OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みなさんのハンドルネームの読み方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230765
  • 閲覧数275
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数30
  • コメント数0

先日ある質問に参加したところ、他の回答者の方が「あなたのHNは何て読むんですか?」と質問者の方に聞かれていました。
答えは、私の予想とは全く違うもので、ちょっとビックリです。

このサイトのことは妻との話題に毎日上るので、当然会員の方のHNも会話に出てきて音読しています。
私は勝手にみなさんのHNに読み方を付けていますが、本当の所、みなさんはご自分のHNをなんて読んでますか?
数字の「3」も「さん」なのか「すりー」なのか本人以外には分かり難いですよね。

私は自分のHNを「ぐーのすけ」と読んでいます。そのまんまです(笑)。

大したお礼も出来ないと思いますが、宜しければお付き合い下さい。
宜しくお願いいたします。



あっ!言い忘れてました。横文字&難しい漢字が苦手なので、読み方は「ひらがな」または「かたかな」でお願いします。
通報する
  • 回答数30
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

ぐーのすけさん、こんにちは。

私のNH「あいら」と読みます。
元ネタがありますので読める方には簡単でしょうが、ご存じない方は発音できないのではないでしょうか(いすれい、ではないよ~)。

連合王国の地理、又はスコッチウイスキー好きの方はご存じかと思うのですがスコットランドの西側に浮かぶ小島の名前です。

8つのスコッチウイスキーの蒸留所をもつウィスキー好きの聖地と呼んでも差し支えないであろう島、アイラ島からその名前を頂きました。

というわけで、私のことものんべの会の末席に加えて頂きたいのですが…。
よろしくお願いします。
お礼コメント
noname#3459

Islayさん、こんばんは。

Islay = あいら
でぇぇぇぇぇぇ!ビックリ仰天の助でございます!(←古過ぎ)
今までで一番意表を突かれました。
私は今まで勝手に「アイスレイ」と読んでいました。あいやー、びっくり!

で、由来はスコッチウィスキーの聖島なんですね~。

< というわけで、私のことものんべの会の末席に加えて頂きたいのですが…。
と言われても、ワタクシほぼ下戸でして・・・ビール半缶でまっかっかでございます。

天変地異の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 23:33:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全29件)

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

読み方は「たらんこ」漢字で書くと「不足子」です。 ハンドルネームの由来は大学の時のあだなです。 なぜそんなあだ名がついたのかは↓をどうぞ。 ...続きを読む
読み方は「たらんこ」漢字で書くと「不足子」です。
ハンドルネームの由来は大学の時のあだなです。
なぜそんなあだ名がついたのかは↓をどうぞ。
お礼コメント
noname#3459

taranko = たらんこ さん。参照URL拝見いたしました。
HNの理由も笑いましたが、お礼も笑かしてくれますね~。

では、私も見習って、
捨て身の回答ありがとうございました(笑)。
投稿日時 - 2002-03-07 18:36:24

  • 回答No.8

こんにちは、ぐーのすけサン! 予想を裏切ったと当事者と思われる、tartempionです♪ もうご存知だと思われますが、シツコク再確認の為やってまいりました。 「タルトンピョン」「タルトンピオン」「タルトンピヲン」  う~ん、こんな感じでしょうか?    語感が可愛いワと一人ごちておりました。ハズカシー。    私も独りよがりな読み方をしてしまっているハズ。 ナイスなご質問、勉強に ...続きを読む
こんにちは、ぐーのすけサン!

予想を裏切ったと当事者と思われる、tartempionです♪
もうご存知だと思われますが、シツコク再確認の為やってまいりました。

「タルトンピョン」「タルトンピオン」「タルトンピヲン」
 う~ん、こんな感じでしょうか?  
 語感が可愛いワと一人ごちておりました。ハズカシー。 
 
私も独りよがりな読み方をしてしまっているハズ。
ナイスなご質問、勉強になります。ありがとうございました♪

以上タルトンピオン、オーバー。
お礼コメント
noname#3459

てめぇ、よくも裏切りやがったな~!こうなったら、あらいざらい話して貰うからな!

と言うことで、タルトンピオンさん、あらいざらい話して頂きましてありがとうございます。

tartempion = タルトンピオンだなんて、ショックです。
「ターテンピョン」と読んで「この位の英語なら読めるぜ」と思っていたのに、おフランスの言葉だなんて・・・(ToT)

< 私も独りよがりな読み方をしてしまっているハズ。
< ナイスなご質問、勉強になります。ありがとうございました♪
礼には及びません。でも「どうしても」と言うのなら、ムネオ号が欲しいです。
樺太の大地でブイブイいわせて見たいです。

以上、こちらヒューストン。了解。



参考URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230269
投稿日時 - 2002-03-07 14:49:58
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

ぐーのすけさん、こんにちは。 私は「シドニー・エイチ」です。 好きな小説の登場人物のファースト・ネームと、苗字のイニシャルです。 でも確かに私も「このHNてどういう読み方なんだろ」と思うことありましたよ。 やっぱり読めた方が親しみがわきますよね~(^^)。 ...続きを読む
ぐーのすけさん、こんにちは。
私は「シドニー・エイチ」です。
好きな小説の登場人物のファースト・ネームと、苗字のイニシャルです。

でも確かに私も「このHNてどういう読み方なんだろ」と思うことありましたよ。
やっぱり読めた方が親しみがわきますよね~(^^)。
お礼コメント
noname#3459

シドニー・エイチさん、こんにちは。

sydneyh = シドニー・エイチ ですか?
オーストラリアのシドニーもこんなスペルだったんですね~。
私のイメージでは「sidony」でした。惨敗。

< やっぱり読めた方が親しみがわきますよね~(^^)。
そうそう、特に私は横文字恐怖症なので、読めないローマ字は読み飛ばす癖が有って・・・

共感して頂いた回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 18:42:29
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 18% (33/181)

ぐーのすけさんこんにちは♪ 私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから 『180』とついてると思われるかもしれませんが、 この『180』にも意味があるんですよ(^^) 私のHNの読み方は『アスカ_ワンエイティー』です♪ 『asuka』は好きな漫画の主人公名です。 『180』は私の前の愛車の車名です。 『180』とは日産から発売されていた(今は販売されていません) スポーツ ...続きを読む
ぐーのすけさんこんにちは♪

私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから
『180』とついてると思われるかもしれませんが、
この『180』にも意味があるんですよ(^^)

私のHNの読み方は『アスカ_ワンエイティー』です♪
『asuka』は好きな漫画の主人公名です。
『180』は私の前の愛車の車名です。

『180』とは日産から発売されていた(今は販売されていません)
スポーツカーの名前です(^-^)
お礼コメント
noname#3459

アスカ_ワンエイティーさん、こんばんは♪

asuka_180 = アスカ_ワンエイティー
これは、私なら「アスカ_ヒャクハチジュウ」と読んでるところです。危ない、危ない。

< 私のは『asuka(アスカ)』でとれなかったから
< 『180』とついてると思われるかもしれませんが、
< この『180』にも意味があるんですよ(^^)
思いっきり、私の浅はかな推理力を見破られてしまってます。ハイ、思いました(笑)。

『180』は車音痴の私でも知ってます。隣の席の先輩が乗ってました。

深層心理を衝いた回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 19:52:01
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

こんにちは。ぐーのすけさん。 私のHNは、さまさまです。 これは、インドネシアや、マレーシアの言葉で、ありがとうの返答の「どういたしまして。」です。 クアラルンプールに行って帰ってきた後だったんで、おぼえたての言葉を使ってみました。ちなみにありがとうは、「トゥリマカシ」です。 HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。 ...続きを読む
こんにちは。ぐーのすけさん。
私のHNは、さまさまです。
これは、インドネシアや、マレーシアの言葉で、ありがとうの返答の「どういたしまして。」です。
クアラルンプールに行って帰ってきた後だったんで、おぼえたての言葉を使ってみました。ちなみにありがとうは、「トゥリマカシ」です。

HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。
お礼コメント
noname#3459

こんばんは、さまさまさん。

sama2 = さまさま
これは絶対読めません!教えて貰えなければ無理でした(笑)

おぼえたての言葉って使いたくなりますよね~。
私もしばらく神戸に行っていた後、「あかんわ~」を連発してました。
でも、そのたび関西出身の友人に「イントネーションが違う」と指摘されました。

< HNの由来が聞けて楽しい質問ですね。
おほめに頂きありがとうございます。HNの由来を聞く質問は過去にも幾つか見かけたことがあったんですが、
「読み方」を聞いているものが無かったので、今回質問を立ち上げて見ました。

さまさまさん、トゥリマカシ~!
投稿日時 - 2002-03-07 20:08:57
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ここのハンドルネームどうやって決めました? 僕は、学生時代呼ばれていた「トミコウ(富公)」にしたくて“tomikou”と入れたところ、 「すでに使用されています」(だったかな?)というメッセージが出て、使えませんでした。 仕方なく、なにも考えずに“0”を4回、後ろにくっつけてしまいました。 もっと考えて、誕生日にするとかすればよかったなぁと、ちょっと後悔してます。 読み方的には「トミコウ ...続きを読む
ここのハンドルネームどうやって決めました?

僕は、学生時代呼ばれていた「トミコウ(富公)」にしたくて“tomikou”と入れたところ、
「すでに使用されています」(だったかな?)というメッセージが出て、使えませんでした。
仕方なく、なにも考えずに“0”を4回、後ろにくっつけてしまいました。
もっと考えて、誕生日にするとかすればよかったなぁと、ちょっと後悔してます。

読み方的には「トミコウ」で良いです。
でも、tomikouさんて、いるはずなんですよね。このサイトに。
少なくとも、僕が登録しようとした時にはいたんですよね。
(一度も見かけたことは無いんですけど)
だからホントは、
「トミコウ」と読んでもらっては、混乱するからまずいんですよねぇ。
でも、「ゼロゼロゼロゼロ」は言いにくですよね。
しかも、特に意味があるわけでもないし…。
お礼コメント
noname#3459

< ここのハンドルネームどうやって決めました?
逆質問でしょうか?(笑)
本当は他のサイトで使っていたHN【○○_no_suke】を使いたかったんですが、
先に使われていたので、3秒間悩んだ挙句「教えて!gooだから、goo_no_sukeでいいや~」と脳天気に決めました。

ん?そういえば、いつのまにか「HNの読み方」と「HNの由来」を教えて貰うコーナーになっているような・・・
まぁ、楽しいからいいっか!

で、tomikou0000 = トミコウ なんですね?0000は読まないんですね?
ん~、0は何個有っても無なんですね~。数学的ですね~。

一日も早くtomikouさんとtomikou0000さんが御対面出来る日をお祈り申し上げます(笑)。

楽しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 20:02:03
  • 回答No.7

goo_no_sukeさんこんにちは! 「すいーとびーんず」と読みます。 早い話があんこ、甘い小豆です。 これをHNにした理由は特になく、会員登録をする時にたまたまアンドーナツを食べていたからなのでした。でへへ。 >このサイトのことは妻との話題に毎日上るので 楽しそうでいいですね~。私も最近主人とこのサイトのことをちょこちょこ話し始めています。 これからもよろしくお願いします! ...続きを読む
goo_no_sukeさんこんにちは!

「すいーとびーんず」と読みます。
早い話があんこ、甘い小豆です。
これをHNにした理由は特になく、会員登録をする時にたまたまアンドーナツを食べていたからなのでした。でへへ。

>このサイトのことは妻との話題に毎日上るので

楽しそうでいいですね~。私も最近主人とこのサイトのことをちょこちょこ話し始めています。

これからもよろしくお願いします!
お礼コメント
noname#3459

「美味しそう」なHNで有名なSweetbeansさん、こんにちは!

Sweetbeans = すいーとびーんず
うっ、勝手に「すうぃーと」と読んでいたことを、ココに懺悔します。
チョコット英語が読める気になってたのに・・・(ToT)

< これをHNにした理由は特になく、会員登録をする時にたまたまアンドーナツを食べていたからなのでした。でへへ。
以前良く遊んで頂いていた会員の方は、登録の時飲んでいた清涼飲料水の名前からとったと言っていました。
こうやって決めてる方も結構いるんですね~。

< 楽しそうでいいですね~。私も最近主人とこのサイトのことをちょこちょこ話し始めています。
楽しいです(笑)。私がこのサイトを覗いていると、決まって「よう!ぐーのすけ!」とチャチャを入れてきます。

< これからもよろしくお願いします!
こちらこそ、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-07 14:34:29
  • 回答No.6

私はそのまま「キヨッチ」です。 「キヨシ」が既に使われていましたので・・。 本名からです。面白味も何にもないでしょ? ...続きを読む
私はそのまま「キヨッチ」です。

「キヨシ」が既に使われていましたので・・。
本名からです。面白味も何にもないでしょ?
お礼コメント
noname#3459

kiyotti = キヨッチさん、回答ありがとうございます。
く、くるし~・・・なんとも言えないもどかしさが伝わってきます(笑)

< 本名からです。面白味も何にもないでしょ?
いえ、いえ、結構つぼにはまってます(笑)
投稿日時 - 2002-03-07 14:20:54
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

そのままですが、ナチュラルです。(^_^) まず読み間違えられることは無いと思いますが、中には違う読み方をされる方もいるのかな?(「なつらる」とか)(^_^; 尚、由来は何度か暴露していますが、(少女(*^_^*))マンガのタイトルからです。 ...続きを読む
そのままですが、ナチュラルです。(^_^)
まず読み間違えられることは無いと思いますが、中には違う読み方をされる方もいるのかな?(「なつらる」とか)(^_^;

尚、由来は何度か暴露していますが、(少女(*^_^*))マンガのタイトルからです。
お礼コメント
noname#3459

あ!すみません!何故かNo.2とNo.3の方のお礼を忘れてました!
本当にゴメンナサイ!

natural = ナチュラル 
これは読めました。私でもOKです。さすがの私も「なつらる」はセーフです(笑)。

本やマンガ関連のHNの方って結構多いんですね~。
実は私のHN・goo_no_sukeも司馬遼太郎の小説の中に出てくる・・・・
嘘です。スミマセン。

お礼が遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 21:07:37
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは わたしのHNもそのまんま「ジェイホークス」と読んでください。 洋楽好きのひと、ちょっとマニアックな人ならすぐに出所がわかると思います。 たぶん、読めないHNってのは、めちゃめちゃマニアックなところから引っぱってきたんでしょう。例えば、薬品の取説とか...(笑) ...続きを読む
こんにちは

わたしのHNもそのまんま「ジェイホークス」と読んでください。

洋楽好きのひと、ちょっとマニアックな人ならすぐに出所がわかると思います。

たぶん、読めないHNってのは、めちゃめちゃマニアックなところから引っぱってきたんでしょう。例えば、薬品の取説とか...(笑)
お礼コメント
noname#3459

うわ~、速攻回答ありがとうございます。

jayhawks = ジェイホークス
ですか。ふりがなが無ければ「ジャイホークス」と読んでいました。
横文字に弱い私ですが【hawks】は知ってます。「鷹」ですよね?
数年前までダイエーホークスのファンだったので読めるんです(自慢)。
そんなダイエーも私がファンを止めた年に優勝するなんて・・・

< たぶん、読めないHNってのは、めちゃめちゃマニアックなところから引っぱってきたんでしょう。
あ~、痛い!皆さんにはなんでも無い単語でも、私には読めないものが多々ありそうです・・・(笑)
投稿日時 - 2002-03-07 12:58:03
29件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ