• ベストアンサー

営業許可書

業界未経験のため詳しい方がおりましたら教えてください。 飲食店の営業の譲渡を受けたのですが(店員はそのままで実質営業は当社が行っている・当社は法人)、営業許可証及び食品衛生責任者は前個人事業者及びその社長の名前になっていましたが当然、この営業許可証と責任者は変更しなければならないと思うのですがこの場合どのような手続き及び必要書類を添付すればよろしいのでしょうか? とりあえず、食品衛生責任者の講習は受けるように手続きは取りましたが… あと何をすればよいのかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

個人事業での飲食店の譲渡はできません。 一度廃業届けを出して、あらたに開業届けを保健所に出さなければならないのです。 基本的に、保健所にすべて相談してやっていったほうがいいですよ。 許可出すのも保健所なわけですし。 防災関係の講習も受ける必要があるかと思いますが、そこらへんも保健所に聞いてみればOKです。

その他の回答 (2)

• kenta1118
回答No.2

前個人事業者が一度廃業届けを提出しなければなりません。そして新たに質問者さんが講習を受けた後に保健所の検査を受けるのです。そこで初めて営業許可が降りる事になります。どちらにしても地域の保健所に相談されてみてはいかがでしょう.

• zorro
回答No.1

登記簿謄本と譲渡証明書を持って保健所へ・・・