• ベストアンサー

ハンドルネームのつけ方

 質問のカテゴリーが間違っていれば申し訳ありません。  ネット超初心者からのくだらない質問なのですが、 皆さんはハンドルネーム(以下H.Nと略)って どのようにつけておられるのでしょうか。 この「教えて!goo」を眺めていても、随分変わったH.Nがあり、 どのようにしてそうしたH.Nをつけているのか興味がわきまして…。 ネット超初心者の私などは自分の素性がばれかねない (いえ、決して悪さなど、いたしておりません…) マンマのH.Nでこのサイトに参加させて頂いておりますが(^_^;)、 皆さんのユニークなH.Nを眺めるたびに、 あまりに芸のない自分のH.Nを嘆き悲しみ、 「俺ももうちょいと気の利いたハンドルネームをつけりゃよかったな~」と 後悔の日々です(いや、これはちょっとオーバーか…(^_^;))。 読めば意味の分かるH.Nもあって(英語名とか あだ名・名前・生年月日等を連想させるものとか)、 それはいいのですが、読んでもなかなか、 というより全然意味の分からないものもあって、 それらはどういうものをイメージしてつけてるのだろうと 興味がわくのです。変わった(失礼があればお許しをm(__)m)H.Nを お持ちの方々からお答えを頂くと、胸のつかえがおります。 暇な時で結構ですから、向学のために是非その名づけ法の極意なり、 意味なりをお教え下さい。 尚、明日から6日まで、連休のためコンピュータから離れますので、 お礼を申し上げるのは7日以降になると思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 どーでもいいことを質問して申し訳ありません。(^_^;)…m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.9

ハンドルネーム・・・悩みますよね。 あまりわかりにくいものは困るしありふれたものだとつまんないし・・・。 私のHNは「まるり」と言います。 ほんとの名前の一番上に「理」がつくんですよ。 だからよく、家族への伝言とか書くときにまる(○)を書いてその中に「理」を書いてたんです。 それをそのまま「まるに理」→「まるり」と・・・。 安直につけた名前ですが気に入ってます。 あまり見かけないのでメルアドのアカウントなど取るときも大概、「まるり」で通ります。

masatoshi-m
質問者

お礼

>ハンドルネーム・・・悩みますよね。 それが本当でしょうが、私の場合、悩まなかったからこそ こんな芸のないH.N.に…(^_^;) もう少し悩んでいたら、少しは様になったH.N.が…。(笑) MARURIさんも教えていただいて初めて納得できるH.N.ですね。 私が悩むのは実はMARURIさんのようなH.N.なのです。 「いったいなんじゃこりゃ?」って。(勿論百%悪気はないのであしからず…) 日本語でもない、英語でもない、他の外国語らしい様子でもない… ウ~ン、まるり…(^_^;)  でも、由来を聞くと「な~るほど」って感じです。 またも胸のつかえが取れました。 由来を知ると、「何とかわいいハンドルネームなんだっ!!」 と感激してしまいました。こういう方法でもH.N.がつけられるのですね。 これからはこうしたことを手がかりに、不思議なH.N.の由来を 自分なりに推測してみようと思います。推測できる手がかりのひとつを 教えていただき、有難うございました。

その他の回答 (34)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.35

こんばんは、masatoshi-mさん。 teleregさんに紹介して頂いたNo.70000の質問の主でございます。勝手にこの質問の話題をしてごめんなさい。目の付け所がいい質問だなぁって、ずっと横から眺めさせてもらっていたのですが、せっかくの機会なのでお邪魔させてもらいました。 #teleregさん、紹介ありがとうございました。(#^.^#) さて、Advanceの由来ですが、私は実はこの名前を使う前まで別の名前でOKWebに登録していたんですよね。ですが、些細なことが原因で昔の名前を捨てたくなって一旦退会して、現在使っているAdvanceが生まれた訳です。意味はそのまま、以前より進歩するのを目標に名付けました。 #でも、以前とたいして変わっていないんですよね。^_^; #おかげで見る人が見れば以前の登録名がわかるらしいです。 それと、この質問に気付く方法ですが、OKWebのトップページには、「最新のOshiete,Kotaeru」なるものが設けられています。これはその名の通りユーザの皆さんが投稿された、質問のタイトルが最新のものから20個まで表示されるというものです。私はここの「最新のKotaeru」で、「凄いなぁまたこの質問に回答が寄せられているよ」と思いこの質問を覗いて回答した次第です。結構、この機能は重宝しています。たまに同じタイトルが20個中5個も並んだりしていると、この質問は何だ?と思わず覗いてしまいます。 #わかりにくいと思うので、実際に参考URLの方を見てください。 向学の役に立たない回答で申し訳ありませんでした。<m(__)m>

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3
masatoshi-m
質問者

お礼

こんばんは、Advanceさん。 そろそろ閉じようとしていた頃でしたが、 ご回答をお寄せ頂きまして、有難うございました。 >目の付け所がいい質問だなぁって またまたそんなー(^_^;)。でもH.N.の付け所が悪過ぎて…(^_^;) >些細なことが原因で昔の名前を捨てたくなって な、な、何があったのでしょうか? 「名前を捨てたくなって」だなんて…。 >#でも、以前とたいして変わっていないんですよね。^_^; >#おかげで見る人が見れば以前の登録名がわかるらしいです むむっ、そーなんですか。じゃ私も再エントリーしても ばれちゃう可能性が高いですね (いや、別に悪さをしようというんじゃないんですが(^_^;)…、 あ、それ以前に、私の場合、知名度が低かった。そんな心配必要ないか…(^_^;)) >それと、この質問に気付く方法ですが、OKWebのトップページには、 >「最新のOshiete,Kotaeru」なるものが設けられています。 お教え頂いたURL、今行ってきました。なるほど、これは重宝ですね~。 私もこれから時々使おっと! >向学の役に立たない回答で申し訳ありませんでした。 いえいえ、とんでもない。大いに役に立ちました。 有難うございました。(^^ゞ

masatoshi-m
質問者

補足

この欄をお借りして私の今回の質問に 数々のご回答をお寄せ下さった皆様方に、 改めて御礼申し上げます。 本当に有難うございました。 もう少し早めに閉じようと思っておりましたが、 連休中に遊び過ぎたせいで、山のような仕事に追われ…(*_*)(^_^;)。  皆様の回答を読んでおりますうちに いろいろなことを悟らせて頂きました。 そんな中、敢えてご自分のハンドルネームの由来等を お話し頂きまして、心から感謝しております。 皆様のH.N.、それぞれに個性があって 本当に楽しませて頂きました。  で、ポイントなのですが、 延べ35人もの方々の中から2人を選べ というのがそもそも無理な話で、 あれやこれや悩んでおりましたが、 訊かなければ絶対に分からないが、 訊けばその単純さに(これはいい意味の単純さということですので MARURIさん、誤解なきように)思わず「なっるほどっ!!」と、 膝を打ったMARURIさんに20ポイント、 その語感だけでご自分のアイデンティティを 支えていらっしゃることに敬意を表してkaleenさんに10ポイントを 進呈させていただきます。  皆様のお陰で、他の会員さんのH.N.の由来や読み方も 9割方見当がつくようになりました! (済みません、これはちと(かなり?)オーバーでした(^_^;)。 でもつけ方のポイントを教えて頂いたお陰で、 これまでは全く? ? ?だったものが! ! !と なったのは事実です(^。^)) 私も「これだ!」と思うH.N.を手に入れましたら、 Advanceさんのように一旦退会して、 再エントリーをしたいと考えています (って宣言しながら、このままずーっととどまったりなんかして…(^_^;))。 皆様、ほんとに楽しいH.N.物語を聞かせていただきまして 有難うございました。 また皆様とお会いできる日を楽しみにして この質問を閉じさせて頂くことにします。(^^ゞ

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.34

すみません、2つURL書いたら、つながっちゃったみたいで。 正しくは、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66951 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo です。

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.33

再々登場。(しつこい?)なんか掲示板化してるような気が… 「OKWeb」と、「教えてgoo」の関係のギモンは解けましたでしょうか? まだでしたら、以下のURLをご覧くださいませ。 ついでに、この質問が話題になっていた、というページの一つのURLも付けておきます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70000 (記入欄に入りきらなかったのでここに…) そう言えば、前回、気になりつつ、文をはさもうと思いつつ、忘れてしまったことが。 masatoshi-mさんの許可も得ず、文章を引用して申し訳ありませんでした。 yayupuu3さんの優しいお言葉で思い出しましたm(__)m

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo;http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66951
masatoshi-m
質問者

お礼

これはこれはteleregさん、水先案内人になってくださいまして、 まことに有難うございました。m(__)m  お蔭様でよーく分かりました。 私、何も慌てて逃げ帰ってくる必要などなかったようですね。 注射を持って待ち構えているような人もいなかったようですし…(^_^;) いや、勉強になりました。 >そう言えば、前回、気になりつつ、文をはさもうと思いつつ、 >忘れてしまったことが。 >masatoshi-mさんの許可も得ず、 >文章を引用して申し訳ありませんでした。 おお、そうですか。そんなに気を遣わないといけないものなのですか。 私など「masatoshi-mさんの許可も得ず、 文章を引用して申し訳ありませんでした。」とお詫びされたって、 「いえいえとんでもない、私のでよかったらどーぞいくらでも 引用してください」とお返しするぐらいなのですが…(^_^;)   立てこんでいた喫緊の仕事もようやく終了し、 やっと皆様にゆっくりとお礼を書けるときが来ました。 この質問を閉じようとしていた矢先、 teleregさんがご親切にも迷える子羊に(あ、そんなに可愛くはないか(^_^;)) URLを届けてくださったのでした。 皆様の優しさが身に沁みます。(T_T) m(__)m teleregさん、有難うございました。

  • suiriku
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.32

お礼ありがとうございます。えーっと質問に答えます。 >なるほど、「水」という字をねぇ。 >何か思い入れのある字なのですか? 学生時代(今も学生ですが…)ずっと水泳をしてたんですよ。 泳ぐ事が好きで、なんか関係のある文字を入れようと思いまして、 水の一文字を入れました。 『「方円の器に従う」…』程深くなくてすみません。 一人だけ浮いてるような気が…。

masatoshi-m
質問者

お礼

おお、suirikuさん、こんなに遅く…。 2度の投稿有難うございます。m(__)m 今残業を終えて、帰宅の途につこうとしていたのですが 帰る前にちょいとのぞいてみたら、suirikuさんからのご返事が…。 そうですか、水泳をなさっているんですか。 なるほど、それで「水」を。 納得です。よく分かりました。 で、陸上の方も…?って、んなわけないか(^_^;) >一人だけ浮いてるような気が…。 水泳ですから浮いた者の勝ちですが この場での話なら、ちっとも浮いちゃいませんよ。ご心配なく。 >『「方円の器に従う」…』程深くなくてすみません。 いえいえ、私だって、どの程度分かってんだか…(^_^;) それではただいまから帰宅します。 suirikuさん、夜遅くに立ち寄っていただき まことに有難うございました。m(__)m

noname#4821
noname#4821
回答No.31

コンコン☆ おや?まだ開いていましたね(^^) また、遊びに来てしまいました。 皆様のご回答、楽しいですね♪ そう考えると私のHNは貧弱でしたね(^^;;) teleregさんの回答で(teleregさん、勝手に抜粋してしまって、すみませんm(__)m) > 他のページの質問や回答をいろいろ読んでいたら、 > この質問が話題になっていたので、気になったのです とありましたが、OK Webから参加している方は皆さん、この質問のこと、知っているかもしれませんよ~。 5月3日の「今日のOK」でこの質問、取り上げられていましたから。 gooからの参加だと、気付きにくいかもしれませんが…。 うーん、私も1回くらい選ばれてみたいものです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/today.php3?start=0&pt=0&date=2001-05-03
masatoshi-m
質問者

お礼

おやおや、これはこれはyayupuu3さん、 ようこそお越し下さいました。で、一体これは…???  ここはどこ? 私は誰? って思わず叫んでしまいたくなるような…(^_^;)。 いきなり井上夢人の世界に入りこんだような…。 入った記憶のない、カラフルな部屋で「私」が質問をし、 「皆さん」が答えておられました。こ、こ、こ(お前は鶏かーっ!!) これは一体…。「OKWeb」は知っておりましたが、 そこに行った記憶はないのです…(^_^;)  だのに何で私が大きな顔をして質問してるんでしょ?  >gooからの参加だと、気付きにくいかもしれませんが…。 気づきにくいどころか、一体何がどうなってるのやらさっぱり…(^_^;) >うーん、私も1回くらい選ばれてみたいものです。 え? 私、何かに選ばれたんですか?  いやいや、このお礼を書き終わったら もう一度あの不思議な世界へ行って、 冷静に何がどーなってるのか再確認してきましょ。 あまりにオロロイタので、 慌ててこちらへ舞い戻ってきたものですから(私って、意外と小心?(^_^;))。 そー言えば小学1年生のころ、体育館で予防接種をしていたときに 前の友達があまりに痛そーな表情を浮かべるものだから、 本当なら打ち終わった後、みんな教室に戻らなければならないのに 私一人だけ、注射も打たずに、慌てて自分の家に帰ってしまい 家族と先生の失笑をかってしまったことを思い出しました。 (クラスメイトは皆まだ小さかったので、私の行動自体 何が何だか、よく分かってなかったようでした。ホッ) あれから何十年も経つのに、 私ったら、まるでおんなじ行動パターン(^_^;)… yayupuu3さん、不思議な世界へのお導き、感謝致します。 も一度行って何がどーなってんだか確かめてきますね。 その上でまた感想をば…(笑)(←多少引きつってる) ではでは。(^^ゞ

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.30

再登場でございます。 ちょっとしゃしゃりでたくなったので。 他の方へのお礼の文の中で、 > この質問をどのようにして発見なさったのですか? もう随分向こうに(?) > 流れていってしまって、はっきりいって 探すのが大変じゃないですか。 これについて。 私は、この質問を捜す目的で、「ハンドルネーム」で検索してたどりつきました。 なぜかというと、他のページの質問や回答をいろいろ読んでいたら、 この質問が話題になっていたので、気になったのです。 あ、悪い意味で、ではないですよ。「あの質問は面白かったよね」みたいな感想を 何度か見かけたので、探し当てた次第です。結構有名な質問みたいですよ♪

masatoshi-m
質問者

お礼

>私は、この質問を捜す目的で、 >「ハンドルネーム」で検索してたどりつきました。 そうそう、そういう方法もあるようですね。 私も「競馬」ってキーワードを打ち込んだら、 な、な、なんと、私のこの質問が引っ掛かってくるではないですか! な、な、なんで「競馬」なんだ?と「びつくら」こいていたら、 わ、わ、分かりました、その理由が…。 でも、これって、却って煩わしかったりなんかして…(^_^;) (か、か、管理人さ~ん、悪意はないですからね~(^_^;)) >他のページの質問や回答をいろいろ読んでいたら、 >この質問が話題になっていたので、気になったのです。 おお、そーなんですか。初めて知りました、話題になっていたなんて。 実は私、この質問を立てる直前まで悩んでいたんですよ~。 「こんなバカげた質問に答えて下さる方たちがいるんだろーか」って…。 でも、それは杞憂でした。多くの方々のご回答を得て、 質問自体、少しもバカげたものじゃなかった ということがよーく理解できましたし(これって自己満足じゃないですよね?)、 蛮勇も奮ってみるもんだ、ということも学びました。 お答え頂いた皆さん、本当に有難うございました。 teleregさんも、2度のご参加、感謝致します。 で、実は現在手の離せない緊急の仕事が立て込んでおりまして (その割にはマメにお礼を書けてる私…(^_^;)) それを片付けてから改めてポイントをと考えております。 従って、このスレッドももう暫く開けさせておいてください。 それではまた後日改めまして。m(__)m

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.29

こんばんは、matildaです。 たびたびすみません。 最近ほとんど利用していないサイトでは、別のHNを利用していたことを思い出しました。 私の大好きな色をイタリア語にしてみました。 何色かは内緒です(笑) >ナタリー・ポートマン、「スターウォーズ」の女王様役で >出てませんでした? 何か面影がありましたけど…。 「エピソード1」ですよね? 観てませんが・・・。

masatoshi-m
質問者

お礼

>私の大好きな色をイタリア語にしてみました。 >何色かは内緒です(笑) おお、matildaさんはイタリア語を専攻なさったのですか。 でも、内緒にしても、matildaさんの好きな色は だいたい見当がつきます。「はは~ん、さては…」って。(笑) >「エピソード1」ですよね? 観てませんが・・・。 そうです、「エピソード1」…やっぱりナタリー・ポートマンでしたか… 私、映画はまぁまぁ見るのですが、 俳優名をなかなか覚えないものですから(^_^;)。 2度にわたるご回答、有難うございました。

  • hidamari
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.28

masatoshi-mさんお礼ありがとうですぅ~m(_ _)m >hidamariさんて、どうしてこんな口調になったんですか。 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・っと やっぱりhidamariって付けちゃった影響ですぅ・・・ H.Nが明るい感じがしちゃうでしょ?それなのに堅い口調で書くことに何だか違和感があって・・・ 今ではすっかりこの口調が板に付いちゃったんだけど バカっぽいしフザケた感じを他の人に与えてんじゃないか?って思い始めてます(>_<) どうしよう・・・って悩み中なんですよぉ~ だから、楽しいと言ってくれる人がいるとスッゴク嬉しいですぅ~ どうしてもmasatoshi-mさんにお礼が言いたくて無駄な参加をしちゃいましたが・・・ 「本当にありがとうございますぅ~!m(_ _)m」

masatoshi-m
質問者

お礼

>やっぱりhidamariって付けちゃった影響ですぅ・・・ >H.Nが明るい感じがしちゃうでしょ? >それなのに堅い口調で書くことに何だか違和感があって・・・ 《H.N.が明るい感じがして、それなのに堅い口調で書くことに 何だか違和感が…。》へぇ~、人の感じ方、考え方ってほんと 人それぞれなんですね~。 いろいろ考えてらっしゃるんですねー、hidamariさんも…。 でも、たったこれだけのことでわざわざお礼を書いてくださるなんて 恐縮します。こちらこそ、「本当にありがとうございますぅ~!m(_ _)m」(笑) またどこかで楽しいhidamariさんにお会いできることを 楽しみにしてますね~。 (^^ゞ

noname#50891
noname#50891
回答No.27

お礼ありがとうございます。お礼欄にありました質問に答えます。 >JJR2001さんはこの質問をどのようにして発見なさったのですか? 検索機能です。 調べものをしていましたら、 ほぼ偶然この質問を見つけ、回答させて頂いた次第です。 私は質問よりも回答が多いのですが、その理由は、検索機能を使うと 大体の事に答えが見つかるから、です。その為、 自ら質問はしていませんが、教えてgooには大変助けられています。 特にウィンドウズPCに関しては初心者なので、本当に助かります。 (私は「オートコンプリートって何ですか?」なレベルです) こんな私ですので、回答には出来るだけ積極的に参加しています。 余談ですが、「JJR」の意味は本当にありません。でも…作ろうかな(笑)

masatoshi-m
質問者

お礼

>ほぼ偶然この質問を見つけ、回答させて頂いた次第です。 ですよね。偶然に見つけるか、その質問の存在を知っていて およその見当をつけて探し出すか、 それ以外ちょいと考えられませんよね。 思ったとおりで、安心しました。 実は他にも質問したいことがあるのですが、 あまりそれを繰り返しますと 「教えて!goo」の規約に反する可能性もありますので、 ここらでやめときます。(^_^;) JJR2001さん、2度のご回答、まことに有難うございました。

noname#50891
noname#50891
回答No.26

大変興味深く、面白い質問と思いました。ぜひ協力させてください! キーボード入力がしやすい様にしようと思い、 人さし指で打つ範囲の文字(JとR)に今年の年号、という形にしました。 また私はgooからの参加者ですが、gooメールはこのHNで 登録しておりません。「JJR」と大文字を使っているのは 「gooにはこの名前で登録してません」という隠れた意味(笑)があります (gooメールは小文字しか使えなかった筈だと思います) 「JJR2001」は、どう読まれてもよいと思っております。 「じぇい・じぇい・あーる・にせんいち」など、何でも結構かと。 そういったことはあまり気にしない性格なもので…。 自分のHNについての反省点は、 何だか「機械のシリアル」の様になってしまったことです。 もうちょっと人名の雰囲気のあるものが良かった…と思いました。 それと、HNに年号を入れてしまったので、来年どうしようかと(笑) なお、「JJR」という文字には何の意味もありません。

masatoshi-m
質問者

お礼

>大変興味深く、面白い質問と思いました。ぜひ協力させてください! ご協力有難うございます、JJR2001さん。 >キーボード入力がしやすい様にしようと思い、 >人さし指で打つ範囲の文字(JとR)に今年の年号、という形にしました。 な~るほど、言われてみると 確かに《JJR》と人差し指で楽に打てますね。 >それと、HNに年号を入れてしまったので、来年どうしようかと(笑) でも「2001」って、いつまでたっても《新世紀の始まり》を告げていて かっこいいじゃないですか。2002とか2054とかより遥かに かっこいいですよ。 >なお、「JJR」という文字には何の意味もありません。   私のような輩はついつい詮索を重ねてしまいます(^_^;)。   で、ちょっとお尋ねしていいですか? JJR2001さんはこの質問をどのようにして発見なさったのですか? もう随分向こうに(?)流れていってしまって、はっきりいって 探すのが大変じゃないですか。私は「MYQ&A」をクリックするだけで すぐにたどり着けるのですが、 回答者ってそういう訳にもいかないじゃないですか。 この山のような質問の中からどのようにして「ある一つの質問」を 探し出すのだろうと思って…。 私が回答者の立場だったら、 まず探し出すことは不可能ですね。 尤も、200番ぐらいからずっと閲覧していくなら不可能じゃないですが…。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ハンドルネームの変更

    みなさん今日は、こちらでお世話になってから1年が過ぎようとしています。そろそろハンドルネームを変えようかと迷っています。最後の数字と無関係になったのが理由の一つですが、H.N.の変更によるメリットとデメリットについて教えてください。

  • あなたのハンドルネームの由来、是非教えてください!

    以前にもこの質問をだしましたが、再びお聞きします。 皆さんのここでのハンドルネームの由来、どうしてそのHNに決めたか(したか) 多くのお返事をもらいたいので、たくさんの方、答えてください。  この質問は、あくまでも興味本意であって、悪意とかそんなんでは決して ありません。以前に答えてくれた方は、申し訳ないですがご了承ください。 たくさんのHNの由来、待ってます(^0_0^)。

  • ハンドルネームで検索

    さっき実際に確認したのですが、ハンドルネームで検索をかけるとそのハンドルネームが入っている質問や回答がリストアップされるのですね。 これってどう思われますか? 何のために過去の質問がわからないようにしているのでしょうか? ハンドルネームで検索かければすぐにわかってしまいますよね。意味ないでしょう。回答文中にハンドルネームを書くなという無言のメッセージでしょうか? そしたらなんと問いかければいいのでしょうか? (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157010をご覧ください。) 皆さんはどうお思いでしょうか? (こんな質問は管理者様にすべきなのでしょうが、取り敢えずご利用者の方々のご意見を聞きたいと思いました。)

  • ハンドルネームvsハドルネーム

    ネットで使うHNのことで質問します。 ここ数年TVなどで取上げられ名称を聞いていると ハンドルネームと言っています。 パソ通時代はハドルネームと言っていましたし検索をすると ハドルネームでも沢山ヒットします。 正式にはハンドルネームで省略形がハドルネームなのかとも 考えましたがしっくりしません。 両者を説明して頂けませんでしょうか?

  • 皆さんのハンドルネームの由来を教えて下さい。

    皆さんのハンドルネームの由来を教えて下さい。尚、最初に、プライバシーに関わるという人は、教えてくだされなくて結構です。  ちなみに、私のゴロッチョとは、静岡の方言で「フクロウ」という意味があります。皆さんが、どのような思いを込めて、ハンドルネームをつけられているのか、大変興味があります。多くの投稿、待ってます。

  • ハンドルネームの%はどういう意味ですか

    ハンドルネームの@に関する質問↓を見て思ったのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1765226 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1765226 ハンドルネームの%は何を意味するのでしょうか? 以前、A@B%Cだったか、A%B@Cだったか忘れたのですが、このような形のハンドルネームを複数見かけました。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 日記に、ふざけたハンドルネームでコメントする人について。

    日記に、ふざけたハンドルネームでコメントする人について。 私は、いろいろな方の日記を見させていただいているのですが、たまにふざけたハンドルネームでコメントをしている人がいます。 中傷する際に、ふざけたハンドルネームを使うならまだ分かるのですが、まともなコメントをしているのに、ふざけたようなハンドルネームを使う人の意味が分かりません。 例えば、ふざけたハンドルネームの人に日記で、まともな質問をされたら答える気になりますか? 普通の人から見たらふざけたハンドルネームに見えても、ふざけたハンドルネームを書いてた本人は、「ふざけたハンドルネームを書いた」ことを分かっていないのかもしれませんが。 ふざけたハンドルネームについてどう思いますか?

  • 釣り リール 右ハンドル 左ハンドル

    こんにちは。質問させていただきます。 釣りのリール購入を考えいますが、釣りの初心者です。 リールは回す部分(ハンドル?)が右か左かに分かれていますが、右利きの初心者としてはどちらを使う方がよいでしょうか? よくネットショップに出ているリールのモデルは「~L」とか「~R」という表記がありますが、これは「left」「right」の表記だと思いますが、「left」は回す部分が左についているという意味でしょうか? ものすごい単純な質問かもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペンネーム、ハンドルネームについて

    ペンネームやハンドルネームは、普通は偽名を使うものだと思いますが、 実在する人物の名前を(カタカナで)使うとどうなりますか? 例えば、友人にヤマダタロウさんが居たとして、HNヤマダタロウでブログを書く、 そのヤマダタロウさんの母親がハナコさんであることを知っていてPNヤマダハナコで小説を書く、等の場合です。 相手が有名人である場合も同様に、その有名人に迷惑が掛かるようであれば損害賠償が発生すると過去の質問と回答にありますが、 HNキムラタクヤで出会い系サイトに登録する、等はどうでしょうか? カタカナであれば個人の特定はしづらく、またHNないしPNに使った名前の本人に関する記述は一切しないのであれば、問題はありませんか? ネット上で他人の情報を流すことは問題になりますが、この場合、書く内容は自分のこと及び空想のこと、そして名前は実在の人物のものであることを一切公表しません。(たとえば出会い系で「本物のキムタクですか?」と訊かれれば、必ず「違います」と答える、等。) インターネットの特性として匿名性の高さがありますが、これは普段の自分とは違う人格になりきって楽しむことが出来る、等の利点もあります。 また、インターネットでなくとも、本名を隠すことは通常行われていることです。 その点をよく理解した上で、実在の人物の情報は漏らすことなく、フルネームをカタカナでHNに利用することは、法的に問題はありますか? 副産物として、そのHNを使った結果、たとえばヤマダタロウがコミュニティの中で好かれた場合、逆に嫌われた場合等、現実世界で実在するヤマダタロウさんにその影響が全く無いとは言い切れませんが、これは問題になり得ますか?

  • HDCのマクロ定義

    VC++を勉強しているのです。 HDCハンドルの定義を遡って確認したら、インクルードファイルWINDEF.HとWINNT.Hに次のような定義を見かけました。 DECLARE_HANDLE(HDC); #define DECLARE_HANDLE(name) struct name##__ { int unused; }; typedef struct name##__ *name そのマクロ定義の解析と意味、良く分からないのです。何方が教えて頂けるでしょうか。

専門家に質問してみよう