• ベストアンサー

なぜ私に道をたずねるのか??

不思議で仕方がないのですが、どこに行ってもいろんな人から道を聞かれます。 横浜・川崎・浅草・新宿・渋谷・・・しまいには旅行先の大阪・福岡でも。 外見も金髪でいつもダルそうにしているのに、高校生くらいの若いにいちゃんから おばあちゃんまで、私以外にも大勢人がいるのに老若男女問わず私に近寄ってきます。 この前なんて、知らない人が人混みをくぐり抜けながら私のほうに寄ってきて 「なに?!なに?!」って思っていたら「すいません、○○はこっちで いいんですかね~?」って聞いてきました。 みんな何故そんな外見の私に聞くんでしょう? それと、みなさんは道をたずねる時どんな人(外見)に声をかけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

「暇そう」「ジモピーっぽい」「裏に詳しそう」 金髪+ダルそう=こんな印象? 私は頭の悪そうな人には質問しません。それと適当に答えそうな人にも。 道を聞かれるってことは、話しやすい印象なのが第一条件だから喜ぶべきでは。。。 私は若いにーちゃんを選びますねえ。こういうとき、若いにーちゃんはシッカリ答えてくれます。 若いねーちゃんも同様ですが忙しそうで・・・。

sakura98
質問者

お礼

私は金髪+ダルそうなおねーちゃんを見ると「うわっ怖っ!」って思って絶対道聞かないです・・・。 確かに若い人に聞いたほうが聞いたことにだけ答えてくれる確率が高そうですよね。 地元のおばあちゃんとかだと「どこから来たの~?」とか逆に色々質問されそうだし・・・(苦笑) ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.12

道を尋ねられる人って結構いるもんですね~。 旅行先でまでだと「私ってそんなに何でも来い!な顔~?」と思いませんか? これは「道を探している人に気が付いてしまう」からかもしれません。 でも、横から突然尋ねられることもあるので一概には言えませんけどね。 尋ねる時…人の話をちゃんと聞いてくれそうな人に話しかけます。 即座に「え~面倒~」オーラを出しそうな人には寄り付きませんね。 私はついでに銀行のATM操作方法も問い合わせを受けます(笑) いいんですかね?他人に暗証番号教えたりカード渡したりして。 (ちなみに私は行員ではありません。持ち逃げしても知らないよっと♪)

sakura98
質問者

お礼

もしかして知らないうちに「迷っている人」と目が合っているのかもしれませんね。 それでその人は私を「道を尋ねてもよい人」なのか判断し始めるのでしょう。 判断基準はみなさんが回答下さったものが主だと思います。 ただ、外見があんまり重要ではないのは意外でした。 ちなみに私もATMのことを聞かれたりしますが、さすがに怖いので 行員の人を呼んじゃいます(苦笑) 回答ありがとうございました。 この場をお借りして ★結論★ (本人はそう思っていなくても:笑)ヒマそうな、その地に馴染んでる人はよく道を聞かれる。 ・・・これってどうやって聞かれないようにすればいいんだろう?(苦笑) みなさん、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.11

昔から住んでいる人のように見えるからです・・・つまり生まれつき自然体で街の一部にとけ込める方なのだと思います。 ・・・私も実はそうなのですが、気持ちがいつも普段着のままなのです。。。

sakura98
質問者

お礼

自然体ですか・・・時々友達に言われますがそれも要因なのでしょうね。 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.10

同じ質問をしたことがあります。。 自分が出した結論は、この人なら教えてもらえる」というオーラが出ているということです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280033
sakura98
質問者

お礼

結構近い時に質問されていたんですね、すいません(汗) 私の結論ではやはり「ヒマそう&歩くスピード」かな?なんて思いました。 外見はあまり関係ないみたいですよね。 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2970
noname#2970
回答No.9

僕はソウルで韓国人に韓国語で道を聞かれました。 韓国語が分からず怪訝そう中尾をする僕を尻目に、その女性は身振り手振り、いろいろしゃべってくれたんですが、全然答えられない。 道案内をしてくれていた韓国人の女の子が、”何でアタシに聞かないのよ!凸(ーーメ)”って怒ってました。 (結局↑彼女が教えた…) ちなみに、過去問でこんな楽しい質問がありましたよ♪  ↓ ↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195086
sakura98
質問者

お礼

過去問おもしろいですね~!あえて誰の発言とは言いませんが ツボに入ったものがあって思わずニヤけてしまいました(汗) 私も参加したかったなぁ・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.8

私が道を尋ねる人の条件は、地元の人っぽいってことと年齢行ってるってことですね。外見に関わらず、若い人には絶対に道を聞きません。若い人はアルバイトで別の町から来てるって可能性が考えられるので、道は知らない確率高いだろうと思っています。その点年齢いった人は、行動範囲が狭く地元の人が多いって考えています。道を聞いて、知らないって言われる確率減らすための選択ですね。 自分も学生の頃、何故か知らない町で道を聞かれること多かったですね。 sakuraさんの場合、きっと地元っぽく見えるのかも知れませんね。あとはその町になじんでいるようにみえるとか、人が良さそうだとか、そんな感じなのでしょう。

sakura98
質問者

お礼

junwineさんの尋ねる人の条件、さすがですね。 もしみなさんそう思っているとすれば、私は道を聞かれませんね。 ↑若いつもり(笑) 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myumyu03
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.7

sakura98さん、こんばんわ~。 私(♀)も、金髪で一人でいる時は 結構不機嫌そうな顔しているのに 老若男女問わず、訊かれます… 友達と一緒にいても、私にだけ訊いてきますしね。 私自身と~っても不思議(?)なんですが 自分が道を尋ねたりする時は、キレイめっぽい 感じの若い女の人に尋ねるんですがねぇ。(苦笑)

sakura98
質問者

お礼

私もmyumyu03さんも「本人は不機嫌そうにしているつもりでも まわりからはそうは見えていない」のかもしれませんね。 みなさんの回答からすると金髪は「怖い」ってイメージないみたいですね。 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4473
noname#4473
回答No.6

おお!仲間がいた!とうれしくなって、出てきてしまいました。  私も道をよく聞かれます。日本人だけでなく、外国の人にも・・。ついたあだ名が「道きかれ女」です。  とりあえず、自分が道を聞く場合は 1.その場になじんでいる 2.忙しくなさそうな 3.親切そうな 人に聞いています。ん~、あんまり金髪とか気にしないです。  なので、sakura98さんは、上記の条件に合う方なのかも?? ちなみに私、道が解らないときだけでなく、人だかりがしてても「なんですかぁ?」と聞いてしまうタイプです。  そして、私がなぜ「道きかれ女」なのか、周囲にリサーチしたところ 1.鼻が低くて庶民的な顔だから 2.人が良さそうでぼけーっとしている 3.親切そうにみえる(ほんとか?) と言われました。  そして私は、今は幼児を連れて歩いているので、どこでも地元民っぽく見られるようです。  でも、聞かれて解らない時って、すごく申し訳ない気持ちになりますよねぇ・・。

sakura98
質問者

お礼

そうなんです・・・聞かれてもわからないから「ごめんなさい」って 言わなければならないのがすごくイヤなんです(決して悪い意味ではなく)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

歩くスピードがわりとゆっくりなのでは? 急いでる人には声かけづらいですから。 でも、どこへ行っても地元の人に思われるのって、いいと思いますけど。 私の友人に外人によく道を聞かれる人がいましたが、その内の1/3が日本人ではないと思って声をかけてきたそうです。外見は坊主頭に黒めがねで、どう間違っても日本人にしか見えなかったのですが…。 私はよく子供に話かけられるので(理由はまったくわかりませんが)、電車、病院等では子供の近くに行かないようにしてます。

sakura98
質問者

お礼

あ!確かに歩くのは遅いかも?!おばあちゃんとかは止まっている時に声かけてきますが。 地元の人っぽいって言うのは渋谷とか横浜ならいいですけど・・・ね(苦笑) お子様にはよく「あの人何者だろう??」みたいな顔で遠くから見られています(笑) 私は子供好きなので話しかけてもらいたのですが・・・(T_T) ご回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.4

こんばんは。 私もよく人に道を聞かれます。 知らない土地でも聞かれるので「すみません、この土地の人ではないので」と謝ります。 あと、知らない人からアイスクリームをご馳走になったりお菓子をもらったりしました。 私も「なんでよく人から声をかけられるんだろ」と友達に聞いたら「聞きやすい雰囲気なんじゃない」といわれました。 金髪でだるそうにしていても人のいい感じに見えるんじゃないでしょうか。 私はやっぱり訪ねたら教えてくれそうな人を選びます。外見があまりにも怖い人には聞かないかも。 もしかしてsakura98さんはおばあちゃん子ではないですか? 私もそうなのですが、独特の雰囲気があるそうです。 おばあちゃん子だった人は私も何となくわかります。

sakura98
質問者

お礼

残念ながら、おばあちゃんは怖かったので近づけませんでした(笑)が、親戚のおばちゃんにはベッタリでしたね。 やっぱりそういうのもあるんですかね~?私もお菓子はもらったことありますよ。 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.3

 私も、初めて行った駅で切符を買っているときに、道・・・と言うか、どの電車に乗ればいいのか?というような事を聞かれた事がありますし、道を歩いてる時や、家の駐車場で洗車をしてるときなどに、通りかかった車の運転手に道を聞かれたこともあります。  近所にGSや店もあるのに何故?って感じでした。物を訪ねやすい顔付きなのかな・・・。  自分が道を訪ねるとしたら、たぶん、髪の色とか服装とかはあまり気にせずに、一人でいる温和な表情の人に聞くかもしれない。  それと、失礼かもしれないけど、暇そうな人・・・かな。 すみません。  

sakura98
質問者

お礼

いいえ~、謝ることはないですよ~。 もしかして私は「ダルそう」にしているつもりでも、まわりから見たらそんなにダルそうには見えていないのかも? そうなるとやっぱり「ヒマそう」くらいにしか見えてないのかな?って思いました。 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく道を聞かれる、話しかけられる

    僕は方向音痴ですが、よく老若男女問わず知らない人に道を聞かれたり、話しかけられたりします。 外国人にすら道を尋ねられます(苦笑) 皆さんは道を聞いたりする時に人を選んだりしていますか? ちなみに20代後半♂です。

  • 知らない人にしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜでしょうか?皆さんはどんな人に道を尋ねますか?

    私はタイトル通り、しょっちゅう人に道を尋ねられます。 小学生の迷子、外国からいらした方、電車の乗換えがわからないお年寄りの方、若い女性、若い男性、(少しバージョンを変えてレンタルの仕方がわからないという中高年の方に方法を聞かれたこともあります)…などなど。老若男女問わず、という感じです。 道を歩けば人に道を尋ねられる、というのは大袈裟(でもないかもしれない…)ですが、 「え、また!?」 というくらい、人に道を尋ねられることが多いです。(または、何かの方法がわからない方に聞かれたりなど) 私は全然迷惑でないので道を尋ねていただく(方法を尋ねていただく)のは一向に構わないのですが、私としては不思議なのです。どうしてこんなに道を尋ねられたりするのだろう? と。 もしかして隙があるのだろうか、そうだったらイヤだなあ~とも思います(^^; 母には、「話しかけやすいのかな?」と言われました。人畜無害に見えるのでしょうか。普段の私は、人見知りが全然なくて、誰とでもすぐ友人知人になれるタイプです。人懐っこいとはよく言われることです。浅く広く、知り合いが多いです。でもそういうことは初対面の人にはわからないですよね。 皆さんにお聞きしたいのです。 皆さんは、人に道を尋ねるとき、どんな人を選びますか? そして、知らない方からしょっちゅう道を尋ねられるのはなぜだと思われますか? ご意見お待ちしております!

  • これまでとこれからの道

    http://okwave.jp/qa2765708.html ↑でお世話になったものです。 その節は、みなさんの暖かい励ましのご返事ありがとうございました。 さて、あれから2週間がたち、いろんな人に話を聞いてもらい少しは前向きになれたかと思っています。 しかし、今回の出来事で私はわからなくなってしまいました。 私は彼女と結婚に向けて頑張っていたつもりです。 ですが、その彼女に「結婚のことを考えるともう付き合えない」と言われました。 私が「今まではなんだったのか?」と問うと「今まで楽しいこともつらいこともあったからこういうことになったんじゃない。」と返されてしまったのです。 その返事のあまりのあっけなさ、冷たさが今でも私を苦しめるのです。 車も彼女も失くし、借金だけが残ってしまった上に愛していた彼女にあっさり言われてしまい、これから恋愛をしていく上で何を大事に、そして何を目標にすればいいのかわからなくなっています。 人の気持ちは日々変わっていくものですが、いくらその時愛し合っていても、幻じゃないのか、またああなるのならバカバカしいという思いが頭から離れません。 懸けて懸けて懸けてやってもこういう結果になってしまった方は大勢いらっしゃると思いますが、このようなことを思う私はやはりおかしいのでしょうか? これまでの道は無駄ではないと信じたいと思っています。 しかしこれからの道につなげることができません。 もし何かアドバイスがあればいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • いつも道を聞かれます。なぜ?

    街を歩いていると、私はしょっちゅう知らない人から道を聞かれます。 交差点で信号待ちをしている時も、周囲に15人以上いても、何故か私。 昼間に近所を歩いていて、他に歩行者がいても、何故か私。 そこそこ観光地になっている、数駅先の場所の人混みの中でも、何故か私。(地元民じゃないのに...。ちょっと困ります。) 若い人〜お年寄り・外国人に、本当によく道を聞かれます。説明が困難な時は、 ”えいっ、面倒だ” と、そこまで連れて行ってあげる事も有ります。 最近は、ネパールかインドあたりの人を、それぞれハンコ屋さんとホームセンターの園芸コーナーに案内して連れて行きました。 聞かれても知らないふりをすればいいんですが、それが出来ない性分なんです。 何ででしょう?何で私はよく道を聞かれるのか? 皆さんは、道をたずねる時には、どういう基準で相手を選んでいますか? 休日に買い物がてら

  • よく、人に道を聞かれるので困っています。

    人によく道を聞かれるので、困っています。 20代の女性です。 町を歩いていると、道やお店を尋ねられます。 若い男性からおばあちゃんまで年代、性別、国籍問わず聞かれます。 携帯をいじりながら歩いていても、信号待ちで立ち止まっていても関係なしです。 出掛けるたびに聞かれるので、最近は嫌になってきました・・・。 なので、とっつきにくくするために全身真っ黒の服で出掛けてみたのですが、結局女性の方に道を聞かれました・・・。 知人曰く、「だって、知ってそうな顔してるもん」と言われたのですが、知ってそうな顔ってなにさ?と、疑問に思いました。 聞かれたら極力頑張って教えようとしますが、いかんせん絶望的な方向音痴なので毎回苦労します。 毎回、よりによって私に聞くの!?と心の中で叫んでいます。 もっと他にしっかりしてそうな人はいくらでもいますが、なぜ皆さん私のところに来るのでしょうか…。 写真のシャッターもたまに頼まれます。 道をよく聞かれる人は、なにかあるのでしょうか?

  • 映画「天気の子」観に行きたいのですが、人が少ない時

    映画「天気の子」観に行きたいのですが、人が少ない時に行きたいです。 小中高生の夏休みも終わり、平日のレイトショーとかはまだ混んでますか? 新宿、渋谷、川崎とかです。

  • 外国で道を聞かれる?

    人種的に日本を含むアジア人の方(私もです。日本人です)に質問です。 (1)旅行中など、外国で道を聞かれた経験がありますか?  経験のある方は、聞かれた国(地域)、聞いてきた人の見た目の人種を教えて下さい。 ↑おおざっぱに、白人、アジア人、などの言い方でけっこうです。 (2)道を聞かれたのは、その地元の人間だと思われたからだと思いますか?   また、どういった人種だと思われたと思いますか? わからない場合はわからないとお答えください。 (3)外国でも日本でも、ご自分が道を聞くとき、どうやって聞く相手を選びますか? 私は何度か道を聞かれた経験があるのですが、「なぜ外国で聞かれたんだろう、話す前に選ばれるのだから、外見にポイントがあるのかなあ?」と思ったので参考にしてくて皆さんの経験をアンケートします。 現地人に見えたのでしょうか? 服装とか、その地域の特長とか、私の疑問解明の手がかりになるようなことがあれば、それも教えて下さい。 おねがいします(^ー^)

  • 東京観光、Suica?PASMO?宿泊で悩み中

    4月上旬、2泊3日で観光、ショッピング予定です。 Suica?PASMO?買うべきはどちらなのでしょうか? 新宿、渋谷、浅草、銀座、東京駅、に行く予定です。 また宿泊を東京駅近くにしようか、新宿付近にしようかも悩んでおります。。 成田空港を利用しますので、それをふまえてアドバイスを頂けたら、と思います! みなさまご指導お願いします!

  • 知らない人によく見られる。

    はじめまして。 自意識過剰と言われたらそれでおしまいなんですが、 私はよく老若男女問わず知らない人にじっと見つめられます。 それは何故なのでしょうか。皆さんも同じように感じたりしますか?? 不思議なので質問しました。 周りの人やふとすれ違った人に、なんだか見てしまうっていますか? いるとしたら、その人はどんな人ですか?

  • 道を尋ねるならどんな人?尋ねられた方はどんな方?

    はじめまして宜しくお願いします。私は良く道を尋ねられます。 今朝も通勤時に尋ねられて何気に思った事があり、皆さんの意見を聞きたいとスレを立てました。 アンケート形式で以下の事を回答お願いします。 (1)道を尋ねるならどんな方に尋ねますか?※経験の有無を問わず回答可 (2)尋ねられた経験がある方は年何回位?※曖昧な回答で結構です。 (3)(2)該当者は自己分析した時に外観どんな人? 私は30代前半の男で、少し背が低いガッチリ系の体格です。 お世辞にも優しそうでは無いと思うし、黒系の着衣が好きなので、むしろ怪しい類いなのでは?と自己分析しています。 私は都内※浅草や上野界隈に良く出るのですが、大体年10回~程度は道を尋ねられます。 故に理由を知りたいと思いました。他に人が居ないなら判るのですが、人の居ない時間帯でも無いですし‥※むしろ繁雑帯にしか出向かない。 黒髪、短髪=真面目そう?なのかな?とも思いますし、聞かれれば知らない場所でも調べて答える様な人ではあります。 皆さんの意見を戴けたらと思います。

専門家に質問してみよう