OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二つのハンドルネームを持つこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212018
  • 閲覧数383
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 96% (558/579)

現在、私はここのサイトに「教えて!goo」より参加しています。
当然、このハンドルネーム一つのみで、質問と回答をしています。
ところで、皆さんの中には二つハンドルネーム(以下HN)をお持ちの方がおられると思います。(gooとOKwebそれぞれからの登録)

理由として、私が記憶している限りでは

1)それぞれ、質問専用、回答専用と使い分けている。
2)ポイントを増やすため、質問、回答を一人で演出、自分で自分にポイントをつける。(これは完全に悪用で、すぐ他の会員に指摘されて消えたようですが)
3)現在のHNに不満があるわけではないが、もう一つ気分的にまったく別のHNを持って、その名において、今までとはまったく違う質疑応答をしてみたい。

といったことだったと思います。
1)、3)に該当する方、もしくは他の理由でHNを2つお持ちの方に伺います。
その事によって、こんな大きな利点が出来たーという経験があれば教えていただけますか?
ご自分のことでなくても、こういう例を知っているというのでも結構です。
今後も、持つつもりはないという方のご意見とその理由もお待ちしています。
今、個人的にどうしようかと迷っていますのでー。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

HNを使い分ける事について一度OKwebの管理者様にメールで聞いたことがあります。
このような返事が返ってきました。

お問い合わせの件ですが、複数の登録をすることは、事実上禁止することは不可能ですので、黙認というのが現状です。
ご登録いただいているのでお分かりだと思いますが、メールアドレスさえあれば、会員登録をすることは可能です。したがって、2つ3つの登録をすることは、禁止のしようがないのです。
私どもとしては、ご利用者の方の事情で使い分けることは、別に構わないのではないかと思っています。あまりおおっぴらにしたくない質問をするときだけ別の会員名をつかうなどというのは、気持ちはわかりますので。
ただ、Aという会員名でした質問に、別のBという会員名で「実は私はAなんですけど」という風に回答するなどといったことは、おやめいただきたいと思っています。そのようなケースでは、回答の削除などを行っております。
質問と回答をやりとりするサイトですので、その目的に反しない範囲でやっていただく分には、問題ないと思っています。逆にいえば、明らかに複数の会員名を使い分けていることが明らかな使い方(上記のような使い方や、使い分けを公言するなど)はお控えいただきたいということです。

つまり、管理者サイドとしては使い分けはかまわないが「わたしは二つのHNを使い分けています」と公言すること控えて欲しいということですね。

わたしの意見としては
1)それぞれ、質問専用、回答専用と使い分けている。
使い分ける必要性がわからないのです。
OKと教えて!gooの両方から見るための使い分けはいいのではないかと思っています。OKwebカテゴリはOKからのほうが見やすいですしね。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

sceanaさん、ご回答ありがとうございます。

この質問をするにあたって、gooの規約をざっと読みましたが、HNの新たな取得について触れてある箇所はありませんでした。
以前に「私は~~の理由で2つHNを使い分けています」と堂々とおっしゃっている会員さんを何名かお見受けしていましたので、HNの複数使用については何の問題もないと思っていました。
このメールの内容からだと、管理者側は「規約には反していないが、あまり好ましいとは思っていない」というのが本音なのですね。
ただ、過去に堂々と「私のHNは○○と●●です」と具体的に述べていても削除されている例はみたことがないのですが・・・。規約違反までいっていないからということでしょうか?
結論から言えば「黙認」ということですね。

1)はサイト問題に疎い私でも分かる範囲で言わせていただくと
普段、平常心で人の質問に冷静に回答している人が、自分にとって、心の陰翳や醜さをさらけ出すと思われる、あるいは、性の赤裸々な!?質問をしたいなどの場合、今持っているHNに負わせたくない面を全てもう一つのHNに引き受けさせる(言い方は悪いかもしれませんが)ことが出来るからではないでしょうか?

私自身は、もうgooに馴染んでますし、HNをgooから二つ取ることができればOKに無理に登録しなくてもーとは思っています。
いろいろ、過去のQ&Aを見ると、OKの方が優れている点も分かるのですが、なにより、gooは「色」がいいですし、カテゴリー「OKweb」は覗くだけで質問と回答をしたいとは思いませんので、あまり不便は感じません。ただ、どうせならOKで獲得した方がサイトを2倍楽しめるということもあるかとは思いますが・・・。

管理者側の考え方がよくわかりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 23:24:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 こんばんは、gomuahiruさん。もう一つのHNでお目にかかっているかもしれませんが、失念してしまいましたので今ログインしていたほうで失礼しますね。
 私はHNを4つか5つ持っているはずです。
 最初にこのサイトを知ったのは去年の暮れにDUALCPUについてgooで検索した際、下のほうに「ここで聞いてみよう!」と書いてあったから。最初にトップページを見た時の、引っ越して新居を見たときのような違和感(悪い意味じゃないです)は今でもはっきりと覚えています 
 で、ログインして質問して・・・まではよかったんですけど。次に皆様に頂いた回答に返答しようとしたところ、ログイン名どころかIDもパスワードもすっかり忘れ去っていたんですね。失態極まれりって感じです。自分がその時書き込みそうなことは何通りとなく試しましたし、書き込みそうにないことも試してみましたし、いまだに思い出すとやってみたりするのですが・・・。どうしてもだめでした。その時、マンガ喫茶からログインしていましたので、夜明けと共にタイムリミットが来てしまいあきらめました。いまだにその回答が放置されていることを、ものすごく申しわけなく思っています。もちろん管理サイドへ質問もしました。
 でその時作ったのが現在メインで使っている2つのHNです。その当時、実は悪いこととは思わずAという名でした質問にBという名前で「もう解決しちゃったので、別の疑問に答えて下サイ」とまでやっちゃったことも(恥ッ)。まさにsceanaさんが回答されている通り、管理側から黙認してもらっているだけです。

 現在どちらが回答専門質問専門などとはっきり決めてはいないものの、質問するのはこちらのHNでのみです。ですから(1)まじりの(3)が複数のHNを持つ理由になるかもしれません。
 二つ持つからには自分なりにルールを決めています。
 もちろん(2)のポイント稼ぎのような行為はたとえこのサイトの規律として明文化されていなくても避けるということ、できれば覚えていられる限り同じ質問者には片方のHNでのみ回答するということ。一つの質問に複数答えるとしても一貫したHNを使うこと。などまあ言わずもがなのことばっかですね・・・。
 それにgomuahiruさん、冒頭で書いた通りどちらかでごいっしょさせていただいたはずなんですけど、どちらのHNだったか忘れてしまいました(汗)。だからまあかなりいいかげんなんですけど。
 でも二つ持っていたからって全く違う回答をしていることはありません。ジャンルも重なっていますし、全く違う人格を演出しているっていうこともありません。多少こちらのほうが軽いみたいですが。
 また、どちらのHNでも本当に専門に従事しているジャンルで回答することはめっっったにありません。どちらかというとこちらのHNでの回答のほうがお気楽に書いていますが、後から読み直して「しまった~~~ぁ!!なんっじゃこりゃ~!」とのた打ち回っているのはほとんどがもう一つのほうです。
 #1さんが仰るように個人の特定を避けるためという理由も最初はありました。身内と友人の一人がもう一つのHNを、加入した当時から知っているんです。私は身内のほうはこのサイトに加入しているのを知っていますが、HNまでは知りません。だから息抜きっていうのはちょっとあるかもしれません。現在両方とも存在を知られているっぽいですけど(笑)。
 でも悪用してもいます。
 回答の中でHNで呼びかけることがありますよね。大抵はほとんど意識せずに書いています。
 けど。よく、質問数が多くてしかも質問をほうりっぱなしって方がいらっしゃいますよね。そういう方をいくつかマークしていたのですが、その方の回答に答えるときにこっそり無理矢理HNを忍ばせておいたり(汗)してました。そういうことをしているのはこちらのHNでだけです。つまり、もう一つのHNは時々羽目をはずすけど基本的に優等生、こちらのHNはやりたい放題の悪い子です・・・って、おもいきり役割がありましたわん。

 ものすごく長くなりました。お目汚しでございましたし、とりとめがなくなりましたのでこのへんで。
 でも今回回答させていただいた中で「gomuahiruさん~」と書いたのは他意あってのことじゃないですからね!だいたいお名前で検索するとたくさんのページが出てくるんだから、いいですよね?(^^)
 いつも楽しいやり取りを拝見しております。楽しいだけじゃなくて、実はキレ者だと思っています。でなければ多くの回答に的確な言葉を選んで返事することなんかできないと思うから。これからもご縁があればよろしくお願いしますね。
 
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

Yusuraさん、ご回答ありがとうございます。

たぶん、このお名前で出会うのは初めてではないでしょうか。(私も自信はないですが)
なるほど、複数HNを持っていても使っていない(使えない)という場合もあるのですね。他にもちょっぴり書きにくかったかもしれない?経験者ならではのお話と本音、2つHNを所有する場合の「マイルール」も具体的に挙げて教えていただき、とても参考になりました。

私も今までいい関係を築いてきた方々へ不実はしたくないです。それ以外の会員の方に対しても、実は一人なのに上で挙げたような「ちゃんぽん回答」をしたり、質問者を挟み撃ちしたら、もちろんNGですよね。(って常識ですが)ただ、もし自分が二つ目のHNで立ち上げた質問に、旧知の方が訪れたら・・・その時はgomuahiruで対応は出来ませんね。

もし、第二のHNを取得したとしても、あざとく第二の人格を「演じる」ということはないと思います。むしろ、そっけなく淡々と質問していき、淡々と答えていくような気がします。(って実際持ってみるとまた別かもしれないですが・・・笑)
一年以上も付き合っているわけですから、もちろんこのHNに愛着はあります。
でも、これに付随しているものを全て取り払ったQ&Aをしてみたいー。
そんな気持ちに最近なることがあります。
第二のHNに「ちょっと悪め」の役割を許すのもいいかもしれませんね。

最後のくだり、読ませていただき、面映ゆいような恥ずかしいような・・・。
キレているのはアタマの中身ではなく、血管だったりしてー。(笑)

こちらこそ、またご縁があればよろしくお願いします。
(もちろんまたYusuraさんとして登場してくださいね。)
投稿日時 - 2002-02-07 00:02:32
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

すいません#5で訂正があります。
インソ-ル――>インスト-ルです。打ち間違えました。失礼しました。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

すみません、わざわざご訂正ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 08:03:57
  • 回答No.8

こんにちは。私はずっと二つのハンドルネームを持つ事には否定的でしたが、なるほど、と思うご意見もあり、認識不足と偏見を反省しているところです。

ただ、自分のこととなると、やはり二つ目の名前をもつのは自粛しておこう、という事になります。
理由はというと、自分がジキルとハイドになりそうで怖いから、という事です。
イメージを守りたいハンドルネームはそのままに、別人格のハンドルネームで鬱憤を晴らすような行為及んでしまうような事になってしまいそうな気がする、という意味です。
公共の場でもありますし、私自身いい歳でもありますし、匿名とはいえ、守るべき一線というのは当然にあるのですが、分身を作ってしまうと好きに暴れさせて憚らない、といった暴挙へのハードルがずい分低くなってしまいそうな気がするわけです。刹那的にはカタルシスに酔いそうな気もしますし…。

しかしまあ、現実社会において周りの人にはとても聞けないような恥ずかしい事を教えてほしい、なんて時にこそありがたい、このサイトですが、ハンドルネームが浸透してしまっているとツライですよね。そんな場合限定の質問用のハンドルネーム、あっても良いような気がしてきました。良識ある人、という条件付でなら。

少なくともgomuahiruさんなら問題ないと思います。私の太鼓判ではなんともアヤシゲではありますが。

*コメント欄拝見しました。病院もかえてみるものですねえ。お大事になさいますように。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

okanouenobakaさん、ご回答ありがとうございます。

上の二行を読んで、こういう風に言っていただけるだけでも質問した意味があったかなとうれしく思いました。
ただ、他人に対しては複数HNを持つことを認めても、ご自分はそのつもりはないのですね。理由は「ジキルとハイド」ですか・・・。きちんと自己を律することの出来るokanouenobakaさんこそ、大丈夫だと個人的には思うのですが。
最初、そのつもりはない!といってHNを取得したとしても、おっしゃるとおり、常に自分を戒めていないと、どんどん危うい方向へ転がり落ちるということもありえますね。人間は弱い生き物ですからー。

本音をもう一つ言いますと・・・実はとてもしてみたい質問があるのですが、未だにするに至っていません。
深刻なものではないし、このHNでしてもいいのですが、勇気が出ません。
(このHNでもかなりオバカなQ&Aをしているのでいいような気がしますが、それでもやはりためらいが・・・。小心者なのでしょうか?・・・笑)

率直なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 19:41:15
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

gomuahiruさん~♪こんばんは!

わたしが所有しているハンドルネ-ムlittlekissは、「教えて!goo」で習得したものです。当初、gooコミニュティ-で会員になっていました。そこからこちらに入会する際、使い慣れていたハンドルネ-ム(gooコミニュティ-でのHN)を使用したかったのですが、記憶に間違えがなければたしかgooコミニュティ-でのHN以外のハンドルネ-ムで登録してくださいというような表記があったかと思います。それで、いまの「littlekiss」のハンドルネ-ムで登録をしました。登録してからずっと、ここではこのハンドルネ-ムだけで質問&回答等を投稿しています。OKwebには、登録していません。教えて!gooに入会した当初、頻繁に出てくるOKwebという言葉がよくわかっていませんでした。ここのサイトのとりこになっちゃうことを「OK病」というあたりも、よく意味もわからず当初使っていましたが、後日、「教えて!goo」と「OKweb」このふたつがあることを知り「OK病」のもともとの意味がどこからきているのかも理解できました。

ハンドルネ-ムは、あと、yahoo!でひとつ収得ていますが、ほとんど使っていませんね、MNSのメッセンジャ-用にもひとつ収得しましたがこの前、パソをメンテした際、メッセンジャ-飛ばしちゃって、再インソ-ルしてないんで...えっへへへ実を言えばユ-ザ-IDやらパスワ―ドもろともメモしてたのなくしちゃって思い出せないし、まぁ-、いま急いで使わなくてもいっかぁ―と、そのままなんです。他のサイトで使うハンドルネ-ムは、いまのところここで使っている「littlekiss」とgooのコミニュティ-で使用しているハンドルネ-ムのこのふたつです。友人からは、セキュリティ-のことを考えて用途に応じていくつか収得しとく方がいいとは忠告をうけていますが、あれもこれもあると物覚え悪いものですから、あれ?なんだったけなぁ-?と、やたらと「?????」が飛び交います。これが面倒で、それに、今までずっと使ってるこのハンドルネ-ムに愛着があります。この教えて!gooに通いだして早いもので1年ちょっと過ぎます。ときおり過去の自分のした質問やら回答を読み返したりしています。自分でもびっくりするぐらい大勢の人から言葉をもらったり送ったり、大切な宝物です。もらった言葉全部にいろんな想い出があります。その時感じれなかったのに時間が過ぎると心にしみてくる言葉だったり不思議です。嬉しいことも泣きたくなるようなこともハッ、とするようなことも恥ずかしくなるようなことももちろん自分のいたらなさも全部「マイペ-ジ」をクリツクすれば、すべて見れます。ただ、削除されたものだけは見ること出来ませんがでも、わたしの記憶の中にはちゃんとあります。削除されてしまったけれどそこで言葉を送ってくれた方たちのこともみんなわたしの宝物です。過去があるから現在があると実感できます。なかにはlittlekissなんか嫌い!って方もいるかもしれませんが、申し訳ありませんがわたしlittlekiss大好きなんでこれからもずっとこのハンドルネ-ムで質問&回答を投稿していくつもりです。


ということで、gomuahiruさん~♪今後ともよろしく―☆
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

littlekissさん、ご回答ありがとうございます。
(私もこのHN大好きなんですよ)

ご自分のHNに対する愛着のお気持ちを率直に語っていただいてうれしいです。
2つ(あるいはそれ以上)HNを持つということは考えてみると、それに伴う責任も2倍になるということですよね。私は根がズボラなので、もしそうした場合、管理しきれるかなという不安は多少あります。
今まで通り、サイトの規則遵守は当然だと思っていますし、質問しっぱなし、回答しっぱなしということは致しません。でも、旧知の方や新しい会員さんに親しげに話しかけられた場合、何気なくクールに通り過ぎることができるかなーとの思いはあります。
(応答するとすぐ地が出て、正体が分かってしまうような気がしますので・・・笑)

後半、書かれていることは読んでいてじーんと胸に沁みました。
愛着を持ったHN一つで何もかもを引き受けていくという覚悟は、いろいろな事を乗り越え強くなってこそ、生まれるのでしょうね。ある意味、もう一つのHNを避難場所(あるいはシェルター)として使おうかとも思っていましたが、ご意見を読ませていただき、また考えさせられました。

貴重なご意見、ありがとうございました。
今度は、また”甘い””美味しい”質問でお会いしたいですねー☆
投稿日時 - 2002-02-06 22:37:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

gomuahiruさん、こんばんは。
私ももう一つHNが欲しいと思っている一人です。

#1のysk6406さんと同じで、個人が特定されそうなのが怖いからです。かなり特殊な自分自身のことを書いているので、最近は質問&回答するときに躊躇するようになってきました。

このサイトは人気があるみたいなので、誰が見ているかわかりません。一つのことが符合すると、検索により全てのことが合致するわけで恐怖です。

それなら退会して新しいHNを取得すればいいようなものの、長く使っていれば(といっても9ヶ月ですが)それなりに愛着が湧くものです。

もちろん二つのHNを持っても悪用するつもりはありませんが、何故か後ろめたい思いから実行に移せずにきました。

#2のsceanaさんの書き込みから管理人さんのお考えもわかって、この質問を立ちあげてくださったgomuahiruさんに感謝しています。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

cotton100さん、ご回答ありがとうございます。

特殊な病気、特異な事件などのケースに関するQ&A、一般人には手が出ない特殊分野でのQ&Aは確かにご心配通り、個人が特定される心配がありますね。
そのような心配なく、心おきなく質問や回答を出来る状態を複数のHNが担ってくれるなら、それはその会員さんにとって大きな安心、ひいてはこのサイト全体の大きな財産になるのではと考えています。

同じく#2の方のご回答により、私も管理者側の考えが分かってほっとしているところです。
最後の一行、とてもうれしく拝見しました。
こんなことを滅多に言っていただけることはないので・・・(笑)
ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 00:55:59
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

私もHNを複数持っています。その一つの理由は、個人を特定されにくくするためです。

このサイトは、その人のすべての「回答履歴」が表示されるので、それをずっと読んで行くと、「こういう分野でこういう回答をしている」「こういう文体を使っている」などの傾向が見えてきて、それを元に「これはひょっとしたらアイツじゃないのか?」と、個人情報を推定されてしまう可能性があります。(特に、職場や家族などの身内の人によって)
(回答履歴の表示可否を自分で設定できるようにクレームを出していますが、まだ改善されません。)

それを避けるため、分野や質問・回答の区別などによって、HNを使い分けています。

あと、2)も1~2回やったことがありますよ。これは、別にポイントを増やしたいためではなくて、自己解決した問題のノウハウを広く会員全部の知識財産とするため、あえて別のHNから解決した内容を書き込む、というケースです。これは、サイトの目的からして、別に非難されるようなことだとは思いません。
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

ysk6406さん、早速のご回答ありがとうございます。

認識不足だったのですが、2つ以上のHNも持つことが出来るのですね。
一つのアドレスから一つしかHNは獲得できないと思っていましたので、gooとOKwebからの登録で2つと解釈していました。(それともアドレスの方を複数お持ちということでしょうか?)

「個人を特定されにくくする」ー確かに一理ありますね。
特殊な分野での質疑によって分かってしまったり、パソコンの画面が多数の目に触れる場所で好奇心から検索されてしまい偶然突き止められたり、そういったことはあるのかもしれませんね。

最後お書きいただいた「理由」は意外なもので驚きました。
ご自分で解決された案件を残しておくため、そしてそれが他の方の回答より、的を得ていると解釈してポイント付けーということでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-05 22:22:20
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

在籍期間が長くなるといろいろな人にだんだんと名前を覚えられていくものです。それで、名前が知れ渡っていくと、回答に対するお礼の中では、過去の質問や回答に触れるようなものを頂くこともあります。質問者からすれば好意的な感覚で「○○の件ではお世話になりましたね」とか「○○で有名な□□さんに回答して頂けるなんて」と言ったとしても、回答者からすれば触れられたくないことだったというケースもあるでしょう。

私の場合でも、何をどう判断されたのかわからないのですが、まあ過大評価されたニックネームみたいなもので呼ばれたりすることが何度かあって、悪気がないのはわかるのですが、正直「ちょっとなぁ……」と思ったことが何度かあります。

質問したにしたって、在籍が長くなると冒頭にいろいろと蛇足を盛り込んで下さる方は増えます。私は挨拶やちょっとした和みが入るコミュニケーションは好きですが、以前のあまり思い出したくないことを掘り返されたり、やたらに長い蛇足だったりするとちょっと嫌な気がする場合もありますね。でも、余程の信頼関係がないと回答してくれた方にそんなことは言えないですし……。

そういう特別な目で見られるのが嫌で、定期的に新しくHNを持ちたいと思う人もいるのではないでしょうか(というか、一時期真面目に考えていたのです^^;)。

あまり回答にはなっていないですね。肝心のOKWebと教えて!gooを使い分けるメリットは経験者の方が多数回答されている下記の質問がとても参考になるかと思います。
■OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=192043
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

Advanceさん、お久しぶりです。ご回答ありがとうございます。

たぶん、「OKwebのデータベース」でいらっしゃるので、回答に来ていただけるかも?と期待しておりました。この他にも、Advanceさんに冠せられた「称号」は2つくらい存じておりますが、御本人が重荷に感じていらっしゃるとのことですので(笑)、ノーコメントとさせていただきます。

さて、Advanceさんの本音のご意見をお聞かせいただいて、意外やらうれしいやら・・・です。(ちゃんと規約を読んで出直して来い!と叱られるのを覚悟していました。)やはり好意からでも自分にとって負担に感じてくる部分というのはあるのですね。(ところで、イヤな過去をほじるなんて悪趣味な人いるんですか?)

では、私の方の本音も少しだけー。
もう既に、親しい方々には年齢、性格、生息地?マヌケ振り?などgomuahiruのアウトラインが知られています。(自分が明かしたこともありますし、生活に密着した質問に自分の経験から答えるものは、どうしても言わなければならないことが多くなります。)まあ、これはこれでいいのですが、これを離れて、まったく年齢、職業、その他不詳のままにしたHN(もちろん、gomuahiruとの関連を一切断って)で、思い切ってこのサイトを泳いでみたいという衝動に駆られる時があるのです。別に現状に不満はありませんし、閉塞感に駆られたり、不愉快な思いもしておりません。別のHNで削除覚悟で大暴れしたいと思っているわけでもありません。(あ、ちょっとは・・・笑)
ただ、もう一つHNを持っているとまた別の切り口から新鮮にこのサイトが見られるかも?という期待はあります。
教えていただいたURL見てみました。タイトルだけで通り過ぎてしまっていた質問ですが、今回の問題に関連することもあって大変勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 00:27:42
  • 回答No.9

gomuahiruさん、こんにちは。

4)初めはgooで入会したが、携帯・OKWebのカテゴリーも質問・回答したくなったため。
(gooユーザでも回答できますが、OKに入会すれば、メールが届きますからね)

私の場合は、回答者の脱線がひどい(回答じゃない回答)時や、嫌味な方へ削除覚悟で、裏gunmanや、H系・恋愛相談にH-gunmanを召喚させたいなぁと思う時は、HNがもう一つあったらいいなぁと思ったことがあります。つい、最近もありました。
自分も脱線しますので、傍から見れば、五十歩百歩なんですけどね。
でも、結局しないと思います。一番は、面倒くさい。あとは、回答しなくてもブックマークに入れておいて見ているだけで十分だったり、嫌な時は、ここから離れて気分転換することで何とか凌いだりしています。
いつまでも仮面をかぶっていられればいいんですが、裏が裏で無くなり、境界線が無くなりそうな気もしますし…
私は蛙ですので、今のところ、このHNだけで、頑張ってみようかなと思っています。

第三者が抱いている『gomuahiru』さん像とは違う、gomuahiruさんも興味があります。(と言っても、目にすることがないかもしれませんし、あってもわからないと思いますが)
色んな意味で、頑張ってくださ~い。

【脱線】お体のほうが大事ですので、ムリをなさらないようにしてください。キーボードを打つのも大変でしょうから…
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

gunmanさん、ご回答ありがとうございます。

わかりやすくまとめて頂いて感謝しています。
今はgooに籍はなく、OKwebのみから「gunman」としてQ&Aをしていらっしゃるわけですね。
失礼ながら、裏gunman Hーgunman という単語を見て、可笑しくて笑ってしまいました。普段、”おとな”のgunmanさんを目にしているだけに少しほっとしました。(笑)皆さん、ストレスが溜まった時は、やはり同じようなことを考えていらっしゃるのですね。

ちょっとイヤなことがあれば引っ込んで休んでいたのが、裏gomuahiruがいれば「売られたケンカの三倍返し」の暴(ランボー)gomuahiruにパワーアップの上、出動するーということになったりして・・・。それはやはり問題ですね。
Hーgomuahiruについてはノーコメントにさせていただきます。(笑)

どんな理由であれ、複数HNを持った場合は厳しい自己規制が必要になりますね。
(その「たが」があちらこちらで外れサイトに弊害が出てきたら、管理者側が規約に「禁止」の条項を入れてしまうでしょう。)

率直なご意見、ありがとうございました。

>私は蛙ですので 
ちょっと分からなかったのですが、冬眠して、スタミナ回復ということでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-07 20:47:58
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

gomuahiruさん、初めまして&こんばんは。

非常に興味深いご質問なので、私も参加させて頂きたいと思いましたが、やけに参加しにくいことが書いてあって、ちょっと尻込みしてしまいました。(^^;)

まあ、それはともかく、Advanceさんへのお礼の欄に書かれている本音:

> もう一つHNを持っているとまた別の切り口から新鮮にこのサイトが見られるかも?という期待はあります。

そういうことでしたら、正直申し上げて私は反対です。
失礼ですが、こんな所で質問するようなことじゃないと思います。

ただ、どうも私には、gomuahiruさんほどのヘビーユーザーさんが本気でそう仰っているとは思えないんですよね。単純にそれだけですか? 
ひょっとしたら、HNを2つ持っている方々に対する非難(?)とか、そういうお気持ちがおありになるのではないでしょうか?

失礼かとは思いますが、これがわからないと回答もしにくいってことがありまして、ここらでちょっと方針を示して頂けませんでしょうか。

(1) OKWebと教えて!gooで1つずつHNを持ちたい。

(2) 教えて!gooで2つHNを持ちたい。

(3) HNを2つ以上持つことには反対。

●まあ取り敢えず(1)の場合として・・・

私はAdvanceさんが紹介されている質問の質問者です。
(その質問や別の方のご質問で私もAdvanceさんのお気に障るような称号を与えてしまいました。本当にごめんなさい。m(_ _)m)
私は単純にOKWebから教えて!gooの方に転籍ができるのならば転籍したいと考えていました。(運営サイドからそれは認められないと言われましたが。)
その理由は、そこに書いてあるとおり、そしてgomuahiruさんも『gooは「色」がいいですし』と仰っているように、OKWebの配色の問題です。

私にとってはOKWebのオレンジ色が強い配色は本当に目にきつくて、耐え難いものになっています。
それで、この配色を改善して頂きたいと考え、ご存知かもしれませんが、今、賛同者を募る質問を立ち上げています。(QNo.192936)

その一方、先の質問をした時に教えて頂き、その後は教えて!gooの方から閲覧するということを始めました。

そこでわかったこと。圧倒的に教えて!gooの方が軽いです。
一度始めてしまうと、もうOKWebの方から閲覧する気には到底なれません。
(ちなみに、私の所はADSL環境で、1.3MBps程度のスループット値が出ています。)

その意味で、このOKWebの重さを本当に何とかできないものかということを、コンピューターに詳しい方々に質問させて頂こうかと、最近になって考え始めていました。

試しに、回答数が50を越えたQ&Aが表示される速度をOKWeb側と教えて!goo側とで比較してみるといいですよ。
例えばgomuahiruさんが回答されてらっしゃる次のQ&Aを開いてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132400
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132400

(ただ、OKWebの方は時間がかかっても開くときはそのスレッド全体がいっぺんに開くけど、教えて!gooの方では上から少しずつ開いていくことがあるということも最近わかりましたが。これについては、QNo.174138で「下から順に表示って見にくくないですか?」という質問をしたことがありましたが、今では回答が下から順になっていても仕方ないと思っています。)

私の個人的な見解として、配色の点及び表示速度の点では、教えて!gooの方が優れていると感じています。

かと言って、QNo.192043で教えて頂いたように、OKWebの方にも利点があります。

従って、それぞれの利点を活かすようにうまく使い分ける(例えばOKWebにしかないカテゴリのみ回答するとか)のであれば、それはそれで構わないのではないかと思います。しかし、サイト側がなんと言おうと、公表すべきでしょうね。

正体を隠して複数のHNを使い分けるのは、正直言って姑息だという気がします。
また、今のHNで何度か面識(?)があった人と別のHNで接触を持つときは、きっとすごく後ろめたい気がすると思いますよ。
逆に他の人がgomuahiruさんがそのようにしていたなんてことを後で知ったら、その人はきっとすごく不愉快な気持ちになると思います。

私も両方に登録しようかなという気持ちが正直言ってありますが、それは最後の手段と考えていますし、もし教えて!gooの方にも登録したらもうOKWebの方では質問も回答もしないつもりです。

●次に(2)の場合として・・・

意味ないですね。そういう使い方は上に書いた理由で反対です。

●最後に(3)の場合として・・・

私も(1)に書いた理由で、うまく使い分ける場合を除けば、反対です。

・・・と、Yoshi-Pの良心が申していますが、実はお気持ちはよくわかります。他のユーザーさんに知られると恥ずかしいんだけど回答したい、質問したい、ってこともありますよね。(^^;)
私はあるご質問では開き直ってしまいましたが、別のご質問に回答するのはまだ躊躇しています。(笑)(←これ、gunmanさんがよく知ってること。)

でも仕方ないですよねぇ。もともと匿名なんだから、恥ずかしがってても仕方ないでしょ。このサイト内での人間関係を考えたら、内緒で別HNを持つことの方が問題だと思いますよ。

逆に、実生活での周囲の者にばれそうで恥ずかしいということでしたら、潔く退会して別HNで登録し直すべきだと思います。

それに・・・ こんな公の場でこんな話をするのはいかがなものでしょうか? HP荒らしにつながりかねない話題ですよね。(自分の質問のことは棚に上げておいて。^^;)

なんか支離滅裂な回答で、ごめんなさい。m(_ _)m
補足コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

子アヒルのあとに5%を入れて下さい。すみません。
投稿日時 - 2002-02-08 11:21:41
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

Yoshi-Pさん、ご回答ありがとうございます。

さて、出だしはちょっとキツメでしたが(笑)最後まで読ませて頂くと、Yoshi-Pさんは、迷いながらも複数のHN所持に「かなり厳しい限定付きで賛成」だと解釈してよろしいのでしょうか?
(それとも、まだ本当に迷っているのですか?)

まず、誤解のないように言わせていただきます。
質問をする時というのは、どうしても各人のスタイル(文体の癖とか言い回し)が出てしまいがちですが、今回、これを起こすにあたっては、極力それを排除して事務的に書きました。忌憚なく、いろいろな経験談、ご意見を募りたかったからです。最後の「迷っていますのでー」というのも全くの真実です。あらかじめ賛否どちらかにシフトしていれば、その旨は正直に書いたと思います。
Yoshi-Pさんは回答の際に、その質問者の背景を出来るだけ読み取ろうと努力されているようですが、行き過ぎるとそれも「深読み」になります。確かに書き足りない舌っ足らずの質問者が多くお腹立ちは分かりますが、この種の質問は出来るだけ文面のまま読み取っていただければと思いました。(ご存じの他の女性会員さんも深読みについてはコメント欄で語っておられます。)

もう一つ、言わせていただくと、ここで質問しているのは「複数のHN所持」についてです。そこをクリアしてから初めて「goo」から取得するのか、「OKweb」から取得するのかという問題になってくるわけです。
Yoshi-Pさんの、OKwebのシステム問題に対する真摯な取り組みは理解しています。が、これは今回の問題とは切り離してお考えいただきたいと思っています。
申し訳ないですが、登録以来、私はずっとgooユーザーであるだけに、OKwebそのものに対してはそこまで問題意識を持つことは出来ませんし、今回仮に新たにHNを取得することになっても、サイト側から「こちらにしなさい。gooからのみです。OKwebからのみです。」と強制的に指定されても「はぁ、そうですか」で素直に従ってしまうーそんな感じがしています。ただ、OKから登録すると、今までより「少しおまけが付いてくる」そんな感覚のような気はしますが。

「姑息」というお言葉についてですが・・・
う~ん?ここで質疑応答するにあたって、HNが一つであれ、いくつであれ「本当の私」をそのままさらけ出しているかは誰にも分からないですよね。(もしかしたら、自分ですら!)極端な話、現実世界の自分を忘れるため、逃避するため、HNで完璧に別の人格を演じている場合だって多くあると思います。でもここで親しく接している方々には真実は分からないわけでしょう?HNを複数持つこと自体が「姑息」なのではなく、持ってそれを行使してこのサイトの不利益になることをしたり、他の会員さんの気持ちを弄んだりすることが「姑息」なのだと私は思いますが。

もし、使い分けるとしたらその時は「完璧に」「もう一つのHNとの関連をいっさい匂わせない」というのが自らに課す条件になると思います。
前の方へのお礼に書いたように、こちらが避けていても、別ハンドルでの「自分」に接近されてしまうことはあり得ますよね。そうしたら、その時は「完璧に」演じ切るのがその人に対する「誠実」なのではないでしょうか?
たとえは悪いですが、私は、これは男女間での「不倫」「浮気」に対するのと同じもののような気がします。
「騙すなら、100% それが相手に対する思いやり、それが出来なければその時点ですべて終わりにする」

親しい方は既にご存じですが、改めてここで言っておきたいと思います。
gomuahiruは実は「母アヒル」95%と「子アヒル」(私の次女です)の合体物です。ただ、回答分野は完全に棲み分けておりますし、彼女は私の得意?分野には入ってきません。ただ、気が向くとふらっと入ってきて回答しますので(回答口調はまったく別!)それを偶然見かけた方は驚かれるかもしれません。(ちなみに最新獲得ポイントの回答は彼女によるものです)
というわけで、私のしたQ&Aは一応、彼女に覗かれても日常生活に支障がないものになっております。(覗いた彼女から若ぶってる~とかぶり~とかシンラツなコメントは時々入りますが・・・笑)

複数のHN所持を「公表」することについては、個人によって所有する背景、理由が様々なだけに、不賛成です。ご自分が言う分には構わないと思いますが。
それを悪用したと思われる場合、管理者側が警告の上、片っ方を取り上げるというのは有りだと思います。

率直なご意見ありがとうございました。
おかげさまで自分の考えもまとまってきました。
不愉快に感じられたところがありましたら、おわびいたします。
投稿日時 - 2002-02-08 11:16:21
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

ちょっと誤解を招く記載があったので訂正させてください。

#14はendersgameさんのご回答を見ずに投稿してしまいました。
Advanceさんに助けて頂いたとき、endersgameさんにも助けて頂きました。
なお、その時は罵詈雑言というほど大げさなものではありませんでした。(1件だけ。ただし、典型的な直感だけの書き込み。)
endersgameさんにはもっと昔にも助けて頂いたことがあり、その時の方がそれに近かったですね。23件の回答の内8件も削除されています。
ちょっとこんがらがってしまいました。失礼しました。
(自分がいかにバカな質問をしているかを暴露するようで恥ずかしいんですけど。)

◆余談
gomuahiruさんに読んで頂けるまで私の登録情報に書いてあることを残しておきますが、できるだけ早く消したいので、お読みになったらこの#15の回答の方のお礼欄に「読んだ」なりのメッセージを頂けますでしょうか。少々追加もありますので。
補足コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

<皆様へ>
Yoshi-Pさんの補足欄をお借りします。
今、教えて!gooの管理者にこの質問の件で問い合わせメールを出しています。
(土曜早朝に出したのですが・・・。土、日はお休みでしょうか?)
まだ、お返事をもらっていませんが、返って来次第、質問を閉じようと思っています。回答頂きました方々、申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。

<Yoshi-Pさんへ>
補足とお礼が逆転してしまいましたが・・・
Yoshi-Pさんのこの#15の内容については私ではなく、他のお二方に見て頂いて下さい。(たぶんもうお二方ともごらんになっていらっしゃるとは思います)
申し訳ありませんが、私が斟酌出来るご事情ではないと思いますのでー。
再度足をお運び頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 00:22:26
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

取り急ぎ、読みましたとだけお伝えします。
その他は後ほど。
投稿日時 - 2002-02-09 00:12:23
16件中 1~10件目を表示