• ベストアンサー

昆虫採取の標本箱について

こんばんわ、早速ですが、子供が夏休みに昆虫の標本をするんですが、 近くに標本箱を扱ってるお店がなくて困ってるんですが、ネットで扱っているお店を知ってる方がいましたら教えていただきたいんですが、 宜しく御願いします。出来れば木製で大きいサイズがあれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcdcdc3
回答No.1

昆虫用の標本箱はドイツ箱といって非常に高価なものになります。 他に安価なボール紙製のものもありますが。 下記は参考に、有名な昆虫標本の専門ショップのサイトです。 http://nautilus-world.com/webshop/index.htm 私の子供も夏休みの宿題で標本を作製しましたが、その際は100円ショップで紙箱(プレゼントなどを入れる)を購入しました。 ちなみに箱はある程度の高さがないと標本が収まりません。 箱の底には針をさせるようにウレタンマットをひいて、蓋の部分はくり抜いてアクリル板をはめこみました。 すべて100円ショップで揃えられましたので安価で、子供用にはちょうど良かったです。

yukiopapa
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。いろいろ、考えたんですがなかなか良いのが見つからなくて.....1箱に収めたくて大き目の箱を考えてました。 是非、参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• dcdcdc3
回答No.2

No.1のdcdcdc3です。 書き漏れましたが、いずれにしても防虫剤を入れ忘れないように。