• 締切済み

手作りのお菓子は男友達へのお礼になる?

こんにちは。女性・大学生です。 大学で、同じクラスの男の子(同い年)にたまにノートをもらったり、勉強を教えてもらったりします。 非常に助かっているので何かお礼をしたいのですが、 手作りのお菓子をあげるというのはどうなんでしょうか? (私には彼氏がいて、相手には彼女がいないので、誤解されたり相手の彼女に悪いということはないです) 手作りのお菓子に抵抗がある人もいるかもしれないので、市販のほうがいいのかな~、、とも思うのですが。。 ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

好きな女性や彼女からだったら、手作りのお菓子は嬉しいかもしれませんが、ただの友人ならあまり嬉しくないと思います。 これがプロの方とかプロ級の腕前ならまだいいかもしれませんが、そうでないならやめた方が無難です。 彼に彼女がいないという事は、逆に「手作り?俺に気がある?」なんて誤解をうける可能性もあります。 結構手作りって、人によっては「ありがた迷惑」と考える方もいますから、あげるなら市販の方が無難だと思います。 でも大学生の男性なら、他の方が言うようにプリペイドカードなんかの方が喜ばれると思います。 1000円程度でも、その方が有り難いかもしれませんね。

  • sui-love
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

こんばんは☆ 私も数ヶ月前、MD貸してくれた男友達にお礼としてクッキーあげましたよ♪ 事前に甘い物が苦手ではないか確認してからあげました。 確かその時は相手に彼女はいなかったと思います。 私にはずっと付き合ってる彼氏がいるので、いる状況の中あげましたが…。 mariegoldさんがお菓子をあげようとしている男性は、彼氏がいることを知っていますか? それなら、あげても大丈夫だと思います♪ 彼氏とラブラブなのを知っていたら、素直に「お礼」として受け取ってくれるでしょう。 万が一知らないようでしたら、他の方もおっしゃっているように誤解されるといけないので 市販のお菓子などにした方がいいと思います。 あくまでも軽い感じであげましょう☆ ちなみに私は今でもたまに、その男友達に何かあげたりしますが(ファスナーチャームとか) 誤解されるとかいうことはないです。 完全に友情が成立してるので♪笑

回答No.8

手作りのお菓子もそうですけど受け取るほうがあれこれ考えてしまうようなものをあげてしまうと ・勝手に質問者様のことを意識してしまって相手がぎこちなくなる ・お礼を催促してるみたいで今後同じような親切をしてくれなくなる という可能性はないですかね? だから自分が飲み物を買うときに一緒にその人の分も買ってあげたりとかいう程度でいいような気がするんですけど・・・。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.7

こんにちは。 NO4のものです。 皆さんの回答を読ませていただいて、N06さんの回答を読んで、 すばらしいいい回答だと思いました。 男の人は、たしかに荷物を持つのが嫌な人も多いと思います。 NO6さんの回答の図書カードや、コンビにプリペードカード お菓子よりもずっと喜ばれると思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.6

手作りの品はお菓子に限らず誤解される可能性もあります。 お菓子の種類が何だかわかりませんが、彼氏なら例え甘い菓子が苦手でも喜んでくれます。 友人でも甘いお菓子が苦手でも社交辞令で喜んでくれると思いますが、本当に相手が喜ぶものは、大人(家庭を持った人間なら)商品券や現金です。 しかし学生さんなので、図書カードやコンビニプリペードカードが喜ばれると思います。 市販のお菓子でも悪くは無いですよ。 でも男性って荷物を持つのが嫌いな人もいますし、財布の中に貰っても直ぐに収められるからカード類をお勧めしました。

noname#26306
noname#26306
回答No.5

手作りは女性らしくていいですが誤解されやすいです。それと男性で甘いものは駄目という人もいますので「これノートのお礼。食べて」とギャグもねらってうまい棒セットとかぐらいがいいかも。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.4

手作りのお菓子は、好きな人に渡すのであればいいと思いますが、 好きでもない人には、私は、渡さないほうがいいと思います。 ノートの貸し借りのお礼であるのであれば、 市販のお菓子のほうが無難でしょう。 質問者様の彼氏だって、他の男にいくらお礼といえども 手作りのお菓子を渡したらいい気がしないと思います。 お互いのためにも、誤解を招かないためにも市販のお菓子をお勧めします。

  • ubuntu3
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.3

手作りにはまごころがこもってるから、 私が貰ったら本当に嬉しいですよ。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

手作りのお菓子というとクッキーくらいしか思い浮かばないんですけど、そういった類のものが嫌いな男もいるので、そのヘンをまずは確認した方がいいんじゃないでしょうか。 いくら感謝の気持ちがこもっていても、嫌いなものをもらっても困ってしまうので。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

手作りは喜ばれますが、確かに誤解を受けかねませんね。一言「義理だけどもらってよ」と言ったらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 手作りのお菓子

    こんばんは。以前も2回ほど質問させていただきました。 私は、大学生で同じサークルの先輩に恋しています。 この間、サークルのみんなで遊びに出かけ、私が好意を持っている先輩からゲームで取ったらしいぬいぐるみをもらいました。先輩は特に何も思っていないかもしれませんが私は、すごくうれしかったです^^ そこで、そのお礼?(相手がどうこう思っていなくてくれたのならお礼というのも変ですが…)としてお菓子を作ってあげたいなと思っています。 でも、付き合っているわけでもないのに手作りのお菓子とかをあげるのって変でしょうか?? 何かアドバイスいただけたらうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • エアメールで手作りお菓子・・・

    こんにちは。 エアメールでの手作りお菓子の送り方などについて質問させていただきます。 私は今韓国の友人と文通をしています。この間友人が手紙の中に韓国のお菓子(小さい飴など)を入れて送ってくれました。 そこで私もお礼をしたいと思って、せっかくなら手作りが良いかなと。 そこで質問です、手作りで日持するお菓子はなんでしょうか? あまり大きくないものが良いと思っているのですが・・・。 手作りキャラメル(生ではない)は送れますでしょうか? また、手作りでない市販の物でもおススメの物があれば是非教えてください! あとは包装方法やどんな封筒に入れると良いか、そして保存方法などを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • バレンタインにもらってきた手作りのお菓子

    彼氏とは、一緒に住んでいる状態です。 彼氏がチョコレートなどお菓子をバレンタインにもらって帰ってきました。 私は当日の朝に渡して喜んでくれたようだったのでそれでよかったので、もらって帰ってくることも予想の範囲内でしたし特に気にはしていませんでした。 ところが、そのなかに手作りのお菓子があり、勝手ながらすこしもやっとしてしまい、彼氏は食べるのか不安でした。 彼氏も忙しく、食べないまま数日が経ち「手作りのはもうダメだよな」とゴミ箱へ捨てていて嫌な女だな、と自分で思いながらもすこし安心してしまった私がいます。 そこで質問なのですが、男性は好きな女性からの手作りのお菓子は数日経過していても食べますか? それとも、数日が経っていたらどんな女性からでも捨てますか? 教えていただけたら嬉しく思います。

  • 手作りお菓子に対してどう思うか(配慮あり)

    こんにちは、手作りのお菓子に対してどう思うかについて質問したいです。 クリスマスイブなので、彼氏に紅茶クッキーを作ってあげたのですが(彼氏は毎年喜んでくれていて手作りお菓子に抵抗ないタイプだと思います)、余ったので1枚ずつミニ袋にラッピングして、学校の友達(男女問わず)に配りました。 料理上手な妹にもあげたら美味しいと言ってくれたし、自分でも3枚ほど味見をして、ちゃんと火が通ってることと味がふつうに美味しいと思えるレベルであることは確認しました。 でも、ネットをみると手作りのお菓子を友人にもらうのは苦手・・・という声も結構目立ちます。 例) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0208/481923.htm 男友達にあげるときも、紙袋の中から自分でとってもらうようにして、「みんなに気軽に配ってる感」をだし、特別な思いとかは感じさせないようにはしてます。 そこで、手作りのお菓子をもらうのが苦手という人に聞きたいのですが、 ・ちゃんと火は通っていて、味もふつうに美味しい(帰り際に渡したので、まだみんなの感想は聞いてませんが…) ・ネットでは指跡がついてるといやだという声が多かったので、型抜きのときに指で押した跡がちょっとでもついてるかも?と思うものは除外しました ・量は1枚だけで、個別にラッピングもしてる ・それなりによく話すクラスの友達と先輩だけ ・紙袋の中から取ってもらうようにしたので、「こいつ俺のこと好きなのかも?」とか思わせるような渡し方もしてない 以上の条件がそろっていても、やっぱり「苦手」で帰ったらゴミ箱に捨てたりしてますか??(笑) 彼氏にだけ作るとどうしても余るので、このような配慮をすれば問題ないということであれば、せっかく作ったし今後も他の人に配りたいなと思います(彼氏のために作ったものの余りであることは、もちろん言ってませんがw)。 料理のカテゴリで聞くと意見が偏るかもと思ったので、ここに投稿しました。ご意見おきかせ頂けると嬉しいです。

  • 甘い物が苦手な人でも食べれる手作りお菓子

    彼氏さんにいつものお礼で 手作りのお菓子を作りたいです! でも甘い物があまり好きぢゃない人なので どんなお菓子なら食べれますかね?? チーズケーキとかなら 食べれるらしいです(´-ω-`)! でも元カノに貰ったことがあるらしいので 違う物を作りたいです(*´・ω・) 何かありませんか?

  • 男性にお菓子をあげるなら、手作り?市販のもの?

    私の好きな人がもうすぐ誕生日です。甘いものなら何でも大好きと言っていたので、チョコ系のお菓子をあげようと思っています。 そこで質問なのですが、男性は女性からお菓子をもらうなら、手作りか市販のもの、どちらが嬉しいでしょうか? 誕生日が近いので、できるだけ早い回答お待ちしています。

  • 興味無しの女性からお礼として手作りお菓子を少し貰ったとします。貰った後

    興味無しの女性からお礼として手作りお菓子を少し貰ったとします。貰った後、受け取り中身を見るか見ないで破棄するか、一応は後で社交辞令的に食べたなどの言葉をかけたりしますか?

  • 手作りのお菓子は?

     皆さんこんばんわ、初めまして。    昨日、pekkleさんが質問された「付き合ってない男性へのプレゼント」というのを読んで、自分も気になることができたので質問します。  私も今好きな人(26歳)がいて、ときどきゴハンを奢ってもらったり、遊びに連れていってもらったりしています。前からそのお礼をしたいな~と思っていて、簡単な手作りのお菓子(パウンドケーキとかクッキー)を渡そうかなぁと計画中なんですが、付き合っていない相手から、手作りというのは重いですか?渡すときは、「お菓子作ったから、いつものお礼としてあげる!」みたいな軽い感じでするつもりなんですけど・・・。  pekkleさんの質問の回答を参考にすると、その人はネクタイを必要としない職業で働いているからネクタイは無理だし、映画は見にいかないでレンタルビデオで見るタイプだし、田舎だから遊園地はないのでチケット類も無理・・・。あとに残らないもので、いいプレゼントがあったら質問の回答と同時に教えてください。 よろしくお願いします。 P.S pekkleさん、勝手に参考にしてしまって申し訳ありません&この質問を気づかせてくれてありがとうございました!

  • 手作り菓子を貰った時の反応

    気になっている担当美容師男性が、以前、手作り菓子が嬉しい様な話をした事があったので、プレゼントしました。 お世話になっているお礼のような感じで渡しましたが、彼は私の好意を知っいるかも??です。「本当に作ったの?買ったんじゃなくて?丁度お腹空いてたんだ~すぐ全部食べる」と言ってはくれました。 嬉しかったのですが、彼は美容師なので、ほぼ社交辞令な気も否めません…男性は手作り菓子を貰うとき、相手が例え誰でもこの様な反応をなさるのでしょうか?(例え迷惑であったとしても)