• ベストアンサー

道を聞いたときの東西南北

こんばんは。 初めての土地に行ったとき道を聞くことがあります。 その際東西南北で教えてくれる方が非常に多いのですが、結構東西南北がばらばらです。 私が地元で教えるときは東西南北とは言わずに、この道をまっすぐ歩いて何番目の信号という風に説明していますが、この説明の仕方では分からないと言われることも多いです。 実際東西南北は何を基準にして伝えればいいのでしょうか? コンパスを元にした東西南北でしょうか? 実際コンパスを元にした情報でないとおかしくなるとは思うのですが、どうもみなさんバラバラなので分かりません。 よろしくお願いします。

noname#19427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.6

大阪在住40年以上関西人です。先の方の様に古く飛鳥、奈良、京都、大阪の都市は東西南北の街路に成っています。(地形からの川が其れを可能にしたと思います)道を教える時にも其の街路・地図が基本になっていると思います。 京都市の地名には東・西・南・北大路、○○東・西入る等(上がる=北、下がる=南…常識になっている)等が有ります。泉南・阪神間より西の市街地も、街路は殆ど東西南北に成っています。 私も現場で教える場合には、指を指し南へ行き→○つ目を(左へ指差して)東へ何M先の左側です」などと教えます。 電話などで現場でない時の教え方は=御堂筋淀屋橋南の信号を南へ・二つ目の信号を東へ・何M先です」などと教えます。 何十年来この教え方ですと、必ずしも同じに来なくて違う方向から来ても其の位置が分かるので合理的かなと思います。 関西人は何につけても合理的です。又晴の日には初めての所でも、太陽・日陰から、どちらが南か分かるのは常識になっています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しい説明ありがとうございます。 非常に分かりやすいです。 ただ >又晴の日には初めての所でも、太陽・日陰から、どちらが南か分かるのは常識になっています。 これは私には分かりません。 少し修行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• toruchan
回答No.5

例えば、近畿圏の都市は基本的に東西・南北の碁盤の目をした構造をしております。 故に、方位磁針がなくても東西南北は感覚的にだいたいわかるようにはなっています。 あと、北に何らかの目印(山など)がある都市の場合は、それを基準に方位磁針がなくても東西南北がわかるのではないでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どこか一つの方角の目安があれば楽ですね。 東西南北に捕らわれすぎていました。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.4

以前、テレビで関西人は東西南北で道を説明する方が多い、 と言ってました。 関東人は左右で説明する方が多いと思います。 それは、土地に関係があって、 関西では、道路とか建物で方角がわかるらしいのです。 なので、東西南北で説明するほうが誰もがわかっているからだそうです。 なので、実際には、道路や建物を基準にするのだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 関東では左右ですか!これは初耳です。 関西の道路や建物でというのは奈良や京都ですね。 それは聞いたことがあります。 ありがとうございました。

回答No.3

日本人は、 地図が読めない文盲が少ないので、地図をイメージして道を説明します。 東西南北は、地図での約束ごとなので、そのイメージがないのなら意味がありません。 さて、 外部から来た旅行者が、 地図を持っていれば、 現在位置、方角、注意事項、を教えれば事足ります。 地図を持っていなければ、 >この道をまっすぐ歩いて何番目の信号という風に説明 するのが一番です。 私は、 指さして、この方向に500m位に看板がある、などと言います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 地図がなければやはり道なりに教えるのが一番なのですね。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> 実際東西南北は何を基準にして伝えればいいのでしょうか? 地図の上が北、右が東、左が西、下が南で良いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 地図が頭に入っていればということですね。 ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

多分、太陽の位置で判断してると思いますが・・・。 (夜間の場合は、分りません。)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は太陽の位置で方角を判断することができないのですが、太陽の位置で判断している方もいらっしゃるのですね。 ありがとうございました。