• 締切済み

営業方法について教えてください。

現在新規市場を開拓営業しています。1度目の営業は飛び込みで 当社の説明をさせてもらえたのですが、2度目訪問する営業の口実というかやり方が分かりません。1度だけの営業では、当然依頼が期待できませんので、2度目のアタックの仕方を教えてください。

  • 9281
  • お礼率23% (3/13)

みんなの回答

回答No.5

2度、3度訪問する口実を作るのです。例えばアナタの販売するものが車だとしましょう。 はじめの段階でこんな高額の商品が売れるわけはありませんので、お客様の信頼を得る段階です。つまり、商品への信頼ではなく、「アナタという人間への信頼」を勝ち得る期間です。その期間で重要なのは、ある意味「何でも屋」になるということですね。車のジャンルでいえば、それに関するトラブルであれば、なんでも対応する気持ちで臨むのです。タイヤの空気漏れ、オーバーヒートの際のレッカー車手配、車のパーツのコーディネートのアドバイスや発注までこなします。 そうすると今度はお客様があなたの代わりに営業をするようになります。アナタが営業するよりも、お客様が、ほかのお客様へ「あの人に頼んだら間違いないよ」と口コミで広がる、紹介されるほうが成約率が高いのでいずれ目的の車が売れるようになります。 この手法で私の知り合いが、営業ナンバーワンの成績を手に入れています。今ではあまり飛び込みはしていません。客様から電話が来るそうです。「あなたを紹介しておいたから、よくしてくれよ」と、お客様がお客様を連れてくるのです。 この人の2回目以降の訪問はほとんど「雑談」だそうですよ。

参考URL:
http://www.ezeelabs.com/
  • hooboo
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

商品が何か分からないので、うまくアドバイスできるかどうか・・・できれば、下記について教えていただければ、もっと詳しくみなさんもアドバイスを下さると思いますよ。 ・商品が何か(これはここでは言えない、という場合でも、価格がどのくらいのものか、とか商品の特徴は必要です) ・お客様は、個人か、法人か(これは大きな違いです) これらが分からない段階で、アドバイスするとすれば、「小さな恩を売り続けろ」といったところでしょうか? 人は、親切にしてくれた人に対して、お返しがしたいと思うものだからです。 たとえば、あなたは主婦です。 あなたの家には、最近、主婦をターゲットにした、ほぼ同じ商品を扱っている営業Aと営業Bがよく訪ねてきます。 AもBも営業活動に関しては差はありません。が、営業Aは先日、ごみ運びを手伝ってくれました。 後日、突然、その商品が必要になりました。 さぁ、あなたは誰に連絡を取ろうとするでしょうか? たぶん、Bが超イケメンとかでなければ、Aだと思います。 「ごみ運び手伝ってくれたし、AでもBでも商品自体は変わらなさそうだったし」と考えませんでしたか? 商品の説明や、売り込みのテクニックなどの要素も影響するかもしれません。 しかし、説明がうまくて、テクニックがあっても、自分の商品にしか興味のない、営業からは買いたくありません。 下手なりにもがんばって説明しているし、この前ごみを運んでくれたAさんの手柄に貢献してあげたいはずです。 あなたが、お客様に対して、少しでも役に立てることはなんでしょうか? 売り込むことを考える前に、お客様のことを考えてみるのもよいのではないでしょうか?

noname#89706
noname#89706
回答No.3

#2です。 「いやぁ~今日はホント暑いですねぇ!」 みたいな世間話しから入り 「で、奥様、この間のパンフレットはご家族でご覧になっていただけました?どうですかねぇ?」 と探る 「主人が興味ないみたくってぇぇ」 などと言われたら 「そうですか~ 奥様自身のお考えはどうなのですか?」 と、とにかく会話を引き伸ばす。 引き伸ばすというか、自分が喋るよりも、相手に喋らせる。 私は、即決タイプではなく、通いタイプだったので、たとえ断られるにしても、有効的な面談を心がけていました。 契約内容と担当の私を理解し、納得したうえで契約してもらいたかったので・・・ 二度目でダメでも三度目でイケる場合もあるし、半年から一年通って契約してくれる、なんて家もザラでした。 次回も訪問しやすいように、帰り際には 「奥様はたいがい、このお時間ならいらっしゃいますぅ?また近くへ来たら寄らせていただきますので、ぜひ前向きにご検討お願いしますネ」 と【私は諦めずにまた寄りますよ】をアピール。 こう言っておくと、次回も顔を出しやすいですよ♪ 参考になれば幸いです。

noname#89706
noname#89706
回答No.2

以前、営業をやっていました。 私は『近くまで来たので“あ、○○さんのお宅に寄らなくちゃ♪”と思って寄らせていただきました~』と顔を出していました。 最初のうちは契約を狙うよりも、とにかく自分を売ることだと思います。 頑張ってくださいネ

9281
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。さらに質問したいのですが、ひょこっと顔を出して、その後の話題はどういう感じにもっていけばよろしいのですか。宜しくお願い致します。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

PHP研究所刊 金森 重樹 著 「行政書士 開業初月から100万円稼いだ 超・営業法」などどうでしょうか。 ほんとうに100万円稼いだかどうかは別として、営業方法をマーケティングの視点から解説した本で、参考になると思います。

9281
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。一読してみます。 PHPの本って勉強になりますよね。

関連するQ&A

  • 営業の方法について

    よろしくお願いします。 IT業界のシステム請負開発を事業としている会社に勤めている今年1年目の新人営業マンです。 営業の仕方についてご相談ですが、今まではいろんな会社から仕事(開発の募集案件)が回ってきたのですが、今はほとんど仕事の話が来ません。なお、弊社は売りの製品(プロダクト)はなく、技術を売っている(技術者を派遣する)会社です。 新たなビジネスパートナーを開拓しないといけない状況ですが、どのように開拓していけばよいかが分かりません。 テレアポや飛び込み訪問は現実的ではないと聞いていますし、交流会やマッチングサイトを試してみましたが成果が上がりません。 何か他に良い営業の方法があるのでしょうか? お手数ですが知恵をお借りしたいと思いますので何卒よろしくお願いします。

  • 証券会社の営業マン

    証券会社での新規開拓の営業スタイルって、どういう手法が多いんですか? 名簿を買ってきてのテレアポとか? 飛び込み訪問とか?

  • 営業

    営業スタイルについてお聞きします。 現在、同じ部署の社員と今後の営業スタイルについていろいろと 議論しております。下記の方法についてみなさまの意見をお聞か せ下さい。 ・インターネット(知名度アップ) ・DMしてから電話営業又は飛び込み訪問(新規・見込み客の開拓) ・2回目以降利用後の定期的なDM又は訪問(リピーター確保) ・利用者のお客様紹介によるキャンペーン(顧客増強) ・ポイント又はスタンプカード導入(将来の楽しみ) ・

  • 信託銀行の営業手法

    証券会社の新規開拓の営業手法は、テレアポや飛び込み訪問などのようですが 信託銀行の場合は、どうなんでしょうか?

  • 飛び込み営業のコツ教えて下さい!

    私は今年入社したばかりですが、突然明後日から飛び込み営業をする事になりました。 自動販売機設置の営業です。 いつかはこの時がくるとは思っていましたが・・少し不安です。 ノルマは5台! しかも最初から一人で飛び込み営業をするようで、簡単な研修(あいさつの仕方)しか受けていないので、営業のコツを教えて下さい。 決められたエリアから、自分で見極め、個人商店を片っ端から飛び込み営業するそうです。 私の考えた第一声は、 「お忙しいところ、恐れ入ります・・・○○○の○○と申しますが、自動販売機設置のキャンペーンのご案内に参りました。」(「のご案内にあがりました」の方がいいですか?) 「今キャンペーン中で、設置して頂くと、2万円相当の景品を差し上げています。」 「お忙しいところ大変恐縮ですが、お話だけでも聞いていただけますでしょうか?」 「お時間お借りしてもよろしいでしょうか?」←この方がいいですか? ↑といった形から入ってもおかしくはないでしょうか? そして一度目で、キャンペーンの景品のカタログと自動販売機設置の内容のチラシを受け取って、お話できなかったお客様への次回の訪問の時は、 「先日お渡ししたカタログと簡単な設置内容をご覧頂けたでしょうか?よろし  ければご説明にあがりたいのですが、お時間少々お借りしてもよろしいでしょうか?」 ↑こんな感じでもおかしくはないですか? あと、重要なのは、自動販売機設置に関する内容の切り出し方ですね・・・ 設置のメリットから説明すればいいのでしょうか? 飲み物が売れるとお客様に1本につき25%入ります・・・とか・・・・工事費は全額当社負担です・・とか すいません・・設置の説明はできるのですが、切り出し方がわかりません。 飛び込み営業を経験された方、すぐに設置内容の説明をしていますか? 上司には、「適当でいいんだ」と言われ困っています。 アドバイスお願いします。

  • 営業活動について

    飛び込みの営業をしていて困ったのですが、 前任者が担当エリアで押売り同然の営業スタイルでまわっていたようで、 担当を引継いだときにお客様に 「何回来ても買わない!」とお怒りになっていました。 こういう時にはやはりもう2度と訪問出来ないのでしょうか? それとも不定期的にでも訪問して関係を回復出来るものなのでしょうか?

  • 製造業界での営業方法とは?

    製造業で営業をしている26歳男性です。 会社は主に機械を使用しての部品加工をしています。 新規受注先を増やすために現在営業活動をしている真っ最中ですが、 その営業スタイルについて皆さんにお聞きしたいことがあります。 飛び込みやテレアポからといった面識がない初対面の方へ アピールしたりする営業方法については未熟ながらも様になって きた感じがします。 問題は2回目以降の訪問の仕方です。 初回の訪問は自社のアピール・お客さんの悩みなどを聞いたりなど 「用件」があってお伺いしますが、2回目以降の場合、どういう風にアポイントをとっていけば良いでしょうか? こちらとしてはとりあえず「顔見せ」で訪問しようとして アポをとる時にただ単純に「少しお伺いしたいのですが・・・」 と訪問を希望しても相手は「何しに来るの?」的な感じになります。 (相手全員がそんな人ばかりでは無いのですが・・・) 2回目以降の訪問時のアポ取りと営業方法。 こちら側に用件が無いときに訪問する方法として皆さんが 考える営業方法をぜひ教えて下さい。 会社に上司や先輩がいれば聞けるのですが、 あいにく営業は私ひとりです。 (しかも本格的な営業は初めて・・・汗) うちの社長も職人肌で「品質が営業をしてくれる!」と言って 会社からは出たがりません・・・(笑) 本来、うちの社長が言うとおり製造業は品質が口コミで広がり、 お客さんを呼んでくれるものだと私も思いますが、 注文を待つといった受注体制だと今後の経営として不安なものがありますが、設備・品質には自信があるので、知名度さえあれば化ける会社だと思っています。 皆さんのご意見お待ちしていますm(_ _)m

  • 企業の飛び込み営業について

     自分は現在営業で飛び込みの企業訪問をやっているのですが、受付を突破できないで困っています。 そこで営業職のみなさんは、アプローチでどんなセリフを言っていますか?

  • ソウルの営業事情について

    部下の韓国人が韓国(ソウル)で新規市場の開拓のため法人向け営業活動をしております。  彼の営業活動でミーティグ費用・接待交際費が非常に多く使われており。困惑しております。月に15万円ほどです。本当に営業活動(提携相手の模索も含む)でにそのような費用がかかるものかどうか、ソウルの法人向け営業事情についてよくお知りの方ご回答を頂ければ幸いです。 (まだまだ駆け出しのベンチャー企業なので、月15万円の接待・ミーティング費用でも正直痛いところです。) 長くなってしまいますが、念のため背景を少々ご説明致します。 当社はまだソウルに事務所がなく彼の自宅を半分事務所代わりにしております。新規市場開拓や事業提携のため顧客や提携会社に頻繁に会っているようですが、常にレストランやカフェでのミーティング(+接待も)しているようです。顧客や提携会社はもちろん社屋も持っておりますし、ミーティングスペースもあります。 私的な感覚では、顧客・事業提携者の会社に行ってミーティングを行うことが通常だと思います。当社の属している業界では、接待もままたまにする程度です。 韓国では、顧客とのミーティングは、社外・レストランなどで行うのが一般的でしょうか?また、提携相手(当社と対等)とのミーティングでは年配者がお金を出すのでしょうか?それとも割り勘なんでしょうか? 説明が長くなってしまい恐縮です。ご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同行営業をする理由

    営業マンが二人で同行営業をする理由を教えて下さい。 私も個人宅を飛び込みでセールスする営業マンなのですが、当社の場合は同行営業というのはやっていません。 訪問した先で一人よりは二人の方が説得力があり、また、お客様も簡単には断りにくく営業成果が上がりやすくなるからなのでは?と思うのですが。 もしくは別の理由があるのでしょうか? 何らかの効果のある方法であれば今度会社に提案してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう