• ベストアンサー

ダイエット 1日の生活をアドバイス下さい。

-3kgのダイエットに励んでいます。 しかし、最近太るばかりなので、生活習慣を見直しました。 ここをもっとこうすればより効果が上がる、など、何でも良いので、 アドバイスがあったらお願いします。 8時前までには起床。 コンフレークを食べる(足りない時はパンかご飯) 朝必ず便を出す。 犬の散歩(10分ほど、早歩きとランニングを混ぜています) 常に水を持ち歩いて適量飲む。 昼ご飯は少し苦しくなったらやめる。デザートは食べない。 3時頃になったらおやつを食べる。 6.7時ごろ、夜ご飯を食べる。デザートは食べない。よく噛み、水を摂りながら。 食べ終わったら犬の散歩。 少し休憩してから、お風呂で半身浴(30分) 入浴後、ストレッチ5~10分 以上です。 まず、気になっているのは、犬の散歩をご飯の前後どちらに入れた方が効率が良いのか、ということや、デザートは食べずに、3時におやつを食べるということが間違ってないかなどです。 こことここの間にこれを入れると良いなどのアドバイスも待っています。 回答お待ちしています。

• 19t28
  • お礼率0% (1/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temp22
回答No.5

こんばんは。 生活習慣を変えてどれ位でしょうか? 私には、ほぼパーフェクトな状態に思えましたが・・・。 きちんとした、生活習慣にされてるとおもいます。 ただ、3時のおやつは「間食」になるので止めた方がいいです。 基本は3食きちんと摂る・夜は控えめで朝は、ガッツリ食べる。 消費量が昼と夜では、かなり違います。 体内時計と言いましたが 体もオヤスミ状態になります。 夜は少なめにと言うのは、人の体の構造がこうなっているからです。 2~3キロ落とすのは、一番難しい数字ですが最近太って来られたなら 生活習慣を変えられた事は、大きい意味がありますよ。 代謝は、年齢と共に落ちて行きます。 今までは同じ生活だったのに、どうして太るようになったの? 原因は、代謝の低下です。 これは、誰でも年齢と共に落ちて行くものなので常に代謝アップを心掛けていれば、ある程度キープは可能です。 ダイエット、成功を祈ります。o(^▽^)/"

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.4

食事面では、「苦しくなったらやめる」というのは食べ過ぎと思われるので、腹八部でやめる、にしてください。 腹五部にして、食前または食後のデザート適量ですと、逆に満足感が上がるかもしれません(血糖値の上昇で)。 ダイエットというと、何かと禁止したいことが多くなるようですが、発想の転換で、「何でも{適度}に食べる」という意識にしてください。 禁止=ストレス増大で良いことありません。 あと、痩せるほどの運動をしたければ、運動の手段は何でも良いですが、心拍数を120~140回/分程度になるように保ちつつ、30分以上やることをお勧めします。 体脂肪は自分の体の筋肉で消費して、二酸化炭素という形で、呼吸で排出するしかないんです。 なので、食べ過ぎないようにして体脂肪が使われる機会を増やし、筋肉をなるべく動かして、直接燃やしちゃう行動が必要なのです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは デザ-トのことは頭からなくしましょう(笑) 現在まったくといっていいほどおやつ系は食べません 3ヶ月でリバウンドせず-4KGになりました 食事は良く噛む 水を良く取る 食後動く(これは散歩でなくてもいいです) 3時のおやつですがその後動けば問題ないと思います あんまり切り詰めると体が悲鳴上げますしストレスためますからね もう少しがんばりたい、というのであれば 負荷をかけるという方法があります(現在私は、これをしています) 腹筋にお腹にダンベルなど重いものを乗せて息を吐きながら お腹を見るように腹筋(起き上がるところまで ダンベルを持ち腕を水平まで上げ体をひねる これでもう少し落としたいと思っています

noname#75315
noname#75315
回答No.2

はいはい、ダイエット専門家の私が登場しましたよ。 んじゃ、本文に対するレスという形で回答しましょう。 >8時前までには起床。 遅すぎますねえ。せめて6時には起床しましょう。(私は普段は5時起床ですけど、病気のせいで不眠症になっちゃって眠れません。その暇つぶしを兼ねてOKWAVEを利用しているんだけど、これは余談)。 そして、6時30分から、NHK教育テレビで、「テレビ体操」ってのをやってますから、それを毎日行いましょう。 早寝早起きは、ダイエットの基本です! 嘘だと思うけれど本当の話。 >コンフレークを食べる(足りない時はパンかご飯) コーンフレークを食べるなら、付け合わせにフルーツジュース(オレンジジュースなど)を摂取するほうが無難だけど… でもねえ、早起きしてたら朝食くらいちゃんと作れるでしょうに。私なんか毎日朝食に5品目作って、さらにお弁当も作ってたんだから。今は病気のせいで作れなくなってますけど。 >昼ご飯は少し苦しくなったらやめる。 食事は腹八分目に抑え、食後にお茶を飲むのが効果的。腹八分目の感覚は、はじめは物足りないなどの違和感があるけれど、簡単に慣れます。 >3時頃になったらおやつを食べる。 別にいいんでないかい? できれば、おやつは果物類のほうがベストなんだけど。ビタミンを補給するという意味だよ。 >犬の散歩をご飯の前後どちらに入れた方が効率が良いのか その程度の運動量ならば、どっちでも結果は変わらないですね~。 もっとも、運動量の不足が気になるところですが。 せめて20分くらい散歩しましょうよ。とはいっても、犬は思うように言うこと聞かないので、連続運動としては相応しくないのかも。うちのお犬様なんか、少し歩いては止まりを繰り返すから、私の運動にならん。 とまあ、こんなところかな? 本文から判断するには、これくらいしか書くことができませんけれど…。 ちなみに、目安となる計算方式をhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2304186に記述していますので、ご参考まで。 あ、そうそう。これは好みの問題だけれど、私が信頼している中国茶専門店のお茶、飲んでみます? 健康増進にはもってこいだし、何よりおいしい。まあ、これは興味本位の話ですので、強くはお勧めしませんけれど、参考まで。 中国茶には、ダイエット効果もしっかりありますから。

• monokuro
回答No.1

犬の散歩(運動)は、空腹時にやったほうがいいです。 空腹時は糖が欠乏してるため脂肪をエネルギー源として使ってくれ、燃焼しやすい。 お昼のデザートは、食べても食べなくてもあまり大差はありませんが、 お昼と夕食の間に小腹が空いて、何かつまんでしまうようであれば、 お昼のデザートを3時のおやつとして食べたほうがいいかもしれませんね。 ちなみに私は朝とお昼は普通に食べ、おやつも普通に食べ、その代わり夕食をかなり少なめにし 夜7時以降は水以外は口にしないような生活を続けたらかなりスムーズに痩せました。