愛犬のおやつ依存行動について考える

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が散歩中におやつを求める行動をする理由や対処法について悩んでいます。
  • 愛犬がおやつを欲しがり、散歩中にリードを引っ張ってしまう問題に困っています。
  • 愛犬のおやつへの依存行動が増えてきており、その理由や解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行動の意味は?

愛犬、大型犬2才の雄のことでお聞きしたいことがあります。我が家では、散歩の時は、おやつと水を持って行きます。毎回散歩の途中で水くれ~とかおやつくれ~とか言ってきます。犬に会って興奮して落ちつかせる為におやつをあげたりすることもありますし、躾のため、色々なことでもおやつは必要なので。毎回おやつくれ~って言ってきて、多くても硬めのジャーキーを5枚ぐらい食べてます。臆病者の犬なのでどうしてもおやつは必要なんですよね。それで、これで終わりだからね~とか言うと素直に聞いてたんですが最近何だかしつこくて。おやつ・おやつ・って言ってきてしまいにはリードを引っ張ってきます。なのでそうなると少しその場に座らせて落ちつかせてそしてまた歩き出します。すると、また後ろを振り返っておやつ~って言う顔をします。おやつは散歩の時にしかあげないので普段はあげません。一体何故、このごろ聞き分けがないのか? 私を試しているのか?こんな行動をすれば私がおやつをくれると思っているのか? 不思議で仕方がありません。どうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬は鼻がいいのだから当然だと思います。 あなたもお腹がすいている時に、食欲を掻き立てるような、たとえば中華のニンニク入り料理のニオイだけを、顔の近くでかがされていれば食べたくなるでしょう? おやつを持ち歩かなければ良いと思います。 持ち歩くにしても、ニオイのせぬよう密封タイプの食べきり型などを、わからぬようかくして持っていきましょう。 目でバレ、鼻でバレ、な状態で持っていけば当然欲しくなりますって。

tomato2100
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。単純にただ欲しいだけなけなのかな。それならそれでいいんですけれど、何が重大な何かがあるのかな~って気になってて仕方がないんですよね。やけに最近、おやつを欲しがるので。。気になって仕方がなくて。。。当然のことなんですかね。