• ベストアンサー

木製柱の穴

部屋の鴨居(?)の部分が木製であり、白いペンキを塗ったものです。そこに押しピンでさした跡が3箇所ほどあり、とても気になります。良い修繕方法はありますか?釘などの目立つ穴の修繕は色々と過去の質問で拝見しましたが、近づかないとわからないような小さな穴です。上から同色のペンキを塗ればよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.4

仕上げパテやラッカーパテなどで埋めれば大丈夫ですね。 ただ塗っても痕はきえませんので。(水性なら厚く塗れば消えそうですね。) ペンキの補修は同色でも時間と共に色が変わってきますので、全体に塗らないと補修あとが目立ちなすね。 通常のペンキは高温の物が付くと、変色したり膨れ、剥がれが生じます。

hakush
質問者

お礼

ありがとうございます。同色の壁用パテで埋めたところ、本当にわからない程度になりました。もともと新品の柱ではないため多少のでこぼこは全然目立たないので、この補修で大満足しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>実は爪楊枝も入らない(入れたら穴が広がる?)ような小さな穴なんです。 ペンキを一滴塗れば良いんじゃないですか? 真っ白なら文房具屋の修正液でもいけそうですが。

hakush
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな穴だったため、同色のパテですっかり埋まって全然わからない程度になりました。

• m_inoue
回答No.2

#1です >近づかないとわからないような 軽くぬらして布を当て、スチームアイロンで押さえてみてください かなり効果的です

hakush
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。よくフローリングのへこみや傷のときに紹介されているあれですね。ペンキの塗装があっても大丈夫でしょうか?

• m_inoue
回答No.1

爪楊枝を刺して余分な部分を削る、色を塗る

hakush
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は爪楊枝も入らない(入れたら穴が広がる?)ような小さな穴なんです。