そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、 結婚後の名前はさんずいへんがあり 3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。 しかし、風水による?望○○○の方は 4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で 結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、 改名等はそう簡単にはできないと思うのですが 名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので 結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<) 周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。 名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが やはり改名するべきでしょうか?? 割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが 気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。 【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】 ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等 何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 子供の名付け(姓名判断)に困ってます。

    2月2日に子供をさずかりました。 名前の候補は何個か決まっているのですが 本や、流派?より、希望する名前の判断が さまざまです。 何を信じれば良いのやら? 名付け こだわりは、一般的に言われる『画数『と それぞれの『漢字のもつ意味』です。 いい姓名判断の先生を紹介いただいたり、 アドバイスをお願いします。