• ベストアンサー

木製柱の穴

部屋の鴨居(?)の部分が木製であり、白いペンキを塗ったものです。そこに押しピンでさした跡が3箇所ほどあり、とても気になります。良い修繕方法はありますか?釘などの目立つ穴の修繕は色々と過去の質問で拝見しましたが、近づかないとわからないような小さな穴です。上から同色のペンキを塗ればよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.4

仕上げパテやラッカーパテなどで埋めれば大丈夫ですね。 ただ塗っても痕はきえませんので。(水性なら厚く塗れば消えそうですね。) ペンキの補修は同色でも時間と共に色が変わってきますので、全体に塗らないと補修あとが目立ちなすね。 通常のペンキは高温の物が付くと、変色したり膨れ、剥がれが生じます。

hakush
質問者

お礼

ありがとうございます。同色の壁用パテで埋めたところ、本当にわからない程度になりました。もともと新品の柱ではないため多少のでこぼこは全然目立たないので、この補修で大満足しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>実は爪楊枝も入らない(入れたら穴が広がる?)ような小さな穴なんです。 ペンキを一滴塗れば良いんじゃないですか? 真っ白なら文房具屋の修正液でもいけそうですが。

hakush
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな穴だったため、同色のパテですっかり埋まって全然わからない程度になりました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

#1です >近づかないとわからないような 軽くぬらして布を当て、スチームアイロンで押さえてみてください かなり効果的です

hakush
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。よくフローリングのへこみや傷のときに紹介されているあれですね。ペンキの塗装があっても大丈夫でしょうか?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

爪楊枝を刺して余分な部分を削る、色を塗る

hakush
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は爪楊枝も入らない(入れたら穴が広がる?)ような小さな穴なんです。

関連するQ&A

  • 柱の傷・・

    現在ペット可の賃貸マンションに住んでいます。 飼っている動物がは猫です。壁紙など爪の傷がつかないようにコーティングしているのですが、一部何もしていない柱には傷がついてしまいました。この柱は元々は木製なのですが、上から茶色のペンキを塗っています。爪の線が何本も付いていたり、中には一部木の部分が見えてしまっています(数ミリの線が4カ所ぐらい)。 とりあえず木が見えているところは、同じような茶色いペンキを塗っています。とはいえやはり爪のくぼみが何本もあり、見た目は奇麗とは言いがたいです。 修理するとすると、再度ペンキを塗ったりすると思うのですが、退去時にはどれくらいかかるものなのでしょうか?何十万もしますでしょうか? 柱は1本です。

  • 穴が目立たないクギはありますか

    壁にカーテンレールを取り付けるためにクギを打ちたいのですが 退去時には外さなくてはいけません。 そこで、少しでもクギ穴が目立たないクギを探しています。 壁に額を飾るときにおススメされている、フックタイプのクギ跡が 目立たないものを持っていたので、利用しようかと試みましたが フックの部分が邪魔で利用できませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 物置の木製片開き戸の穴の補修

    室内の物置(備え付けです。)の片開き戸(W600×H1600mm程度)に3cm四方の穴が開いています。戸のつくりは、四辺にタルキの型枠で真ん中に根太、両面をベニヤ板で挟んで、木製塗装で仕上げているものです。 (1)表面のベニヤ板を張り替える。 (2)表面のベニヤの上に重ねてベニヤを貼り付ける。 (3)穴の部分だけ、部分的にベニヤを貼って補修・補強する。 など考えられると思いますが、どうやって補修するのが最適の方法でしょうか。また、その補修方法の留意点はありますでしょうか。

  • 新築したばかりの家のドアに穴を発見

    洗面所の脱衣室の引き戸なので、ドアを閉めた事がなく 引き渡しの時には気がつかなかったのですが 先日、お客さんが来て、脱衣所を使った際、 ドアのど真ん中に、2ミリ程の穴が二つ開いていて 5ミリほど奥に釘が打ち込んであるのを発見しました。 工務店に話したところ「そんなはずはない!」と逆ギレして電話を切られましたが 再度、奥さんに電話し、取りあえず、見に来てもらいました。 工務店の社長は、穴を見るなり、「あー」と想定外だったような反応。 この穴は何か?と聞くと、「さあ?」とのこと。 ドアの上で作業をして誤って釘を打ちこんでしまったような感じもしますが ペンキを塗った時には気が付いたはず。 確信犯的な感じがしました。 私としては、新品に交換してもらいたいところなのですが 工務店は、その穴を埋めてペンキで塗りなおすと言っています。 穴は綺麗に見えなくなると言っていますが、そうなのでしょうか? 千葉の田舎の小さな工務店で とにかくいい加減で、すべてにおいて適当です。 本当に綺麗になるのか心配です。 アドバイスお願いします。

  • ドアの穴の修繕費について。

    初めまして、回答よろしくお願いします。 賃貸の一戸建てに家族で住んでいるのですが 4年前にお付き合いしていた彼が私の部屋の ドア(木製、中が空洞になっている)を殴り 拳くらいの穴をあけてしまいました。 しばらくそのまま直さないでいたのですが もしかしたら近々家を出るかもしれないので ドアの修繕費の請求したいのですが出来ますでしょうか? その彼がやったという証拠はもちろんありませんし 拒否されればそれ以上はこちらからは言えませんよね? 多分ですが1枚まるごと交換になると思うのですが そこまでの費用を出す余裕もないので半分でも 請求出来ればな、と思っています。

  • 賃貸 立ち退き時の壁の穴 直した方がいいでしょうか?

    賃貸 立ち退き時の壁の穴 直した方がいいでしょうか? 現在賃貸アパートに住んでいます。 月28,000円、敷金29,400円 5年ほど住みました。 住んでいる際に何箇所か2ミリ程度の釘やネジの穴を開けてしまったのと 1ヵ所石膏ボードに釘が止まらなかったのでアンカーを入れ、退去する前にアンカーを抜いた際直径10ミリくらいの穴をあけてしまいました。 その他ビニールクロスにはベット等をくっつけていたので若干黒ずんだりしています。 2ミリの穴は遠くから見るとそれ程目立たないのでそのままにしておこうかと思っているのですが、10ミリの穴は結構目立ちます。 ティッシュを詰めてボンドで固定してごまかそうとも思ったのですが、 実際の修繕はいくらくらいかかってしまうんでしょうか? ビニールクロスだけ張り替える場合と石膏ボード(一枚)も一緒に張り替える場合だといくらくらいの差が出てくるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アパート引越時の立ち会いと修繕費が不安です

     約9年前に新築で入居した2DKのアパートを来月引越します。  以前から修繕費の事は気になっていたのですが、引越も間近に迫り日に日に不安が増すばかりです。  敷金10万円が返ってくるとは思っていませんし、何十万円かの修繕費なら覚悟は出来てます。  ただ、もし修繕費で100万~200万円、300万?なんて取られたらどうしようとそれだけが心配です。    主人が壁(クロス)を殴って開けた大きな穴。  ヤニで全面黄色くなった和室6畳間には壁に細かい穴がたくさんあいていて、中が崩れている箇所はいくつもあります。(幸い?壁の奥の板までは割れてません)  洋室との境の厚さ2センチほどある戸の1枚も、主人が開けた穴があいてます。(これはもちろん取替え覚悟)  台所と洋室の床(共に6畳のクッションフロア)には目立つ傷も多く、さらに洋室には何かひきずった跡なのか、3m弱の直線でへこみ(?)のような跡がついてしまっています。  台所や風呂場(ユニットバス)の水垢汚れもひどいし、これから素人の私がどこまでキレイに出来るのかも不安です。  ユニットバス総取替えなんて言われたらと不安です。  各部屋の敷居(木製)もかなり傷がついてます。  立会い時に不動産業者に何て言われるんだろうと今からヒヤヒヤしています。  考えすぎで終わればいいのですが、修繕費に百万やそれ以上取られることってあるのでしょうか?   

  • 本棚の木枠にマグネットが付くようにしたい

    職場の机の上に木製の本棚を新たに作成します。その13mm程度の木枠の部分を利用したいと思います。 現在の本棚ではその部分に,押しピンを押してメモを貼り付けています。しかし,跡が残るのと,押し込むのがいちいち面倒です。 この木枠の部分にマグネット押しピンなどが付着するような切断可能なシートはありますか。出来れば安いのに超したことはないのですが。

  • 駐車場のコンクリート柱の修繕費用について

    昨日、電器店の駐車場で、私のミスで車をコンクリート柱に追突してしまいました。 私の車は、右前方部分がタイヤもパンクし、へこんでいる状態で、レッカーにて家に運びました。 本日修理費用を見積もると45万円ほどかかるとのことで大変ショックも受けております。 追突してしまったコンクリート柱にも、追突時に出来た跡やコンクリートが欠けてしまった部分があったりしています。 店の方に、謝罪と破損個所の修繕をしますという話をした所、上司と相談してその結果、見積もり等を取ることになると言われました。 もし修繕という事になればかなりの額になりますけど大丈夫ですかとも言われ大変不安に思っております。 物損事故等の時に支払われる保険に加入していないため、自費での修繕になります。 自分の車だけでも大変な出費であり、コンクリート柱の修繕もプラスということになれば、さらに痛い出費です。 このようなことは初めてなので、過去に駐車場でコンクリート柱に追突された方で、その修繕等をされた方、どのくらいの費用がかかったのか参考までに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 天井の穴の修繕費

    引越しを考えているのですが、今のアパートを出るのが怖いです。 子供がクロスを破いたところ。 畳が擦り切れているところ。 何より怖いのは…天井にぽっかり開いた穴です。 これは、旦那さんが夜中に上の人がうるさくて思い切り拳で叩いたら穴が開いちゃった…。って。 もう、その日からアパートを出るときの修繕費が気になっていました。 6畳の部屋で天井は6枚の板がはっていて。そのうちの1枚に穴があいています。 私はド素人なので材質などわからないのですが、なんとなく紙粘土みたいな感じで、それにクロスが張ってあるみたいなんですが。 この説明ではわかりにくいとは思いますが、この穴をふさぐにはどれくらいの費用がかかるでしょうか? また、子供が破いた壁のクロスは素人で張り替えることは可能でしょうか?(角の部分凸です。) 専門家さん、経験者のかた、是非教えてください。

専門家に質問してみよう