ネット上のハンドルネームやIDの使い分け

このQ&Aのポイント
  • ネット上でのSNSやゲーム、ブログ、ブックマークなどのサービスでのIDやハンドルネームの使い分けについて皆さんの意見を教えてください。
  • 自分は過去に同じIDやハンドルネームを使ってしまい、プライバシーが漏れてしまった経験があります。そのため、今はどのサービスにどのIDを使うかに一貫性がありません。皆さんはどのようにしているのか教えてください。
  • ネット上でのIDやハンドルネームの使い分けは重要だと思いますか?どのようにしているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上のハンドルネームやIDの使い分け

皆さんは、ネット上でSNSやゲーム、ブログ、ブックマーク、その他勉強系のサイト等プロフィールの必要なサービス全般を利用する際のIDやハンドルネームの使い分けはどのようにしていますか? 具体的にはTwitter,YouTube,Steam,PSN,はてな等です。 例えば・・・ リア垢と趣味垢を使い分けている OR 使い分けず全て同じ名前 ある程度ルールを決めて統一 HNで交流していて特に仲のいい人にだけリア垢のLINE等で交流 SkypeやLINE、TS、Discord等通話の伴うサービスのIDとTwitter上でのHNの紐付けはどういう風にしているのか等・・・ 自分は過去に、何も考えず色々なサービスで全く同じHNやIDを設定してきた結果、メインの趣味垢のHN,IDと、完全に割り切って使うつもりで登録したネットゲームのHNやそれで使うSkypeのID等を同じにしてしまい、 そのIDでググられて知られたくない趣味垢の方がゲームの仲間に垢バレしてしまったことがあり(完全に自業自得)、 ただの自意識過剰なのは自覚しているのですが、トラウマで中々ネット上の交流サービスを使用するのが面倒というか、怖くなってしまって… その後は謎のバレたくないという気持ちから、使うサービスによって無闇矢鱈にコロコロとHNやIDを変えていて使い分けに一貫性が無く、 色々とグチャグチャになってしまっているので、他の方々の使い方を参考にしようと思いどのようにしているのかな?と気になり質問しました。 答えられる範囲で構いませんのでご教授願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハンドルネームやIDを付けるルールがサイトによりいろいろですから、その時に考えます。 ただし、仕事やプライベートで使う重要なサイトのidやメールアドレスを絶対に類推できないidにします。