スタンドアップ養成所、資料請求後の対応が怪しい?

このQ&Aのポイント
  • スタンドアップ養成所のホームページから資料請求をした結果、頻繁な電話連絡があり、一度のオーディションに来て資料を受け取るように勧められた。
  • しかし、普通は資料を送ってくれるはずなのに、何か怪しいと感じている。
  • また、日記の内容に関しても調べたが該当する中学校が見つからず、信頼性に疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

(プロダクション?養成所?)ここはどうですか?

http://www.standup-pro.co.jp/top.shtml のスタンドアップというところがありまして、エキストラ募集とかその他オーディションをやっているそうです。 でもレッスン料や所属タレントなどの記載がなかったので、いきなり行くのは危険かなと思ってホームページから資料請求をしました。 そしたら、しつこいくらいに頻繁に電話がかかってくるようになって、しばらく放置していたら ある日留守電に「第一次審査に合格しましたので、一度ご連絡を頂きたいと思います」みたいなメッセージが入ってました。 「私は資料請求をしただけなのに、どういうことですか」とメールしたら「今、東海地区限定のオーディションを行ってまして、一度オーディションに来ていただいて、その時パンフレットなどをお渡しし、質問なども受け付けています。」とのことでした。 普通は資料くらい送ってくれますよね? こういうところはやはり止めたほうがいいでしょうか? トップページの右側に日記があるんですけど、22日のところに「豊田の台田中学校の先生から依頼が…」とあるんですが、私の調べ方が悪いのかもしれないですが、豊田市に台田中学というところがなかったのです。 なので余計に、適当なこと言ってるところなんじゃないかと怪しんでしまって… 「そういう事務所はどこも一緒」とかではなく、どこらへんがどう怪しいとか、この会社にまつわるエピソードなどありましたら感想をお聞かせください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyara
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

別に業界に詳しいものではないのですが、回答します。 この会社は多分小さくて、恐らく経営も思わしくない会社なのでしょう。恐らく「オーディション」に行ったら個室に閉じ込められていろいろ危機感を煽るようなことをまくしたてられて契約(その内容に対してかなり割高なのものを)させられるような気がします。あくまで私の個人的な印象ですが。 料金を明示せず、無料のレッスンなどに来てもらって契約を取り付けるというのは古典的な手法で、私も以前そういうスタイルの会社に勤めたことがあります。因みにその会社は経営破たんして潰れてしまいました。小さい会社は料金を開示すると大手に負けてしまうので、こういうスタイルを取るのはある意味手堅いのですが、電話で概算も教えてくれないのなら、オープンな会社ではないし、時代に逆行している閉鎖的な会社と考えてよいと思います。HPを見ると監査役まで身内で固めていますしね・・。 いろいろあるのでしょうから、もう少しいろいろ調べてみるといいと思いますよ。

rirakkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり危険なところですかね…? もう少し調べてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロダクション(?)に資料請求

    http://www.standup-pro.co.jp/top.shtml のスタンドアップというところがありまして、エキストラ募集とかその他オーディションをやっているそうです。 でもレッスン料や所属タレントなどの記載がなかったので、いきなり行くのは危険だな~と思って資料請求の問合せをしました。 そしたら、「今、東海地区限定のオーディションを行ってまして、一度オーディションに来ていただいて、その時パンフレットなどをお渡しし、質問なども受け付けています。」とのことでした。 普通は資料くらい送ってくれますよね? こういうところはやはり止めたほうがいいでしょうか? 「そういう事務所はどこも一緒」とかではなく、どこらへんがどう怪しいとか、この会社にまつわるエピソードなどありましたら感想をお聞かせください。

  • ここの事務所、どう思いますか?

    http://www.standup-pro.co.jp/top.shtml のスタンドアップというところがありまして、エキストラ募集とかその他オーディションをやっているそうです。 でもレッスン料や所属タレントなどの記載がなかったので、いきなり行くのは危険かなと思ってHPから資料請求をしました。 そしたら、しつこいくらいに頻繁に電話がかかってくるようになって、しばらく放置していたら ある日留守電に「第一次審査に合格しましたので、一度ご連絡を頂きたいと思います」みたいなメッセージが入ってました。 「資料請求をしただけなのに、どういうことですか」とメールしたら「今、東海地区限定のオーディションを行っていて、一度オーディションに来て頂いて、その時パンフレットなどをお渡しし、質問も受け付けています。」とのことでした。 普通は資料くらい送ってくれますよね? こういうところはやはり止めたほうがいいでしょうか? 映画のキャスト募集も、日記を見たら5月くらいからやってるみたいだし(いつ締め切り!?)、『○○プロダクションと業務提携をすることになりました』って書いてあるけど、相手方のHPなどには一切書いてないし、出来て一年もたってないのにそんなに有名な人が顧問になってくれるのかも疑問だし… トップページの右側に日記があるんですけど、7月22日のところに「豊田の台田中学校の先生から依頼が…」とあるんですが、私の調べ方が悪いのかもしれないですが、豊田市に台田中学というところがなかったのです。 なので余計に、適当なこと言ってる怪しいところなんじゃないかと思ってしまって… 調べれば調べるほど矛盾というか疑問がでてきて、かえってなんだかおもしろくなってきてしまいました… 「そういう事務所はどこも一緒」とかではなく、どこらへんがどう怪しいとか、この会社のエピソードなどありましたら感想をお聞かせください。

  • 芸能プロダクション

    芸能プロダクション 先日、自由が丘タレントアカデミーのオーディションに合格したのですが、トップ合格ではなく、レッスン費も大学生が払うには高かったので、迷っています。ちなみに、オーディションを受けたのもこれが初めてで、その辺の事情にも詳しくないので、何かアドバイスをお願いします。

  • 芸能プロダクションとの契約に悩んでます

    こんばんわ。 私は以前から芸能界に興味がありましたが、 大学4年生の今まで何のアクションも起こせずにいました。 しかし、このままではいけないと思い。 芸能界の刺激を受けるために、エキストラの面接に行きました。 その時に芸能界に興味があると言ったところオーディションを受けてみないかと言われ、 演技も何もしたことのない私がオーディションを受けました。 オーディションは合格で、 プロダクションに所属することが決まりました。 しかし、まだ演技などが不十分なため レッスンを受けなくてはいけないようです。 そして、そのレッスン料が80回で45万かかるそうです。 これってどうなんでしょうか? まだ契約はしていないのですが、 いろいろネットで調べているとレッスン料を請求するところは危ないらしいですし・・・ 色々アドバイスよろしくお願いいたします。

  • EBAというプロダクション

    このあいだEBAという芸能プロダクションにエキストラの募集があったので面接にいったのですが、そこで少し強引にオーディションを受けさせられて、また別の日に呼ばれて、70万円近くのレッスン料がかかると言われました。なんか特待生だから本当は100万円の所を今回だけは70万円で研究生登録してあげると言われて一旦保留にしてあります。 最初バイトの面接をしにいったのですが、変な方向に話が進んでしまって・・・確かに芸能界に興味はありますがこれってどうなんでしょう? レッスン費目的なのでしょうか? 別の日に行ったときに他のエキストラの面接っぽい子もオーディション勧められてたし・・・ 所属されている方のブログを読んでもお仕事に関することを書いてる人が少ないし・・・ 誰かここの事知ってる方いましたら教えてください。

  • タレント養成所(テアトルアカデミー)

    受けた(落ちた方合格した方)いたら教えてください ●誰でも合格するのか、講評は皆同じか 私には(素直な感性、個性的なキャラが良し、表現にもう少しパワーをつけて細やかさが加われば楽しみな素材、基礎力がないので表現は荒削りだがレッスンで基本を身につければ伸びます)との事でした。 ●タレント名鑑掲載+撮影料を支払うと皆掲載されるのか、それは書店で販売をしているものか ●レッスンは個々の希望を組んでくれるものなのか (正直エキストラ専門なのか) 実際にレッスンをされている方のオーディション時の志望動機とレッスン内容も是非お聞かせ願えませんでしょうか

  • タレント志望

    東海地区でプロダクションに入ろうと思っています。 現在高2で男です。 東海地区でオーディションに合格して高2から入れたとしても、CMやドラマのエキストラ等に出演するできる可能性ってどれぐらいあるんでしょうか? また、やっぱり東海地区ではなく東京でプロダクションに入ったほうが仕事って回ってくるんでしょうか?

  • 芸能プロダクションとの所属契約について。

    エキストラのバイトの面接をしにいったら、事務所の方に「読者モデルをやっていますか?」などと聞かれ、もしやってなかったら当社のオーディションを受けてみませんかと言われました。雑誌に出たことはあったのですが別にどこか所属をしているわけでもないので、とりあえず受けてみようと言う感覚で受けました。メインキャストという宝生舞さんが所属している事務所の親会社です。 オーディションは演技やポージングをしたりしました。 一週間後くらいに連絡があり、事務所へ来て下さいとのことだったので事務所に行ったら、所属タレントとして迎えたいと言われました。 話を聞くと所属金などはかからないがレッスン料が80ポイント(80レッスン)で50万円と言われました。 分割払いもできるのですが、正直高いと思ってしまいました。 この値段は高いのでしょうか?それともレッスンはこんなものなんでしょうか。 内容は演技、ポーズ、ダンスなどさまざまで、ドラマや映画の監督さんなどから直に教えていただけるそうです。(名前は忘れてしまいました) でもかなり不安ですし、今まで原宿などで怪しいスカウトに何回かあっているのでこういうのもやっぱり疑ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • タレント事務所

    タレント事務所のオーディションを受けて合格通知がきました。通知書には約300名中約10名の合格者だと書いてありました。登録料や写真料はいらないらしいのですが、レッスン料について約20万円必要だと書いてありました。指定の合格手続き日に費用を持っていかなくてはいけないようです。 原宿にあるトップという事務所で、雑誌・ショーモデル、CMタレント、和装・ブライダルモデル、広告モデル、声優・ナレーター・司会者などの事務所だそうです。 エキストラは一切なし、主役と準主役しかしない事務所だということで、所属タレントさんたちが出演するCMをオーディションの時に見せられました。 大きなお金が必要だということで、ちょっと不安です。トップという事務所についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • モデルスカウト

    先日表参道を歩いていたら、モデルにならないかとスカウトされました、どうせタレント養成所でお金をしっかり取られるからといって断ったところ、ちゃんとした事務所でそこの事務所の概要の書かれたパンフレットをもらいました、実際にテレビに出演しているタレントの名前もあり、面接受けることになりました、結果は合格でしたが、タレントになるためのレッスン料が7万円必要だといわれ、分割払いでも良いといわれました、レッスンを受けた後はエキストラになれるといわれましたが、通常スカウトされてもレッスンを受けて、お金を払わなければならないのか、実際に同じようにスカウトされた方にお伺いします、宜しくお願い致します。