NX PADのドライバをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • NEC VersaPro PC-VY25AAZ79のリカバリー状態のWindows10 Proには、NX PADのドライバが入っていない可能性があります。
  • NX PADのドライバがインストールされていない場合、インターネットで探すか、NECの公式サイトからダウンロードしてインストールすることができます。
  • NX PADや標準で搭載されている他のドライバをインストールする方法についても、NECの公式サイトに詳細が記載されているので、参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

NX PADについて

NEC VersaPro PC-VY25AAZ79 Windows7 Proだった物をリカバリーの状態で譲ってもらい 早速、Windows10 Proへ無償でアップグレードできる様なのでしました。 NX PADを、ちょこちょこ触ってしまい無効をしようと思い確認した所 設定の方法を確認して行くとドライバ?が入っていないようでした リカバリーで消えた?それともWindows10アップグレードしたから? と思いながら色々調べてみたのですが ドライバがインストールできそうな所が見つからず困っております。 NX PADや標準で搭載されてるドライバ等を インストールの方法等がありましたら教えて頂けませんでしょうか… 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

noname#255972
noname#255972

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.2

ご質問のマシンはNECのホームページで確認するとWindows 10対応機器ではないとのことですので、NECがWindows 10に対応するドライバを用意することはないと思います。 このような場合、NEC(メーカー)側の姿勢としては、基本的にWindows 7 Proで使用してくださいということですので、質問者さんがWindows 10 Proにアップグレードした時点で自己責任での対応になります。 それでも、Windows 10でWindows 7用のドライバが有効稼働するケースもあります(古いドライバの方が良いこともあります)ので、一度試してみられたら如何でしょう? 不具合なく動けば古いドライバでも大丈夫です。 但し、製造元がWindows 10対応を推奨していないマシンですので、使っていくうちに別の側面で不具合が出てくる可能性はあります。 その場合は自己責任で何とか対応するか、Windows 7 Proに戻すかの判断を迫られることになります。

noname#255972
質問者

お礼

お恥ずかしい話なのですが、ドライバの探し方がイマイチ分かっておらず 型番で検索してインストール後、インストールを試みようと開き それがインストーラーでは無くファイルだとパニックになります。 インストーラーはどれだろう?と、アプリケーションを片っ端から触ってみたりと bitも32と64の2つある事も最近まで知らず 使用している物が64bitなので型番から64bitの物がないか検索してみようと思います。 自身で、見付けることが出来なければ諦めるか また、皆様にお力を貸して頂くことになるとは思いますが… ご丁寧に回答して頂き有難う御座いました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VY25AAZ79&SALE_KBN= こちらのPCですね。 http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?PC=PC-VY25AAZ79 を見てもWin10用のドライバは用意されてませんね。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win7_versa_2009.htm#200910_versa Win7用のドライバなら上記にはあります。そこに「NX PADドライバー」はありますがWin10で使えるかまではわかりません。

noname#255972
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 スマホから、お礼をしたのが何故か反映されていないようでお礼遅くなり 大変、ご迷惑をお掛けしまして申し訳御座いませんでした。 肝心なbit数を書き忘れておりましたが自身が使用している物が64bitのようで bitが対応していないという様な表示が出てきてしまい64bitの物をインストールする様にと 表示されてしまいました。 bit数の合うドライバを探してインストールを試みる事ができればやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • NX PADが消えてしまいました

    タスクトレイからアイコンが消えてしまいました。        PCは NEC の VersaPro でOSは Win XP Home Editio SP3 です。あまり気にしていなかったのですが、何日か前から NX PAD のアイコンが消えてしまいました。ホイールマウスも使っているのですが、それが原因とは考えにくいのです。ホイールマウスは1年半前から使っています。NX PAD は正常に動作しているのですが、動作の設定が出来なくて困っています。スタートメニューで 常に表示 に設定してありますが、効果が有りません。復元の方法をご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • NX PADを使用しない設定

    NEC Lavie を使っています。 USBマウスを使っており、間違ってNX PADに触れてポインタが動かな区する為に、NX PADを不使用に設定したいのです。 但し、他の方の質問・回答を参考にして、マウスのプロパティに「USBマウス使用時の動作」タグが無かった為、「msconfig」から「スタートアップ」タグで「Apoint」を探しチェックを入れようとしましたが、「Apoint」自体が見当たりません。 間違ってファイルを削除してしまったのでしょうか? 復旧する方法につき、どなたかご教示をお願い致します。

  • Touch Padのドライバーを探しています

    Synaptics Touch Padのドライバーを探しています。 Windoes7市販品OSを載せ替えた時にインストールされませんでした。 ハードディスクが壊れ、リカバリーCDが無かったので市販品のWindows7を載せていました。そのときからTouchPadは動いていませんが、最近不自由に感じ色々試しています。 色々なドライバーをインストールしてみましたが互換がありません。 互換が無いドライバーを削除してもリストアはされません。又リカバリー用 のCD-ROM等はありません。 機種の情報は以下の通りです。 よろしくお願いします。 機種:Dynabook EX/66MBLYD OS: Windows10に無償Update(初期はWindows7) 探しているDriver: Synaptics PS/2 Port Touch Pad 又は互換品         ディスクマネージャーでは!マークがついており、ドライバーの        更新や削除等を実施しましたが、ダメでした。

  • NX-PADとマウスが使えません

    現在NECのLavie(LL750/C)を使っています。 普段、NX-PADを無効にしてマウスを利用していますが、 最近、CD-Rが読み取れなくなってしまったので、 Microsoftオンラインの以下の記述を実行しました。 ----------------------------------------------------------------------- Windows XP 1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2.[名前] ボックスに「regedit」と入力し、[OK] をクリックします。 3.ナビゲーション ウィンドウで、次のレジストリ サブキーを見つけてクリックします。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} 4.右側のウィンドウで [UpperFilters] をクリックします。 注: UpperFilters.bak レジストリ エントリも表示される場合があります。そのエントリを削除する必要はありません。[UpperFilters] のみをクリックします。UpperFilters レジストリ エントリが表示されていない場合、LowerFilters レジストリ エントリの削除が必要な場合があります。このためには、手順 7. に進みます。 5.[編集] メニューの [削除] をクリックします。 6.削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。 7.右側のウィンドウで [LowerFilters] をクリックします。 ----------------------------------------------------------------------- ところが再起動したところ、マウスが認識されなくなってしまい、 現在はNX-PADもマウスも使えない状態です。 この状況を解決するにはどうしたら良いでしょうか? ご教授のほど何卒よろしくお願いいたします。

  • SMバスコントローラーだけが?

    NECのVersaPro VY16A/W-1のHDDを交換し各ドライバもHPからDLしたのですがSMバスコントローラーだけが?のままになっています。 何のドライバーをインストールすればよのでしょうか。教えてください。 リカバリディスクは持っていません。

  • NEC versapro NX 16CのCDROMデバイスドライバについて

    NEC のノートパソコンVERSAPRO NX 16C にWINDOWSMEをインストールしようとしたのですが CDROMデバイスドライブが選択されませんとなって しまいます。NECのサポートを調べてみても、この ドライバを探すことができませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?教えてください

  • NEC VersaPro VY22X-RF-Lの再セットアップの仕方

    NEC VersaPro VY22X-RF-LのHDDを入れ替え、メーカー純正のリカバリCDから再セットアップをしているのですが、うまくいきません。 バイオスは立ち上がりますし、起動順位もCDドライブの順位を上げて、CDも回っている音も確認できるのですが、リカバリCDの内容を認識しません。Windows HP ProのインストールCDを入れるとセットアップができるのでCDドライブが壊れているということはないと思います。よろしくお願いします。

  • VersaPro VY20A/ED-4 でwindows7を

    VersaPro VY20A/ED-4 でwindows7を タイトルの通り、VersaPro VY20A/ED-4 でwindows7を使いたいと思って、 windows 7 home premiumを買って来ました。 windows7は最初からドライバが充実しているから、残ったものだけドライバをダウンロードしてきて インストールしたらいいよ、と店員さんに言われたので、実際インストールしてみました。 インストールが終わった後デバイスマネージャを確認すると、 「PCIシンプル通信コントロラー」と「基本システムデバイス」が残っていて、 ワイヤレスLANが不明なデバイスにさえ出ていませんでした。 NECのサイトや、121ware.comを探しましたが、VY20のwindows7のドライバが見つけられず、 仕様を見たらチップセットは965GMだったので、インテルのサイトで965GMのwin7用のドライバを ダウンロードしてきてインストールしてみたりしたのですが駄目でした。 公式サイトにドライバがない時点で、win7はあきらめないといけないのでしょうか? サポート対象外としても、他に流用できるドライバがあったら使ってみたいとも思ってますので、 その辺も含めて解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • NECノートパソコンのドライバーのダウンロード URL

    NECノートパソコン(下記)をオークションで買ったのですが、リカバリーCDがありません。 windowsXP prp を再インストールしたのですが、音がでません。ドライバーのダウンロードできる場所(URL)を教えてもらえませんでしょうか。 メーカ名:NEC 型番:PC-VY13MEXUU 品名:VersaPro VY13M/EX-U

  • スタンバイ(S)が無い。

    PCがウイルスに侵されたので再インストールしました。 所がスタート→終了オプション(U)コンピューターの電源を切るにスタンバイ(S)がグレーになり使えなくなっていました。 使っているPCはNEC VersaPro VY10Fです。 OSはWindowsXP ProでWindowsのUpdateは全てインストールしています。 宜しくお願いします。