• ベストアンサー

保留にされているの?(男性の方の意見が聞きたいです)

10月から一緒に遊びに行くようになった彼のことです。 私からデートに誘いました。クリスマスイブも遊びに行き、バレンタインデーには本命チョコとしてチョコを渡し、3月にはお返しをもらいました(ホワイトデーじゃなかった)。 現在は月1位のペースで会っています。5月の私の誕生日をお祝いしてもらった後、彼にメールで私は彼のことが好きなんだけど、彼はどう思っているのか?と聞いたら、好き。だけど忙しくて心の余裕がないから、恋愛はできないという返事でした。 確かに仕事が忙しいみたいです。 先日、彼の誕生日に会った時にもう一度聞いてみたら、やはり忙しいので、恋愛している余裕がないとの返事でした。そして、今付き合えないと言われるのは、今付き合うほどの魅力があるとはいえないから、自分がそう言われたら相手に認められるように研鑽を積む、と言っていました。 こう言われた場合、努力すれば彼に認められるのでしょうか?もしかしたら、遠まわしなお断りなのではないかと勘ぐってしまいます。最初に気持ちを確かめてから、2ヶ月以上がたちます。 彼とは、苗字+「さん」付けで呼び合っています。私は敬語で話をします。遊びに行くときは腕を組んだり、手をつないだりします。前に、いつも自分から誘ってばかりで、自分が色々企画を考えてばかりで大事にされているとは思えない、きっと彼の前に彼にとって魅力的な人が現れたら、あっさりと私は振られるんだろうな・・・。とメールしたら、翌朝慌てたように食事に誘ってくれたのですが・・・。 彼が何を望んでいるのか、努力したら彼から認められるのか、どうしたら前に進めるのか、それともきっぱりと諦めて自分を好きになってくれそうな人を探せばいいのか、色々考えあぐねています。何かアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに私は30代前半♀、彼は30代後半♂です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matui2000
回答No.1

別に努力するのもいいとは思いますが努力して付き合うって事は無理が出てくるような気がします。 彼も年齢的にバリバリ仕事する年齢ですし彼の仕事の事など聞き仕事が落ち着いても付き合ってくれないようだったらその旨先方に伝え話し合いをすればいいと思いますし今別に判断しなくてもいいと思いますよ。 いい女になってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

21歳の若造ですが・・まだ締め切られていないようなので、僭越ですが一言言わさせてください。  その人を誘うのは、やめたほうがいいです。私も経験しました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145848をご参照ください)。で、結局昨日の朝振られました(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2304666)。  何度も質問してアドバイスをいただきましたが、それを聞かずに突っ走った結果がこれです。涙が出ます。  あなたが他人だから言えます。この恋は成就しません、もし付き合えても絶対振られるので次誘ったときの態度で判断しましょう。僕は、「空気を読もうや」とまで言われましたから。。  簡単にあきらめられないのは分かっています。けれど、若造の僕とは違いますよね・・今までの人生、いろいろつらいことも経験されたかと思います。あきらめるのも肝心です、がんばってください。  できれば、私にも吹っ切れるようなアドバイスをいただきたいです。。一睡も出来ず、2時間半後に教員採用試験です(泣)

• drogba
回答No.3

>私は30代前半♀、彼は30代後半♂です あなたと相手の年齢や価値観から判断して、結婚に発展するような真剣な付き合いを望むなら他の相手を探すことをオススメします。 >自分を好きになってくれそうな人 正確には、自分が望む付き合いを、同じように望んでいる相手。ですよね。 好転させられる可能性に希望を見出しながら付き合いを続けるのは、一見前向きですが。自分で諦める境界線を決めずに続けるのは、想像以上に気力と体力を消耗しますよ。 振り向かせることが楽しい。的なノリならいいですが、一生懸命となると、覚悟がいります。 そういうアプローチを否定するつもりも、楽しんでいる人をけなすつもりもありませんが、私には、あなたがそういうゲーム感覚の付き合いを彼と望んでいるように思えませんでした。「他の相手を――」とススメた理由でもあります。 >保留にされているの? 明らかにYesだと思います。 >忙しくて心の余裕がないから、恋愛はできない のは、あなたを気遣ったりという、自分以外のことを放って置いてしまうことが分かりきっている。ということもあるかもしれません。 >クリスマスイブも遊びに行き >現在は月1位のペースで会っています >遊びに行くときは腕を組んだり、 >手をつないだりします 自分にとって好都合な情報に敏感、というと聞こえは悪いですが。あなたが勘ぐるのは、「進展させられるのなら」と、その材料になりそうな希望を探しているからです。 こういう相手で、可能性がゼロというのはあり得ないでしょう。少なくとも、彼があなたに好意を持っていることは、一緒にいて感じているはずです。 だからもっといい関係になりたい――。と思い考えるのは自然なことだと思いますが、相手はそれを望んでいない。 私には、彼次第の関係に見えます。あなたの努力であなたの好感度や評価が上がっても、結局は彼の気分次第。というか。あなたが彼に振り回される、という関係をどうしても想像していしまうんです。 そういう相手を、あなたが探してるなら別ですが。 >遠まわしなお断りなのではないかと勘ぐってしまいます。 「そういうオレと、アイマイな関係を続けられるのなら、もう少しオレに付き合ってもらいたい」という方が近い気がします。個人見解です。 ハッキリ言葉にしていますからね。彼としては、束縛されない楽で楽しいだけの関係を求めているんじゃないでしょうか。 >色々考えあぐねています。何かアドバイスよろしくお願いします。 繰り返しになりますが、大切なことは、自分が望む付き合いができる相手なのかどうか。という点です。相手が自分を好きになってくれるかどうかは、そのアトの問題だと思います。 いつかあなたが彼に愛されるか。という可能性は、彼があなたに好意を感じてる限り否定することはできません。 でも自分の望む付き合いが、この人とできるだろうか。という問いは、恋愛関係にならなくても、人間性を見れば判断できることです。 あなたが求めることに、彼は応えられる人ですか。文面からですが、私の意見はNoです。 ご参考までに。

gomaochan
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 「自分を好きになってくれそうな人」を挙げたのは、以前の恋愛が関係しています。 私はそれ以前に、5年ほど付き合った人がいて、私のことをとても大事にしてくれたのですが、私はどうしても愛せなかったのです。そんな膠着状態が続いている時、今の人に出会い、前の彼とは別れて、今の人にアプローチを掛けました。少しずつ仲良くなり、二人で会うようになって、気持を伝えて、これでゴール!と思ったらそうではなかった。やっぱり好いてくれる人の方が幸せだったのではないかと、後悔することがあります。 でも、努力して人を好きになるのは、自分の経験から無理だと思うので、今の彼を責めることは出来ません。 好いてくれる人は愛せないし、好きな人には愛されない。本当に恋愛は難しいです。相思相愛なんて、世の中には存在するのだろうか?と思うときさえあります。 >正確には、自分が望む付き合いを、同じように望んでいる相手。 そうですね。私の場合、愛する人に愛されたい、お互いを一番の存在だと思ってほしいという望みだけなのですが…。 今度、彼に私の思うところの恋愛は、(時間が取れる取れないといった)物理的な問題ではなくて、一番の存在だと認める気持の問題なのだと伝えて、思うような反応がなかったら、覚悟を決めようと思います。

• toturenzu
回答No.2

わたしがこういう対応をされるなら、彼一人だけを見つめ続けるのではなく、いろんな出会いを求めていきます。 束縛し合う必要はないはずです。 付き合おうとも、将来を約束してもいません。 会って食事して手を繋ぐことはあっても、キスしたり抱き合ったりもしない。 いくら仕事が忙しいとしても、逃したくない人には将来を匂わせるような言動をすると思う。 そもそも仕事が忙しくても会ってデートする暇をつくれるのに、付き合おうと言わないのは何ぞや?と思います。 彼のためなら何年待っても平気ですか? その結果、結婚に至らなかったとしても平気でいられますか? 質問者様の年齢なら、あまり色よい返事がもらえないなら、次に行ってしまうほうが良いとは思います。 でも、人の気持ちは不思議なもので、他の男性と会うようになると惜しい気持ちが湧いてきたりもします。 なので 「さよなら」とはあえて言わなくていいです。 自分の幸せを求めましょう。 結婚はどうしても二人でしか成立しない。 自分の幸せを貪欲に求めたいなら、色んな人を天秤にかけて選べばいいです。 長い人生のほとんどを、その人のために捧げるのです。 どんなイバラの道も手を取り合っていれば乗り越えていけるような相手でなくては務まりません。 打算と言われようが、自己中といわれようが気にすること無いと思います。 ただ、決めるのは質問者様です。 慎重に、でもあまり時間をかけず考えてください。

gomaochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はどんなに忙しくたって、死ぬ直前であったって、恋愛は出来ると思うので、「忙しい」は言い訳なんじゃないかと思います。だいいち、忙しくなくなるのはいつなんだろうと思うと絶望的な気分になります。 >彼のためなら何年待っても平気ですか? いつか、ゴールが見えるなら、何年でも待とうと思うのですが、今の状態では、ゴールがあるのかどうかすらわからない。他の人(現れるかどうか…)のことも視野に入れた方がいいのかもしれませんね。 >「さよなら」とはあえて言わなくていいです。 私は複数の人と同時進行するのが心理的に苦手なので(罪悪感を感じてしまう)、最後通牒を突きつけて、何も反応がなかったら、本当に辛いけれど、潔く諦めようと思います。 本当に辛いです。 ありがとうございました。