• 締切済み

自転車で細い道を私は直進、相手は左から歩いて来ました。歩行者が多い時間

自転車で細い道を私は直進、相手は左から歩いて来ました。歩行者が多い時間帯でもありなかなか人が途切れなかったので、気をつけながらゆっくり前進しましたが、私が前進しているのを知りつつ、歩行者は自転車の前を横切り軽くぶつかりました。私は謝りましたが聞こえなかったのか後ろから大声で怒鳴られました。しかし私はお腹の調子が悪く急いでいたので、走り去りました。相手はケガはしていないのですが、もし、歩行者が警察に届け出れば、私は当て逃げで罪になるのでしょうか? あの時きちんと停止して謝るべきでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#120253
noname#120253
回答No.2

十分な道路交通法違反ですが、自転車の場合、反則金も罰金もありません。(罰はないと言う事) もし、相手が警察に相談していて見つかった場合は、ちょっとしたお小言はあるかもしれませんね。

noname#111487
質問者

お礼

ありがとうございます。 二度とこんなことにならないように反省します。

• kumap2010
回答No.1

怪我がないなら罪にはなりません。 混んでるときはゆっくり前進するのではなく自転車を押して歩きましょう。

noname#111487
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、なぜ自転車を降りて押さなかったのか…。これから二度と同じことをしないように反省したいと思います。