• ベストアンサー

ソウルの営業事情について

部下の韓国人が韓国(ソウル)で新規市場の開拓のため法人向け営業活動をしております。  彼の営業活動でミーティグ費用・接待交際費が非常に多く使われており。困惑しております。月に15万円ほどです。本当に営業活動(提携相手の模索も含む)でにそのような費用がかかるものかどうか、ソウルの法人向け営業事情についてよくお知りの方ご回答を頂ければ幸いです。 (まだまだ駆け出しのベンチャー企業なので、月15万円の接待・ミーティング費用でも正直痛いところです。) 長くなってしまいますが、念のため背景を少々ご説明致します。 当社はまだソウルに事務所がなく彼の自宅を半分事務所代わりにしております。新規市場開拓や事業提携のため顧客や提携会社に頻繁に会っているようですが、常にレストランやカフェでのミーティング(+接待も)しているようです。顧客や提携会社はもちろん社屋も持っておりますし、ミーティングスペースもあります。 私的な感覚では、顧客・事業提携者の会社に行ってミーティングを行うことが通常だと思います。当社の属している業界では、接待もままたまにする程度です。 韓国では、顧客とのミーティングは、社外・レストランなどで行うのが一般的でしょうか?また、提携相手(当社と対等)とのミーティングでは年配者がお金を出すのでしょうか?それとも割り勘なんでしょうか? 説明が長くなってしまい恐縮です。ご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tchoi
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.2

>韓国では、顧客とのミーティングは、社外・レストランなどで行うのが一般的でしょうか? プレゼン、見積りや契約等業務活動は相手会社で行うのが一般的です。 人間関係構築の為のミーティングはレストラン等食事をしながらの場合が多いですね。 この辺は日本と殆ど同じと考えていいと思います。 >提携相手(当社と対等)とのミーティングでは年配者がお金を出すのでしょうか?それとも割り勘なんでしょうか? 韓国では仕事上割り勘は殆どありません。年配者が出すか、仕事を受注している側が出すか、又は対等の場合など、人間関係によりますが、通常は業務関係で上の立場の者、年齢が上の者が出すことが多いですね。 ちなみに現在の日本と違うところは、仕事取引の中に食事での人間関係構築がセットになっている場合が多い事です。良し悪しではないですが、仕事をドライに考えず、人間関係で進めていく傾向は以前の日本とよく似ています。その為、売り込みたい製品や技術の品質以上に関係の構築の為の投資が日本より掛かるのは確かです。 新規市場開拓業務のための経費としては当然必要ですが、経営上、新規開拓業務を投資として出来ないのならば、期限を決めるか、利益が上がるまで経費は出せない旨を伝え、利益が上がった時点で経費を出すことを選択されたらいかがでしょうか。 新規開拓もできない、利益も上げられない営業活動に投資するほど無駄なことはありません。韓国も日本以上に不景気です。有能でやる気のある営業マンはいくらでも埋もれてますよ。

momo1299
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 韓国は新規開拓には、人間関係を重視する面が日本より強いんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

私はそういう会社関係の人間ではありません。 ただ、いろいろ韓国関係はスカイパーフェクトの ニュースなどで、見聞きしています。 少し書きます。 まず、韓国はベンチャー企業はほとんど成功しないそうです。 そういう体質の国だそうです。 それと韓国人気質もご存じないようです。 韓国人は、いつも自信満々です。 自分はいろいろコネがある。(実は何もない。大学の 知人に連絡して会っている程度) 私は経験がある(そういう起業すらしたことがない) ええかっこしいで、お金がある限りは奢ります。 自尊心の塊で自分は能力があると思い込んでいます。 その部下が必ず、上記の人とは言いません。 韓国は今、ものすごく不景気です。 ソウルの法人設立が正しい判断なのでしょうか?

momo1299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国人気質なるほど面白いですね。 海外の大学に留学していたころ韓国人留学生も多く おっしゃる通りの方が多かったですね。(笑) 懐かしいです。 >ソウルの法人設立が正しい判断なのでしょうか? おっしゃるとおりですね。直ぐには設立せず数年待ってからに しようと思っております。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

パートナーとして活動してる人が信用できないなら、そもそもそうゆうポジションの振りかたが間違ってるというのが前提にあるでしょう。 さっきの出張内容もそうだけど、ここにそんなアバウトな内容で質問しても、そんなん相手よりけり状況よりけり。としかいえない。 相手によっては営業で開拓するのに月15万の活動費なんてゴミクズのような金額だよ。何の会社でどういった相手なのかもわからずに判断なんてできるわけないじゃん。 ソウルでのカフェやレストランの費用は今でこそ少し安くなりましたが、日本並みかそれ以上。関係者入れて夕食ちょっとレストランで飯ってだけで20万30万ウォンなんて簡単にすっとびますよ。 企業同士の話し合いなんかで使うワインバー(ワインがエリートのたしなみだと思ってる変な思想が最近ついてたりしやがるw)なんか最低でも12万ウォンからだろう。表に出てる看板のセット価格の提示はゼロ並びまくってるからね。 接待は日本なんかと比べても、立場的に上に立つもしくは主導権を握りたい側の全持ち当然。話を持ちかけた側持ち当然。接待だからあたりまえだけど。 むこうの接待は業種によるけど、そらふつうに酒・女。 それがなきゃ話もしないような奴らだっていやがるw。 毎回毎回 外で飯食ってミーティングなんてのはあんまり考えられんけど、通常の打ち合わせならばミーティングルームで普通やるでしょう。 もしくは近所のオープンカフェとかでブレイク含めてやるとか。 個人の付き合い以外でコーヒーでも食事でもすれば、誰かが大概まとめて払うことになります。あんまり割り勘はないっすね。 その場合は話しを持ち出した側、その場でのチームの責任者が「ここは私が払う」的に全持ちするのが多いです。 同じ会社のチームでちょっと外でてコーヒーミーティング昼飯に定食屋で飯食いながら会議なんてんなら割り勘でしょうけど。 しかし、んなことをここで質問してる上司であった場合、韓国人日本人関係なくあなたの管理能力をちょっと疑ってしまいますよ?

momo1299
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 営業手段

    私は、CADのクリエイターをSOHO形態で行っています。新規の顧客を開拓するのにとても苦労していて、結果の出ない月などもあり困っています。個人事業者の方、法人の方は、どのような営業手段を取られているのでしょうか。私のような業種では、どのような営業活動が効果的でしょうか。

  • 営業方法について教えてください。

    現在新規市場を開拓営業しています。1度目の営業は飛び込みで 当社の説明をさせてもらえたのですが、2度目訪問する営業の口実というかやり方が分かりません。1度だけの営業では、当然依頼が期待できませんので、2度目のアタックの仕方を教えてください。

  • 営業行為の不法性について

    以前、当社の営業活動を行ない、顧客を開発し、その時に営業者Aに開発手数料を支払ったが、Aが再度、その顧客を他社へ斡旋することは不法行為に当たらないかどうか。その場合なんの法律に触れるのでしょうか? ちなみにAは当社にて約5年間営業活動を行い新規開発担当として準社員として雇用されておりました。また当社をやめる際に競業避止義務の締結はされておりません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 前職時の顧客への営業はルール違反?

    ある理由で法人営業の会社を退社しました。新たに顧客開拓するのも大変なので、以前勤めていた会社の自分の顧客に対し、「以前お世話になった者です」と営業をかけるのは、ルール違反でしょうか。 それとも現在と以前の会社の業種がかぶらなければ良いのでしょうか?

  • 営業スタイルについて

    26歳男です。現在スーパーで勤務していますが、転職を検討しています。 できれば経理や人事にいきたいと思ってますが、私の職歴では販売か営業くらいしかないのではと思っています。 そこで営業についてですが、営業にの個人相手や法人相手・固定客のルートセールスや新規開拓等あるということはわかりました。 色々あるでしょうが、それぞれの良い面、悪い面教えてください。 何となくですが、個人は今からもワガママかなと感じています。法人は会社の代表だからそこまでではないかもという思いと、会社な分規模が大きいので契約をとるためには接待はもちろん洗車でも買い物でもパシリのようなことまで何でもしないといけないのではという感じもあります。

  • 登記前の営業活動について

    法人の登記完了前の営業活動についての質問です。 業務請負業の事業を考えています。先方の要請ですぐにでも事業を始めたいと思っておりますが、資本金を集め新規法人設立登記まで少し時間がかかりそうな状況です。 そこで質問なのですが 1)法人設立前に株式会社××××という名刺で営業活動するのは可能ですか? 2)もし可能な場合は、法人設立前に売上が上がった場合ははどのような経理処理をしたらよいでしょうか? 基本的には登記前は個人事業でという事は理解していますが、顧客からの要請等の諸事情から法人設立前から設立予定の会社の名前で活動したいと思っています。何かこのような場合救済的な法律がないかと思っております。 友人(全くの素人)の話によると、 「設立前に営業していた会社があって、設立前6ヶ月くらいだったら良かったんじゃなかったかな」 って話していましたが、自分で調べた限りでは友人が話していたような法律は探すことが出来ませんでした。 脱税や詐欺などは一切するつもりはありませんが、もし良いお知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 営業許可書

    業界未経験のため詳しい方がおりましたら教えてください。 飲食店の営業の譲渡を受けたのですが(店員はそのままで実質営業は当社が行っている・当社は法人)、営業許可証及び食品衛生責任者は前個人事業者及びその社長の名前になっていましたが当然、この営業許可証と責任者は変更しなければならないと思うのですがこの場合どのような手続き及び必要書類を添付すればよろしいのでしょうか? とりあえず、食品衛生責任者の講習は受けるように手続きは取りましたが… あと何をすればよいのかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 韓流スターの枕営業にかかる費用は経費で落ちるのか?

    台湾の美人歌手のリン・ウェイリン(林韦伶)さんが、出版した本、『韓国夢想』が中華圏で注目されています。 この本の中で、リン・ウェイリンさんが韓国での芸能活動をしようとした時、韓国の芸能関係者から性接待をするように要求された。ということが赤裸々に書かれており波乱が起きています。 結局、リン・ウェイリンさんは韓国芸能界から撤退しましたが、私は懸命な判断だったと思います。 それにしてもです。現在、活躍している韓流スターのみなさんも大変です。 KARAや少女時代のみなさんも当然、性接待をしているのでしょうし、東方神起のみなさんもオカマを掘られていることでしょう。 ここで私が気になるのは、性接待にはいくらの費用がかかり、その費用は経費で落ちるのかという事です。 韓流スターさん達は、まず、接待をするお偉いさんをまず、ゴルフ、食事、それからホテルという順番で接待して行くと思うのですが、接待相手がお偉いさんなので、全部一流のゴルフコース、星つきのレストラン、ホテルでの接待になると思います。 さすがに安ホテルで、という具合にはいかないでしょう。 そうなると年間、かなり莫大な費用がかかるのではないでしょうか!? とりあえず、かかった費用は芸能プロダクションが立て替えると思うのですが、タレントに仕事が入るようになると、毎月の給料からその分、差し引き回収していくのだと思います。 これらの事情が韓国芸能人の安月給の原因なのではないでしょうか。どちらにしても韓国で芸能人になるのは、おいしい商売ではなさそうです。 それにしてもです、そもそもこんな費用、経費で落ちるのでしょうか? 大企業ならいざしらず、たかが芸能プロダクションが莫大な接待費を計上してたらおかしくないのでしょうか!? 接待費の額が莫大な額になれば税務署だって疑問を感じると思うのですが・・・。 韓流ファンのみなさん、そして、韓国事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • 法人・メーカー営業をされているorされていた方

    私は30前の男ですが、今まで住宅営業を約2年(それまでは製造や販売)をしていました。一般顧客への営業ですので法人やメーカーとの関わりは多少ありましたが、濃い付き合いはありませんでした。 今回、業界は全く違いますがちょっとした大手メーカーから総合職として内定をいただき、私は営業をします。しかし、今までとはまるでスタンスが違います。メーカーや法人への営業が主で、超大手企業を相手に企画書を作り提案営業を行い、役員の前でプレゼンなどを行ったりもするようです(よくドラマとかCMでもあるシーンですよね)。社内会議でもプレゼンはあるようです。 余談ですが、接待や車に乗せる時等、他にも1つ1つの動作に気を配らないといけません。 プレゼンなど行ったことはありませんし、今までの営業とは全く違いますが、法人やメーカー営業になると上記のような営業活動を行うのが主体なのでしょうか? 大企業の役員の前でプレゼン等、自分がやるなんて想像つきません…!不安がかなり強く、その反面自分が成長できるんじゃ・・って言う期待もありまが…。 どんな業界でも結構ですので法人・メーカー営業をされていた方、どのような営業活動をされていましたか? 営業のやり方・アドバイスなど色々教えていただけないでしょうか。

  • 営業活動の効率化について・・

    営業活動に、CRM活動(顧客情報をいかした営業)を取り入れたいと考えています。ソフトもしくは、手法を教えて頂けませんか? ●当社について 製造販売業。小さな会社で従業員6人。(ウチ2人は高齢者。パソコンへの入力は可能だが、シンプルな仕組みを・・) 顧客は、販売店と一般消費者。客単価が低く客数は多い、上客だけでも情報を蓄積したい。 ●当店がやりたいCRM活動 (1)従業員が増える予定。顧客情報を皆で 共有し営業活動をしたい。(2)各人の営業活動の情報を得て、対応にアドバイスをする。(3)営業の効率化。取りこぼしの無いように営業活動をプロセス化。 ●システムについて・・ (1)販売・在庫・売掛管理は、アクセスで作成して頂く予定。アクセスのソフトでは、顧客の商品履歴までを管理する予定。(2)細かな情報(顧客情報・応対クレーム)は別管理の方が良いかな?と思案中。そして得た情報を、営業活動に落とし込む(スケジュールなど)事もしたいです。(3)アクセスの購買履歴など連動出来ればなおさら良いのですが・・(そこまでは求めません) ●小さな会社でも行える簡単でシンプルな良いソフトなどありませんか?営業関係の方も、手法などアドバイスして頂けませんか?宜しくお願い申し上げます。