• ベストアンサー

ダイエット 1日の生活をアドバイス下さい。

-3kgのダイエットに励んでいます。 しかし、最近太るばかりなので、生活習慣を見直しました。 ここをもっとこうすればより効果が上がる、など、何でも良いので、 アドバイスがあったらお願いします。 8時前までには起床。 コンフレークを食べる(足りない時はパンかご飯) 朝必ず便を出す。 犬の散歩(10分ほど、早歩きとランニングを混ぜています) 常に水を持ち歩いて適量飲む。 昼ご飯は少し苦しくなったらやめる。デザートは食べない。 3時頃になったらおやつを食べる。 6.7時ごろ、夜ご飯を食べる。デザートは食べない。よく噛み、水を摂りながら。 食べ終わったら犬の散歩。 少し休憩してから、お風呂で半身浴(30分) 入浴後、ストレッチ5~10分 以上です。 まず、気になっているのは、犬の散歩をご飯の前後どちらに入れた方が効率が良いのか、ということや、デザートは食べずに、3時におやつを食べるということが間違ってないかなどです。 こことここの間にこれを入れると良いなどのアドバイスも待っています。 回答お待ちしています。

  • 19t28
  • お礼率0% (1/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temp22
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

こんばんは。 生活習慣を変えてどれ位でしょうか? 私には、ほぼパーフェクトな状態に思えましたが・・・。 きちんとした、生活習慣にされてるとおもいます。 ただ、3時のおやつは「間食」になるので止めた方がいいです。 基本は3食きちんと摂る・夜は控えめで朝は、ガッツリ食べる。 消費量が昼と夜では、かなり違います。 体内時計と言いましたが 体もオヤスミ状態になります。 夜は少なめにと言うのは、人の体の構造がこうなっているからです。 2~3キロ落とすのは、一番難しい数字ですが最近太って来られたなら 生活習慣を変えられた事は、大きい意味がありますよ。 代謝は、年齢と共に落ちて行きます。 今までは同じ生活だったのに、どうして太るようになったの? 原因は、代謝の低下です。 これは、誰でも年齢と共に落ちて行くものなので常に代謝アップを心掛けていれば、ある程度キープは可能です。 ダイエット、成功を祈ります。o(^▽^)/"

その他の回答 (4)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

食事面では、「苦しくなったらやめる」というのは食べ過ぎと思われるので、腹八部でやめる、にしてください。 腹五部にして、食前または食後のデザート適量ですと、逆に満足感が上がるかもしれません(血糖値の上昇で)。 ダイエットというと、何かと禁止したいことが多くなるようですが、発想の転換で、「何でも{適度}に食べる」という意識にしてください。 禁止=ストレス増大で良いことありません。 あと、痩せるほどの運動をしたければ、運動の手段は何でも良いですが、心拍数を120~140回/分程度になるように保ちつつ、30分以上やることをお勧めします。 体脂肪は自分の体の筋肉で消費して、二酸化炭素という形で、呼吸で排出するしかないんです。 なので、食べ過ぎないようにして体脂肪が使われる機会を増やし、筋肉をなるべく動かして、直接燃やしちゃう行動が必要なのです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは デザ-トのことは頭からなくしましょう(笑) 現在まったくといっていいほどおやつ系は食べません 3ヶ月でリバウンドせず-4KGになりました 食事は良く噛む 水を良く取る 食後動く(これは散歩でなくてもいいです) 3時のおやつですがその後動けば問題ないと思います あんまり切り詰めると体が悲鳴上げますしストレスためますからね もう少しがんばりたい、というのであれば 負荷をかけるという方法があります(現在私は、これをしています) 腹筋にお腹にダンベルなど重いものを乗せて息を吐きながら お腹を見るように腹筋(起き上がるところまで ダンベルを持ち腕を水平まで上げ体をひねる これでもう少し落としたいと思っています

noname#75315
noname#75315
回答No.2

はいはい、ダイエット専門家の私が登場しましたよ。 んじゃ、本文に対するレスという形で回答しましょう。 >8時前までには起床。 遅すぎますねえ。せめて6時には起床しましょう。(私は普段は5時起床ですけど、病気のせいで不眠症になっちゃって眠れません。その暇つぶしを兼ねてOKWAVEを利用しているんだけど、これは余談)。 そして、6時30分から、NHK教育テレビで、「テレビ体操」ってのをやってますから、それを毎日行いましょう。 早寝早起きは、ダイエットの基本です! 嘘だと思うけれど本当の話。 >コンフレークを食べる(足りない時はパンかご飯) コーンフレークを食べるなら、付け合わせにフルーツジュース(オレンジジュースなど)を摂取するほうが無難だけど… でもねえ、早起きしてたら朝食くらいちゃんと作れるでしょうに。私なんか毎日朝食に5品目作って、さらにお弁当も作ってたんだから。今は病気のせいで作れなくなってますけど。 >昼ご飯は少し苦しくなったらやめる。 食事は腹八分目に抑え、食後にお茶を飲むのが効果的。腹八分目の感覚は、はじめは物足りないなどの違和感があるけれど、簡単に慣れます。 >3時頃になったらおやつを食べる。 別にいいんでないかい? できれば、おやつは果物類のほうがベストなんだけど。ビタミンを補給するという意味だよ。 >犬の散歩をご飯の前後どちらに入れた方が効率が良いのか その程度の運動量ならば、どっちでも結果は変わらないですね~。 もっとも、運動量の不足が気になるところですが。 せめて20分くらい散歩しましょうよ。とはいっても、犬は思うように言うこと聞かないので、連続運動としては相応しくないのかも。うちのお犬様なんか、少し歩いては止まりを繰り返すから、私の運動にならん。 とまあ、こんなところかな? 本文から判断するには、これくらいしか書くことができませんけれど…。 ちなみに、目安となる計算方式をhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2304186に記述していますので、ご参考まで。 あ、そうそう。これは好みの問題だけれど、私が信頼している中国茶専門店のお茶、飲んでみます? 健康増進にはもってこいだし、何よりおいしい。まあ、これは興味本位の話ですので、強くはお勧めしませんけれど、参考まで。 中国茶には、ダイエット効果もしっかりありますから。

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.1

犬の散歩(運動)は、空腹時にやったほうがいいです。 空腹時は糖が欠乏してるため脂肪をエネルギー源として使ってくれ、燃焼しやすい。 お昼のデザートは、食べても食べなくてもあまり大差はありませんが、 お昼と夕食の間に小腹が空いて、何かつまんでしまうようであれば、 お昼のデザートを3時のおやつとして食べたほうがいいかもしれませんね。 ちなみに私は朝とお昼は普通に食べ、おやつも普通に食べ、その代わり夕食をかなり少なめにし 夜7時以降は水以外は口にしないような生活を続けたらかなりスムーズに痩せました。

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイスください。

    一応痩せ体型なのですが、もうちょっと痩せたくて、 食事制限ほとんどなしで、運動で痩せようと思っています。 現在中3女子です。(申し訳ないですが、ここまでの事で指摘するのは控えて頂きたいです;) 下記は現在の生活なので、ここに運動を入れていこうと思います。あるいは時間を延ばそうと思ってます。タイミングによって色々変わると思うし、ここを変えたほうが良いというようなアドバイスを聞きたいので、お願いします。ささいなことでも全然大歓迎です。 6:30起床 (起床後、水を3口ほど飲む。 6:50犬の散歩(10分程度の早歩き) 7:00過ぎ 極少量の牛乳とコンフレークを食べ、排便し、体重測定。 7:20分頃 朝食(玄米と白米のミックス茶碗一杯、味噌汁一杯、トマト半分、+おかず 大抵グレープフルーツも。 8:00過ぎ 登校 12:00 昼食 中学生の普通のお弁当の量(食べる前に少量水を飲む 学校にいるので、間食は殆ど無し。 17時過ぎ 帰宅 犬の散歩(朝と同じ 18時頃 夕食 甘い物、(脂っこい物は控える。主食は和食。食べる前に水を少しとヨーグルトを3.4口食べる。食事中はよく噛み、水は控える。食べ終わったら水を飲む。甘い物が食べたくなったらグレープフルーツ。 22時頃 入浴 反復欲2回 入浴後 腹筋30回、柔軟ヨガ10分ほど 23時過ぎ 就寝

  • ダイエットのアドバイス下さい!!

    私は身長163センチ、体重58キロ、体脂肪率30パーセント前後の23歳・女です。 体重50キロ、体脂肪率25パーセント以下を目指してダイエットしたいと思います。 以下に私の生活とダイエット方法を書きますので、改善点やオススメのダイエットがありましたら教えて下さい。 朝起きてすぐに犬の散歩40分。(散歩なので立ち止まる事があります。歩く時はなるべく早歩き) 朝ごはんは和食(例:ご飯・味噌汁・納豆・魚など) 自転車(15分)電車(30分)徒歩(10分)で通勤。帰りも同じです。 仕事はデスクワークの為ほぼ座りっぱなし。社内の移動は階段を心がけています。(あまりないですが) お昼はお弁当(ごはん・玉子焼き・ハンバーグなど)直径20センチ程のお弁当箱で、そんなに大きくないと思います。 晩ごはんはおかずのみ食べるようにしています。(炭水化物抜き) もちろん例外の日はあるんですが、思うように体重が落ちません。。。 もっと効率よく痩せるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 柴犬の一日の生活について

    お世話になります。 5ヶ月になる豆柴の♀がおります。 1日の生活について以下のような生活で いいのか、お教えください。 (遊びが少なく、寝すぎの様に思えます。 また全然、吼えません)) 7時頃起床。  ゲージから出して15分ぐらく一緒に  遊びます。  ボール投げや引っ張りっこ等。  朝食を与え、また40分ぐらい一緒に遊びます。  気が狂ったみたいに部屋の中を  走り廻ると、静かになるのでゲージに入れます。  ゲージに入れると10分ぐらいで、  爆睡になります。 13時頃まで寝ています。  ゲージから出しお昼ご飯を与えます。  1時間ぐらい遊んで、 ゲージに入れます。 18時頃まで寝ています。  ゲージから出し夕飯を与えます。  1時間半ぐらい遊びます。 20時頃にはゲージに入れます。  鳴く事もなく、吼える事もしません。  すぐに寝ているようです。 (天気がいい日は、夕方に散歩に連れて 行きますが、全然嬉そうにはしません。 他の犬に会っても、吼えもせず挨拶もせず。 30分弱で家に帰ってしまいます) トイレがちゃんとできれば、 部屋で自由にさせようと思っています。

    • 締切済み
  • 不健康な生活について

    ・起床11時ごろ ・食事は昼と夜のみ ・たまに夜食でインスタント麺やごはんを食べる ・就寝3時ごろ ・運動はしない ・しいていうなら犬の散歩10分、晴れの日は夜中に釣りに行く(自転車で片道30分) ・おやつはポテトチップを3日に一回ほど 今は18歳ですが、このままいくとどんな病気になりますか?

  • もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。

    もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。 ミルクを1日4回、トータル650~700飲んでいますが、どうにか減らしたいと思っています。 1日のスケジュールは下記の通りです。 7時15分 起床 7時45分 朝ごはん 8時半  ミルク(130くらい) 12時  昼ごはん 12時半 ミルク(160くらい) 16時  ミルク(200~220くらい) 19時  夜ごはん 20時半 ミルク(140~200くらい) たまにお昼寝が12時前後になり、お昼御飯が14時くらいになるときがあるのですが、 そのときは夜ごはんを18時くらいに設定するので、 ミルクが3回ですみますが、ほとんど4回です。 朝ごはんはパン(6枚切りのパン 二分の1枚)・いちごヨーグルト・野菜1品で、 昼ごはんはうどんと野菜、バナナで、 夜ごはんはごはん・おかず2品とデコポンが今の定番になっています。 まだおやつをあげていないので、今日は午後3時ごろおやつをあげてみました。 おやつを食べたので、量を少なくしてもいいかな?と思い、 140しかつくらず与えたら、少ないといって怒って泣いていて、 結局170あげてしまいました。 朝ごはん昼ごはんはあまり真剣にたべないのですが、 夜ごはんだけはしっかり食べるようになりごはんは70~90グラム食べます。 もともと、離乳食の進みが遅く、 2ヶ月前は3日に数口食べればいいくらい何も食べず、 1ヶ月前にやっと少しずつ食べるようになってきた感じです。 2週間前くらいまで、お昼寝をはさむとごはんを食べなかったりして、 2回食になってしまう日々もありましたが、最近は何とか毎日3回食べるようになりました。 他の赤ちゃんより離乳食のスタートが遅く、体重も少なめ(7.5キロ)なので、 徐々にミルクの量を減らすしかないとは思っていますが、これからどう減らそうか悩んでいます。 栄養士さんには今の時期はミルクは400くらいにしたいですね、と言われました。 やはり食べる量を増やすしかないですよね? 夜ごはんはしっかり食べても、そのあとミルクもしっかり飲むので どうしたらいいか悩んでいます。

  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • 何年経っても、散歩嫌いな犬は?

    室内飼いの、メスのポメラニアン、2kg、9歳についての質問です。 繁殖引退犬で、ブリーダーさんから5歳の時に譲り受けました。 家に来るまで、他の犬と一緒に一軒家の中を自由に動いていたらしく、 散歩には行ったことがなかったそうです。 家に来てからは、慣れるように数日毎に散歩に連れ出していたのですが、 ハーネスを付けるのも、外に出るのも嫌がるため、 ハーネスをしたらオヤツ、外に出たらオヤツ、とすべてオヤツで釣って散歩に行くようになりました。 散歩の時間は毎日30分程度で、雨の日などは行きません。 外に出ても家から離れるときはトボトボと歩き、 帰宅が近づくと走るような勢いで歩きます。 もちろん、散歩中に会う犬は嫌いで、 これもオヤツで釣って、吠えたりうなったりしないようにしましたが、 絶対に相手の犬と目を合わせず、匂いもかがず、存在を全否定します。 私が相手の犬と仲良くしていても、全く無視で、 相手の飼い主さんが家の犬に触ろうとすると震えるので、 先方が気遣って離れてくれたりするので、申し訳ないほどです。 おしっこもウンチもせず、臭いもかがず、ひたすら歩きづめです。 これが4年ずっと続いています。 さすがに不自然な気がしてきました。 もともと痩せやすく、普通にご飯をあげているとすぐに体重が減ってしまうので、 病院でも血液検査などを定期的にしてもらっているのですが、 原因が分からないため、ご飯を多めにして体重を維持しています。 これも散歩のストレスから痩せていたのかとも考えると不安です。 こんなに散歩が嫌いな犬ならば、 もう散歩には行かないほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダイエット生活にアドバイス下さい

    現在28才、158センチ、55キロです。 目標は50キロになりたいです。 今しているダイエットは、下記の通りです。 ○食事 朝…豆乳と野菜ジュースを混ぜてコップに一杯。足りないと思った時のみチョコをヒトカケ。 昼…ご飯100g位、魚(たまに肉)少し、野菜の味噌汁(インスタント)、たまに温野菜 夜…ご飯100g位、魚(たまに肉)少し、たまに温野菜、温豆腐(食べるラー油がけ) 間食…カフェオレ(砂糖無し)、週に1度か2度頂き物のお菓子 外食…週に1度程度 飲酒…外食の時のみ ※夜ご飯の際、一人前を半分食べ、半分をお弁当にして翌日の昼食にしてます。 ○運動等 毎日1駅か2駅分歩く、ストレッチ、1日に1~2種類の筋トレ、半身浴(短くて30分、長くて2時間)、入浴中又は入浴後にむくみ取りマッサージ(ふくらはぎ)、週に1~2度30分程のジョギング ※無理無く続けられるよう、気合いの入った事はしていません(汗) 朝は7時過ぎに起き、12時に昼食を取り、18時半~19時に晩御飯を済ませ、お風呂に入り、23時前後には就寝する。1週間の内、4日はこのパターンです。 始めて2週間程ですが1キロ落ちました。 ○アドバイス頂きたい点 (1)ダイエットとしてこの生活で良いのでしょうか? ※大体の摂取カロリーをみると900~1,200位 (2)リバウンドの危険性 ※普通の定食位の量はペロリと食べていましたが、今は3分の2でかなり満腹です。また、小さなお弁当でも満足出来るようになりました。元の食生活に戻すつもりはありませんが、今よりは増やしたいし、たまには揚げ物も食べたいです。 (3)運動量 ※今回のダイエット前までは、1日のトータルでも30分歩かず、ストレッチも無しでした。ダイエット後もリンパマッサージとストレッチは続けて行きたいですが、今以上の筋トレはダイエット後に続けていける自信が無いのですが、トレーニングの量を増やすべきでしょうか? 半年位のスパンで考えているのですが、上記生活のダメな点や追加した方が良い事項なども有りましたら合わせてアドバイス下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 回答、アドバイスお願いします。

    私は約1ヶ月前からダイエットをしています。妊娠して20kg増え出産してからは約10kgは減りました。しかし、それからが減りません。生理でもないのに体重が落ちません。食事制限や運動もしています。以下が私が行っていることです。 朝いつも10~12時の間に起床 朝ごはんなし 昼ごはんあり 夜ごはんなし 就寝いつも1~3時の間 間食はしていません。一服するときにコーヒー牛乳は飲みますがそれ以外はお茶。 ~一日の運動~ ・犬の散歩20分 ・ヤーナリズム30分 ・カーヴィダンス30分 ・レッグマジック1分×3回 ・お風呂上がりにストレッチ20分 ・筋トレ10分 ダイエット食品 ・フォースコリー です。 何がいけないのでしょうか。 私のしていることで改善すべきことがあればお願いします。

  • この行動の意味は?

    愛犬、大型犬2才の雄のことでお聞きしたいことがあります。我が家では、散歩の時は、おやつと水を持って行きます。毎回散歩の途中で水くれ~とかおやつくれ~とか言ってきます。犬に会って興奮して落ちつかせる為におやつをあげたりすることもありますし、躾のため、色々なことでもおやつは必要なので。毎回おやつくれ~って言ってきて、多くても硬めのジャーキーを5枚ぐらい食べてます。臆病者の犬なのでどうしてもおやつは必要なんですよね。それで、これで終わりだからね~とか言うと素直に聞いてたんですが最近何だかしつこくて。おやつ・おやつ・って言ってきてしまいにはリードを引っ張ってきます。なのでそうなると少しその場に座らせて落ちつかせてそしてまた歩き出します。すると、また後ろを振り返っておやつ~って言う顔をします。おやつは散歩の時にしかあげないので普段はあげません。一体何故、このごろ聞き分けがないのか? 私を試しているのか?こんな行動をすれば私がおやつをくれると思っているのか? 不思議で仕方がありません。どうしたらいいのかわかりません。

    • ベストアンサー