なぜ私はよく道を聞かれるのか?

このQ&Aのポイント
  • いつも道を聞かれる理由について
  • 道をたずねる時の基準について
  • 私がよく道を聞かれる理由を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも道を聞かれます。なぜ?

街を歩いていると、私はしょっちゅう知らない人から道を聞かれます。 交差点で信号待ちをしている時も、周囲に15人以上いても、何故か私。 昼間に近所を歩いていて、他に歩行者がいても、何故か私。 そこそこ観光地になっている、数駅先の場所の人混みの中でも、何故か私。(地元民じゃないのに...。ちょっと困ります。) 若い人〜お年寄り・外国人に、本当によく道を聞かれます。説明が困難な時は、 ”えいっ、面倒だ” と、そこまで連れて行ってあげる事も有ります。 最近は、ネパールかインドあたりの人を、それぞれハンコ屋さんとホームセンターの園芸コーナーに案内して連れて行きました。 聞かれても知らないふりをすればいいんですが、それが出来ない性分なんです。 何ででしょう?何で私はよく道を聞かれるのか? 皆さんは、道をたずねる時には、どういう基準で相手を選んでいますか? 休日に買い物がてら

noname#253548
noname#253548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253100
noname#253100
回答No.4

顔が怖くても雰囲気で落ち着いた感じがあるとか、この人なら教えてくれそう、と思うんじゃないですか? 人間性は顔よりも雰囲気に出ます。 敬遠されるよりも親切そうな人だなと思われる方が何かと得だと思います。

noname#253548
質問者

お礼

人間性は顔より雰囲気ですか! うん、いい言葉ですね。 有難うございます。 持って生まれた外見は仕方無い、せめて好感の持てる雰囲気ぐらいは纒いたいものですね。

その他の回答 (8)

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.9

私は27才から30才位までよく外国人に道を聞かれました。 英語じゃ無い言葉でも話しかけられて、サッパリ分からないという事も有りました。 私もこんなに沢山人が居るのに、何故私に聞く?と思っていました。 今は全く聞かれません。 外国人に道を聞かれた時に、何故私に聞いたか? と聞いた事が無いので答えは分かりません。

noname#253548
質問者

お礼

英語以外の言葉で道を聞かれたんですか?そりゃは答えるのは難しいですよね。私なら取り敢えず交番にお連れして、バトンタッチします。 英語で思い出した笑い話が有ります。 昔、私がコンビニまがいの店でバイトしていたら、外国人女性がレジに来て、「ヨーガッド、ヨーガッド」と連呼。でも聞き取りにくい。 はぁ?ヨーガッド? 私は、「(イトー)ヨーカドーはどこですか?」と道を聞かれたのかと一瞬勘違い。(コンビニに来て、銭湯の場所を聞く人もたまにいたので。) 「ヨーグルトはどこに置いてあるの?」が、その外国人女性の質問の正解でした。この時に初めてヨーグルトの正しい発音を覚えました。(笑)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.8

話しかけやすいんだと思います。 うち夫婦も県外に旅行に行ってても道を聞かれます。

noname#253548
質問者

お礼

ありゃりゃりゃ、zabusakuraさんご夫婦は県外でも道を聞かれるんですか?すっかり旅先に同化する程、リラックスされていたのでしょうか? 以前、旅先で小都市の夏のお祭りを見に行った時の出来事です。開催にあたり、市長や商工会会頭さん等が、やぐらステージで挨拶をしていました。各人に拍手とともに、お調子者の私は手も振っていました。 開始後間もなく、後ろから「先程はどうも。応援有難うございます」と声を掛けられ、中年男性に名刺を手渡されました。名刺には県会議員の肩書が。 ヤバい、私 票持って無いよ!「どこ辺りにお住まいで?」と聞かれたらどうしよう?ドキドキしました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (700/3317)
回答No.7

もう、道を聞かれやすいオーラを放っているとしかないですな。そういう私も頻繁に聞かれます。 初めてスペインに行って、朝にホテルを出て、さあ、トレドに行こう、でもどうやって行くやろ。確かATOCHA駅に行き、そこから近郊電車で行く、まではホテルで教えてもらったけど、そのATOCHA駅にどうやっていきゃいいんじゃいと、思案中。そしたら、スペイン人の若い女性が、トレドに行くのにどうやって行くの?と尋ねられ。それで、「俺もトレドにATOCHA駅から行くけど、そのATOCHA駅に行き方が分からん」。そしたらATOCHA駅なら、地下鉄で近そうだから、一緒に行くことで解決。 まだ、東洋人に聞かれるんだったら、分かるけど、なんでや。 決まって、知らない街に行ったときに、必ず道を聞かれます。それも、女性ばっかりから。なんでやろ。

noname#253548
質問者

お礼

それはですね、日本人は礼儀正しく親切であるという下地に、あなた様の魅力が加わっていたからでしょうね。 道を聞かれたという事で、一つの出会いが生まれ、旅行の思い出となって残っているのですから素敵ですね。 すみません、その先が気になります。その女性とはその後は...?ムフフですか? 聞くだけ野暮ですね(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33031)
回答No.6

>こうなると、目だけの問題でもなさそうです。 いや私も背中から声を掛けられることしょっちゅうですよ。「あー、あの人は声をかけてきそうだ」と思ったから同行の友達に対応してもらおうと思ってわざと背中を向けたら、そっちを向いている友人ではなく背中を向けている私に声をかけられたこともありました。 質問者さんがそうであるように、そして私がそうであるように、そういう人ってそうなんですよ。昔ここで同じような境遇の人に回答したら、やっぱり質問者さんと同じように「背中を向けてても声をかけられる」といってました。 おそらく我々は、神様からそういう要員としてご指名を受けているのだと思います・笑。

noname#253548
質問者

お礼

我々は道案内要員ですか?(笑) ノーベル賞を取るような人もいれば、例え道案内でも、ささやかに人様のお役に立てるなら光栄です。 実はですね、私は落とし物もよく拾う人なんです。図書館利用者カード、スマホ、自転車のカギ、生徒手帳、高齢者割引のバス定期券、官公庁の身分証明書等。 本当によく拾います。 でも、自分で落とした物についてはダメですね。 先週も社食の飲料自販機の底に100円玉を落とし、取れなくて諦めました。(泣)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14214/27701)
回答No.5

>無表情だと、愛想の無い顔つきです。 まぁそのあたりはどう感じるかは人それぞれなので何とも言えません。

noname#253548
質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りです。 少なくとも、ケチで凶暴そうには見えないってことにしておきます。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2870)
回答No.3

知らないふりが出来ない優しい性格が見た目でも感じるのではないでしょうか?

noname#253548
質問者

お礼

No.4の回答者さんも、人間性は顔より雰囲気に出るとお答えされています。 やっぱり出ちゃっているんですかね、突き放せ無い性格が。 お陰で、上司からの雑用を頼まれることも多いです。でも、頼みやすいと思われていることが、そんなに嫌でも無い私です。

noname#253548
質問者

補足

自分で意識すると、好印象は上手く作れる方です。だから企業の面接でも話が弾んで、他の人よりも数十分長くかかったり。 でも、無意識の時の酷さと言ったら。調理器具の、”おろしがね” みたいな顔です。 だから、断り無しの写真を撮られるのが超嫌いです。(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33031)
回答No.2

>聞かれても知らないふりをすればいいんですが、それが出来ない性分なんです。 私も道をよく聞かれる人です。最近はスマホで自撮りが普通になりましたが、昔の写真は誰かに撮ってもらうものだった時代には、しょっちゅう「すいません、シャッターを押してもらえますか?」といわれたものでした。 そして私も同じように「知らないといえない性分」なのです。 ついでにいうと質問者さん、話しかけてくる人が分かりませんか?「あー、あの人は話しかけてくるな」って。それで「すいませーん」といわれると内心「ほらきたァ」って。 私もそうなんです。気づいちゃうのです。そういう人って結局話しかける前から気づくので、ある意味呼び寄せてるようなものみたいです。 誰でも「知らないです」っていわれたり無視されるのって嫌じゃないですか。だから塩対応をされそうにない人を選びますよね。「私は塩対応はしませんよ」というオーラをまとっているのだと思います、我々は。 でも実際塩対応はしないので、まあいいかってなところですけどね・笑。

noname#253548
質問者

お礼

eroero4649さんと同じ様な人を見つけて並んで歩けば、私は他人の道案内はお任せ出来て、楽チンかも?(笑) 小さな親切をコツコツと積み上げて、私達は無事天国にいきましょう!

noname#253548
質問者

補足

目的にかなった人物を探している人は、キョロキョロしますよね。するとこちらも「どうしたんだろう?」と、相手を見てしまいます。 そこで目が合ったらオシマイなのかも?そうなんです、相手が寄ってくる気配がうっすらする時が有ります。 先週は、出勤直後の混み合ったロッカー室前通路で後ろから声をかけられ「食堂はどっちですか?」 先々週も、退勤時の混み合った通路で後ろから声をかけられ「労務はどっちですか?」 こうなると、目だけの問題でもなさそうです。 背格好がチョロそうなんですかね?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14214/27701)
回答No.1

優しそうに見えるとか人が良さそうに見えるのかも知れませんね。

noname#253548
質問者

お礼

優しそう、人が良さそうと見られるのはとてもうれしい事です。 でもこれが裏目に出る時があって困ります。勧誘のセールスやお店の店員に、しつこく粘られる事です。 でも、ある日しつこい洋服屋店員に勇気を持って言ってみました。「私こういうデザイン、大ーーーっ嫌いなんです」 一瞬すっきり、でも後味悪かったです。

noname#253548
質問者

補足

無表情だと、愛想の無い顔つきです。 車の運転中にすれ違った知人からは、般若のお面みたいな顔だったと言われた事も。

関連するQ&A

  • なぜ私に道をたずねるのか??

    不思議で仕方がないのですが、どこに行ってもいろんな人から道を聞かれます。 横浜・川崎・浅草・新宿・渋谷・・・しまいには旅行先の大阪・福岡でも。 外見も金髪でいつもダルそうにしているのに、高校生くらいの若いにいちゃんから おばあちゃんまで、私以外にも大勢人がいるのに老若男女問わず私に近寄ってきます。 この前なんて、知らない人が人混みをくぐり抜けながら私のほうに寄ってきて 「なに?!なに?!」って思っていたら「すいません、○○はこっちで いいんですかね~?」って聞いてきました。 みんな何故そんな外見の私に聞くんでしょう? それと、みなさんは道をたずねる時どんな人(外見)に声をかけますか?

  • どんな人に道を尋ねますか?

     少し前に「人に話し掛けられないのはどうして?」というようなご相談を拝見しましたが、私は逆のことで悩んでおります。  私はもともと人間嫌いの上、近頃はうつ状態がひどいため人と話すことがとても苦痛です。おそらくこの世の不幸を一身に背負ったような暗い顔をしているし、おしゃれにも全く関心がないため不潔一歩手前のような服装です。いわば「近寄るなオーラ」出しまくりなはずです。  それにもかかわらず、人ごみを歩けば必ずと言っていいほど道を訊かれ、電車で隣に座ったお年寄りや子供の話し相手にさせられてしまうこともしょっしゅうです。そのたびに「いい人」を演じてしまい、とても疲れます。  そういうわけで、人は何を基準に話し掛ける相手を決めるのか大変疑問に感じます。私だったら、私のような人間には決して近寄らないと思うのですが(もっと明るく親切そうな人を選ぶでしょう)。  最近は「もしかしたら、どんな時も人に邪険に接することが出来ない心の弱さを見抜かれてバカにされているのだろうか」とみじめな気持ちになってしまいます。「自分より下等、不幸な人」=「話し掛けても拒絶されないだろう」という判断の下、利用されているような気もします。  長々と鬱陶しい文章を書き連ねてしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。  

  • 自転車道が整備されたら子供も歩道を走れなくなる?

    自転車道が整備されたために,自転車は自転車道を走るようにとの案内があり ました。歩道を走ることも車道を走ることもできないとのことです(道路交通法 第63条3)。 さて,70歳以上の者や13歳未満の子供等は今まで歩道を走ることが認められて いましたが(道路交通法第63条4)自転車道が整備されたら,お年寄りや子供も走 れなくなるのかどうか教えてください。 普通に考えると,安全な自転車道が整備されたのだから,認められないと思う のですが。歩道は,小さな子供も歩いていますし,お年寄りも歩いています。歩 道は歩行者のためのものであり,子供やお年寄りとはいえ,自転車に乗っている 以上,自転車にとって安全な自転車道を走るべきと思うのですが。小学校の高学 年ともなれば,歩道を突っ走り危険です。 しかしながら,自転車道は車道だから,道路交通法第63条4が適用されて,子供 やお年寄りは自転車道が整備されても歩道を走ることができるという人がいま す。道路交通法第2条三の三に自転車道とは,「工作物で区画された車道の部分 である。」と定義されていることを理由に,自転車道は車道であるとの主張で す。車道の一部分ではなく,車道の部分に整備された自転車道という意味ではな いかと思うのですが。  第16条4項では,「自転車道が設けられている道路における自転車道と自転車 道以外の車道の部分は,それぞれ一の車道とする。」とあるため,自転車道は車 道であり道路交通法第63条4が適用できるとなるのでしょうか。  法律に詳しい方,教えていただけませんでしょうか。

  • 自転車乗ってる時に狭い道とかのようなところやその他

    自転車乗ってる時に狭い道とかのようなところやその他の場所でこっち側が避けたり追い越すためにスピード落とすとたまに歩いている人いわゆる歩行者がすいませんって言ってくるのですがこれっておかしくないですか? 歩いてる人いわゆる歩行者が優先なのに謝る意味がわかりません譲ってくれた場合むしろ自転車乗ってる側がすいませんというべき立場ですよね 中には歩行者が優先だということを知識としてまだ学んでなくて知らない人もいると思いますけど それと信号のない横断歩道のところで渡ろうとしてる歩行者や自転車がいて自動車側のこちらがとまると頭下げて渡るのもおかしいですよね優先側だから頭下げたり感謝するそぶりも見せずに横断歩道渡るのが普通ですよね優先側が感謝するとかおかしいですよねまあこれも優先だということをまだ知らないからって人もいると思いますけど あとユーチューブで緊急車両が緊急走行中横断歩道を通過しようとしている時、赤信号の時や右左折の青信号に限らず、その場面で歩行者がいてなんで歩行者譲らねえんだよ馬鹿かよとか譲れないバカだとかその他このようなコメントありますけど、いくら緊急走行中でも歩行者が優先だとネットで調べたらそう書いてありました このようなコメントの中には緊急走行中だとしても歩行者が優先ってこと知らないで書いてる人もいるんですかね まあそのような場面ならいくら歩行者が法律上優先だとしてもよっぽどのことがない限り歩行者は譲るのがマナーだと思いますけどね

  • 緊急自動車への道の譲り方

    他の質問の便乗ですが調べても見つからないので教えて下さい。 その質問では停止線を越えてまでの道の譲り方でした。私は道路交通法40条の 第40条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。 条文から違反だと思い回答いたしました。(実際に捕まるとかではなく法律として)しかし他の回答者は私以外すべて 違反とか関係なくいかに早くゆずるか。 最低限度の違反は不問。 違反ではない譲らない方が問題。 やむをえない。 違反じゃない臨機応変。 私は実際に都内で緊急自動車に遭遇した時に一般車両を違反させてまで通行しない緊急自動車に数回遭遇したことがあります。信号待ちに近づいたらサイレンを消して信号待ちをして信号が変わってからサイレンを鳴らしていきました。 その質問は法律として質問してましたのでもし私が知らない条文等がありましたら教えて下さい。 停止線の先は交差点だけじゃない等は分かっています。

  • インド~ネパール~インド ビザについて

    まず最初にインドへ留学ビザでギリギリ迄いまして、切れそうになる頃にネパールに入国します。(国境で30日のビザを取得します) ここまでは色々とネット上に書いてあるので大体分かりましたが、その後インドへ再入国したいのですが、最初に取った(留学)インドビザは既に切れているので、ネパールに入国した様に、国境で直ぐにインドビザを取れるものなのですか? 再度インドへ戻る理由は、往復の航空券の帰りがデリー発だからです。 もしくは、インドへ再入国するのは帰る為にデリーへ行くだけなので2、3日あれば空港へ行けるので、ビザは要らない?なんて事は無いですよね…? 今までのネット上の情報はインドビザがまだ残っている人が、ネパールビザを取得して、再度インドへ入国する時にはまだインドビザが残っている状態の方の情報でしたので、インドビザが切れている人(切れたばかりの人)がネパールからインドへ入国する場合はどんな感じなのか知っている方おられましたら一言よろしくお願いいたします。また、助言なども受け付けています。 何かインドビザは連続で取れないような噂も聞きましたが…

  • 皆さまは街でどういう人に道を聞きますか?

    皆さんが街中で道や目的地への行き方を聞くとしたら、どういう人に尋ねますか? 私自身、よく人に道を聞かれたりします。 (1)駅のホームで電車待ちしている時、中国人?の女の人に、次に来る電車は○○駅に停りますか?と聞かれる。 (2)同じく電車待ち中に30代くらいの女性に途中停車駅を尋ねられる。 (3)道の端で立ち止まってスマホを見ていたら、中国人?の二人組の人に道を聞かれる。 (4)普通に歩いていたら止められて、これまた中国人?の女の人二人組に駅までの行き方を聞かれる。 (5)ガラガラの電車に乗ってシートに座っていたら、おばさんが近づいてきて、窓から見えるあの建物は何かと聞かれる。 私はたまに、しっかりしてそう、勉強できるイメージ、優しそう、と言われることがあります。 見た目で判断しているのでしょうか? 人に道を聞かれるのは、相手から格下に見られているからという心理学の研究もあるらしく、少しショックに思っている今日この頃です....。

  • 車の事故の責任について

    家の近くに事故がおきやすい十字路の交差点があります ちょっと大きめの道路にでる道があり、その道には横断歩道のシマシマが書いてありその上には歩行者用の信号があります だが、その道を横切る道にはシマシマもなければ歩行者用と車用の信号がありません 大き目の道路が赤信号になり歩行者が渡れるようになってさあ発進使用と思った時、左の死角から自転車やらがよく飛び出してきます もしそこで人を引いてしまった場合自転車又は歩行者とドライバーどっちが悪いのでしょうか? ちなみに横切っている道の入り口は狭いため左に寄らなくてはいけません 字だけでわかりにくいと思いますが回答のほうよろしくお願いします ちなみにミラーで左からくる自転車など見える場合または見えない場合の両方で考えた場合の回答をお願いしたいのですが・・・

  • 危ない交差点の対策について

    家の近所に小さいですが、3つの道路が交差するところがあります。 すべて一車線一方通行で、ある一方から左折してくる車が10m弱曲がったところに、歩行者用の細い道からの横断歩道が加わります。 ここは、歩行者が渡る方向から見て、向こう側からもほぼV字型に右折する車もぶつかるところです。 左折・V字右折・歩行者共に青信号で一斉に渡ることになりますが、両方の曲がった車は、歩行者信号が少し離れているため、歩行者に気付けません。 更に、もうスピードも少しあがってきているので、細い道から真っ直ぐ渡る歩行者は引かれそうになります。 この車が行く方向に国道があるので、この交差点の中では一番交通量が多いです。 車側が、歩行者が信号無視をしていると勘違いして、怒鳴っているのを何度も目撃しましたし、私自身も危ない目にあっています。 大型スーパーがすぐ先に出来てから、更に多くなったと思います。 私は怖いので、青信号でも止まって車を優先させていますが、お年寄りや子供も多い地域です。 私は車に言い返しますが、その車も知らなかったわけだし(それでも事故が起きたら許されませんが) 何も知らずに、渡っているのを見て本当に危ないと思ってます。 この交差点の危なさをどこかに訴え、注意の看板を置くとか、何か対策をしてほしいのですが、どこにお願いすれば良いでしょうか? やはり市役所でしょうか。市役所は前から必要書類を取りに行ったりする時も、邪険に扱われたり、嫌な顔をされたりと、気分悪いことが多いので、もし市役所に行っても違うなら、なるべく行きたくないです。 ちなみに、隣の市との境目なので、多分住所的には隣の市なんでしょうけど、左折する信号・歩行者の待つ信号は、こちらの市です。 この辺も、どこに相談に行けば良いか悩んでる点です。 どなたか、無知な私にアドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 自転車で細い道を私は直進、相手は左から歩いて来ました。歩行者が多い時間

    自転車で細い道を私は直進、相手は左から歩いて来ました。歩行者が多い時間帯でもありなかなか人が途切れなかったので、気をつけながらゆっくり前進しましたが、私が前進しているのを知りつつ、歩行者は自転車の前を横切り軽くぶつかりました。私は謝りましたが聞こえなかったのか後ろから大声で怒鳴られました。しかし私はお腹の調子が悪く急いでいたので、走り去りました。相手はケガはしていないのですが、もし、歩行者が警察に届け出れば、私は当て逃げで罪になるのでしょうか? あの時きちんと停止して謝るべきでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう