• 締切済み

グラタンって・・・

私はよく家族にグラタンを作っています。 現在は外国に住んでいます。 それで思ったんですが、日本では普通に「グラタン」って言ったら誰にでも通じますよね、けどこっちで言ったら誰もしっていませんでした。 グラタンは英語で言うとなんていうんですかね??そのまんまですかね?スペルもお願いします。

  • holla
  • お礼率13% (4/30)

みんなの回答

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.4

フランスからの意見として聞いてください。 グラタン(gratin)はフランス語ですよね。たぶんイギリスでは通じるのではないかと思いますが自信はありません。 形容詞としてgratinee(グラティネ)という言い方があるようですので、 Pasta with white sauce gratinee (or gratineed) とか言ってみたらどうでしょう。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

チーズやクリームをかけてオーブンで焼くなら、「キャセロール」で通じないでしょうか。アメリカのミステリ小説では、「キャセロール料理」とかって翻訳になっているので・・・。手元に辞書がなくてすみません。キャセロールは、たぶん、容器の名前だったかと・・・。

noname#41997
noname#41997
回答No.2

回答になっていないかも知れませんが…Baked ~でニュアンスは通じるかと思います。 例えばホワイトソースのマカロニグラタンならBaked pasta in white sauce、だとか。 ペンネ等のショートパスタにミートソース(トマトソース)、ホワイトソース、チーズ等をかけて オーブンで焼いた料理自体をBaked pastaと呼ぶようなので。 後は…マカロニ・チーズ的なもの、と言えば英語圏なら通じるのでは(笑)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

グラタン : エクシード和英辞典より (F.) gratin. グラタン皿  a baking dish; a gratin dish. マカロニグラタン  macaroni au gratin.

関連するQ&A

  • ドリアとグラタンの英語スペルを知りたいです

     教えてください、ドリアとグラタンの英語スペルを教えてください。

  • グラタン

    こんにちは(^-^) グラタンは好きですか? 何を具材にしたグラタンが良いですか? 私は、普通に チキンとマカロニとキノコとブロッコリーのグラタンが好きです。

  • グラタン

    家族がふたり以上居る場合、 グラタンを一緒に食べるのは 難しく無いですか。 お子さんがひとり以上居る方は、 どうしているのですか? ひとりづつ出しているのですか。 家庭用オーブンだとひとつの グラタン皿しか入りません。

  • マカロニサラダでグラタン出来ますか?

    スーパーで間違ってマカロニサラダを買いました。たっぷりのマヨネーズで和えてある物です。このままでは食べたい人は家族にはおらず、できればグラタンにしちゃいたいのですが、できますか?グラタンのマカロニに、既にマヨネーズがたっぷり染み込んだ、スーパーのお惣菜サラダは、出来上がりが最悪の味になりますかね。。また、もしグラタンが無理なら、別のお料理にできないか教えてください。マヨネーズが苦手なので、それをカバーできるレシピだとありがたいです。

  • 餅入りグラタン

    こんにちは。 大量の餅があるのでグラタンにして食そうと思っております。 が、レシピがいまいちよくわかりません。 今考えてるのは普通のグラタンのマカロニを茹でた餅に変えるくらい・・・。 おいしいのかは不明です; レシピや参考URLなどご存知のかたいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • グラタンにオススメのチーズ

    こんばんは   めっきり寒くなりましたね こんな日に熱々のグラタンが食べたくなりませんか?私の家でも家族皆が大好きなメニューです   グラタンと言えばとろけるチーズですが、皆さんはどんなチーズをお使いですか?   溶けやすいようにカットしてあるものもありますが、スーパーで見かけるブロックになってるチーズもありますね 皆さんのグラタンにあうオススメチーズを教えて下さい

  • 和風グラタン

    先日お寿司屋さんでかにグラタンを食べたのですが、とても美味しかったので真似て作りたいのですが、普通のグラタンに比べてかなりホワイトソースが固めでした。 味はバターっぽさがなく粘り気が結構ありました。 それなのにしつこい感じがなかったので山芋でも入っているのかな?という気がしました。 ホワイトソースに山芋を入れるやり方は聞いたことないのですが、どなたかやったことある方いませんか? 他にどんな食材を入れるとしっかりしていてしつこくない味にできあがるのでしょうか? とても美味しかったのでまねしたいです。 よろしくお願いします。

  • グラタン皿の商品名を教えてください

    10/2号だったと思いますが(間違っていたらすみません)、グラタン皿の広告が載っていたと思うのですが、会社名も商品名も、どちらも思い出せず困っています。 確か外国製のもので、グラタン皿の内側がフッ素加工かなにか、加工されていて扱いやすい…とかいう内容の広告だったように記憶しています。 お分かりの方がいましたら、教えてください。

  • お弁当にグラタンってどうですか

    お料理上手な皆さん、教えてください。 昭和45年生まれの私が中学生の時、クラスメイトがお弁当にグラタンを持ってきてました。当時はそんなハイカラなものを私は食べたことがないので、一口もらった時に、その美味しさに感激しました。 時は流れて、今は冷凍食品でもお弁当用のグラタンを見かけます。私は、エビやコーンやポテト等冷蔵庫の余り物で小さなグラタンを作って冷凍してますが、あれは殆ど一口で食べる感じになると思います。これが、大きく(一般のお弁当箱の大きさ)なったらどうなのでしょうか?美味しいものなのでしょうか?? 自分が中学生の時は一口食べさせてもらって美味しく感じただけかもしれないし・・・でも娘のお弁当に一度TRYしてみたいのですが・・・。冷めても美味しいものなのでしょうか??お弁当に小さいのではなく、そのままお弁当全体をグラタンで持って行かれたことがある方、いらっしゃいますか?

  • グラタンの美味しいファミレス

    タイトルのままです。 皆さんの独断と偏見で構いません。 マカロニグラタンの美味しいファミレスはどのファミレスですか?

専門家に質問してみよう