• ベストアンサー

本棚の木枠にマグネットが付くようにしたい

職場の机の上に木製の本棚を新たに作成します。その13mm程度の木枠の部分を利用したいと思います。 現在の本棚ではその部分に,押しピンを押してメモを貼り付けています。しかし,跡が残るのと,押し込むのがいちいち面倒です。 この木枠の部分にマグネット押しピンなどが付着するような切断可能なシートはありますか。出来れば安いのに超したことはないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.4

ホームセンターなどで10mm幅くらいでネジ留め用の穴があいた細い鉄板を売ってます。 複数を組み合わせて何か作るのに使うものです。 切るのは大変ですが長さはいろいろありますので、短いのを買って貼っておくといいと思います。 あとは、10mm□くらいの細いコルク棒を貼って押しピンをそのまま使うとかでもいいかと。

bon1234
質問者

お礼

有り難うございました。手にとってわかる実用的な解答でした。「コルク」もいい発想だと思いました。

その他の回答 (3)

• BASKETMM
回答No.3

何処にお住まいか分かりませんが、東京なら東急ハンズの材料部で、色々な大きさの鉄板を売っています。

bon1234
質問者

お礼

どうも,最果てにすんでいるのでハンズもロフトもございません。ホームセンターで頑張ってみます。

noname#146719
noname#146719
回答No.2

棚受け爪/レールのレールだけ使うのはどうでしょう。 (今回 爪の出番なし) 100均のレール(一本210円かも知れませんが)なら 鉄製(のはず)です。 木ネジつき。 次点は ステンレス直定規。 薄く仕上がるでしょうが、激安でないのと 接着しなければならないのが 次点の理由です。(ネジ留めだけ は困難です) 自分の思いつくのはこの2つです。 見た目がイマイチなら壁紙を貼ってもマグネットは付きます。

• DIooggooID
回答No.1

マグネットシートを利用なされては、いかがですか? http://www.askul.co.jp/s/14/0107/0107001/01070010005/1/1/20/0/

参考URL:
http://www.askul.co.jp/s/14/0107/0107001/01070010005/1/1/20/0/