なぜ私はよく道を聞かれるのか?

このQ&Aのポイント
  • いつも道を聞かれる理由について
  • 道をたずねる時の基準について
  • 私がよく道を聞かれる理由を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも道を聞かれます。なぜ?

街を歩いていると、私はしょっちゅう知らない人から道を聞かれます。 交差点で信号待ちをしている時も、周囲に15人以上いても、何故か私。 昼間に近所を歩いていて、他に歩行者がいても、何故か私。 そこそこ観光地になっている、数駅先の場所の人混みの中でも、何故か私。(地元民じゃないのに...。ちょっと困ります。) 若い人〜お年寄り・外国人に、本当によく道を聞かれます。説明が困難な時は、 ”えいっ、面倒だ” と、そこまで連れて行ってあげる事も有ります。 最近は、ネパールかインドあたりの人を、それぞれハンコ屋さんとホームセンターの園芸コーナーに案内して連れて行きました。 聞かれても知らないふりをすればいいんですが、それが出来ない性分なんです。 何ででしょう?何で私はよく道を聞かれるのか? 皆さんは、道をたずねる時には、どういう基準で相手を選んでいますか? 休日に買い物がてら

noname#253548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253100
noname#253100
回答No.4

顔が怖くても雰囲気で落ち着いた感じがあるとか、この人なら教えてくれそう、と思うんじゃないですか? 人間性は顔よりも雰囲気に出ます。 敬遠されるよりも親切そうな人だなと思われる方が何かと得だと思います。

質問者

お礼

人間性は顔より雰囲気ですか! うん、いい言葉ですね。 有難うございます。 持って生まれた外見は仕方無い、せめて好感の持てる雰囲気ぐらいは纒いたいものですね。

その他の回答 (8)

• cap555
回答No.9

私は27才から30才位までよく外国人に道を聞かれました。 英語じゃ無い言葉でも話しかけられて、サッパリ分からないという事も有りました。 私もこんなに沢山人が居るのに、何故私に聞く?と思っていました。 今は全く聞かれません。 外国人に道を聞かれた時に、何故私に聞いたか? と聞いた事が無いので答えは分かりません。

質問者

お礼

英語以外の言葉で道を聞かれたんですか?そりゃは答えるのは難しいですよね。私なら取り敢えず交番にお連れして、バトンタッチします。 英語で思い出した笑い話が有ります。 昔、私がコンビニまがいの店でバイトしていたら、外国人女性がレジに来て、「ヨーガッド、ヨーガッド」と連呼。でも聞き取りにくい。 はぁ?ヨーガッド? 私は、「(イトー)ヨーカドーはどこですか?」と道を聞かれたのかと一瞬勘違い。(コンビニに来て、銭湯の場所を聞く人もたまにいたので。) 「ヨーグルトはどこに置いてあるの?」が、その外国人女性の質問の正解でした。この時に初めてヨーグルトの正しい発音を覚えました。(笑)

• zabusakura
回答No.8

話しかけやすいんだと思います。 うち夫婦も県外に旅行に行ってても道を聞かれます。

質問者

お礼

ありゃりゃりゃ、zabusakuraさんご夫婦は県外でも道を聞かれるんですか?すっかり旅先に同化する程、リラックスされていたのでしょうか? 以前、旅先で小都市の夏のお祭りを見に行った時の出来事です。開催にあたり、市長や商工会会頭さん等が、やぐらステージで挨拶をしていました。各人に拍手とともに、お調子者の私は手も振っていました。 開始後間もなく、後ろから「先程はどうも。応援有難うございます」と声を掛けられ、中年男性に名刺を手渡されました。名刺には県会議員の肩書が。 ヤバい、私 票持って無いよ!「どこ辺りにお住まいで?」と聞かれたらどうしよう?ドキドキしました。

• mekiyan
回答No.7

もう、道を聞かれやすいオーラを放っているとしかないですな。そういう私も頻繁に聞かれます。 初めてスペインに行って、朝にホテルを出て、さあ、トレドに行こう、でもどうやって行くやろ。確かATOCHA駅に行き、そこから近郊電車で行く、まではホテルで教えてもらったけど、そのATOCHA駅にどうやっていきゃいいんじゃいと、思案中。そしたら、スペイン人の若い女性が、トレドに行くのにどうやって行くの?と尋ねられ。それで、「俺もトレドにATOCHA駅から行くけど、そのATOCHA駅に行き方が分からん」。そしたらATOCHA駅なら、地下鉄で近そうだから、一緒に行くことで解決。 まだ、東洋人に聞かれるんだったら、分かるけど、なんでや。 決まって、知らない街に行ったときに、必ず道を聞かれます。それも、女性ばっかりから。なんでやろ。

質問者

お礼

それはですね、日本人は礼儀正しく親切であるという下地に、あなた様の魅力が加わっていたからでしょうね。 道を聞かれたという事で、一つの出会いが生まれ、旅行の思い出となって残っているのですから素敵ですね。 すみません、その先が気になります。その女性とはその後は...?ムフフですか? 聞くだけ野暮ですね(笑)

• eroero4649
回答No.6

>こうなると、目だけの問題でもなさそうです。 いや私も背中から声を掛けられることしょっちゅうですよ。「あー、あの人は声をかけてきそうだ」と思ったから同行の友達に対応してもらおうと思ってわざと背中を向けたら、そっちを向いている友人ではなく背中を向けている私に声をかけられたこともありました。 質問者さんがそうであるように、そして私がそうであるように、そういう人ってそうなんですよ。昔ここで同じような境遇の人に回答したら、やっぱり質問者さんと同じように「背中を向けてても声をかけられる」といってました。 おそらく我々は、神様からそういう要員としてご指名を受けているのだと思います・笑。

質問者

お礼

我々は道案内要員ですか?(笑) ノーベル賞を取るような人もいれば、例え道案内でも、ささやかに人様のお役に立てるなら光栄です。 実はですね、私は落とし物もよく拾う人なんです。図書館利用者カード、スマホ、自転車のカギ、生徒手帳、高齢者割引のバス定期券、官公庁の身分証明書等。 本当によく拾います。 でも、自分で落とした物についてはダメですね。 先週も社食の飲料自販機の底に100円玉を落とし、取れなくて諦めました。(泣)

• 121CCagent
回答No.5

>無表情だと、愛想の無い顔つきです。 まぁそのあたりはどう感じるかは人それぞれなので何とも言えません。

質問者

お礼

そうですね、おっしゃる通りです。 少なくとも、ケチで凶暴そうには見えないってことにしておきます。

• tenteko20
回答No.3

知らないふりが出来ない優しい性格が見た目でも感じるのではないでしょうか?

質問者

お礼

No.4の回答者さんも、人間性は顔より雰囲気に出るとお答えされています。 やっぱり出ちゃっているんですかね、突き放せ無い性格が。 お陰で、上司からの雑用を頼まれることも多いです。でも、頼みやすいと思われていることが、そんなに嫌でも無い私です。

質問者

補足

自分で意識すると、好印象は上手く作れる方です。だから企業の面接でも話が弾んで、他の人よりも数十分長くかかったり。 でも、無意識の時の酷さと言ったら。調理器具の、”おろしがね” みたいな顔です。 だから、断り無しの写真を撮られるのが超嫌いです。(笑)

• eroero4649
回答No.2

>聞かれても知らないふりをすればいいんですが、それが出来ない性分なんです。 私も道をよく聞かれる人です。最近はスマホで自撮りが普通になりましたが、昔の写真は誰かに撮ってもらうものだった時代には、しょっちゅう「すいません、シャッターを押してもらえますか?」といわれたものでした。 そして私も同じように「知らないといえない性分」なのです。 ついでにいうと質問者さん、話しかけてくる人が分かりませんか?「あー、あの人は話しかけてくるな」って。それで「すいませーん」といわれると内心「ほらきたァ」って。 私もそうなんです。気づいちゃうのです。そういう人って結局話しかける前から気づくので、ある意味呼び寄せてるようなものみたいです。 誰でも「知らないです」っていわれたり無視されるのって嫌じゃないですか。だから塩対応をされそうにない人を選びますよね。「私は塩対応はしませんよ」というオーラをまとっているのだと思います、我々は。 でも実際塩対応はしないので、まあいいかってなところですけどね・笑。

質問者

お礼

eroero4649さんと同じ様な人を見つけて並んで歩けば、私は他人の道案内はお任せ出来て、楽チンかも?(笑) 小さな親切をコツコツと積み上げて、私達は無事天国にいきましょう!

質問者

補足

目的にかなった人物を探している人は、キョロキョロしますよね。するとこちらも「どうしたんだろう?」と、相手を見てしまいます。 そこで目が合ったらオシマイなのかも?そうなんです、相手が寄ってくる気配がうっすらする時が有ります。 先週は、出勤直後の混み合ったロッカー室前通路で後ろから声をかけられ「食堂はどっちですか?」 先々週も、退勤時の混み合った通路で後ろから声をかけられ「労務はどっちですか?」 こうなると、目だけの問題でもなさそうです。 背格好がチョロそうなんですかね?

• 121CCagent
回答No.1

優しそうに見えるとか人が良さそうに見えるのかも知れませんね。

質問者

お礼

優しそう、人が良さそうと見られるのはとてもうれしい事です。 でもこれが裏目に出る時があって困ります。勧誘のセールスやお店の店員に、しつこく粘られる事です。 でも、ある日しつこい洋服屋店員に勇気を持って言ってみました。「私こういうデザイン、大ーーーっ嫌いなんです」 一瞬すっきり、でも後味悪かったです。

質問者

補足

無表情だと、愛想の無い顔つきです。 車の運転中にすれ違った知人からは、般若のお面みたいな顔だったと言われた事も。