ネット上のハンドルネームやIDの使い分け

このQ&Aのポイント
  • ネット上でのSNSやゲーム、ブログ、ブックマークなどのサービスでのIDやハンドルネームの使い分けについて皆さんの意見を教えてください。
  • 自分は過去に同じIDやハンドルネームを使ってしまい、プライバシーが漏れてしまった経験があります。そのため、今はどのサービスにどのIDを使うかに一貫性がありません。皆さんはどのようにしているのか教えてください。
  • ネット上でのIDやハンドルネームの使い分けは重要だと思いますか?どのようにしているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上のハンドルネームやIDの使い分け

皆さんは、ネット上でSNSやゲーム、ブログ、ブックマーク、その他勉強系のサイト等プロフィールの必要なサービス全般を利用する際のIDやハンドルネームの使い分けはどのようにしていますか? 具体的にはTwitter,YouTube,Steam,PSN,はてな等です。 例えば・・・ リア垢と趣味垢を使い分けている OR 使い分けず全て同じ名前 ある程度ルールを決めて統一 HNで交流していて特に仲のいい人にだけリア垢のLINE等で交流 SkypeやLINE、TS、Discord等通話の伴うサービスのIDとTwitter上でのHNの紐付けはどういう風にしているのか等・・・ 自分は過去に、何も考えず色々なサービスで全く同じHNやIDを設定してきた結果、メインの趣味垢のHN,IDと、完全に割り切って使うつもりで登録したネットゲームのHNやそれで使うSkypeのID等を同じにしてしまい、 そのIDでググられて知られたくない趣味垢の方がゲームの仲間に垢バレしてしまったことがあり(完全に自業自得)、 ただの自意識過剰なのは自覚しているのですが、トラウマで中々ネット上の交流サービスを使用するのが面倒というか、怖くなってしまって… その後は謎のバレたくないという気持ちから、使うサービスによって無闇矢鱈にコロコロとHNやIDを変えていて使い分けに一貫性が無く、 色々とグチャグチャになってしまっているので、他の方々の使い方を参考にしようと思いどのようにしているのかな?と気になり質問しました。 答えられる範囲で構いませんのでご教授願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ハンドルネームやIDを付けるルールがサイトによりいろいろですから、その時に考えます。 ただし、仕事やプライベートで使う重要なサイトのidやメールアドレスを絶対に類推できないidにします。  

関連するQ&A

  • ネットで以前使っていたハンドルネームがばれたら

    私は、以前あるHNでTwitterやYouTubeをしていました。 ある日、インターネットで自分のHNを検索したら匿名掲示板等に悪口や誹謗中傷がいくつか書かれていました。まだHNで活動していた時はネットの怖さなども知らず未熟でした。なので軽率な発言などしていたかもしれません。その悪口を見つけたときは恐怖で、Twitter垢やその他その名前でやっていたアカウント全て削除しました。しかし、その悪口は勿論消えません。 友人のの2.3人はこのHNを知っているので他の友達に言ってしまった場合知った人は勿論調べると思います。その時にその悪口を見つけてしまった場合「何か言われてしまうのかもしれない」・「聞いた友達が自分の事書いてしまうのかもしれない」などととても不安で仕方ありません。自分の事書いてしまうのかもしれないというのは個人情報などの事です。 心配し過ぎでしょうか?もし、友達にバレた場合どのように対処すればいいのでしょうか?とても怯えています。

  • Twitter つまらない

    私はTwitterをやっていますが、正直、つまらないです。 元々、趣味関連で人と仲良くなりたくて、Twitterを始めました。 ですが、趣味関連でフォローしても、誰もフォロー返ししてくれず、仲良くなりたいと思っても、仲良くなれません。 結構マイナージャンルなので、人数も限られてくるのですが、誰も私をフォローしてくれません。 私はそのジャンルについて、検索結果にはよくツイートが載るので、たまにしかツイートしない人よりは、ツイートしてる方なのですが。。。 虚しいです。 他の人は少ないツイートで趣味仲間と交流してるのに、自分は、多いツイートでも仲間が出来ません。 みんな、別垢を作って鍵垢にして、身内で楽しんでます。 LINEとかスカイプとか、仲良い人達は通じ合ってます。 趣味のジャンルの絵をお互い見せ合いっこしたり、そのジャンルについて語り合ってるみたいです。 鍵垢じゃない方の垢で、誰々とスカイプして楽しかったとか、LINEでの話がどうだったとか、そういった事を話す人がいるので、見えない所の交流も、たまに分かってしまいます。 Twitterでのジャンルオタクさんは、みんな自称絵師ですよね。 正直、あんな糞下手な絵をネット上に晒して、恥ずかしくないのかと思います。 そして、公式に失礼だと思わないんでしょうか? あんな適当で糞下手な絵をネット上に公開して。 私は公式に失礼だと思うから、絵は投稿していません。 それに、絵を描くのは好きではないので。 妬みとかではなく、自称絵師という存在自体が、大嫌いなんです。 馴れ合い気持ち悪いです。 絵を描いて投稿すれば、みんな仲良くしてくれるよー...と言っていた人を前に見たんですが、そういうものなんですか? みなさん、自称絵師についてどう思います? 私が一方的にフォローしたアカウントのツイートとかお気に入りが私のTLに流れてきますが、最近は、それが不快になってきました。 下品なツイートばかりだからです。 私はこういう人とは合わないんだと思います。 フォローやめた方が良いですよね? でもフォローやめたら、同じジャンルが趣味の人と繋がれなくなっちゃうし。 結局はどんな人でも、下品なツイートしてますよね。 私はTwitterやめた方が良いんでしょうか? でも、サイトを作っても誰も来ないし、Twitterの方が人が来やすいですよね。 何だかなぁ(._.) 現実で友達作れと言う方もいると思いますが、私としては、ネット友達と遊んでる方が、人生楽しく感じるんです。 同じジャンルで仲良くなって、実際にオフ会とかしてる人もたくさんいますよね。 私もそういうのに参加してみたいけど、身バレが怖いから無理(._.) 質問をまとめると 私も同じジャンルの人達と、LINEしたりスカイプしたりオフ会したい! んだけど、誰も私をフォローしてくれない それに、平気で下品ツイートしたり、絵を使ってフォロワー増やそうとしてる汚い人達と、本当に繋がりたいのかどうか...... そのジャンル語りのために我慢出来るかといえば、出来ないですね。。。 私はTwitterやめた方が良いですかね?

  • ネットの友達と疎遠になってしまった

    ネットで知り合って2年交流をしていたAがいて、最近は同じゲームにハマって通話しながら一緒にやってました。ある日、私がAを誘ったときにAは自分のフォロワーのBとゲームをやってました。一緒にやってもいいかと聞いたらAもBも大丈夫だと言ってそこから何度か一緒に通話しながらゲームするようになりました。 けれど、3人で通話してるとBにAを取られてるような気がしてわざと「じゃあ明日〇時にいつも通りゲーム回ろうねAちゃん!」とか「私とAちゃんは会ったことあるんだよ」「Aちゃんとあった時の写真もあるんだよ」と言いました。そのことに関してBは「そうなんだすごいね」とだけいってました。その時は私の方がAちゃんと付き合いも長いし会ったことあると思ってましたが、Aから「Bちゃんは私のネットの身内で付き合いがいちばん長い。あったこともある」と話の流れで言われてとてもショックを受けました。 それまではBが私とAを誘ってゲームをしていたのですが、急にBはAと自分のネットの身内だけでゲームに行くようになりました。Aは誘えば来てくれるけどB達と回るのが楽しそうで誘うのを躊躇ってしまいました。それで私がBにDMで「B達が身内と回ってるから誘いにくい」と零したらBは謝ってくれたんですが「あなたとAの関係もあるように私とAの関係もある。だから身内でこれからも回るけれどあなたと私の関係も大事にしたい。」と都合いいことを言われました。 Bの態度にイライラしていた私はTwitterでBからの返信をわざと適当に返したりAとの態度の差を露骨に出して返信したりAとしか繋がってない垢で愚痴をこぼすようになっていたのですが、Aと繋がってる愚痴垢で呟いてしまっていたので結果的にAを傷つけてしまいました。Aから「色々不安定になってきたのでゲームを辞める。他に固定の子を作ってもいいから。今までありがとう」と言われて悲しくて「私もAがいないんだったらゲームやめる」といって2人で垢消しをしましたし私はBを別垢からブロ解してゲームのフレンドからも消しました。今、AはBやネットの身内だけの垢に籠ってゲームもログインしてないんですが、Aと関係が切れてしまうのではと不安でLINEでのやりとりを何度も読み返しては泣いてます。 Bさえいなければこんなことにならなかったのにと何度も思いました。 Aと今からでも関係の修復はできますか?

  • Twitter ユーザー名変更したら

    Twitter初心者のため教えて頂けたら幸いです。 3年ほど使ってなかったTwitterアカウント(リア垢)がありまして、 フォロワー数も6人(今は疎遠。誰も1年以内にツイートしてない)ほどだったので、このリア垢を趣味垢にしたいなと思い、 本日、 フォロワー様をブロック→ブロック解除を行い、 ツイート全消し→ アカウント名とユーザー名、アイコンを変更しました。 この流れの場合、ブロ解をしたフォロワー様に今の私のアカウントは見られてしまうのでしょうか? リア垢はただツイートしてただけで、返信などはしていませんでした。 もう趣味垢として稼働しており、ツイートもしてるのですが、 おすすめユーザーに 「○○さんがフォローしています」と書いてあり不安になりました。(○○さんはブロ解した方です) 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えて頂けたら幸いです。

  • ネットで付き合っていた彼女について

    長文乱文や愚痴が入ります。御容赦下さい。また、カテ違いでしたら申し訳ございません。 ネットで出会った彼女と(一方的に)別れました。女同士ですが同性愛者というわけではありません。普段はTwitter、時々LINE、Skypeで通話し、メアドや住所、容姿も交換。会いたいとは思っていましたが遠距離で、会わず終い。 私も彼女も独占欲が強め、お互い様と双方納得していたのですが、ここ一年ほどで彼女からの嫉妬に疲れてしまいました。 私には実妹がいるのですが、どうしても妹が世界で一番大事という私の考えが彼女には嫉妬の対象。 また、ネットで知り合った同県の友人とオフ会をしたときも、嫉妬の感情ばかりツイート。 友人はいつも積極的にアドバイスをくれますし、気楽な付き合いです。一方彼女からは私の誕生日のお祝いツイートに「生まれてこなきゃ良かったと思うこともあるかもだけど」などと書かれ気持ちのいいものではありませんでした。 オフ会の件はオフ用垢を作り、そちらで話すことに。 私から距離を置きたいとは何度か言い、その度に仲直りして今までやってきました。ですが最近の彼女に耐えきれなくなり、私のアカウント(彼女と繋がっている方)を監視しているような節や、諸々の発言が気持ち悪いと思えてきて、彼女と繋がっていたSNSのアカウントは全て削除、又はブロック。 彼女はそれからも一次創作として私との関係のようなネタ(失恋、同性愛など)を呟いたり、プロフの「私は(私のHN)のものです!」を消していなかったり。 暫くしてとうとうオフ用垢(鍵)にフォロリクがきて、「フォローしてもいいのかな?私はまだ仲良くしたい」のような旨がツイートされており、神経を疑いました。全て繋がりを切られたのに、何故まだ仲良くできるだろうと思えるのでしょう。 プロフも書き換えて欲しいですし、フォロリク時に呟いたツイートも消してほしいのですが、正直もう二度と話したくありません。私事でオフ用垢の鍵を外したので、そこでお願いする旨のツイートをしたのですが、なにもなし。彼女の事なのできっと別垢も見ているとは思うのですが。 彼女とはしっかり話し合って別れるべきか、それとも共通の友人に頼んで伝えてもらうべきでしょうか。後者は、彼女とも仲のいい友人を利用することになるのであまり気乗りしないのですが……。何か最善策があればご教授願いたいと思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 勝手にID登録されている 「ねがいごと★ねっと」

    「ねがいごと★ねっと」 http://www.negaigoto.netというサービスに わたしのツイッターIDを使ってhttp://www.negaigoto.net/(わたしのID)という形で勝手に登録されていました。  自分の古いツイッター情報が消されているか確めるためにヤフーでID検索したところ見つけました。 サイトにはツイッターIDで登録して利用するサービスであるというような説明が書ありますが、 検索で見つけるまで存在も知りませんでしたし、登録していません。 現在はその使われたツイッターIDは削除して使っていません。 削除したはずの写真やつぶやきが載せられていて困っています。 サイト管理者にメールで問い合わせしようと思ったのですが、どのようなサービスかわからないのでやめました。 これがどのようなサービスか知っている方おられますか? 登録を削除したいのですが、このように勝手に登録された場合はどうすればいいのでしょうか? このサービスを知らないという方でも、勝手に登録されたりした場合のトラブル解決法があれば教えてください。

  • ネット恋愛の経験ある人

    ネット恋愛したことある人に質問です。 ●性別教えてください ●ネット恋愛で付き合って何ヶ月で会いましたか? ●電話やメール連絡のやりとりはどんぐらいの頻度でしたか? ●顔を見せたのはどのくらい経ってからですか? ●どこで知り合いましたか?例えば:スカイプやLINE、Twitterなど 参考までに教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 至急 回答お願いします。

    至急 回答お願いします。 僕の友達が19歳でお酒を飲んでるのをインスタの写真で投稿してたので、僕のTwitterのゲーム垢でid隠すつもりでその写真をツイートしました。 ですがちゃんとid消せてなく、僕のゲーム垢のフォロワーからid隠せてないぞとリプがきました。 その後すぐにそのツイートを消したのですが、もしこのことが友達にバレたら何か逆恨みとかされまさかね? それと勝手に晒してツイートした行為は何かの違法行為に該当しますか? 僕がこのことで逮捕される場合はありますか?

  • 気になる

    最近ネットの友人に「しばらく本当に距離を置きたい」と言われ、LINE、Twitter、Skypeなどを全てブロックされました(何故かゲームのフレンドは消されてなかった)こういう時の「距離を置きたい」とはどういう意味合いだと思いますか?

  • リセット癖について

    私は昔から、リセット癖が多い人でした。何かと言うとアカウントを削除してしまうのです。 LINEやTwitterが多いです。Instagramはログアウトして活動してません。 特にLINEは何十回も変えています。仲良くなって交換したつもりが、思ったように仲良くなれなかったり、または距離が近すぎたり(相手から距離を詰められて想像と違い怖く感じてしまった)した結果、ブロックしてもモヤモヤしてしまうため削除しているのです。こちらがブロックをしてLINEのアイコンを変更しても、相手がブロック削除をしていなければ見えます。ブロックリストから確認しようと思えば見られますしサブ垢で検証済みです。なので、作り替えてしまうのです。現在は仲の良い13人に教えて落ち着いています。男性は幼馴染や従兄弟、かなり仲のいい人くらいしか居ないです。 リセット癖と言うのは、正直悪い事だと感じています。Twitterとかで鍵垢にしてフォロワー0で繰り返すなら誰にも迷惑は掛かりませんが、繋がりのあるフォロワーさんに都度IDを教えて相互になるのも手間だし申し訳ないとも思います。 現在5個くらい併用しています。よく「これってなんの垢だっけ?」→「それはかなり親しい人のみで」→「これは?」→「あ、それはメイン垢でまあ広く浅く」というように不思議がる人もいます。中には同じく5~6個持っていて同じようにゲーム垢だったり分けている人もいます。 リセット癖は治ることは無いもので、性質みたいな感じなのかと捉えています。調べたらリセット癖がある人は私だけじゃなく割と居るみたいです。 ただ、リセットするくらいならそもそもSNS全般向いてない、やらなきゃいいのかなと考えてしまうのです。ただ、仲良くはなってもLINEはリア友のみだったりして、そこまで親密な関係は望まない人達と話すためにTwitterがあるので、完全に断ち切れないし。リセット癖ある人いますか?治したいと思いますか?諦めていますか?